« Qちゃん アテネ落選 | メイン | 桜の開花状態 一輪咲き »

2004年03月16日

第10惑星 発見か

最近 惑星の定義が変わりました。
それに伴い 従来 惑星とされていなかったものも 惑星とされるようになりました。
「宇宙の大きさ」はという子供の頃の疑問を思い出しますね。

discovery 3月15日
Possible Tenth Planet Found
NASA later on Monday will announce the discovery of what could be the tenth planet in our solar system.

三菱電機 4月4日
セドナが第10惑星になれない理由
2004年3月、太陽系で最も遠い天体「セドナ」発見!というニュースに思わず「水、金、地、火、木、土、天、海、冥、セドナ?」とつぶやいてみたりしませんでしたか?「熱いロマンを感じます」というメールがDSPACEにも寄せられました。(Karinsaさんより)ありがとうございます。残念ながらセドナは惑星の仲間には入らないようですが、「冥王星までが太陽系ファミリー」となんとなく思っていた私達の常識を「ガツーン」と打ち破ってくれましたよね。

投稿者 ken : 2004年03月16日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/22

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。