« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月23日

三越横浜店 で 沖縄物産展(その2)

mitsukoshi mitsukoshi mitsukoshi

4月23日、4月19日の記事 に載せたように、
三越横浜店 の 沖縄物産展 に行ってきました。

エイサー 町田琉 によるエイサー演舞。
町田市の愛好会ということで、
さほど期待していなかったですが、
結構 本格的で迫力がありました。

「レッドいーちゅー」による島唄ライブ。
伝統的な沖縄民謡のスタイルで、
安里屋ユンタ島唄 など6曲ほど。

ブルーシール の紅イモのソフトクリームを食べる。
4月2日に マリンダイビング・フェアー で食べ損なった仇を取る (^o^)

ビーサンが欲しかったので、島サバタトゥー を購入する。

どなん舞富名 に心惹かれたが、今回は諦める。


- エイサー 町田琉
町田市と沖縄市はどのような関係かというと「友好都市」という関係にある。
町田のイベントの一つに「フェスタ町田」というものがあり、毎年、沖縄のエイサーを町田に呼んで披露している。
そうしている内に、「町田でもエイサーをやってみよう」という声がフェスタ町田等の関係者から出始め、1999年に「町田エイサー」が誕生した。

- 安里屋ユンタ
サァ 君は野中の茨の花か サァユイユイ

-
川は流れて どこどこ行くの

- 島唄
でいごの花が咲き 風を呼び 嵐がきた

- ブルーシール
アメリカ生まれ沖縄育ちのブルーシールアイスクリーム類は、アメリカのアイスクリームづくりの基本を忠実に守りながら、日本の楽園、沖縄の気候風土にマッチした独特のおいしさをお届けしております。

- 島サバタトゥー
沖縄で昔から愛用されている「島サバ(ビーチサンダル)」に、
オリジナルの「タトゥー」を施しました。手彫りなので一つ一つ表情が違います。

- どなん
与那国のことをどなんという。

- 舞富名
孝行者のことを「まいふなー」という。

投稿者 ken : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月22日

黒潮大蛇行

kuroshio kuroshio kuroshio

黒潮が13年ぶりに大きく蛇行しているそうです。
蛇行のメカニズムはよく分かっておらず、自然の気まぐれのようです。

漁業への影響は大きく、カツオ漁が不調のようです。

ダイビングにも関係しそうです。
GWが近いというのに、伊豆半島でも16度くらいです。
神子元あたりで大物(回遊魚の群れ)を見るのは難しいかも。


毎日新聞 4月22日
黒潮大蛇行:13年ぶり カツオ激減、東海から紀伊半島
黒潮が東海沖で通常より南に大きく蛇行して流れる「黒潮大蛇行」が昨夏から続き、漁場が沖合数百キロに移動した東海から紀伊半島沿岸では、旬を迎えたカツオの漁獲高が激減するなど影響が広がっている。気象庁によると、典型的な黒潮大蛇行で、91年以来13年ぶりの発生というが、収束する見通しはなく、原因も分かっていない。「名産品の原料に地元の魚が使えない」と悲鳴も上がっている。

紀伊民報 4月5日
「ケンケンかつお」不漁
紀南地方でカツオの不漁が続いている。特に水揚げが少ないのはすさみ町の町観光協会やすさみ漁協などがブランド化を進めている「すさみケンケンかつお」、鮮度を売りにしているが、今年は黒潮の蛇行で漁場が遠ざかったため、日帰り漁が難しいことも理由の一つになっている。

気象庁
黒潮大蛇行
黒潮流路の動向は船舶の経済運航コースを左右するほか、漁場の位置や沿岸の潮位を変化させる要因の一つとなっている。このため、船舶運航や漁業の関係者などにとって、黒潮流路の変動は大きな関心事となっている。

東京理科大学
黒潮の組織的渦構造
1993年と1995年の NOAA/AVHRR瞬間乱流場計測によって,四国海盆の内部に海洋乱流の逆カスケード過程とインタロッキング過程とが進行し,黒潮流路の非蛇行から蛇行へのスイッチングをもたらしたことが明らかになる.

