« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月30日

品川アクアスタジアム

aquastadium aquastadium aquastadium

4月8日、品川プリンスホテル内に新しい水族館がオープンするようです。
水族館単独の施設ではなく、アトラクションやライブホールやレストランなどを総合した都市型アジューメント・パークのようです。


エプソン 品川アクアスタジアム
「エプソン 品川アクアスタジアム」は、約300種・約20,000点にもおよぶ世界の海の生き物が住む水族館とイルカたちの泳ぐ円形プールをはじめ、「銀河鉄道 999」をモチーフにした「GALAXY EXPRESS 999」など4種のアトラクション、松任谷由実さん命名のライブホール“Stellar Ball”(ステラ ボール)なども併設し、その他色とりどりの熱帯魚が泳ぐ水槽を楽しみながら食事ができるレストランやカフェなど、今までにない屋内型複合エンターテインメント施設です。

報道資料 PDF版

エプソン 03月10日
新名称「エプソン 品川アクアスタジアム」に決定
エプソン販売株式会社と品川プリンスホテルは、オフィシャルパートナー契約を締結することに基本合意いたしました。
これにより、本年4月8日(金)品川プリンスホテル内にオープンする最新のエンターテインメント施設にエプソンの冠名称をつけて、「エプソン 品川アクアスタジアム」と命名いたします。

おさかな天国 03月25日
品川・アクアスタジアム行きたいなと(^^♪
テレビで品川・アクアスタジアムのことをやっていました。、品川プリンスに4月8日に「品川プリンスアクアスタジアム」という水族館が登場だそうです。全天候型施設ですので雨でも安心。夜10時まで営業だから会社帰りでもいけそうですね。

てぃだブログ 03月25日
品川アクアスタジアム
今朝は朝から色んな番組で紹介されてます♪
品川に新しい水族館ができるとは聞いていたけど、なかなか全貌が明らかにされずにいました。

WaDSblog 03月21日
水族館 VS アクアスタジアム
ニュースを見ていたら、エプソン 品川アクアスタジアム の事をやっていた。
場所はプリンスホテルの中になる。
で引っかかる所があるんですよ、品川ってのに。
そうです、品川にはないけど品川には水族館があるんですよ。

投稿者 ken : 22:53 | コメント (6) | トラックバック

2005年03月29日

横浜の桜はまだツボミ

sakura sakura

今日(3月29日)は、横浜の桜の開花予定日でした。
天気は、曇り空で気温は10℃くらいです。

近所の桜を見てみたら、
ほとんどはツボミがほんのり色づく程度でしたが、
たった1輪だけ咲いてました。

投稿者 ken : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月28日

不正アクセスの元京大研究員に有罪判決

昨年2月に、CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 として掲載した事件ですが、
03月25日に、東京地裁にて有罪判決が出来ました。

判決理由は「不正アクセス禁止法」違反ということですが、
妥当な判断であったのか、議論を呼びそうです。

メディアから 「不正アクセスとは何か」「不正アクセス」の司法判断とは という分析記事も発表されています。

高木浩光 さんや 奥村弁護士 などのサイトでも、「不正アクセス禁止法」の解釈が掲載されいます。

ACCSは、被害者ではなく、不注意な管理より個人情報を流出させた加害者であるという指摘もあります。
この辺が曖昧なままだと、管理の甘いサイトが増えるだけでしょうね。


朝日新聞 03月25日
不正アクセスの元京大研究員に有罪判決
インターネットサイトから利用者の個人情報が引き出された事件で、不正アクセス禁止法違反の罪に問われた元京都大学研究員・河合一穂被告(41)に対し、東京地裁は25日、懲役8カ月執行猶予3年(求刑懲役8カ月)の有罪判決を言い渡した。

CNET Japan 03月30日
「不正アクセスとは何か」--office氏の判決を読み解く
コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)のCGIを操作し、保存されていた個人情報を入手したとして不正アクセス禁止法違反に問われた河合一穂(office)氏の判決公判が3月25日に開かれ、青柳勤裁判長は懲役8カ月、執行猶予3年(求刑懲役8カ月)の有罪判決を言い渡した。かねてから公判廷で争われてきた「不正アクセスとは何か」という争点について、弁護側の主張は完全に退けられる結果となった。今後、セキュリティ業界に与える影響は少なくない。

