« 2004年02月 | メイン | 2004年04月 »

2004年03月31日

桜の開花状態 満開


18日に開花宣言が出されたあと、寒い日が続き2分咲きというところでした。
27日から暖かい日が続き、横浜もやっと満開になりました。
でも、昨夜の嵐で散ってしまい青々した枝も見かけられます。


本日のサーバー設定状況
postfix で Maildir形式のメールボックスを設定した。
courier-imap のパッチ版drac で pop before smtp を設定した。

投稿者 ken : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月30日

人のすなる blog といふものを我もしてみむ

サーバーを新設しました。
これを機会に blog を始めてみました。


本日のサーバー設定状況
sshapachemovabletype の設定をした。

投稿者 ken : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月28日

イアンソープ 国内選考 失格

先日、高橋直子 が国内選考に落ちましたが。
今度は、オーストラリアでイアンソープが国内選考で失格しました。
失格は400m自由形だけで、200m自由形ではアテネ行きを決めています。

サンスポ
ソープ、400m自由形五輪代表落選
ロイター通信によると、競泳のアテネ五輪豪州代表選考会第1日が27日、豪州・シドニーで行われ、男子400m自由形予選で、シドニー五輪金メダリストで世界記録保持者 イアン・ソープ(21)がフライングによって失格となり、この種目の五輪代表に選ばれないことになった。ソープは騒音に反応してプールに飛び込んだと主張し、救済措置を求めたが、抗議は認められなかった。豪州の競泳五輪代表は、選考会の各種目の上位2人を代表に選ぶ。

投稿者 ken : 09:35 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月27日

桜の開花状態 3分咲き


3月27日、横浜はどうやら3分咲き

投稿者 ken : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月25日

実写版 サンダーバード

子供の頃、毎週 楽しみにしていました。
NHK で再放送をしてますね。

実写版映画公式サイト
予告編動画
2004年8月公開。

ZAKZAK
映画「サンダーバード」前売り超人気のヒミツ
1966年から日本で放送された米人気テレビシリーズ「サンダーバード」がハリウッドで実写映画化。公開は今夏だが、すでに発売されている前売り券が人気になり、注目を集めている。

日刊スポーツ 2月19日
V6全員でサンダーバード吹き替え
60年代に放送され人気を集めたSF人形劇の実写版映画「サンダーバード」(ジョナサン・フレイクス監督、8月7日公開)の日本語吹き替え版でV6の6人が声優に挑戦することが18日、分かった。国際救助隊メンバーの5人兄弟を長野博(31)井ノ原快彦(27)森田剛(24)三宅健(24)岡田准一(23)が、5人兄弟の父親を坂本昌行(32)とメンバー全員で参加する。また日本語吹き替え版の主題歌もV6が担当する。

サンダーバードについて、もっと読む...

投稿者 ken : 10:35 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月24日

スター・ウォーズ サイエンス・アンド・アート展

スター・ウォーズは、全作 映画館で観てます (^o^)

スター・ウォーズ サイエンス・アンド・アート展
国立科学博物館
2004年3月20日(土)から6月20日(日)

本展覧会においては、20数年間にわたるスター・ウォーズの膨大かつ貴重な芸術的コレクションを紹介するだけでなく、多くのファンを魅了するスター・ウォーズの世界を科学的な視点でとらえ、科学・技術との関連や撮影技術とその変遷等を併せて紹介します。

投稿者 ken : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月23日

ジンベエザメに愛称を

海遊館には、ジンベイを見に行ったけど。
美ら海水族館は、まだ行ったことがないぞ。

狭い水槽で飼うのはかわいそうな気もしますけどね。


朝日新聞 3月21日

ジンベエザメに愛称を 世界最長飼育の人気者 沖縄
沖縄県本部町にある海洋博公園「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」が、ジンベエザメの愛称を募集している。昨年8月に大阪市の「海遊館」での飼育記録8年5カ月を抜き、世界最長記録を更新中。今月で飼育10年目に入ったことを記念し、「世界一にふさわしい名前を付けて」と呼び掛けている。


沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館では、飼育日数の世界最長記録を更新しているオスの「ジンベエザメ」の愛称を広く募集します。

