« キュリオ君 ゴルフを楽しむ | メイン | サンタさん追跡(本番) »

2004年12月23日

サンタさん飛行を禁止される(その後)






9月に紹介した サンタさん飛行を禁止される ですが。

HOOPさん から情報を頂きました。

奥村弁護士の見解 で真面目に法律的な解釈を行っています。(笑)
「ただ、トナカイのソリがaircraftといえるのか?」

改正前のソルトレイク市の条文 には、サンタさんとは明記されていないですね。
クリスマスイブには、最低飛行高度 600m の規定が免除されるというものです。

改正後の条文 でもそのまま残されました。

これで、ソルトレイク市の子供たちも、無事プレゼントを貰えますね。(^o^)


掬ってみれば無数の刹那
ミサイル防衛といえば
そういえば、小型機の低空飛行(2000ft以下)を禁止する条例に唯一の例外として、「クリスマスイブに限り、空飛ぶトナカイおよびそれが引く荷物を除く」と定めていたユタ州ソルトレイクシティで、...

奥村弁護士の見解
最低飛行高度「サンタのそりは除外」米で条項削除論議
奥村弁護士はFAAの地上教官(advanced instrument)だったりするわけで、最低安全高度にはうるさいので、調べてみました。

SALT LAKE, UTAH: CITY CODE 改正前

SALT LAKE, UTAH: CITY CODE 改正後
Flight over the city-Minimum altitude.
Exemption for Flying Reindeer on Christmas Eve. On Christmas Eve only, flying reindeer and any cargo they may be towing shall be exempt from the two-thousand-foot height restriction and other provisions of subsection A of this section.

投稿者 ken : 2004年12月23日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/182

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。