INTERNET watch 3月25日
ACCSの個人情報漏洩事件で、元京大研究員に有罪判決~東京地裁
コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)のWebサイトから個人情報が漏洩した事件で、不正アクセス禁止法違反で起訴されていた元京都大学研究員に対する判決公判が25日、東京地方裁判所で行なわれた。懲役8カ月・執行猶予3年(求刑懲役8カ月)の有罪判決が言い渡された。

ITmedia 03月28日
「不正アクセス」の司法判断とは――ACCS裁判
ACCSの個人情報流出事件で不正アクセス禁止法違反に問われた元京大研究員に、懲役8カ月、執行猶予3年の有罪判決が下された。不正アクセスの定義が問われた裁判だったが、アクセス行為それ自体よりも、その後の元研究員の行動が明暗を分けた印象だ。

chise's page@security 3月25日
不正アクセス行為の禁止等に関する法律違反の判決公判を傍聴した記録
今日は、第八回判決公判でした。非常に印象的だったのが、判決の主文が言い渡されたとほぼ同時に、報道者席にいた人たちがほとんど小走りに、バタバタと出て行ってしまったことです。つまりマスコミの人たちは、あとに続く「理由」を聞かずに出て行ったのです。

スラッシュドット 03月25日
ACCS事件でoffice氏に有罪判決
Ryo.F曰く、"/.Jでも注目されてきたACCS事件の地裁判決が下った。
Office氏は、「アクセス制御がなされておらず、不正アクセスではない」と主張したが、「アクセスはプログラムの脆弱(ぜいじゃく)性を利用したもので、管理者は想定もしていなかった。アクセス制御機能による『特定利用の制限』がかかっていたといえ、被告の行為は不正アクセスに当たる」とした。裁判長は、青柳勤氏。

高木浩光@自宅の日記 03月24日
不正アクセス禁止法 私はこう考える
私は法律について体系的に学んだことがなく、法解釈について本来必要であろう基礎的な素養がないが、自分の本業に関わりの強い特定の法律については、おのずと日ごろから分析させられることになる。とくにその法律の解釈に技術的理解が欠かせない場合においては。

奥村弁護士の見解 2004年07月12日
2号不正アクセス罪における「アクセス制御」とは?
夏井先生に教わりました。
文理解釈ならこうなる。文理説。
現実に追随して、拡張が許されるか・どこまで拡張できるかが問題だが、論者は、
拡張したいなら改正しろ
と声高だ。

CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕

投稿者 ken : 20:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月25日

戸塚駅に はまりん君

hamarin hamarin hamarin

戸塚駅の地下改札口そばにコンビニが開店しました。
開店記念に横浜市営地下鉄のマスコット はまりん 君が来ていました。

どうして「はまりん」君なのかと思ったら、
事業母体は 横浜市交通局協力会 なんですね。


横浜市交通局 3月24日
戸塚駅とあざみ野駅にコンビニエンスストアがオープンします!
3月25日(金)、横浜市営地下鉄の戸塚駅とあざみ野駅に、コンビニエンスストア「デイリーヤマザキはまりん戸塚店」「デイリーヤマザキはまりんあざみ野店」がオープンします。開店記念セールも行いますので(28日まで)ぜひご利用ください。

はまりんプロフィール
「はま」はよこはま・浜っ子
「りん」は市バス・地下鉄の車輪
「まりん」は横浜の象徴でもある海
これらを合わせて、つけられたんだよ。

横浜市交通局協力会
地下鉄各駅の構内営業としては、直営売店、委託売店及び各種自動販売機等を設置し、利用者のニーズに対応した施設の拡充を図りながら利用客の利便性の向上に努めています。

デイリーヤマザキ

投稿者 ken : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月24日

さくらの開花予想(第4回)

