« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月30日

漂流救助 23時間

漂流

27日に熱海市初島沖で行方不明となった漁師さんが、
翌28日に約37Km離れた館山市沖で救助された。
漂流は23時間におよんだが、発見時は足ヒレを手で振って居場所を知らせるなど、元気であった。
発見したのは、東海汽船の高速船ジェットフォイルだった。

ジェットフォイルは、時速80kmくらい出ます。
発見した船員はすごく目のいい人ですね。
一種の奇跡かも。


毎日新聞 6月29日
漂流救助:静岡の漁師、37キロ離れた千葉・館山沖で
静岡県熱海市の初島沖で素潜り漁をしていた近くの漁師、橋本晴彦さん(40)が27日正午前に行方不明となったが、28日正午ごろ、東に約37キロ離れた千葉県館山市沖約17キロの海上で、航行中の東海汽船(東京都港区)の旅客船が漂流中の橋本さんを発見、救助した。橋本さんは衰弱しているが意識ははっきりしており、けがもないという。

静岡新聞 6月29日
漂流23時間館山で救助 「浮いていれば助かる」 初島の漁師
熱海市初島沖で素潜り漁中に潮に流され、27日午後から行方不明になっていた同市初島の漁師(40)が28日正午ごろ、初島から約37キロ東の千葉県館山市沖で、大島発東京・竹芝行きの高速船ジェットフォイル(東海汽船所属、石井孝仁船長)に発見、救助された。港区の病院に収容された漁師は約23時間に及んだ漂流による全身疲労のほかにけがはなく、話もできる状況で、同日は点滴治療を受けた後、大事を取って入院した。

東海汽船
超高速船「セブンアイランド」
ジェットフォイル・・・それが超高速船「セブンアイランド」の正式名称です。アメリカの航空機メーカーが開発した船で、ジェットエンジンで海水を吹き出し、空気のかわりに海水から揚力(浮き上がる力)を得て飛ぶ「海のジェット機」なのです。

ある漂流者のはなし ある漂流者のはなし
吉岡忍
大西洋漂流76日間 大西洋漂流76日間
スティーヴン キャラハン
ダイバー漂流 ダイバー漂流 極限の230キロ
小出康太郎

投稿者 ken : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月28日

ウミガメの上陸

ウミガメ ウミガメ ウミガメ

各地でウミガメの上陸が確認されています。
浜辺の環境が改善されてきた効果でしょうか。


朝日新聞 6月24日
明石に5年ぶりウミガメ上陸
明石市の林崎海岸に22日夜、アカウミガメが上陸、産卵したのを市海岸・治水課職員らが確認した。同市の海岸でウミガメの上陸が確認されたのは5年ぶり。

南日本新聞 6月24日
岩場で動けぬウミガメ救出
23日午前5時ごろ、枕崎市の東白沢海岸で、ウミガメ監視員の白澤誠さん(69)と白澤澄明さん(67)が、岩場に挟まっているアカウミガメを発見した。大雨で足場が悪かったが、丸太を使い無事助け出した。

読売新聞 6月21日
ウミガメ8年ぶり戻る
徳島県日和佐町の大浜海岸で19日夜、アカウミガメが上陸し、同海岸に8年ぶりに戻ってきたカメであることが20日、同町などの調査でわかった。1997年6月30日と7月18日の2度上陸したカメで、左前足の付け根につけていたタグ(標識)が確認の決め手になった。ウミガメが2~5年間周期で同一場所に再上陸するという「回帰説」を裏付ける貴重な例になりそうだ。

ウミガメの冒険 ウミガメの冒険
中村庸夫
屋久島ウミガメの足あと 屋久島ウミガメの足あと
大牟田一美
ウミガメの旅 ウミガメの旅 太平洋2万キロ
香原知志

投稿者 ken : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月27日

バリアフリー ダイビング

バリアフリーダイビング大会 バリアフリーダイビング大会

先週、沖縄で「バリアフリーダイビング全国大会」が開催された。
海の中では、重力の制約が少なくなるので、
身体が不自由な人も陸上とは違って自由に動けるそうです。
色々な人に、海の素晴らしさを感じていただけると、いいですね。


