« マグロのつかみ取り | メイン | 富士山の有人観測が終了 »

2004年09月29日

天国にいちばん近い島

9月27日、作家の 森村桂さん が死去されました。
ご冥福を祈ります。

森村桂さんの代表作といえば 「天国にいちばん近い島」 です。
1966年に発表されて以来 200万部を超えるベストセラーとなり、この本の題名が ニューカレドニア の別名となったほどです。

1984年には、原田知世さんの主演で 映画化 もされています。
この映画はもう20年も前なんですね。

この作品から ニューカレドニア なる国を知った人も多いでしょう。
私も、そのクチで、一度は行ってみたいと思ったものです。


朝日新聞 9月27日
「天国にいちばん近い島」の作家・森村桂さんが死去
小説「天国にいちばん近い島」で知られる作家の森村桂(もりむら・かつら、本名・三宅桂=みやけ・かつら)さんが27日午前10時51分、長野県内の病院で死去した。64歳だった。

毎日新聞 9月28日
森村桂(本名・三宅桂)さん64歳=作家
南太平洋の島ニューカレドニアへの旅行記「天国にいちばん近い島」で知られる作家、森村桂(もりむら・かつら<本名・三宅桂=みやけ・かつら>)さんが27日、長野県の病院で死去した。64歳だった。

■ 作品一覧

人気ベスト5

- 天国にいちばん近い島 1994年 角川文庫

- 違っているかしら 1994年 角川文庫

- 結婚志願 1973年 角川文庫

- ふたりは二人 1984年 角川文庫

- おいで初恋 1973年 角川文庫

最近作5

- アリスの丘のお菓子物語 2004年 海竜社

- いまでも天国にいちばん近い島―物語と写真で甦るニューカレドニア心の旅 2002年 PHP研究所

- 森村桂沖縄へ行く 2000年 角川書店

- 天国にいちばん近い島よ永遠に―絵とお菓子の旅 1996年 海竜社

- 桂のマイケーキ―桂のケーキ屋さん 1994年 海竜社

映画

- 天国にいちばん近い島 角川映画

投稿者 ken : 2004年09月29日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/145

このリストは、次のエントリーを参照しています: 天国にいちばん近い島:

» 『天国にいちばん近い島』 森村 桂 from ど風呂グ
今日は、ぼくが一番好きな旅行記、森村桂さんの『天国にいちばん近い島』を紹介します。 『海をね、丸木舟をこいで、ずうっとずうっと行くんだ。 するとね、地球の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月02日 23:34

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。