3月23日、気象庁から 「さくらの開花予想」第4回 が発表されました。
今回は、東北地方のみです。

関東地方のさくら情報は、tenki.jp で分かります。
横浜は、3月29日の予定です。



sakura

さくらと気象の豆知識
- サクラが咲くまで
- 開花と満開
- サクラの遺伝子
- 絶好のお花見日和は?
- 夜桜見物
- 山を上るサクラ

投稿者 ken : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月19日

Open Source Realize Forum 2005

3月18日、オープンソース・ジャパン社OSCAR 主催の Open Source Realize Forum 2005 に参加した。
会場の 東京コンファレンスセンター品川 には初めて行ったが、なかなか綺麗な場所だった。


● オープンソースが情報システムを変える
オープンソース・ジャパン社 角田好志

オープンソースの現状と、どういうビジネスプランを持っているかを述べていた。
オープンソースの現状には、オープンソースの関心がある人には、特に目新しいことはなかった。
ビジネスプランは、業務ソフトとしてメインフレーム系で稼動しているCOBOLソフトを、
LINUXのPHPソフトに移植することのようだ。
そのためのプラットホームをMySQL,SVF,FLUSHを組み合わせて実現しているようだ。

2つほど気になったことが。
レガシーな資産として、COBOLが多いことは、事実でしょうが。
PHPに移植するのは、どうなんでしょう。
ORCA などでは、COBOLソフトはそのままで、プラットホームだけオープンソースに移行するという戦略を取っていましたね。

もうひとつは、私の勘違いかもしれないが、
独自開発したプラットホームを非公開にすることで、他社との優位性を図るといっていた。
非公開するのはどうなんでしょうね。
オープンソースはソースコードを公開していることが、大きな強みだと思うが。


● MySQL, and how to start a successful FOSS company with minimal resources
MySQL AB David Axmark

MySQL(DBソフト)およびMySQL AB社の紹介。
MySQLを使っている人には、さほど目新しいことはなかった。
MySQLは、GPL版と製品版のデュアル・ライセンスを採用しているが、
リリース周期は GPL版は毎月で、製品版は年1回とのこと。
製品版は、リリース周期が長い分、外部の機関を使用して、バクやセキュリティの検査をしっかりやるとのこと。

ご自身や共同経営者のMontyのお子さんの写真を出すなど、
全体にアットホームで柔らかい感じであった。

当日の講演内容
PCWEB 2005年3月18日
Open Source Realize Forum 2005 - MySQL最新動向


● Enterprise PHP
Zend Technology John Coggeshall

PHP(プログラム言語)の新しいバージョンである PHP 5 の紹介。
PHP 5 の概要は、ある程度流布しているんで、大筋では 目新しいことはなかった。
けっこう詳しい説明をしていたが、英語なのでよく理解できず(^^;
Jave との親和性が高まり、業務ソフトにも使えますという趣旨のようであった。

PHPは、Javaの簡易版という位置づけになっていくのでしょうか。

関連記事
@IT 2003年4月25日
オブジェクト指向言語に生まれ変わるPHP5

PCWEB 2004年3月29日
生まれ変わるPHP - Zend Engine 2、SQLiteの実力は?


● Zope Corporation Case Study: Intelligent Management with Zope
Zope Corporation Rob Page.

DoD(米国防総省)向けの業務ソフトにおけるワークフローの実現という事例の紹介。
Zope(CMSソフト)の新しいバージョンである Zope X3 をベースに色々付加して実現したようだ。
ワークフローを GUIにより AdHoc(動的)に変更できて、自動的に Audit(監査)ログに記録されるようだ。
ワークフローは、XMLで記述されるようで、EPIC XML Editor の紹介もあった。
オープンソースでも、ここまで出来るのかと、感激した!