司/鰹の豆知識
黒潮の蛇行
近年黒潮の蛇行ということが言われている。黒潮の通り道に温度が黒潮より4度ほど低い冷水渦(冷水塊)ができたために黒潮がそこを迂回するように蛇行して流れる。そのために黒潮に乗ってくるカツオやマグロ漁に大きな影響がでている。

気象庁
実況 日本近海 海流

東京都島しょ農林水産総合センター
海の天気図

投稿者 ken : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月21日

ホルフィン (Wolphin) 誕生

wolphin wolphin

クジラ (Whale) と イルカ (Dolphin) の混血児を ホルフィン (Wolphin) と呼ぶそうです。
ハワイの シー・ライフ・パーク水族館 (Sea Life Park Hawaii) で飼育されていた唯一の ホルフィン「ケカイマル (Kekaimalu)」が女の子の ホルフィン を産んだそうです。

ケカイマルは、オキゴンドウハンドウイルカ の混血です。
誕生した女の子は、4分の1がオキゴンドウ、4分の3がハンドウイルカの混血です。
体色はハンドウイルカの淡いグレーとオキゴンドウの黒が混じり合っているそうです。

写真を見ると、親子とも ハンドウイルカ(bottlenose dolphin) の特徴である
瓶の首(bottlenose) と呼ばれる 口吻が突き出ていますね。
オキゴンドウは、どちらといえば丸顔です。


クジラとイルカは同じクジラ目に属しています。
一般に、体長4m以下のハクジラをイルカと呼ぶようです。

オキゴンドウとハンドウイルカは、同じマイルカ科に属しています。
体長は、それぞれ、6mと3.5mくらいです。
極めて近い種のようです。

極めて近い種が混血を作ることはあるのですが、
多くはさらに子供を作る生殖能力を持ちません。

ケカイマルが子供を産んだことは興味深いですね。

女の子の健やかな成長を祈ります。


共同通信 4月15日
世界唯一のホルフィンが女の子出産 ハワイで
ハワイのシー・ライフ・パーク水族館は15日、世界で知られている唯一のオキゴンドウとハンドウイルカの混血「ホルフィン」であるケカイマルが昨年12月23日に女の子を産んだと発表した。

Honolulu Star-Bulletin News 4月15日
Welcome, baby wholphin
The first, and presumably only, cross between an Atlantic bottlenose dolphin and a false killer whale was born 19 years ago at Sea Life Park -- the "wholphin" Kekaimalu.

環境耳袋エコエコアザラシ 04月17日
クジルカの出産
…はい、実際にはクジルカとはいいません。イルカとクジラの合いの子はウォルフィン(Wholphin)と呼ばれているらしいのですが、世界で唯一水族館で飼育されているウォルフィンのケカイマル(Kekaimalu)がハワイ・ホノルルで去年の12月23日にメスの子供を出産しました。

STUDIO KAMADA 04月17日
ホルフィンの赤ちゃん
オキゴンドウ(false killer whale)とハンドウイルカ(bottlenose dolphin)の交配種として19年前に偶然生まれたホルフィン(wholphin)のケカイマル(Kekaimalu)が女の子を出産したそうだ。

Honolulu Star-Bulletin News 1995年5月
Waimanalo Hapa Girl Makes 10!
This may not sound like big news, but when the "girl" is Sea Life Park's hybrid wholphin, Kekaimalu, it's pretty exciting!

AQUAHEART
オキゴンドウ (false killer whale)
シャチ以外にkiller whaleと呼ばれる種。とは言っても「Fales」だから偽シャチ?

