« 富士山の有人観測が終了 | メイン | 「海と島の旅」お魚占い »

2004年10月02日

イチロー 米メジャーリーグ 新記録

やったね イチロー

10月1日、米シアトル・マリナーズのイチロー選手が米メジャーリーグ野球のシーズン安打記録を84年ぶりに更新した。

多くのサイトで引用されているとは思うが。
歴史的な出来事なので。

84年ぶりに更新されたことから分かるように、この記録は非常にレベルの高いものです。
歴代記録を見ると、上位を占めているのは、70年以上前の選手ばかりです。
ジョージ・シスラーの時代は、投手のローテーションが今よりも少なく、打者に有利だったようです。
現在では、投手が専業化され、打者に不利になっています。
現役選手では、ダリン・アースタードの240本が最高です。
今回の記録が再び更新されることはないかもしれませんね。

歴代記録
1位 262本 2004年 イチロー・スズキ
2位 257本 1920年 ジョージ・シスラー
3位 254本 1929年 レフティ・オドール
3位 254本 1930年 ビル・テリー
5位 253本 1925年 アル・シモンズ
12位 240本 2000年 ダリン・アースタード

MLB.com 10月1日
Bye, George! Ichiro sets new mark
Third-inning single breaks 84-year-old record
The last thing Ichiro Suzuki wanted to do was interfere with Edgar Martinez's retirement party this weekend at Safeco Field.

朝日新聞 10月2日
「僕にとって重みが違う数字」イチローが喜び語る
チームメートの思わぬ祝福に対する喜び、偉業を成し遂げた安堵(あんど)感が、普段は口数の少ない天才打者を冗舌にさせたのかもしれない。「どうぞ、今日はいいですよ」。会見を打ち切ろうとする球団職員を制し、新記録樹立の喜びを語り続けた。

major.jp 10月2日
快挙達成のイチロー、一問一答
1日のテキサス・レンジャーズ戦でジョージ・シスラー(ブラウンズ=現オリオールズ))の持っていたシーズン257安打というメジャー記録を84年ぶりに更新したシアトル・マリナーズのイチロー外野手。歴史的金字塔を打ち立てた試合後、その胸のうちを語った。

投稿者 ken : 2004年10月02日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/147

このリストは、次のエントリーを参照しています: イチロー 米メジャーリーグ 新記録:

» イチロー、MLB新記録達成 from 掬ってみれば無数の刹那
イチロー 米メジャーリーグ 新記録 出遅れちゃったけど、昨日のニュースといえばやっぱりこれですね。 やっぱりホームだとリラックスできたんでしょうか? ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月03日 07:21

コメント

昨日の夕方行ったビアホールで、店員さんがいきなり大きな紙を持って店内を歩き回っていました。
店員さんの行くところ、拍手や歓声が・・・。
しばらくして、店員さんは客席にその紙を配り始めました。
その紙とは、号外でした。店内は楽しい雰囲気になって、気持ちよくビールを楽しめました。

投稿者 す☆れれ : 2004年10月03日 08:08

す☆れれさんがコメントくれるとは。
それほど偉業なんでしょうね。(^o^)

投稿者 ken : 2004年10月04日 13:12

確かに、野球嫌いのアタシが「スゴイ」と思ったんだから、偉業だよねぇ。

投稿者 す☆れれ : 2004年10月04日 21:12

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。