« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月31日

シンガポール から インドネシア へ

マカッサルの位置 マカッサル空港から
市内への道
中華海鮮レストラン

10月31日 (日)

7時半 起床

8時 トランジット・ホテルを出る
日本円からインドネシア・ルピアに両替する。
1万円で約80万ルピア。
15分間フリーのインターネットから、@niftyにアクセス。
コーヒーとフルーツタルトで、軽く朝食。

10時 シンガポール空港 発
機内はガラガラ。
軽食。
映画は映るが、ヘッドホーンが配られず、音声は聞こえず。

10時半 ジャカルタ空港
ここはUTC+7。時差があるので1時間半の飛行。
30日間の 観光ビザ を25米ドルで習得する。
入国審査を受ける。
荷物を受け取る。
出迎えを受け、国内線へ移動する。
搭乗手続きをしようとすると、セキュリティ検査を受け黄色のテープのつけろと注意される。
喫煙コーナーで、アイス・カプチーノを飲む
初めてルピアを使用する。

13時、ジャカルタ空港 発
予定より30分遅れの出発。
機内で軽食。

16時 マカッサル空港 着
ここはUTC+8。
スライヤール・リゾートの女性スタッフのDian(ディアン)さんの出迎えを受ける。

17時 マカッサル市内
車で40分ほどで Wista Inn (ウィサタ・イン・ホテル) に着く。
シャワーを浴びて、南国仕様に着替える。

19時 中華海鮮レストラン
ディアンさんとK氏と食事
卵スープ、野菜炒め、魚のから揚げ、カニのスチーム、海老の四川ソース
いづれも美味。

20時半 ホテルに戻る
成田で買ったウイスキーを飲みながら、K氏と雑談。

22時 就寝

投稿者 ken : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月30日

日本 から シンガポール へ

10月30日 (土)

14時 雨が降っていたので、タクシーを呼び、家を出る。

15時 横浜駅から成田エクスプレスに乗車
東京駅でほぼ満席となる

16時30分 成田空港駅 着
出発ロビーのガラスタワーで、K氏と待ち合わせ。
約束の時刻を過ぎてもなかなか現れないので、周りを見ると、メールを打っているK氏を発見する。

17時 搭乗手続き
旅行保険に入る。11日間で4580円。
ファミレスでビールを飲む。

18時 出国審査を受け、搭乗口へ
シーバス・リーガルの500mlペットボトルを購入する。
旅の後半では無くなってしまった。
750mlにすべきだったか。

19時20分 成田空港 発
機内で夕食。

映画「キルビル2」を観る。
自分のボスであり愛人でもあった ビル に復讐する物語。
パート1の「キルビル」に比べ、マニアックなシーンが少ない。
英語だったので、会話シーンはよくわからず、復讐する理由は謎のまま。

小説「ミスティック・リバー」を読む。
人物の心象説明が多く、なかなか難解。

25時 シンガポール空港
ここはUTC+8。

25時半 空港内の トランジット・ホテル に宿泊
シャワーを浴びて、就寝。

投稿者 ken : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月23日

頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ

沖縄の美ら海水族館にいるイルカのフジが難病で尾びれの大半を失った。
ブリジストンと造形作家の薬師寺一彦氏の協力により、人工尾びれを装着した。
9カ月のリハビリに取り組んで、ジャンプが出来るまで回復した。

毎日新聞 10月12日
難病イルカ:人工尾びれでジャンプ
沖縄県本部町の海洋博記念公園。ここに、難病で尾びれの大半を失い、人工尾びれを付けたイルカがいる。名前はフジ。メス、推定34歳。トレーナーの古網(こあみ)雅也さん(26)とリハビリに取り組んで9カ月。今では仲間と一緒に泳げるようになり、8月にはジャンプも成功した。見学席では涙を流す人や、車いすから拍手する人も。フジの姿が、勇気を届け始めている。

琉球新報 8月5日
目指せ大ジャンプ イルカのフジちゃん人工尾びれ特訓中
本部町の海洋博公園で、病気で尾びれの一部が壊死(えし)したイルカに、人工尾びれを付けての訓練が行われている。同公園美ら海水族館のスタッフはもちろん、タイヤメーカー大手のブリジストンが技術協力し、この“世界初”というプロジェクトを進めている。関係者は尾びれの役割の調査、研究に加え「いつか人工尾びれを付けてショーでジャンプできれば」と大きな期待を寄せている。