AQUAHEART
ハンドウイルカ (bottlenose dolphin)
体色は黒~灰色、腹部がやや白い。多くの水族館で飼育されてるイルカである。

Sea Life Park Hawaii

投稿者 ken : 23:44 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月20日

油田施設で魚の養殖

fish_firm fish_firm fish_firm

メキシコ湾で廃棄されていた油田施設を使って、
フエダイ、シイラ、キハダマグロ、カレイ などの魚の養殖が行われています。

メキシコ湾には1000以上の廃棄された油田施設があるそうですが、
これの後始末には 200万ドル(約2億円)以上かかるそうです。
油田施設を人工サンゴにする「Rigs-to-Reefs」計画もありますが、
あまり進んでいません。

油田施設の再利用法として、魚の養殖場にすることを、
海洋生物学者と石油会社が実験的に進めてきました。
ブッシュ政権が後押して、一気に本格化する見込みです。

一方、海洋汚染の危険性も指摘されています。


しかし、米国は農業も漁業も大掛かりですね。
日本の父ちゃん・母ちゃん漁では、太刀打ちできないなぁ。


usa today 04月03日
Concerns raised over plan to turn oil platforms into fish farms
Thousands of oil and natural gas platforms in the Gulf of Mexico could be converted into deep-sea fish farms raising red snapper, mahi mahi, yellow fin tuna and flounder, under a plan backed by the Bush administration.

MMS 米国鉱物管理局
Rigs-to-Reefs Information
What is Rigs-to-Reefs and how does it relate to the mission of the Minerals Management Service ?

OOA 外洋養殖計画
Open Ocean Aquaculture Program at University of New Hampshire
The overall goal of the project is to stimulate the further development of commercial aquaculture in New England, thereby increasing seafood production, creating new employment opportunities, and contributing to economic and community development.

環境耳袋エコエコアザラシ 04月05日
大海原の魚農場
アメリカの海洋生物学者と石油会社が協力して、なんとメキシコ湾外洋に「魚農場」をつくろうとしています。

投稿者 ken : 23:20 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月19日

三越横浜店 で 沖縄物産展

mitsukoshi mitsukoshi

4月19日(火)から25日(月)まで、三越横浜店 で沖縄物産展が行われます。
土日には、エイサー演舞や島唄ライブなどのイベントがあります。

三越横浜店は、32年間 横浜駅前で営業していた老舗店舗ですが、この5月5日(木)に閉店します。
跡地には、ヨドバシカメラ が入る予定です。

閉店までに一度行ってみるかと思っていたので、
週末に覗きに行ってみよう。


三越横浜店
沖縄の物産展
4月19日(火)~25日(月) 4階特設会場

イベント
- ミス沖縄来店
4/19(火) 午前10時

- エイサー演舞「町田琉」
4/23(土) 午前11時・午後1時・午後3時
1階正面入口前

- 島唄ライブ
4/23(土) 午後2時~・午後4時~
4/24(日) 午前11時~・午後2時~・午後4時~
場所:4階特設会場内

毎日新聞 4月16日
三越横浜店跡:ヨドバシカメラが進出
JR横浜駅前の三越横浜店が5月に閉店するのに伴い、建物を所有する学校法人「岩崎学園」は15日、後継のテナントとして大手家電量販店「ヨドバシカメラ」(本社・東京)と賃貸借契約を結ぶことで基本合意したと発表した。同社によると、11月の開店を見込んでいるという。

ライブドア 4月15日
ヨドバシカメラ、三越横浜店跡に大型店舗を2005年11月にオープン
株式会社ヨドバシカメラは、JR横浜駅西口に大型店をオープンする。開店時期は、2005年11月を予定している。編集部ではヨドバシカメラに電話で取材し、出店の事実の確認と詳細を伺うことができた。

朝日新聞 1月25日
横浜三越が閉店感謝セール
横浜三越は25日、「閉店ご愛顧感謝セール」を始める。31年の歴史に幕を下ろす今年5月5日まで。

ヨドバシカメラ

つながるモリタクBLOG 03月25日
横浜三越
横浜三越が来年五月で閉店するそうです。百貨店がどんどん減って行きます。玄関のライオンはどこにいくのでしょうか?

