« JUS勉強会 ウェブログ | メイン | ハルウララ 武豊騎乗でも106連敗 »

2004年03月21日

いかりや長介さん死去


最近は「踊る大捜査線」のイメージは強いですが。
原点は「8時だヨ!全員集合」ですね。
毎週のように見てました。
キリンビールのCMのベーシスト姿もカッコよかったです。

ご冥福をお祈りします。

日刊スポーツ
いかりや長介さん死去、72歳がんに勝てず
ザ・ドリフターズのリーダーで俳優のいかりや長介さん(本名・碇矢長一=いかりや・ちょういち)が20日午後3時半、原発不明がん頚部(けいぶ)リンパ節転移のため東京慈恵医大付属病院で死去した。72歳。いかりやさんは昨年5月、体調不良を訴えて入院。頚部リンパ節がんと判明し、放射線治療などを受けた。7月に一時仕事復帰したが、その後、再び体調を崩し、休養していた。69年にスタートしたTBS「8時だヨ!全員集合」で爆発的な人気を獲得、番組終了後は個性派俳優としてドラマ、映画などで活躍していた。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。














日刊スポーツ
DVD「8時だヨ!全員集合」は品切れ
ザ・ドリフターズの40周年記念盤として1月に発売され、18万セットという驚異的な売り上げを記録している3枚組DVD「8時だヨ!全員集合」(ポニーキャニオン、9800円)は、CDショップ各店で品切れ状態となっている。

日本アカデミー賞
刑事ドラマであると同時に組織ドラマであるともいえる「踊る大捜査線」にテレビシリーズに引き続き和久役で出演。“日本のモーガン・フリーマン”をねらった演出に渋く応え、刑事畑30年を経て引退したベテラン刑事を好演。バラエティなどで見せる表情とはまったく異なる一面をスクリーンのなかで披露してくれた。

自伝 だめだこりゃ

キリンビール CM Gallery で公開してないのは、残念。

投稿者 ken : 2004年03月21日 23:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/27

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。