« 関西オープンソース 初日 | メイン | 関西オープンソース 番外 »

2003年11月01日

関西オープンソース 2日目

10月31日と11月1日に、関西オープンソース+フリーウェア2003 に参加した。

日本 Postfix ユーザーズグループ ミィーテング
司会は玉岡さん
Postfix作者の Wietse Venema さんから挨拶
池田さんから日本のPostfixの現状を話す
國本さんからPostfixとSymantec Anti Virusとの連携
荒木さんからPoatfix MLの過ごし方の話

作者のVenemaさんと Postfixのページ の池田さんにお会い出来たのが最大の収穫。

基調講演
Wietse Venema さんが「オープンソースとセキュリティ」と題して講演した。
・TCP Wrapper
・SATAN
・Postfix
と、インターネットの発展とセキュリティの絡みという内容でした。

質疑応答で、
昔、TCP Wrapper が改ざんされたことがあるので、
フィンガープリントをこの場で公開して欲しいという要望が
会場の笑いを呼んでました。

日本 Postfix ユーザーズグループ 懇親会
玉岡さん他、数名と懇親
麦酒食堂 というちょっと怪しげな店
太閤ビールとか大麻入りガンジャ・ビールなどを飲む。

とみたさんの日記 に名前が出ていることを発見
よしもとの日記 でも触れられてます。
濃い人ばかりだったのね。

投稿者 ken : 2003年11月01日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/38

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。