投稿者 ken : 20:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月18日

映画 オープン・ウォーター

open_water open_water

昨年8月に紹介した 映画 Open Water ですが、
この夏に日本での公開が決まったようです。

|| 酸素ボンベは残りわずか…

え~と、普通の空気なんだけど。
というのは、こっちに置くとして。

悲惨な結末らしいので、日本でヒットするかな。


オープン・ウォーター 公式サイト
足は届かない
360度、岸は見えない
叫びは誰にも届かない
助けは来ない
酸素ボンベは残りわずか…

動画 予告編

映画観賞ノーツ 2004年8月
Open Water
ドラマ、コメディ、アクション、国産、外国産を問わず、だいたい、毎年数本は意外なヒット映画というのが現れる。昨年の「スイミング・プール」、一昨年の「マイ・ビッグ・ファット・グリーク・ウェディング」、「ナイン・クイーンズ」等がそうで、この種の作品は口コミによって徐々に評判が広がっていくため、息が長いのが特徴だ。今年、その種の最新の作品として評判になっているのが、「オープン・ウォーター」だ。

カナダイブ 02月03日
オープンウォーター
先日、‘OPEN WATER’のDVDを見ました。
実話に基づいて作られた映画で、
お馴染み‘ジョーズ’の様なパニック映画とは違った、
現実感のあるスリルを体験できます。

MEDICINEMA 02月25日
オープン・ウォーター
全米で公開されて以来、
どうにも気になる映画「オープン・ウォーター」。
日本公開に先駆けて、アメリカで発売されたばかりのDVDを入手。
どきどきしながらプレーヤーのトレイにディスクを載せて、
PLAYボタンを押してみた・・・

DVD: Open Water

投稿者 ken : 23:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月13日

Vine と Wine

vine pichon_lalande toystory

Linux ディストリビューションのひとつに Vine (ぶどう) がある。
これのコードネームは、ワインの名前らしい。
なかなかお洒落である。
現在のバージョンは、Pichon Lalande(ピション・ラランド)

ちなみに、私が使っている Debian のコードネームは映画 トイ・ストーリー から。
現在のバージョンは、woody (ウッディー)


女プログラマってどうよ?
Linux のワインリスト
Vine のバージョンの名前は、
Vine だけあって、ワインの銘柄だそうです。
洒落てますねー。

すてきな生活プロジェクト
VineLinuxリリース名ワイン
VineLinuxのリリースにはワインの名前がついているってしててました

にゅぶにゅぶ-フランスワインを楽しもう
シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド
暗い色合いで、しなやかで果実味に富み、なめらかで若いうちから飲める。

Debian GNU/Linux スレッドテンプレ
woody, sarge, sid, potato って何?
開発コードネームです。元 Debian リーダーの Bruce Perens 氏が勤めている Pixar 製作の映画『Toy Story』のキャラクターから名付けられています。

Vine Linux

Debian Linux

トイ・ストーリー

ウッディー

Bruce Perens

投稿者 ken : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月10日

お花見

hanami hanami hanami

4月9日、ダイビング仲間と 駒沢公園 にて花見を行った。
天気は快晴、桜は満開と、絶好のお花見日和だった。

心残りは、持参した日本酒 湘南 の評価が悪かったことである。


鯨亭の「泡は流れて」
花見日記
昨日は、駒沢公園で、お花見。
結構な人波でしたねぇ。

投稿者 ken : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月09日

横浜の桜は満開

sakura sakura sakura

横浜の桜は満開。
天気は快晴で、気温は25℃くらいです。

絶好のお花見日和です。
近所の柏尾川では、屋台も出て、すごい人出でした。

投稿者 ken : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月08日

品川アクアスタジアム オープン

aquastadium aquastadium aquastadium

先月のブログ に書いたように、
本日(4月8日)、品川アクアスタジアムがオープンしました。

TVニュースを見ていたら、オープニングセレモニーに 松本零士 氏が参加していました。
アトラクション施設の GALAXY EXPRESS 999 をプロデュースしてますね。


