« ニフティ 入会 13周年 | メイン | 潜水後の高所移動と標高 »

2004年06月13日

XOOPS入門 出版記念パーティー



6月12日、XOOPS入門 出版記念パーティー に参加した。
場所は、池袋の莫莫居鶯。落ち着いた感じの和食の店。

著者の一人である坂井さんより、本にサインを貰う。
もう一人の著者である天野さんからもサインをと思っていたが、
急な都合で出席できなくなったとのこと。残念。
出版元の翔泳社 の担当者も来ており、すでに増刷も決まったとのこと。

数人とXOOPSをどういう風に使っているかの話をする。
ハックしている人や、XOOPSを使っていないんですよという人もいたり、様々であった。
地方自治体から LINUXでWEBサイトを構築するという引合いが増えており、XOOPSが候補に挙がるようになったとのこと。
XOOPSは、小規模なサイト向けというイメージがあるが、構築が簡単という利点を活かすと、普及が期待できる利用者層かもしれない。
最後はくじ引きによる景品会で幕を閉じた。

終了後、15名ほどで近くの喫茶店に移動する。
大学生とwinnyと著作権問題について語る。
ipod は購入しても音楽コンテンツはコピーしまくりというのが実態だそうです。
大学の教員でも、個人利用なら借りたものをコピーしてもかまわないという理解だそうです。
現在の著作権保護が時代にマッチしていない気はするが、現行法を正しく理解することも必要ですね。

喫茶店に3時間ほど粘ったあと、
6名ほどで近くの中国飲茶店に移動する。
アマゾン・アソシエイト で副収入を得るコツなどを伝授してもらう。

投稿者 ken : 2004年06月13日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/99

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。