« 祝 F*MARTさん PADIインストラクターに | メイン | マグロのつかみ取り »

2004年09月16日

サンタさん飛行を禁止される





米国ユタ州 ソルトレイク市 には、「市の上空を飛ぶ小型機の高度は600m以上」という条例がある。
これには、「サンタのそりは例外」という付帯項目がついている。
このたび、この付帯項目を削除するという提案がなされ、話題になっている。

「僕んち、煙突がないから、サンタさん来れないよ」
と思っていたのは、何歳まで(笑)


ユタ・ニュース 2004年9月10日
Ho no! Salt Lake code may ban Claus
Santa Claus and his eight reindeer might have to bypass Utah's capital this year if the Salt Lake City Department of Airports has its way.

ロイター 2004年9月13日
Santa Claus not welcome in Salt Lake?
The city's airport board recently proposed a change in the part of the aviation code that said small aircraft must maintain an altitude of more than 2,000 feet while flying over Salt Lake City. For years, Santa Claus and his reindeer were granted an exception -- but no more.

YAMAGUCHI.net/ブログ空間旅立ちサイト
NORAD サンタ追跡に支障!?
その条例「最低飛行高度サンタのそりは除外」を制定しているユタ州の州都ソルトレークシティーで市航空局が「市の上空を飛ぶ小型機の最低高度」を定めた条例の修正案が市議会に提出されたそうです。

サンタ追跡プログラム

サンタさん飛行を禁止される(その後)


投稿者 ken : 2004年09月16日 18:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/142

このリストは、次のエントリーを参照しています: サンタさん飛行を禁止される:

» NORAD サンタ追跡に支障!?  from ナレッジベース:YAMAGUCHI.net
 インターネットが普及し始めた頃から、毎年クリスマスまでの間、サンタクロースが子供達にプレゼントを配るのに、飛行機がじゃましないよう監視しているNORADが有名... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月17日 01:24

» 今までで、世界で一番 大きかったクリスマス・ツリー from ど風呂グ
こんにちは。 今年も華やかなイルミネーションで街がキラキラしてますね。 そんな時ふっと思い出す、3年前に行ったN.Y.のお話です。 ず~っと休暇を却下され... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月24日 01:33

» NORAD from Lady Luck の英語日記 ~Nativeに恋して~
サンタさんを追跡?? みなさんNORADって聞いたことありますかー?       (↑↑↑くわしくはここをクリック) わたしがこの存在を知ったのは... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月27日 01:08

コメント

つまり、400m以上以外で移動したい場合は、みんなに見えるように、地上を走れということですな。そのほうがみんな喜ぶんじゃなかろうか?

今度は一般車両の地上走行禁止を法案に盛り込むべきだな。

投稿者 HOOP : 2004年09月17日 14:41

パトカーが先導するとか、緊急車両扱いが、いいんじゃないですか。

投稿者 ken : 2004年09月19日 02:25

ソルトレイクシティの改正後の条例を見ました。
「空飛ぶトナカイ条項」は健在でした。
http://hoop.exblog.jp/1493176 をご覧あれ。

投稿者 HOOP : 2004年12月23日 16:34

HOOP さん、情報ありがとう。
続編を書きました。
http://blog.ohwada.jp/archives/2004/12/post_124.html

投稿者 ken : 2004年12月23日 22:24

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。