日経新聞 4月8日
東京・品川駅前に水族館、映画館やアトラクション併設
品川プリンスホテル(東京・港)は8日、水族館などを併設した複合娯楽施設「エプソン品川アクアスタジアム」を開業した。同ホテル内には映画館やボウリング場などもあり、娯楽をキーワードにした魅力づくりの一環。スタジアムの総工費は約92億円。

ライブドア・ニュース 4月8日
品川プリンスH、水族館を開館
東京・品川駅前の品川プリンスホテルに、都内最大の水量を誇る水族館とエンターテイメント施設が一体になった「エプソン品川アクアスタジアム」が8日、開館した。午後3時に行われたオープニングセレモニーには、同施設のネーミングライツを取得したエプソン販売の真道昌良社長や施設の一部をプロデュースした漫画家の松本零士氏が参加。隣接するホテルは日本最大の客室数(3680室)を誇り、同施設とのシナジー(相乗)効果で稼働率を高めるのがねらいだ。

日経新聞 4月4日
エプソン品川アクアスタジアム、8日のオープンに先駆け公開
東京・品川駅前に位置する品川プリンスホテルに、都内最大の水量を誇る水族館や屋内型エンターテイメント施設が一体になった「エプソン品川アクアスタジアム」が登場。8日のオープンに先駆けて、内部の施設やアトラクションを一足早くチェックしてきたぞ。

信越化学 2004年12月2日
2005年春に「品川プリンスアクアスタジアム」がオープン
水族館の展示水槽の目地シール材には、信越化学のシリコーンシーラント「マリンシーラントGX」が使われ、迫力ある水中トンネルの実現に一役買っています。

エプソン 品川アクアスタジアム

松本零士 公式サイト

銀河鉄道999

投稿者 ken : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月07日

北マリアナ諸島で大規模噴火

anatahan anatahan anatahan
  4月5日 4月6日

4月6日、サイパン島から北に100km ほどのアナタハン島で噴火がありました。
100km 離れたサイパン島で火山灰が降るくらいなので、
かなりの規模なんでしょうね。

NASAが世界的な自然災害として、10箇所の火山を監視しています。
アナタハン火山はその1つです。
写真 を見ると、サイパン島がすっぽり噴煙に包まれてますね。

また、アナタハン島には、
終戦後 有名になった 事件 があったんですね。


CNN 4月6日
北マリアナ諸島アナタハン島で大規模噴火
北マリアナ諸島サイパン――太平洋の北マリアナ諸島に位置するアナタハン島が6日午前、大規模な噴火を起こした。火山灰が上空1万5000メートルまで噴き上げられ、辺り一面が暗くなった。当局はアナタハン島を立ち入り禁止として、航空機にも10海里圏内に近づかないよう警告した。

BAABABAA Island Xtremer 4月6日
空が!、、空が!
突然鳴り響く一本の電話!
「大変だ!外を見ろ!」
うちのスタッフからの悲鳴のような電話だった。

Funny Ha-Ha サイパン 4月6日
火山噴火!
ボクらはラウラウビーチでダイビングしてたんですけど。。。。「何か暗いな~、雨雲にしては暗すぎるよねえ~」「日食?月食?」「火山が噴火したのかな?」「え~?にしては凄すぎない?」なんて会話がアチコチで

NASA 4月6日
On April 6, 2005, Anatahan erupted explosively. This major eruption was a continuation of its third eruption in recorded history, which began early in January 2005.