薬師寺一彦氏のサイト
イルカの人工尾びれプロジェクトXの始まり
実は昨年の夏の個展以降、沖縄・美ら海水族館に暮らすメスのイルカ、フジ救うプロジェクトに参加させてもらっていたのです。
病気のため、尾びれの大半を切断し失うことになったフジ。残された尾びれは元のサイズのわずか20%。その小さくなった尾びれに人工的に作った尾びれを装着し、他のイルカたちと同じように泳げるようにする事を目的としたこのプロジェクト。なんと世界初の試みで、気分だけはプロジェクトX。

頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その4)
頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その3)
頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その2)

投稿者 ken : 23:35 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月12日

机 潜之介 さん 発見


フォーラム@nifty にてダイビング仲間の 机 潜之介(つくえ せんのすけ) さん が紹介されています。

本業はダイビング専門の旅行会社 アセント の社長さんです。
毎年のようにお世話になっています。

ダイバーの我儘を聞いてくれる有難い会社です。
個人向けのフリープランが充実しており、期間と場所を言えば、どんな辺鄙なところでも手配してくれます。
アセントの紹介でなければ、ソロモン諸島 などは、一生知らない土地だったと思います。

11月に、スライヤール島 の現地調査に行くそうなので、便乗する予定です。

投稿者 ken : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月08日

青いバラ



サントリーの開発した 「青いバラ」 「青いカーネーション」 とが グッドデザイン金賞 を受賞した。
グッドデザイン賞は、生花として初めての受賞となる。

「青いバラ」は バイオインダストリー協会 特別技術賞 も受賞した。
特別技術賞は、2002年度に田中耕一氏に初めて受賞し、今回で受賞の授与となる。

「青いバラ」は、遺伝子組換え技術 を用いて、本来は持っていないこの青色遺伝子をバラに導入することによって、花弁で青色色素をほぼ100%蓄積させることに成功したのもの。

ところで、青いバラ=不可能の意味 とあるので、ググッてしてみたが、
サントリーの青いバラ 以外には見つからなかった。
手持ちの辞書では、英辞郎 に、『blue rose = あり得ないもの、できない相談』とあったが。
研究社の新英和中辞典にはなかった。
さほど一般的な表現ではないのだろう。

日経新聞 10月6日
サントリーの「青いバラ」、グッドデザイン金賞を受賞
サントリーは6日、豪バイオベンチャー、フロリジン社と共同開発した「青いバラ」と「青いカーネーション」が日本産業デザイン振興会主催の「2004年度グッドデザイン賞」で金賞を受賞したと発表した。生花で同賞を受賞したのは初めて。青いバラは今年6月に遺伝子組み換え技術を使って開発。青いカーネーションは1995年に開発し「ムーンダスト」の商品名で販売している。

毎日新聞 6月30日
サントリー:世界初の「青いバラ」開発に成功
サントリー(大阪市)は30日、「青いバラ」の開発に世界で初めて成功したと発表した。青いバラは「不可能の代名詞」とされ、1000年近く多くの育種家が挑戦したものの、咲かせることはできなかった。実際の色は薄紫色で、佐治信忠社長は「より青いバラを作り出して、世界中の人々に楽しんでもらいたい」と話した。同社は07~08年の商品化を目指している。

グッドデザイン賞
青いバラ・青いカーネーション
サイエンスの世界に、デザインプロセスを持ち込んだ画期的な商品開発であり、また、エシックスについての議論はあろうが、生物そのもののデザインの可能性を示唆してくれた点も高く評価できる。第一次産業からのGマークという、今後の新領域デザインを占うという点でもその開発姿勢を応援したい。

バイオインダストリー協会
「青いバラ」開発業績に対するJBA特別技術賞の授与について
このほど、「サントリー青いバラ開発チーム」が、14年の歳月を経て、青いバラの開発に成功しました。
「青いバラ」は、英語で「不可能」を意味しております。 今回の快挙は、世界中の人々の夢を実現したものであり、バイオテクノロジー、バイオインダストリーのイメージを高め、かつ、日本発の技術が世界に大きなインパクトを与えたという意味で大きな業績であると判断されることから、JBA会長、副会長、理事長の総意により、10月25日(月)の三賞合同授与式・発表講演会において「(財)バイオインダストリー協会特別技術賞」を授与することに致しました。

