« スライヤール 3日目 | メイン | スライヤール 5日目 »

2004年11月05日

スライヤール 4日目

白いマダラエイ イソマグロ テングハギ(夕食)

11月5日 (金)

6時半 起床

7時 朝食
おかゆ

8時半 K氏たちをお見送り

9時 出港
本日は、遠出1泊の ミニ・サファリ

マッカサル行きの飛行機が着陸・離陸するところが遠くに見えた。
着陸から離陸まで20分ほどだった。

波はなく、おだやか
約4時間 ひたすら寝る

12時 軽く昼食

1本目 HERITAGE GARDEN 南側
タナジャンピア環礁 ポイント No.3
14時02分-15時08分 66分間
最大18.4m 平均13.6m 水温27.4℃
緩やかな傾斜の砂地が続く。
水深13mで砂地を軽く流す。
マダラエイ、タテジマキンチャクダイの幼魚。
がーデンイールの畑。
サンゴの下に、オトヒメエビ、サラサエビ、アカスジモエビ。

マダラエイ(だと思う)。
幅1m長さ2mとかなり大きい。
最初はサンゴの砂の中に潜っているのかと思ったくらい、真っ白だった。
アルビノかもしれない。
ちゃんと写真に撮れず、残念である。

2本目 HERITAGE GARDEN 北側
15時49分-16時45分 56分間
最大17.8m 平均11.1m 水温27.6℃
サンゴの棚になっている。
サンゴの上を水深12mで流す。
やや流れあり。
20mに、バッファロ×5匹。
15mに、イソマグロ が20分間に10匹に現れる。
大満足。
5mに、大きさ3mほどのサンゴがあり、ヨスジフエダイ、スズメダイ、イシモチなどが群がり、
強大なボール状になっていた。

17時 今夜の停泊場所に移動する。
途中でイルカを3頭見る。

18時 BENTENG 着
タナジャンピア環礁 ポイント No.6
日も暮れて、真っ暗である。
浅瀬に漁船が停泊している。
サカナを分けて貰うため、魚探で深度を確認しながら近づく。
テングハギ、カマスなど、20匹ほどで130円くらいだった。

夕食作り 夕食

19時 夕食
ご飯、野菜炒め、テングハギを蒸したもの

樅山氏とI氏と雑談するが、さほど盛り上がらず、早寝とする。

21時 消灯・就寝
今夜は船中泊。
夜中に横揺れがあり、なんどか目が覚めるが、基本的には熟睡した。

投稿者 ken : 2004年11月05日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/166

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。