沖縄タイムス 6月25日
「海中散歩」を満喫/バリアフリーダイビング大会
マリンスポーツを通し障害者と健常者が触れ合う「第八回バリアフリーダイビング全国大会」が二十三日、始まった。二十四日は、北谷公園のプールで講習を受けた障害者五十人がボランティアにサポートされ、那覇港沖のチービシで「海中散歩」を満喫した。

沖縄TV 6月24日
バリアフリーダイビング全国大会
障害者と健常者がマリンスポーツを通して触れ合うバリアフリー・ダイビングの全国大会がきのうから北谷町で開かれています。

沖縄TV 動画

日本バリアフリーダイビング協会
バリアフリーダイビング全国大会実施要項
沖縄のエメラルドグリーンの海を舞台に、障害者と健常者がマリンスポーツを通して 触れ合い、心のバリアを取り除き、海という自然の中でスポーツをする事の「楽しさ」・ 「喜び」・「感動」を伝え、リハビリテーション及びノーマライゼーションに広く深く貢献 したいと考えます。

ICAA:障害者自立情報センター
沖縄でバリアフリーダイビング サポーター募集中
6月に沖縄で行われるバリアフリーダイビング全国大会で、障害のある方、高齢の方等のゲストを水中・陸上でサポートするボランティア参加者を募集しています

無敵のバリアフリー旅行術 無敵のバリアフリー旅行術
岩波アクティブ新書 おそどまさこ
バリアフリーの旅を創る バリアフリーの旅を創る
高萩徳宗
全国バリアフリーの宿 全国バリアフリーの宿
J guide 宿泊シリーズ 山と溪谷社

投稿者 ken : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月19日

泡盛ゆんたく会

ゆんたく会 ゆんたく会 ゆんたく会

6月18日、浜松町で開催された 泡盛ゆんたく会 in 東京 に参加した。
沖縄県酒造組合連合会 青年部 が主催したもので、
泡盛メーカー全47社の泡盛が全て飲めるというパーティである。

参加者は、東京近郊がメインであるが、北海道から沖縄まで、およそ300名であった。
泡盛の女王2名も加わり、会場はなごやかな雰囲気であった。
ジョニー宜野湾 さんの1時間ほどのライブは、なかなか楽しかった。

古酒(クース)を4杯ほど飲んだが、千年の響 がおいしかった。 (^o^)
泡盛は透明なものが多いが、これはウイスキーのように琥珀色だった。

抽選会の景品は、もちろん泡盛で、1等賞は5升甕だった。
私は残念賞の 久米島の久米仙 の3合瓶。

人数の割りに、テーブルの配置が悪く、
強引に割り込まないと、食べ物にありつけかなった。
また、食べ物もあったという間になくなった。
空酒を飲むことになり、少々 胃の調子が悪くなった。(^^;


沖縄県酒造組合連合会
泡盛ゆんたく会
「ゆんたく」とは沖縄の方言で「おしゃべり」を意味します。『泡盛ゆんたく会』は、その名の通り泡盛とゆんたくを楽しむイベントです。

沖縄観光コンベンションビューロー
泡盛の女王
沖縄県酒造組合連合会主催で毎年旧暦の元旦に行われている「泡盛の女王」選出大会。今回で20回目となりますが、毎年旧正月のTV番組としても親しまれています。選出された女王3人は、今後1年間国内外のイベントに参加して広く泡盛をPRすることになりますので、どこかでお目にかかれるかもしれませんね。

ジョニー宜野湾 公式サイト
ライブ活動は勿論。テレビ・ラジオでも大活躍中!!
2000年2月に公開された映画、「釣りバカ日誌―イレブン」にも出演。

今帰仁(なきじん)酒造
千年の響
長期熟成させた透明の泡盛原酒を樫樽に詰めなおして作り上げた秀逸な泡盛です。何も加えず自然の旨みを十二分に引き出した琥珀色に輝く逸品です。

久米島の久米仙
久米島の久米仙
泡盛の原点ともいえる定番。泡盛の伝統的な味わいが楽しめます。

ジョニー宜野湾 ジョニー宜野湾 ジョニー宜野湾
ケセラセラ
ジョニー宜野湾
県産品
ジョニー宜野湾
うりひゃでぇじなとん
ジョニー宜野湾
泡盛百年古酒の夢 泡盛はおいしい 泡盛ブック
泡盛百年古酒の夢
大本幸子
泡盛はおいしい
富永麻子
泡盛ブック
田崎聡