遥かなるパガン島よ
アナタハン事件
終戦を信じずにマリアナ諸島アナタハン島に取り残された32人の男性が、たった一人の女性をめぐって殺し合った事件がありました。すべての原因として処刑されそうになった比嘉和子さんが米軍に救出された昭和25年までの6年間に、11人が命を落としました。

投稿者 ken : 22:52 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月06日

横浜の桜は八分咲き

sakura sakura

横浜の桜は八分咲き。
天気は快晴で、気温は20℃くらいです。

投稿者 ken : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月05日

ホオジロザメ 海へ帰る

shark shark shark

モントレー水族館で飼育されていたホオジロザメが、約6ヶ月で海に帰されました。
捕獲されたときは28キロだった体重は73キロまで増えて、
本来の獰猛な性格が顕在化してきたことで、
水槽の他のサカナが食われる危険が増してきたようです。

ホオジロザメは、映画「ジョーズ」のイメージが強いですが、
実際にホオジロザメが人間を襲う事故がほとんどないらしいです。
逆に、カルフォルニア沿岸では年間20頭程度、
人間がホオジロザメを捕獲して殺しているようです。


産経新聞
人食いザメ飼育 198日間で断念
米モントレー水族館(カリフォルニア州)は、映画「ジョーズ」のモデルとなった人食いザメとして知られるホオジロザメの飼育を断念し、太平洋に放した。飼育期間は、過去最長だった16日間を大きく上回る198日間を記録。飼育員から餌をもらうなど、「飼育に初成功したジョーズ」として人気を集めていた

Monterey Bay Aquarium
White Shark Returned to the Wild
After spending more than six months in our Outer Bay exhibit, a young white shark was tagged and returned to the wild on March 31. We learned a lot about caring for white sharks on exhibit, and hope to learn more about what she does in the wild from the electronic data tag she's now carrying. We'll begin a fourth white shark field season this summer. Find out more about our white shark project.

みよしてつおのぼやき部屋 4月4日
ホオジロザメ、海へ帰る
うーん、残念。ホオジロザメがみれる水族館は世界にここひとつだったのに。
こんなことなら、一昨年アメリカに行ったときにぜひとも見に行くべきだった・・・。
もうホオジロザメをみるためにはケージをつかうダイビングをするしかないのかなぁ。

シリコンバレー地方版 4月2日
モントレー水族館、ホオジロ鮫の飼育を断念、海へ
今まで人間により飼育されたことがないので、まだ未知の点が多いホオジロ鮫の生態を観察するよい機会だったのですが、一匹で大型の水槽を独占することもできないし、止むを得ないですね。 鮫にとっても自然に帰ることができてラッキーでした。 放される前にもう一度見に行っておけばよかった

shark shark shark

投稿者 ken : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月04日

沖ノ鳥島

okinotorishima okinotorishima okinotorishima

沖ノ鳥島の調査が行われました。
温暖化の影響なのか、白化により死滅したサンゴも見られたようです。

ダイビング・ポイントと見た場合は、
アウト・リーフは水深数100mのドロップオフらしいので、
大物が期待できるかも。
ただし、片道3日ですけどね。


毎日新聞 4月2日
沖ノ鳥島:日本の水域守る”ご神体”
エメラルドグリーンの環礁の中で、コンクリートに覆われた「島」が見えた。北九州市・門司港を船で出て3日目。沖ノ鳥島(東京都小笠原村)だった。中国が「島でなくて岩」と主張する中、東京都は今年度、初めて島周辺での漁業支援予算5億円を計上した。「日本財団」が組織した民間調査団に同行し、約48時間、島で過ごした。

毎日新聞 3月31日
サンゴ:手付かずの美しい自然 日本最南端の島、沖ノ鳥島
サンゴを映し出すエメラルドグリーンの海に魚が舞うように泳ぐ--。国内唯一、熱帯気候に属する日本最南端の島、沖ノ鳥島(東京都小笠原村)。28日、民間調査団に同行して同島周囲のサンゴ環礁内の海に潜ると、手付かずの美しい自然が目に飛び込んできた。
サンゴ環礁の内海は濁っておらず浅瀬で、海上から水深5~6メートルでも底まではっきり見通せる。黄緑色で半球形、赤茶色で火山岩のような形をしたサンゴが目を引き、周囲にはブダイの仲間が集まっていた。
死滅したサンゴも目立つ。砂浜の形成に必要な有孔虫が見当たらないなど、生態系がアンバランスになっているという。研究者は「人間がほんの少し手を貸してやらないと、サンゴは滅びてしまう」と危ぶんでいる。