ゾープ・ジャパン社 の山本烈さんをお見かけしたので、
どこまでが Zope の機能で実現できて、どこからが Zope 以外のプロダクトなのかを質問した。
現時点では、よく分からないのことあるが、GUI は商用製品となるのではないかとのこと。

3月15日の神戸での講演内容
PCWEB 2005年3月18日
Open Source Realize Forum 2005 - Zope海外先進事例紹介 Zope CEO Rob Page氏

投稿者 ken : 23:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月17日

さくらの開花予想(第3回)

3月16日、気象庁から 「さくらの開花予想」第3回 が発表されました。
本年のさくら(ソメイヨシノ)の開花は、東北と東日本・西日本では平年並の地点が多いですが、東北・関東甲信・東海の一部では平年より早く、四国・九州の一部では平年より遅い地点がある見込みです。

横浜は3月29日の予定。
少しずつ早くなってますね。


sakura

桜百景データベース
全国の地域新聞39紙がお届けする、桜百景データベース。
沖縄から北海道まで、各地のさくらの解説、アクセス方法などを
紹介すると共に、地元新聞社の最新の記事を刻々とリンクします。


投稿者 ken : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月15日

頑張れ ラナン! 人工尾びれイルカ


ranan

たびたびお伝えしている 沖縄美ら海水族館のフジ に続いて、
のとじま臨海公園水族館のラナンにも人工尾びれをつけるプロジェクトが進んでいます。


北國新聞社 2月24日
けがのイルカに人工尾びれ
七尾市能登島曲町ののとじま臨海公園水族館で、けがで尾びれを失ったメスのカマイルカ「ラナン」に、シリコンゴム製の人工尾びれを付ける構想が進んでいる。同水族館では「人工尾びれをつけるとジャンプもできるようになり、イルカのストレス発散にもなる」としていて、近く人工尾びれ装着に向けた訓練を始める。

北國新聞社 1月18日
人工尾びれを装着へ のとじま水族館のイルカ けがで壊死「元気な姿に」
「ラナン、元気に泳げ」―。のとじま臨海公園水族館は、けがが原因で尾びれが壊死(えし)したカマイルカ「ラナン」に人工尾びれを装着し、再び自由に泳げるようにするプロジェクトに、大手タイヤメーカーの技術協力を得て取り組む。

LOVELY PET PARK 1月29日
イルカ
一昨日、フジテレビの番組で尾ビレの大半を失ったイルカに人工尾ビレを装着するまでの物語がありました。これは沖縄の水族館での事したが、それを知った石川県の能登島水族館が、富山湾の定置網で傷つき、尾ビレの大半を失ったイルカの「ラナン」にも人工尾ビレが装着できないかと、職員が27日(木曜)東京のブリヂストンへ向かったと言う事を昨日の朝のニュースで知りました。

のとじま臨海公園水族館

投稿者 ken : 21:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月14日

頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その4)

fuji fuji

昨年 紹介した 頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ ですが、
今度は本が出ました。

有名になるにはいいとして、
「フジ」だけ特別視するのはどうなんでしょうね。

もういちど宙(そら)へ
少し感情移入しすぎですね。
ルポルタージュはドライな文体のほうがいいと思う。

奇跡のイルカ フジ
まだ本屋に並んでいなかった。(^^;


著者の 岩貞るみこさん のサイト
今日はブリヂストンをはじめとするメンバーの方々に沖縄美ら海水族館から感謝状が贈られるのだ。

写真家の 加藤文雄さん のサイト
待望の初めての写真集ができました。

沖縄美ら海水族館
バンドウイルカ「フジ」人工尾びれプロジェクト特別講演会について
今回は、フジの運動機能回復とイルカ尾びれを科学的に検証する目的で行なわれている「人工尾びれプロジェクト」で、これまでに得られた成果をご報告し、ご協力くださった方々への感謝の気持ちをお伝えするために、人工尾びれプロジェクト特別講演会および感謝状贈呈式を開催いたします。

ブリヂストン
イルカ人工尾びれプロジェクト

頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その3)
頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その2)
頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ

投稿者 ken : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月11日

「リチャード・王」を探して

リチャード・王 さん 発見 から思いついたネタです。

●「リチャード・王」でググッてみた。

richard これを忘れてはいけない
リチャード3世 (イングランド王)
ヨーク朝の後継王朝であるテューダー朝の敵役として、シェイクスピアによって、稀代の奸物として描かれ、その人物像が今も定着している。
richard 有名なゲーム作家がいるようですね。
リチャード王,かく語りき
PCゲーム界のパイオニアとして君臨するRichard Garriott(リチャード・ギャリオット)氏は,世界中のプレスを召集。

●「リチャード・王」+「トロン」 ではこんな人が


richard

@nifty:フォーラムな人々 リチャード・王

BTRON-OS(現在の超漢字)が搭載されたノートPCを購入したのですが、...