サントリー 「青いバラ」
青いバラは、過去800年の品種改良の歴史の中で、多くの育種家が挑んできた夢でした。青いバラの開発はこれまで成功しておらず、英語では、「不可能」の代名詞とも言われていました。「最先端のバイオテクノロジーの遺伝子組換え技術を用いれば可能になるはず」。これが夢への挑戦の始まりでした。以来、14 年の年月を経て、ようやく開発の成功をご報告できる運びとなりました。青色色素が花びらに存在する、正真正銘、世界初の青いバラの誕生です。

サントリーフラワーズ 「青いカーネーション」
「ムーンダスト」は、すべてをやさしく包み込む月の光をイメージしてつくられた、世界で唯一の青紫色のカーネーション(切り花)です。1本の茎に複数の気品漂う小輪~中輪の花をつけるスプレータイプと、ゴージャスな存在感あふれる大輪の花が1花ついたスタンダードタイプの2タイプあります。

農林水産先端技術産業振興センター ハイテク用語集
遺伝子組換え技術 ( genetic recombination technology )
組換えDNA技術のこと。ある生物が持つ有用な遺伝子を、改良しようとする生物のDNA配列に組み込むことにより新たな性質を加える技術。

投稿者 ken : 21:13 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月07日

「横浜国際総合競技場」が「日産スタジアム」に


横浜市新横浜にある 横浜国際総合競技場 が、来春から「日産スタジアム」に名称変更になる。
日産自動車 が約20億円で 命名権 を獲得した。
横浜市 は競技場の運営費を補充する狙い。

命名権は下記の取得例がある。
味の素スタジアム (東京都調布市) 元は東京(調布)スタジアム
Yahoo!BBスタジアム (神戸市) 元はグリーンスタジアム神戸

日産自動車は横浜市にご執心ですね。
横浜F・マリノス のスポンサーであり。
6月には、本社の横浜移転 を発表。
9月には、横浜で初の新車発表会 を行った。

横浜市民としては、これで税負担が少しでも軽くなれば嬉しい。

野次馬としては、来年の トヨタ・カップ がどこで開催されるかに、興味津々。
今年は、12月12日(日)に横浜国際総合競技場です。


朝日新聞 10月6日
横浜国際総合競技場、来春から「日産スタジアム」に
日産自動車は、02年のサッカーのワールドカップ(W杯)決勝戦が開催された横浜市の横浜国際総合競技場の「命名権」を取得し、来春から「日産スタジアム」の名に変える。日産と横浜市が7日発表する。日産の取得価格は5年で約20億円とみられる。

日経新聞 10月6日
横浜国際総合競技場「日産スタジアム」に
日産自動車は横浜市の横浜国際総合競技場の命名権(ネーミングライツ)を23億5000万円で取得する。同競技場を所有する横浜市と基本合意した。契約期間は5年で、来春から同競技場の名称を「日産スタジアム」にする。同競技場は2002年サッカーワールドカップの決勝戦に使われるなど国際試合も多く、命名権取得で企業イメージを高める。

日経新聞 9月2日
日産、横浜で新車発表会・東京以外では初
日産自動車は2日、横浜市でスポーツ・ユーティリティー・ビークル(SUV)の「ムラーノ」など6種類の新車発表会を開いた。横浜で新車発表会を開くのは初めて。同社は2010年までに横浜市に本社を移転する計画で、日産の横浜シフトが今後、一段と加速しそうだ。

日産自動車 6月24日
日産自動車、2010年までに新たに世界本社、日本事業関連の主要機能を横浜市に移転
日産自動車(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)は、本日、2010年までに、世界本社、日本事業関連の主要機能を、横浜市の「みなとみらい21地区」66街区に移転することを決定し、横浜市においてカルロス ゴーン社長と横浜市の中田宏市長が発表した。

時事用語のABC
命名権(めいめいけん) ( naming right )
球技場などの施設に名前をつける権利
サッカー場や野球場などのスポーツ施設で、所有者がその施設に名前をつける権利を売却し、命名権を買い受けたスポンサー企業が自社商品などの名前を入れることができる。