投稿者 ken : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月22日

ハルウララ 武豊騎乗でも106連敗

夢の組み合わせでしたが、やっぱ勝てなかったですね。

毎日新聞 3月22日
ハルウララ 武豊騎乗でも106連敗
高知競馬でデビュー以来の105連敗中のハルウララ号(牝、8歳)は22日、中央競馬の武豊騎手が騎乗、第10レースに臨んだが11頭中10着に終わった。

朝日新聞
満開ハルウララ 夢のゴール高まる期待
高知競馬のハルウララ(8歳・メス)が22日、106戦目に挑む。鞍上(あん・じょう)に迎えるのは、日本中央競馬会(JRA)史上初の年間200勝を達成した武豊騎手。果たして桜の開花とともに、初勝利もやってくるのか。夢のゴールをめざすハルウララ--?彼女?をとりまく人々、世間の動きを追う。

京都新聞 2003年12月14日
1番人気、予想通り?100連敗 ハルウララ 4800人大声援
高知競馬(高知市長浜)で初出走以来、99連敗中だった牝馬ハルウララ(7歳)が14日、100戦目に挑戦、連敗を100に延ばした。100戦目の記念に作られた応援歌が流れる観客席には「がんばれ、ハルウララ」と横断幕が掲げられ、普段の3倍の約4800人のファンが詰め掛けた。「当たれば万馬券」と言われ続けたが、この日は単勝馬券の倍率が1・8倍となる1番人気に。

高知新聞
ハルウララ関連記事 一覧

投稿者 ken : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月21日

いかりや長介さん死去


最近は「踊る大捜査線」のイメージは強いですが。
原点は「8時だヨ!全員集合」ですね。
毎週のように見てました。
キリンビールのCMのベーシスト姿もカッコよかったです。

ご冥福をお祈りします。

日刊スポーツ
いかりや長介さん死去、72歳がんに勝てず
ザ・ドリフターズのリーダーで俳優のいかりや長介さん(本名・碇矢長一=いかりや・ちょういち)が20日午後3時半、原発不明がん頚部(けいぶ)リンパ節転移のため東京慈恵医大付属病院で死去した。72歳。いかりやさんは昨年5月、体調不良を訴えて入院。頚部リンパ節がんと判明し、放射線治療などを受けた。7月に一時仕事復帰したが、その後、再び体調を崩し、休養していた。69年にスタートしたTBS「8時だヨ!全員集合」で爆発的な人気を獲得、番組終了後は個性派俳優としてドラマ、映画などで活躍していた。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。














日刊スポーツ
DVD「8時だヨ!全員集合」は品切れ
ザ・ドリフターズの40周年記念盤として1月に発売され、18万セットという驚異的な売り上げを記録している3枚組DVD「8時だヨ!全員集合」(ポニーキャニオン、9800円)は、CDショップ各店で品切れ状態となっている。

日本アカデミー賞
刑事ドラマであると同時に組織ドラマであるともいえる「踊る大捜査線」にテレビシリーズに引き続き和久役で出演。“日本のモーガン・フリーマン”をねらった演出に渋く応え、刑事畑30年を経て引退したベテラン刑事を好演。バラエティなどで見せる表情とはまったく異なる一面をスクリーンのなかで披露してくれた。

自伝 だめだこりゃ

キリンビール CM Gallery で公開してないのは、残念。

投稿者 ken : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月20日

JUS勉強会 ウェブログ

3月19日、日本UNIXユーザ会 の勉強会に参加した。

シックス・アパート社の平田さん より、ウェブログの話を聞きました。

シックス・アパート社 は、Movable Type や TypePad で知られています。
ニフティのココログに採用されたことで一躍有名になりました。
米国の20代の若夫婦が2002年に設立したベンチャです。
ニフティの古河社長のココログ でも紹介されています。
おととい日本法人ができたばかりのホットな状況です。
参考:Blog 本家の Six Apart、日本法人を本格的に始動

ブログといえば日記サイトのイメージが強いですが、中身は立派なコンテンツ・マネージメント・システムなんですね。

新しい機能が2つ紹介されました。

ATOM API
XML-RPCの後継として提唱されているものです。
規格としてRFC化される方向です。
参考:XML-RPC APIとAtom

当面の実装は次のようなものです。

ブログに限らないですがWEBサイトへの書込みは、 WEBサイト上のフォームから行う形態です。
新規記事を投稿するときは、ログインして、フォームを開いて、書込むというように、結構手間がかかります。

