« 横浜の桜は八分咲き | メイン | 品川アクアスタジアム オープン »

2005年04月07日

北マリアナ諸島で大規模噴火

anatahan anatahan anatahan
  4月5日 4月6日

4月6日、サイパン島から北に100km ほどのアナタハン島で噴火がありました。
100km 離れたサイパン島で火山灰が降るくらいなので、
かなりの規模なんでしょうね。

NASAが世界的な自然災害として、10箇所の火山を監視しています。
アナタハン火山はその1つです。
写真 を見ると、サイパン島がすっぽり噴煙に包まれてますね。

また、アナタハン島には、
終戦後 有名になった 事件 があったんですね。


CNN 4月6日
北マリアナ諸島アナタハン島で大規模噴火
北マリアナ諸島サイパン――太平洋の北マリアナ諸島に位置するアナタハン島が6日午前、大規模な噴火を起こした。火山灰が上空1万5000メートルまで噴き上げられ、辺り一面が暗くなった。当局はアナタハン島を立ち入り禁止として、航空機にも10海里圏内に近づかないよう警告した。

BAABABAA Island Xtremer 4月6日
空が!、、空が!
突然鳴り響く一本の電話!
「大変だ!外を見ろ!」
うちのスタッフからの悲鳴のような電話だった。

Funny Ha-Ha サイパン 4月6日
火山噴火!
ボクらはラウラウビーチでダイビングしてたんですけど。。。。「何か暗いな~、雨雲にしては暗すぎるよねえ~」「日食?月食?」「火山が噴火したのかな?」「え~?にしては凄すぎない?」なんて会話がアチコチで

NASA 4月6日
On April 6, 2005, Anatahan erupted explosively. This major eruption was a continuation of its third eruption in recorded history, which began early in January 2005.

遥かなるパガン島よ
アナタハン事件
終戦を信じずにマリアナ諸島アナタハン島に取り残された32人の男性が、たった一人の女性をめぐって殺し合った事件がありました。すべての原因として処刑されそうになった比嘉和子さんが米軍に救出された昭和25年までの6年間に、11人が命を落としました。

投稿者 ken : 2005年04月07日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/228

このリストは、次のエントリーを参照しています: 北マリアナ諸島で大規模噴火:

» 北マリアナ諸島アナタハン島で大規模噴火 M5.9/M6.0インドネシア[地震注意報] from 地震注意報 EarthquakeAlert
地震注意報 EarthaqukeAlert SeismeAlerte -Mail [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月12日 15:58

コメント

はじめまして。

かなり大きな噴火ですね。リンク充実で、とても参考になりました。

大噴火には、地震も伴う場合が少なくありませんので、
津波が怖いですね。マリマナ海溝は深いので、そうしたところで発生すると、大きな津波となります・・・・。

投稿者 U-1 : 2005年04月24日 00:45

>リンク充実で、とても参考になりました。
他人の褌で相撲を取っているようなものだが。(^^;

投稿者 Ken : 2005年04月27日 00:34

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。