- えふとろん
トロン・ファン・フォーラムの創業マネージャーをかれこれ10年やってます。雑談・雑学王ですがミーハーでへらへらしてます。(^^;)

●「リチャード・王」+「ダイビング」 ではこんなところに
- VIDEO、DIVING COMPUTER
最後に驚いているのはリチャード王さん。

- @nifty:ダイビングフォーラム:掲示板:【ハワイ&太平洋】
写真が表示されないですね(^^;

●「Richard Wong」ではこんな人が


umiushi

撮影者:Richard Wongさん

ウミウシ好きな方のようです。

richard リチャードさんのこと
「サイキックフォース」というゲームのキャラのようです

●「Richard Won」ではこんな人が


patlabor

こちら企画7課

バド:内海さーん、いつになったらイングラムと決着つけさせてくれるんや

内海:その前に、ちゃんと相手のことも調べなきゃ

patlabor 「リチャード・王」といえば、「パトレイバー」のキャラなのですが。
普通に検索すると、ヒットしないですね。

機動警察パトレイバー
シャフト・エンタープライズ・ジャパン7課課長。
香港支社時代は、リチャード・王と名乗っていたらしいが詳細は不明。

●この記事の題目は、ある映画のもじりです。


al_pacino

リチャードを探して

『ゴッドファーザー』『ヒート』などで知られる、名優アル・パチーノ。

彼がシェークスピア原作の舞台劇『リチャード三世』を自ら監督・出演して映画化した話題作。


投稿者 ken : 23:28 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月10日

さくらの開花予想(第2回)

3月9日、気象庁から 「さくらの開花予想」第2回 が発表されました。
本年のさくら(ソメイヨシノ)の開花は、東日本・西日本では平年並か平年より遅い見込みです。

横浜は3月31日の予定。

投稿者 ken : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月05日

横浜駅に マリノスケ君

marinosuke marinosdoll marinosuke

3月3日、横浜駅に横浜Fマリノスのマスコット マリノスケ 君がいました。
5日(土) のJリーグ開幕戦のPRでした。

横浜Fマリノスのマスコットには、
もうひとり マリノス君 もいるのですが、
こちらは別の場所で頑張っていたんでしょうね。

試合のほうは、残念ながら負けたようですね。

横浜Fマリノス

共同通信 3月5日
横浜M、磐田に敗れる
Jリーグ1部(J1)第1節第1日(5日・埼玉スタジアムほか=7試合) 初の年間3連覇を目指す横浜Mと王座奪回を狙う磐田の注目カードは、 磐田が終了間際の福西のゴールで1-0で競り勝った。

投稿者 ken : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月04日

さくらの開花予想(第1回)

3月2日、毎年恒例、気象庁から 「さくらの開花予想」第1回 が発表されました。
本年のさくら(ソメイヨシノ)の開花は、東日本・西日本では平年並か平年より地点が多い見込みです。

横浜は4月1日の予定。
昨年より1週間遅れですね。

投稿者 ken : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月03日

リチャード・王 さん 発見


richard

フォーラム@nifty にてダイビング仲間の リチャード・王 さんが紹介されています。

昨年 一緒に シパダン に行ってきました。
最近は、愛妻と愛猫と一緒にいることが多いようで、
あまり遊んでくれませんね(笑)

ココログ 「えふとろん」 を主催しています。

数年前は フォーラムな人々 でも紹介されています。

投稿者 ken : 23:53 | コメント (4) | トラックバック