« 三越横浜店 で 沖縄物産展(その2) | メイン | 堀江社長 Cカード を取得 »

2005年05月11日

東京湾 に コククジラ 出没

kujira kujira kujira

4月下旬に、東京湾に コククジラ が出没しましたが。
5月11日に、定置網に引っかかって、死亡しました。

関連するブログを読むと、単純にクジラが見たかったという趣旨のものと、マスコミ報道への批判が目につきます。

無事に東京湾を脱出して欲しかったのですね。


朝日新聞 05月11日
東京湾に出没のクジラ死ぬ 死因は溺死 千葉・富山町沖
http://www.asahi.com/national/update/0511/TKY200505110172.html
11日朝、千葉県富山町小浦沖の東京湾に仕掛けられた定置網にクジラがかかっているのを地元の漁師が見つけ、同町役場や水産庁に報告した。引き揚げたところ、すでに死んでいたという。

朝日新聞 05月10日
横須賀沖にクジラ、袖ケ浦から移動か 横浜に向かい北上
http://www.asahi.com/life/update/0510/005.html
2005年05月10日19時56分
千葉の沖にいたコククジラが今度は神奈川に。10日午後0時45分ごろ、神奈川県横須賀市の横須賀港沖で、米海軍横須賀基地から「クジラを見つけた」と横須賀海上保安部に通報があった。

朝日新聞 05月08日
連休最後の日曜日、「コククジラ」見物に1000人
http://www.asahi.com/national/update/0508/TKY200505080128.html
2005年05月08日22時49分
東京湾に現れたコククジラを一目見ようと、千葉県袖ケ浦市中袖の岸壁に8日、1000人を超える人たちが詰めかけた。

朝日新聞 05月07日
千葉・袖ケ浦沖の東京湾にクジラ
千葉県袖ケ浦市の沖合50メートルほどの東京湾にクジラが現れた。体長7メートルほどのコククジラで、繁殖地の南シナ海からオホーツク海への回遊途中に迷い込んだらしい。

TBS 05月05日
東京湾に「コククジラ」出現、人気者に
千葉県袖ヶ浦市の東京湾に、 こんな動物が現われ 人気者になっています。
背中や尾びれを水面から出して、時折、潮を吹くこのクジラ。灰色のからだに白いマダラ模様が特徴の「コククジラ」と呼ばれる 種類です。

TBS 動画


南雲研究室 05月11日
報道の恐怖(クジラの話)
それにしても、このクジラ、報道被害によって殺されたと言っても過言ではないような感じである。

らくだのひとりごと 05月11日
迷子クジラの末路
東京湾に出没してゴールデンウィークの話題になったコククジラが定置網にかかって死んでいるのが見つかった。きのうまでは「きょうは横須賀沖で発見されました」と興奮気味に伝えられていたのが、これ以上利用できないとなると、やけにあっさりしたもんだ。

ぼしょぼしょ 05月07日
コククジラを殺そうとする新聞社
またもや朝日新聞が、やらかしているようですね。
相も変わらず捏造新聞体質が抜け切れていないようで・・・

kujira
クジラが帰ってくる島
kujira
クジラとイルカの図鑑
kujira
クジラ・イルカ


投稿者 ken : 2005年05月11日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/239

このリストは、次のエントリーを参照しています: 東京湾 に コククジラ 出没:

» 独 コククジラを殺そうとする新聞社 from ぼしょぼしょ
またもや朝日新聞が、やらかしているようですね。 相も変わらず捏造新聞体質が抜け切れていないようで・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月17日 05:49

» 迷子は省令の前に横たわった from 恵比寿法律新聞
東京湾に出没のクジラ死ぬ 死因は溺死 千葉・富山町沖(朝日新聞) 指定漁業の許可 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月30日 20:50

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。