« X-43A マッハ9.8 を達成 | メイン | 東京-小笠原 が16時間に短縮 »

2004年11月19日

@nifty TTY接続を全廃か

6月の ニフティ 入会 13周年 で書いたように、私は、13年間ほど @nifty の会員である。

来年3月にはTYY接続が全廃になる との記事が出てきた。

私がよくアクセスする ダイビング・フォーラム は、すでにWEB掲示版に移行している。
WEB掲示版には、限定的ではあるがHTMLタグが使用できるので、画像が表示できるなどの利点がある。
CMN のような インターネット掲示板自動巡回ツールもあり、TTY接続の nifterm と同様な操作環境も提供されている。

@nifty の仲間内では、パティオ 用にTTY接続が残るという噂も出ている。

現時点は、
フォーラムは CMN で巡回し、
パティオは、nifterm で巡回し、
メールは、@niftyから転送して、メールソフトの Becky で受信している。

パティオに nifterm を使用している理由ですか。
まだ、パティオはTTY接続に対応しているし(笑)
HTTP接続よりもTYY接続のほうが速い気がするし、
プライベートの話題なので ツールも別にしておくか、
といったところです。

来年の今頃は、どうなっているやら。


INTERNET Watch 11月17日
NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行
ニフティは、2005年3月をめどにパソコン通信「NIFTY SERVE」で運営されているTTYフォーラムを全廃し、インターネット上のWebフォーラムに移行を促す方針を明らかにした。すでに各フォーラムマネージャーへは連絡しており、「移行時期はフォーラムマネージャーに一任している」という。

slashdot 11月18日
ニフティ、TTYフォーラムを2005年3月めどで全廃へ
名前が消えてしまったAnonymous Coward曰く、"INTERNET Watchの記事によると、ニフティは、2005年3月をめどにパソコン通信「NIFTY SERVE」で運営されているTTYフォーラムを全廃し、インターネット上のWebフォーラムに移行を促すとのこと。なおこれまでの間に、NIFTY SERVEそのものの廃止も検討に入ったというが、メールなどの機能はそのまま残されるようだ。"

nature Days 11月17日
Nifty ついにTTY接続を全廃か?
来年3月までですか。
パソコン通信をターミナルソフトで行っていた世代としては寂しさを感じますねぇ。

野宿は楽し 11月17日
@nifty TTYフォーラム WEBへの移行or閉鎖 加速か
アウトラインは上記のリンク先の記事を読んでいただければよいのだが、これにより利用者の減っているTTYフォーラムの閉鎖が加速されるのではないかと思われる。

投稿者 ken : 2004年11月19日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/174

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。