投稿者 ken : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月16日

中村征夫 さんと 高砂淳二 さんの 水中写真展

水中写真二人展 E-300

6月16日、神田小川町の オリンパスギャラリー で開催されている
中村征夫さん高砂淳二さん の水中写真二人展に行ってきました。

デジタルとは思えない出来栄えでした。
機材のよさもあるのでしょうが、
さすがにプロという作品ばかりでした。

開場時間は6時までということだったので、5時すぎに会場に行きました。
初日だったので、中村さんと高砂さんのご両人がおられました。
さらに、6時からパーティが始まりました。
招待制だったようですが、
追い出されなかったので、
ちゃっかり参加してきました。

中村さんと高砂さんと少し話しました。
アナログ(フィルム)とデジタルの比率は8対2くらい。
デジタルの画質には不満はないが、
写真(印画紙)に仕上げるときに手間がかかりすぎるとのこと。


インプレス 5月19日
オリンパス、中村征夫氏、高砂淳二氏のE-300による水中写真展
オリンパスは、東京 神田小川町のオリンパスギャラリーにおいて、写真家中村征夫氏、高砂淳二氏の写真展「E-300による水中写真二人展」を開催する。会期は6月16日~22日。いずれも入場は無料で、開場時間は10時~18時。最終日は15時で終了。日曜、祝日は休館。

インプレス 3月31日
オリンパス、E-300用防水プロテクタ「PT-E01」
オリンパスは、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「E-300」、交換レンズ、外部ストロボなどに対応した水中撮影用の防水プロテクタおよび防水レンズポートを、6月に発売する。

オリンパスギャラリー

オリンパス E-300:スペシャルサイト

オリンパス 純正防水プロテクタ「PT-E01」

中村征夫 公式サイト

高砂淳二 公式サイト

中村征夫 中村征夫
海中顔面博覧会
中村征夫
沖縄珊瑚海道
中村征夫
高砂淳二 高砂淳二
Free
高砂淳二
ハワイの50の宝物
高砂淳二
E-300 PT-E01
E-300 PT-E01

投稿者 ken : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月11日

関東 は 梅雨入り

tuyu tuyu

10日(金)に、関東甲信地区が梅雨入りしたようです。

今日(土)は、はっきりしない天気でした。
降るなら、ちゃんと降れよな。

ウェザーニューズ が実施する1万人の気象観測は面白そうですね。
小学校のときにやった 百葉箱 の観測を思いだしました。


東京新聞 06月11日
南九州より早く…関東甲信梅雨入り
気象庁は十日、関東甲信と九州北部が梅雨入りしたとみられると発表した。関東甲信の入梅は平年より二日、昨年より四日遅い。九州南部は平年の五月二十九日から十二日過ぎてもまだ梅雨入りしておらず、関東甲信が九州南部より先に入梅したのは、一九六四年以来四十一年ぶり。五月上旬に梅雨入りした沖縄、奄美地方を除けば、関東がトップの入梅となった。

気象庁
平成17年の梅雨入りと梅雨明け
梅雨期は大雨による災害の発生しやすい時期です。また、梅雨明け後の盛夏期に必要な農業用の水等を蓄える重要な時期でもあります。一方、梅雨期は曇りや雨の日が多くなって、日々の生活等にも様々な影響を与えることから、社会的にも関心の高い事柄であり、気象庁では、現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに、梅雨の入り明けの速報を「梅雨の時期に関する気象情報」として発表しています

BCN 06月11日
ウェザーニューズ、1万人で梅雨を実測! 携帯電話と「ビーカー」使って
民間気象情報会社のウェザーニューズ(石橋博良代表取締役会長兼社長)は、全国の携帯電話ユーザー1万人とともに雨観測を行なう「雨プロジェクト」を6月10日から開始した。雨の実態調査を、一般から参加者を募って1万人規模で行うのは、日本のみならず世界的にみても初となる。