これを、オフライン書きを可能とする仕組みです。
メールと同じように、自分のPCでソフトを立ちあげて、文章を書いて送信ボタンを押すという風になります。
投稿だけでなく、変更・削除もできます。

Type Key
Coming Soon: TypeKey Authentication Services
LDAP での認証のようなものです。

ブログに限らないですが掲示板形式のサイトでは、荒らしが多いですね。
荒らし対策として、書き込んだ人を認証する仕組みです。
利用者は、最初に認証サイトに登録します。
あとは、どこのブログに書き込んでも、自動的に認証が行われます。
ブログの管理者は、利用者をグループ分けして、親しい友人であれば自動承認としておき、それ以外であれば手動承認とします。

XOOPSなどのように書込みを登録制にするサイトはありますが、一度 登録すればどこでも使えるというのは画期的ですね。

ただし、国民背番号制のようでイヤだという意見もあり、社会的に受け入れられるかは、今後の課題ですね。

終了後、近所の居酒屋に移動する。
blogと日記システムの違いについて教えてもらう。

投稿者 ken : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月19日

サンシャインプラネタリウム 復活

愛称は“満天”
“満天”という愛称は、都会では見ることが難しくなった美しい満天の星空をご提供する場としての役割を果たしたいと命名しました。地上から見上げた満天の星空、宇宙から見た地球も含んだ多くの星や銀河、地球やそこにある生命、人間の体、心の中など、全てのものに宿る大きな意味での“宇宙”に向けての言葉としての想いが込められています。

朝日新聞 3月17日
東日本最大のプラネタリウム、復活オープン前に会見
東京・池袋のサンシャインシティに20日復活する東日本最大のプラネタリウムの記者発表会が17日、同プラネタリウムで開かれた。NHKの連続テレビ小説 「まんてん」 でヒロインを演じた 宮地真緒 さんが浴衣姿で登場。宮地さんのナレーションつきで頭上のスクリーンに満天の星を映し出す番組などが紹介された。

コニカミノルタ プレスリリース 1月22日
「サンシャインスターライトドーム(旧サンシャインプラネタリウム)」(東京・池袋)が、 コニカミノルタプラネタリウム株式会社 の運営により、プラネタリウム上映館としてリニューアルオープンいたします。この度、オープンに向け具体的な運営内容が決定しましたので、お知らせいたします。新生プラネタリウム館には、最新の機器やコンテンツを投入して参ります。美しい星空とともに、自らが宇宙に身を置くかのような臨場感あふれる新たな体験をお楽しみいただけます。

コニカミノルタ プレスリリース 2003年11月17日
今年6月に閉館いたしました「サンシャインプラネタリウム(現サンシャインスターライトドーム)」(東京・池袋)が、コニカミノルタプラネタリウム(株)の運営による、最新機器やコンテンツを取り入れた、新たな宇宙体験を提供する場として、来春3月にオープンすることが正式に決定いたしました。

投稿者 ken : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月18日

桜の開花状態 一輪咲き


3月18日、横浜では一輪 咲いていた

東京は3/18(木)の予定ですが、
私の住む横浜では、まだまだつぼみですね。

東京の花見は、3/28(日)あたりがピークとなりそうですね。
季節を先取りして、3/21(日)でもいいかも。

朝日新聞 3月17日
桜の開花予想、東北も平年より7~9日早め
気象庁は17日、この春3回目の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。今回から東北地方も予想対象になり、仙台市は平年より7日早い4月5日、青森市は9日早い4月17日などと同地方もかなり早く咲きそう。北陸から九州までの各地は今月下旬の気温が高くなりそうなため、前回発表(10日)より開花予想日を1~2日前倒しした。

投稿者 ken : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月16日

第10惑星 発見か

最近 惑星の定義が変わりました。
それに伴い 従来 惑星とされていなかったものも 惑星とされるようになりました。
「宇宙の大きさ」はという子供の頃の疑問を思い出しますね。

discovery 3月15日
Possible Tenth Planet Found
NASA later on Monday will announce the discovery of what could be the tenth planet in our solar system.