投稿者 ken : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月06日

南極 ペンギン WEBカメラ


南極 ペンギン WEBカメラ が公開された。

南極半島 にある オイギンス局(O'Higgins Station) に、ペンギンを観測する WEBカメラ が設置された。

オイギンス局は、VLBI(超長基線電波干渉法) による地球規模の測量を行う電波観測局です。

オイギンス局(O'Higgins Station)
- ペンギンの写真1
- ペンギンの写真2
- ペンギンの写真3

オイギンス局(O'Higgins Station)
ペンギンの写真 01 - 21

投稿者 ken : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月05日

オリンパス デジタルフォト コンテスト


C-750

PT-018

C-4040

PT-010

C-770

PT-022

9月29日、オリンパス ズイコ-クラブ デジタルフォトコンテスト の発表があった。

上段の写真は、水中写真部門の受賞作と使用機材。
オリンパスは、ダイバー向けにハウジングにも力を入れてますね。

私の好みは、ホホジロザメ?を下から撮ったもの。
一度は見てみたい。

オリンパス ズイコ-クラブ デジタルフォトコンテスト
水中写真部門 審査員総評
ダイビング雑誌や他の水中写真フォトコンテストでもマクロの作品は多く寄せられますが、ワイドの作品となるとそう多くないのが現実です。その中で今回のテーマは「ワイド」です。この夏の成果となる皆様の自慢の「ワイド」を楽しく拝見させていただきました。オリンパスのデジタルカメラはブルーの発色がひときわ優れているのが特徴ですが、今回のコンテストでも爽やかで透明感とパワーを兼ね備えた作品が多く、選考しながら皆様の撮影時の興奮と爽快感を共有できた気がしました。入選に選ばれなかった作品にも力があるものが多くありました。次回の戦いに期待をしています。

投稿者 ken : 18:49 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月04日

Bruno Bozzetto

Bruno Bozzetto(ブルーノ・ボツェットト)
イタリアの漫画家
私はごく最新に知ったのですが、著名な人らしい。

FLASHの作品をリストアップしました。
シンボル化するのが非常にうまい。
単純な絵柄を使いながら、風刺の効いた作品になっています。

エルエル
Bruno BozzettoさんFLASH特集
FLASHニュースサイトを見てる人なら、一回くらいは見たことがあると思うイタリアのFLASH職人さんです。

関心空間
Bruno Bozzetto
作品としては、"ネオ・ファンタジア(Allegro non Troppo)"が好きです。

名称なんかどもでもいい
『ネオ・ファンタジア』2005年1月公開決定!
広島国際アニメーションフェスティバルの会場に置いてあったチラシによると、ブルーノ・ボツェット監督の『ネオ・ファンタジア(Allegro non troppo)』が東京都写真美術館でリバイバル上映されるそうです。同時に短編も上映されます

ビデオ「Best of Bruno Bozzetto」
Although Bruno Bozzetto is best known in America for Allegro Non Troppo, his animated feature spoofing Disney's Fantasia, his short films have been winning awards at international festivals for three decades.
ブルーノ・ボツェットの作品で、アメリカで最も知られているのは『ネオ・ファンタジア(Allegro non troppo)』です。
ディズニーのファンタジアをパロったアニメ作品です。
彼の短編映画はこの30年間に国際フェスティバルで多くの賞を受賞しています。

Bruno Bozzetto FLASH 作品リスト
- ヨーロッパとイタリア(EUROPA & ITALIA) 1999
- イエスかノーか (YES&NO) 2001
- アダム(ADAM) 2002
- オリンピック(OLYMPICS) 2003
- 生命(LIFE) 2003

投稿者 ken : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月03日

「海と島の旅」お魚占い

「海と島の旅」お魚占い
南の島で出会える9種類の魚の中から、
生年月日を使って、自分のお魚キャラクターを見つける占いです。
自分の性格、相性の合う相手、おすすめの海外エリアなど、
南の島をより楽しむための要素が盛りだくさん。
あなたや友人はどのお魚キャラクターですか?

結果は、「ジンベエザメ」
気は大きくて力持ち
人望の厚い人情家

う~ん、違うと思うぞ。

投稿者 ken : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月02日

イチロー 米メジャーリーグ 新記録

やったね イチロー

10月1日、米シアトル・マリナーズのイチロー選手が米メジャーリーグ野球のシーズン安打記録を84年ぶりに更新した。

多くのサイトで引用されているとは思うが。
歴史的な出来事なので。

84年ぶりに更新されたことから分かるように、この記録は非常にレベルの高いものです。
歴代記録を見ると、上位を占めているのは、70年以上前の選手ばかりです。
ジョージ・シスラーの時代は、投手のローテーションが今よりも少なく、打者に有利だったようです。
現在では、投手が専業化され、打者に不利になっています。
現役選手では、ダリン・アースタードの240本が最高です。
今回の記録が再び更新されることはないかもしれませんね。

歴代記録
1位 262本 2004年 イチロー・スズキ
2位 257本 1920年 ジョージ・シスラー
3位 254本 1929年 レフティ・オドール
3位 254本 1930年 ビル・テリー
5位 253本 1925年 アル・シモンズ
12位 240本 2000年 ダリン・アースタード

MLB.com 10月1日
Bye, George! Ichiro sets new mark
Third-inning single breaks 84-year-old record
The last thing Ichiro Suzuki wanted to do was interfere with Edgar Martinez's retirement party this weekend at Safeco Field.