ウェザーニューズ 06月10日
観測機器は、原始的な“ビーカー”と最先端の“携帯電話”
世界最大の民間気象情報会社、株式会社ウェザーニューズ(代表取締役会長兼社長:石橋博良)は、本格的な梅雨シーズンを前に、全国の携帯電話ユーザーと共に雨観測を行なう「雨プロジェクト」を2005年6月10日から開始いたします。「雨プロジェクト」は、梅雨期間中の全国各地の降雨量や酸性度について、ビーカー(雨カップ)を使って、1万人で毎日観測を行なうもので、収集したデータは、同社が展開する携帯電話サイトにて公開します。また、同社では、気象観測の一環として、収集データを地域別での降雨の特徴や酸性雨の状況などの調査に活用する予定です。雨の実態調査を一般の方の参加を得て1万人規模で実施する試みは、日本はもとより世界的に見ても初めてのものと言えます。

ブログで情報収集!Blog-Headline 06月09日
梅雨入り目前
「梅雨入り目前」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。

町の休憩所へようこそ 06月09日
梅雨は、ダースベイダー仕様の傘で乗り切りましょう(^^)
取っ手の部分がダースベイダーのライトセイバーになった、ダースベイダー仕様の傘です。

猫とベランダで 06月10日
梅雨入り宣言しないと男じゃないって…
今朝のお天気お姉さんのコメントです。ここ二日のうちに宣言しないと「男じゃない」って言われたら、気象庁の係の人はどうするんだろう?

yokomori 書籍 梅雨あけ宣言 横森おはよう
starwars ホビー スター・ウォーズ レインセーバー
jyoshitsu 家電 除湿機 TSI-DH6

投稿者 ken : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月08日

ヨット 単独無寄港 世界一周

yatch yatch yatch

ヨットによる単独無寄港世界一周から、2人が帰還した。
堀江謙一さん (66歳) 250日間 「SUNTRYマーメイド号」(全長13メートル)
斉藤実さん (71歳) 234日間「酒呑童子II」」(全長15メートル)

元気なお年寄りたちですね。(^o^)

毎日新聞 06月07日
単独無寄港世界一周:堀江さんが帰還東回り単独無寄港世界一周に再挑戦していた海洋冒険家、堀江謙一さん(66)=兵庫県芦屋市=のヨット「SUNTORYマーメイド号」(全長13メートル)が7日午後、約5万キロの航海を終え、出発地の西宮市の新西宮ヨットハーバーに帰還した。出港から250日目。支援者によると、北半球から南半球を巡る東西両回りの単独無寄港世界一周の成功は初めて。78~82年には縦回り世界一周も達成しており、“3冠”を果たした高齢ヨットマンは「私にとって、航海は作品。西回り、縦回り、東回りの3部作が完成した」と喜びを語った。

TBS 06月07日
堀江さん、ヨット単独無寄港世界一周
冒険家の堀江謙一さん(66)がヨットで単独無寄港世界一周を果たし、7日、兵庫県の西宮港に到着しました。今回の東回りとあわせ、堀江さんは既に西回りでも世界一周をしていて、両航路での成功は世界で2人目という快挙です。

TBS 動画

朝日新聞 04月18日
朝日新聞社 後援: 堀江謙一の世界一周ひとりぼっち
堀江さん“最終コーナー” 日本まであと1万2千キロ

中日新聞 06月07日
世界最高齢の世界一周 71歳・斉藤さんが帰港
ヨットの単独無寄港世界一周航海に挑戦していた東京都台東区、斉藤実さん(71)が六日、神奈川県三浦市に帰港した。単独無寄港世界一周は堀江謙一さん(66)らが成功しているが、七十一歳での達成は世界最高齢記録。

堀江謙一 公式サイト
2004年10月1日 堀江謙一 単独無寄港世界一周に挑む

斉藤実 公式サイト
70歳で東回り無寄港世界一周をスタートし無事完走できれば、年令も71歳となります。そして" 酒呑童子II"のAround Alone レースナンバー"71"、そして地球7周の完了を祝う事ができます。これを記して"Challenge -7"としました。

horie 書籍 太平洋ひとりぼっち 堀江謙一
saito 書籍 孤闘 Fighting Alone 斉藤実
shiraishi 書籍 七つの海を越えて 史上最年少ヨット単独無寄港世界一周 白石康次郎