三菱電機 4月4日
セドナが第10惑星になれない理由
2004年3月、太陽系で最も遠い天体「セドナ」発見!というニュースに思わず「水、金、地、火、木、土、天、海、冥、セドナ?」とつぶやいてみたりしませんでしたか?「熱いロマンを感じます」というメールがDSPACEにも寄せられました。(Karinsaさんより)ありがとうございます。残念ながらセドナは惑星の仲間には入らないようですが、「冥王星までが太陽系ファミリー」となんとなく思っていた私達の常識を「ガツーン」と打ち破ってくれましたよね。

投稿者 ken : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月15日

Qちゃん アテネ落選


ディフェンディング・チャンピオンが出場できないのは、残念です。
あとは、首相推薦枠に期待するか。

朝日新聞 3月15日
「決まった人は頑張って」 落選の高橋選手、都内で会見
マラソン発祥の地を駆け抜け、再び祝福を受けるはずだった。しかし、日本陸連が15日に発表したアテネ五輪代表のリストに、高橋尚子選手(31)の名はなかった。「高橋は弱かったということ」。指導する小出義雄・佐倉アスリート倶楽部代表は上気した顔で繰り返した。「走れないことは残念ですが、納得しています」。4年前のシドニーを制した「Qちゃん」は、恨み言も悔しさも口にせず、この夏の舞台から降りた。

朝日新聞記者会見 ビデオ

朝日新聞 3月15日
高橋落選 五輪女子マラソンは野口、坂本、土佐
日本陸上競技連盟は15日、東京都渋谷区の岸記念体育会館で理事会・評議員会を開き、アテネ五輪の男女マラソン代表と補欠を決定した。シドニー五輪金メダルの高橋尚子(31)=スカイネットアジア航空=は、選考会のレース内容が他の候補より落ちると判断され、代表には選ばれなかった。男子の高岡寿成(33)=カネボウ=は補欠となったため、男女の日本最高記録保持者が、代表から外れる結果となった。

朝日新聞 3月15日
「枠1人増やせないの」 高橋選手代表漏れで小泉首相
首相はマラソンの代表枠が男女3人ずつとなっていることについて、「もう1人ぐらい何とか増やせないのかねえ。もう3人と決まってるんですか? 融通きかないの? 残念だなあ」と繰り返した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

yahoo 3月15日
澤木啓祐強化委員長「苦渋の決断だった」
代表選手選考会は、男女とも4レース、パリの世界選手権に始まって国内3レースが位置付けられておりますが、今回は選考規定を事前公表致しました。まずは世界選手権(世界陸上)出場者の出場者の中で、メダリストの最上位はその時点で内定を与えるというものでした。その結果、女子の野口みずき君が代表になったということです。世界選手権以外については、男子が福岡国際マラソン、東京国際マラソン、びわ湖毎日マラソン、女子は東京国際女子マラソン、大阪国際女子マラソン、名古屋国際女子マラソンの3大会の上位者で、かつ五輪でメダルもしくは入賞可能な選手であるという規定でした。この規定に沿いまして、選考会の結果を基に、選考させていただきました。

朝日新聞 掲示板

投稿者 ken : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月11日

舞い上がったサル

デズモンド・モリス著 「舞い上がったサル」 を読む。
Desmond Morris「The Human Animal」

原題の直訳だと「人間という動物」です。
邦題の「舞い上がったサル」から「思い上がった」という意味かと勘違いしてしまいました。

邦題は、冒頭の文章から採用したものです。
『人間は動物である。
怪獣そののけに獰猛なこともあり、そうかと思えば気高い存在となることもある、動物であることには変わりはない。
私たちは自分のことを堕ちた天使と考えたがるが、実は舞い上がった猿なのである。』

著者のデズモンド・モリスは 「裸のサル」 で著名な動物研究家です。
「裸のサル」は、学生時代に読んで非常に感銘を受けました。
「裸のサル」とは、人間のサルの一種であり、サルの中でも体毛がない種という外観上の特徴をあわらした、象徴的な表題です。
そこには、行動動物学の立場から、人間を観察した記録が書かれいます。

