« サンタ追跡の準備はいいですか | メイン | キュリオ君 ゴルフを楽しむ »

2004年12月18日

アシモ君 走る

ホンダの人間型ロボット「ASIMO」の新型が発表されました。
今度のASIMOは走るそうです。

公開されたビデオ を見る限りは、走るいうより早歩きですね。
アシスタントのおねえさんの方が速いですね (笑)
走ることもさることながら、経路誘導や迂回の技術にも感心しました。


朝日新聞 12月16日
「アシモ」成長、ジョギングも
ホンダは15日、二足歩行型ロボット「ASIMO(アシモ)」が、歩いている途中に走り出すことができるようになった、と発表した。最高時速はまだ3キロだが、人間がジョギングするような動きをロボットで実現させたのは世界初という。

ホンダ 12月15日
Honda、次世代ASIMOの技術を発表
Hondaは、人間と共存、協調できる新たなモビリティーを目指して、実環境のなかで、すばやく状況を判断して、機敏に行動することを可能とする次世代ASIMOの技術を発表した。
主な技術としては、
1)人間と同様な自然な走りを実現する新姿勢制御技術※
2)自律で連続移動する技術
3)人と同調してスムーズに動作する技術

ホンダ 次世代ASIMOの技術
動画 05分19秒

ホンダ ASIMO SPECIAL SITE

投稿者 ken : 2004年12月18日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/180

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。