朝日新聞 10月2日
「僕にとって重みが違う数字」イチローが喜び語る
チームメートの思わぬ祝福に対する喜び、偉業を成し遂げた安堵(あんど)感が、普段は口数の少ない天才打者を冗舌にさせたのかもしれない。「どうぞ、今日はいいですよ」。会見を打ち切ろうとする球団職員を制し、新記録樹立の喜びを語り続けた。

major.jp 10月2日
快挙達成のイチロー、一問一答
1日のテキサス・レンジャーズ戦でジョージ・シスラー(ブラウンズ=現オリオールズ))の持っていたシーズン257安打というメジャー記録を84年ぶりに更新したシアトル・マリナーズのイチロー外野手。歴史的金字塔を打ち立てた試合後、その胸のうちを語った。

投稿者 ken : 23:23 | コメント (3) | トラックバック

2004年10月01日

富士山の有人観測が終了

富士山測候所 における72年にわたった有人観測が終了しました。
長い間ご苦労さまでした。

富士山における有人観測は、1895年(明治28年)に 野中到氏 により開始されました。
1932年(昭和7年)から、中央気象台(現:気象庁)による有人観測が開始されました。

1964年(昭和39年)には、富士山レーダー が完成しました。
富士山レーダーは日本の気象観測のシンボルでした。
台風シーズンになると、富士山レーダーの画像が、TVに放映されたものです。

その後、観測の主役は自動観測に代わっていきます。
1974年(昭和49年)に、アメダスが運用開始されました。
1977年(昭和52年)に、気象衛星「ひまわり」 が運用開始されました。

1999年(平成11年)には、富士山レーダーがその役割を終了し、現在は富士吉田市の 富士山レーダードーム館 に展示されています。
富士山レーダーの工事は、難航を極め、新田次郎氏の小説 「富士山頂」 になっています。
昭和45年には、石原裕次郎の主演で 映画化 もされています。
最近では、NHKの プロジェクトX にも取り上げられました。

富士山レーダーは、日本の技術のシンボルでもあります。
2000年(平成12年)には、「歴史に残る優れた電気工学技術」として、IEEEマイルストーン を受賞しています。

富士山における観測は過酷なもので、長い間に4名の殉職者を出しています。
無人の自動観測に代わるのは、歓迎すべきことでしょうが、
1つの時代の終了を告げるようで、寂しい気もします。

朝日新聞 10月1日
気象庁富士山測候所が72年の有人観測の歴史に幕
標高3776メートルの頂にある気象庁富士山測候所の観測が自動化され、残っていた職員4人が1日、下山した。72年にわたる日本一高い有人観測の歴史に幕が閉じた。

特集:富士山頂72年(静岡新聞)

富士山測候所(東京管区気象台)

富士山レーダードーム館

大阪管区気象台
アメダス(地域気象観測システム)とは

宇宙開発事業団
ひまわり(GMS)とは

IEEE(米国電気電子技術者協会)
IEEE Milestones: Mount Fuji Radar

新田次郎「芙蓉の人」
日本の天気予報を正確にするには富士山頂に観測所が必要だ。その信念に燃えて真冬の富士山頂にこもる野中到と命を賭けて夫と行をともにした千代子夫人の行動と心情を感動的に描く。

新田次郎「富士山頂」
富士山頂に気象レーダーを建設するという大事業を軸に、それにまつわる錯綜した動きを追うことによって現代社会のひろがりを捉え、さらに山岳小説の興趣を深め得た長篇小説である。

映画「富士山頂」石原プロ
気象庁測器課長の葛木は台風の被害を少しでも減らすべく、富士山レーダー取り付けに情熱を燃やしていた。三菱電機技術部員・梅原もまた、技術者の立場から富士山レーダーに情熱をかけ、大成建設の伊石と共に山頂の気圧や地盤についても調査していた。

DVD「プロジェクトX 巨大台風から日本を守れ」
日本列島を台風から守るため入札制度を無視して強行された、富士山頂における世界最大の気象レーダー建設への挑戦を描く。

投稿者 ken : 23:23 | コメント (0) | トラックバック