「舞い上がったサル」では、その観察をさらに押し進めて、習慣・伝統・文化という比較人類学の分野に入ってます。
比較人類学は人種や地域による差異を研究するものです。
この本では先祖のサルから受け継いだ根本に流れる共通点について書かれています。
頭を上下に振るとイエス、縦に振るとノーというボディ・ランゲージは、世界共通のものです。
これは、授乳期に乳首を探すときに頭を上下に振り、満腹すると首を横にそむけるという行動が原点だそうです。
一方、習慣・伝統・文化による違いも述べています。
親指と人差し指で輪を作ると、米国ではOKの意味ですが、イタリアの一地方では卑猥なしぐさちとなり、日本ではお金の意味だそうです。

今の日本では、OKの意味で使うことが多いですね。
これも米国の影響でしょうか。

人間から体毛がなくなったことには、諸説ありいまだ真相は謎です。
この本では、進化の一時期に水中で生活していたという水棲説を支持しています。
この説はさほど一般的ではないが、ダイバー仲間では有名です。
ジャック・マイヨールは、人間はイルかと同属だという意味で、「イルカ人間:Homo Delphinus」と命名しています。

投稿者 ken : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月10日

映画ヒットで「ニモ」受難


朝日新聞 3月8日
映画ヒットで「ニモ」受難 カクレクマノミの乱獲急増
今年の米アカデミー賞で長編アニメーション賞を獲得した米国映画「ファインディング・ニモ」。大ヒットの陰で、沖縄の海では主役の熱帯魚・カクレクマノミが「すみか」のイソギンチャクごと捕獲される例が相次いでいる。配給会社は「映画の伝えたいことは全く逆」と困惑している。

ニモ特集を読む

投稿者 ken : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月09日

カーネル読書会 SBUML

3月9日、YLUG のカーネル読書会に参加した。

東京大学のRichard Potterさん よりSBUMLの話を聞く。

SBUML:SnapBook for User Mode Linux は、
仮想計算機の一つであるUser Mode Linuxの実行状態を保存したり、
再実行することを可能とするソフトウエアです。

SBUMLの仕組みはさらっと流し、デモに移る。
デモはなかなか感動的でした

マイグレーション
あるVM上のお絵かきソフトの途中状態をスナップして、別のVMで再現する。
思わず拍手が出てました。

ソフトウエア・デモ
このソフトとは、SBUML自身ではなくて、任意のものです。
(1) ソフト実行前のスナップショットを出す。
(2) ソフトを実行する。
(3) この実行は長いので、実行後を表示しますといって、ソフト実行後のスナップショットを出す。
会場に笑いがおきました。
まるで、3分間クッキングのようです。

デモがどういう仕組みか、聞いてみました。
mozilla helper を使っているそうです。
webページに .sbml という拡張子のファイルをリンクしてあります。
それをクリックすると、mozilla helper が立ち上がります。
mozilla helper の中でスクリプトが実行されます。
VNCのコンソールが開き、最終的にスナップショットを表示します。
残念ながら、MS WindowsのIEでは動きません。

終了後、ピザを食べながら、雑談。

投稿者 ken : 16:36 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月05日

火星に水の痕跡


次は、タコ型火星人の化石だな (笑)

朝日新聞 3月3日
火星は生物生存に適した
米航空宇宙局(NASA) は2日、火星探査車オポチュニティーの着陸地点に、かつて大量の水が液体の状態で存在していたと発表した。周辺の岩石の構造や化学的な特性から結論づけた。時期や期間は不明だが、「生物の生存に適した環境だった」と見ており、火星の有人探査を求める声が強まりそうだ。

投稿者 ken : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月01日

ソフトバンク 顧客情報 451万人分流出

顧客情報 流出jは、最近やたら目に付きますね。
消費者サイドができる予防策は、大手企業といえども、個人情報を明かさないことですね。

朝日新聞 2月27日
流出は451万人分 ソフトバンクの孫社長ら会見で謝罪
インターネット接続サービス「ヤフーBB」の契約者情報が流出した事件で、同サービスをヤフーと共同運営するソフトバンクBBの孫正義社長が27日、記者会見し、流出したのはヤフーBBの加入者や解約者ら計約451万人分の個人情報だったと発表した。契約者情報が保存されたデータベースに社内の端末から接続した際の履歴「ログ」は、今年1月まで1週間しか保存されていなかったことも判明。警視庁の調べでは、今回451万件の情報が流出したことを示すログもすでに消えているという。

顧客情報流出について、もっと読む

投稿者 ken : 17:37 | コメント (0) | トラックバック