読売新聞 3月28日
沖ノ鳥島に民間視察団が上陸、調査活動行う
東京の南1740キロ・メートルの太平洋上にある日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)に、28日、民間の視察団が上陸した。
日本財団(東京・赤坂)が呼び掛けたもので、昨年11月に続く2度目の上陸。現状把握が中心だった前回に対し、海洋研究者ら約40人が参加した今回は、サンゴの調査や島の有効利用策の検討に主眼を置いた。

日本財団
「沖ノ鳥島における経済活動を促進させる調査団」出発式のお知らせ
日本財団は昨年11月、沖ノ鳥島とその周辺海域の現状を検証し、様々な角度から同島の維持管理、有効利用のあり方を検討するため、民間初の視察団を編成し派遣しました。
この視察団に参加いただいた国際法の専門家、サンゴや水生生物などの海洋研究者からは、海水の温度差を利用した発電所の建設、サンゴの育成上の性質を活かした地形形成など、ユニークなアイディアが提出されたほか、排他的経済水域の確保のために取り組むべき課題など、研究者の専門的知見からの意見や提案が示されました。
日本財団では、この提案の中から有効利用について即効性のある研究、中長期的な視野から実現性のある計画を検討し、同島利用の具現化に向けた調査を再度実施することになりました。

日本財団 2004年12月16日
【沖ノ鳥島】の国際法上の地位について(視察報告会より)
日本財団では、日本最南端の島・沖ノ鳥島とその周辺海域の有効利用を、様々な分野の方々に検討してもらうことを目的に2004年11月24日~28日にかけて民間視察団を派遣しました。排他的経済水域(EEZ)をめぐる国際的な関心が高まるなか、12月15日には日本財団ビル1Fバウ・ルームにて、沖ノ鳥島視察報告会が行われました。

国土交通省 京浜河川事務所
意外かもしれませんが沖ノ鳥島は、京浜河川事務所が管理していることをご存知でしたか?

wiki pedia
沖ノ鳥島(おきのとりしま)は、小笠原諸島に連なる太平洋上に浮かぶ日本最南端の島。

投稿者 ken : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月03日

マリンダイビング・フェアー

marinediving marinediving marinediving

4月2日、池袋サンシャインで開催された マリンダイビング・フェアー に行ってきた。

写真は、
・グアム観光局のブースにいた ミス・グアム
・沖縄のブースにいた ミス沖縄
・沖縄のブースにいた 比嘉光龍 さん

三宅島 のブースにNHKの取材が入っていた。
ブルーシール のアイスクリームを食べたかったのだが、行列が長くてあきらめた。(^^;
人がいっぱいで、ちょっとクラクラした。(^^;

終了後、FDIVING の仲間と宴会。
フォーラムFLASH!編集部 が取材に来ていたので、そのうち記事になるはず。
特別ゲストで来ていた ヤップ島Nature's Way の安井さんとは、
10数年前に日本にいた頃に一緒に潜ったことがあり、昔話をする。

鯨亭の「泡は流れて」 4月3日
開口日記
昨晩は、FDIVINGのマリンダイビングフェアオフ
会場は、サンシャインシティプリンスB1Fの「バイエルン」

-----
@nifty で記事になった
マリンダイビングフェア&ダイビングフォーラムオフ会に潜入
4月某日、都内某所にて、海に潜るのが三度の飯より好きという人達が集うダイビングフォーラムのオフ会が開催されると聞き、編集部員M改めMinorが潜水ならぬ潜入してきました。

投稿者 ken : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月02日

横浜の桜も開花

sakura sakura sakura

横浜の桜も開花しました。
天気は、曇りがちですが、気温は15℃くらいです。

近所の柏尾川では、屋台も出て、桜祭りも行われいましたが、
ちょっと盛り上がりに欠けますね。

投稿者 ken : 23:17 | コメント (0) | トラックバック