« さくらの開花予想(第3回) | メイン | さくらの開花予想(第4回) »

2005年03月19日

Open Source Realize Forum 2005

3月18日、オープンソース・ジャパン社OSCAR 主催の Open Source Realize Forum 2005 に参加した。
会場の 東京コンファレンスセンター品川 には初めて行ったが、なかなか綺麗な場所だった。


● オープンソースが情報システムを変える
オープンソース・ジャパン社 角田好志

オープンソースの現状と、どういうビジネスプランを持っているかを述べていた。
オープンソースの現状には、オープンソースの関心がある人には、特に目新しいことはなかった。
ビジネスプランは、業務ソフトとしてメインフレーム系で稼動しているCOBOLソフトを、
LINUXのPHPソフトに移植することのようだ。
そのためのプラットホームをMySQL,SVF,FLUSHを組み合わせて実現しているようだ。

2つほど気になったことが。
レガシーな資産として、COBOLが多いことは、事実でしょうが。
PHPに移植するのは、どうなんでしょう。
ORCA などでは、COBOLソフトはそのままで、プラットホームだけオープンソースに移行するという戦略を取っていましたね。

もうひとつは、私の勘違いかもしれないが、
独自開発したプラットホームを非公開にすることで、他社との優位性を図るといっていた。
非公開するのはどうなんでしょうね。
オープンソースはソースコードを公開していることが、大きな強みだと思うが。


● MySQL, and how to start a successful FOSS company with minimal resources
MySQL AB David Axmark

MySQL(DBソフト)およびMySQL AB社の紹介。
MySQLを使っている人には、さほど目新しいことはなかった。
MySQLは、GPL版と製品版のデュアル・ライセンスを採用しているが、
リリース周期は GPL版は毎月で、製品版は年1回とのこと。
製品版は、リリース周期が長い分、外部の機関を使用して、バクやセキュリティの検査をしっかりやるとのこと。

ご自身や共同経営者のMontyのお子さんの写真を出すなど、
全体にアットホームで柔らかい感じであった。

当日の講演内容
PCWEB 2005年3月18日
Open Source Realize Forum 2005 - MySQL最新動向


● Enterprise PHP
Zend Technology John Coggeshall

PHP(プログラム言語)の新しいバージョンである PHP 5 の紹介。
PHP 5 の概要は、ある程度流布しているんで、大筋では 目新しいことはなかった。
けっこう詳しい説明をしていたが、英語なのでよく理解できず(^^;
Jave との親和性が高まり、業務ソフトにも使えますという趣旨のようであった。

PHPは、Javaの簡易版という位置づけになっていくのでしょうか。

関連記事
@IT 2003年4月25日
オブジェクト指向言語に生まれ変わるPHP5

PCWEB 2004年3月29日
生まれ変わるPHP - Zend Engine 2、SQLiteの実力は?


● Zope Corporation Case Study: Intelligent Management with Zope
Zope Corporation Rob Page.

DoD(米国防総省)向けの業務ソフトにおけるワークフローの実現という事例の紹介。
Zope(CMSソフト)の新しいバージョンである Zope X3 をベースに色々付加して実現したようだ。
ワークフローを GUIにより AdHoc(動的)に変更できて、自動的に Audit(監査)ログに記録されるようだ。
ワークフローは、XMLで記述されるようで、EPIC XML Editor の紹介もあった。
オープンソースでも、ここまで出来るのかと、感激した!

ゾープ・ジャパン社 の山本烈さんをお見かけしたので、
どこまでが Zope の機能で実現できて、どこからが Zope 以外のプロダクトなのかを質問した。
現時点では、よく分からないのことあるが、GUI は商用製品となるのではないかとのこと。

3月15日の神戸での講演内容
PCWEB 2005年3月18日
Open Source Realize Forum 2005 - Zope海外先進事例紹介 Zope CEO Rob Page氏

投稿者 ken : 2005年03月19日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/216

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。