« 中尊寺ゆつこさん 死去 | メイン | ナガスクジラ 秋田に打ち上げられる »

2005年02月03日

三宅島 帰島 始まる

miyake miyake miyake

三宅島の帰島が始まりました。
2日間に14回の火山ガス注意報・警報が出ているそうです。
出だしから厳しい現実がぶつかっているようです。
5月には観光客の受け入れも始まるそうですが、
それまでに正常な生活レベルに戻ればいいですね。


毎日新聞 2月4日
三宅島:48時間に14回の火山ガス注意報・警報
火山活動に伴う避難指示が解除された三宅島(東京都三宅村)では、解除後48時間に計14回の火山ガス注意報・警報が発令された。帰島を予定する島民から「暮らせるかどうか」と不安の声が上がる一方、すでに島に戻った住民の間からは「ゆっくり眠れない」との苦情も出ている。

TBS 2月2日
三宅島に第一陣が帰島、「我が家」に
4年半ぶりに故郷の土を踏んだ三宅島の住民。今回、帰島したのは島の様子を見るため、一時的に戻った人も含めて62人です。

動画:TBS 2月2日

朝日新聞 2月2日
三宅島、第一陣62人到着 我が家へ…やっと
避難指示が解除された伊豆諸島・三宅島への帰島第1陣の62人を乗せた船は2日午前5時すぎ、同島東部の三池港に到着した。島民らは東京都三宅村が用意したバス2台に分乗してそれぞれの自宅に戻り、4年5カ月ぶりにふるさとでの生活を再開した。

朝日新聞 2月1日
三宅村が全島避難指示解除 第1陣60人が島に向け出発
東京都三宅村は1日、00年9月に出した三宅島噴火に伴う全島避難指示を解除した。島民の第1陣約60人は同日夜、東京・竹芝桟橋から定期船で島に向かった。4年5カ月にわたった避難生活はようやく終わるが、今後は火山ガスとの共生が待ち受けている。

投稿者 ken : 2005年02月03日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/201

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。