投稿者 ken : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月07日

Debian Sarge 公式リリース

debian woody sarge

Linux ディトリビューションのひとつ Debian が、
3年ぶりに新しいバージョンをリリースした。

Sarge は1年前からベータ版(testing)が配布されている。
気の早いユーザは公式リリースを待たずにどんどん使っていたわけですが。
公式リリースが出たことで、
安定運用を要求されるサーバーにも、使われいくことになるでしょう。

4月に書いた Vine と Wine でも触れたが、
Debian ではコードネームをトイ・ストーリーから借用している。
カウボーイの Woody 君から、緑の兵士(グリーンアーミーマン)の Sarge 軍曹に交代することになる。
なお、次は お絵かき道具(エッチ・ア・スケッチ)の etch


ITmedia 06月07日
Debian Project、ついにsargeを公式リリース
Debian Projectは6月6日、約3年にわたる開発の末、Debian GNU/Linux 3.1(sarge)の公式リリースを発表した。11のアーキテクチャをサポートしている。

Debian 06月06日
Debian GNU/Linux 3.1 がリリース
Debian Project は、約 3 年にわたる絶え間ない開発の末、Debian GNU/Linux 3.1、コードネーム「sarge」の公式リリースをここに発表いたします。Debian GNU/Linux は、計 11 種類のプロセッサアーキテクチャをサポートし、KDE、 GNOME、GNUstep デスクトップ環境を収録し、暗号ソフトウェアを備え、FHS バージョン 2.3 互換で、LSB 向けに開発されたソフトウェアをサポートする、フリーのオペレーティングシステムです。

Debian
Debian 「etch」 リリース情報
sarge の次の Debian のメジャーリリースのコードネームは、「etch」です。

アマゾン おもちゃ
「ウッディ」 スターオブトイストーリー 200ピース

WHO NEEDS TOYS
実際のグリーンアーミーマンって50~60mm程度ですよね。
全長200mmって事は4/1スケール??








debian

書籍 Debian 辞典 Desktop reference

debian

書籍 Debian GNU/Linux Expertデスクトップユーススペシャル

debian

書籍 Debian GNU/Linux インストールから活用まで/a>

debian

書籍 Debian GNU/Linux 一歩進んだフリーLinuxシステム

投稿者 ken : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月05日

@nifty 入会14周年

昨年6月に、ニフティ入会13周年 の話を書いた。
今年も「@niftyを14年間ご利用いただきまして誠にありがとうございます」というメールが届いた。

この1年を振り返ってみると。
パソコン通信時代のフォーラムが無くなり、WEB掲示板に移行した。
パティオが無くなり、クローズドのWEB掲示板に移行した。

使い難いとぶつぶつ言っていた人も、
CMN のおかげで、すんなり移行できたようだ。

長年 愛用した NifTerm ともお別れすることになった。
少し淋しい気もするが、これも時代の流れでしょうね。

@nifty に入会する人の目的も変わってきている。
以前は、フォーラムが目的で、頻繁にオフも開催された。
最近は、ココログ(ブログ)が目的で、参加者同士の交流も減ってきている。

メールには、こんな記事がついていた。

コラム 1991年の通信速度
お客様がご入会された1991年当時、NIFTY SERVEの通信速度は
最大 9,600bps でした(FENICS-ROAD3利用時)。
現在最も高速な光ファイバー接続サービス(最大100Mbps)は
なんとその 1万倍 のスピードになります。

そういえば、最初は2400bpsで繋いでいた。
この速度では、ダウンロードしながら、同時に文字が読み取れるくらい遅かった。
9600bpsになったときは、文字が流れて読めないぞ(そのくらい速くなった)と話題になったものだ。
隔世の感がある。


CMN
CMNを使うことにより、複数の掲示板を自動的に巡回して新着発言を受信し、 発言を様々な角度から閲覧したり、 オフラインで発言を書いて投稿したりすることができるようになります。 もちろん発言内の画像ファイルも受信可能ですし画像の投稿も可能です。

NifTerm
2006年3月にニフティのパソコン通信サービスが終了します。これにより、それ以降のメール送受信がNifTermではできなくなります。これに備えてNifTermライクなメーラを提供の予定です。







いきなりブログ ココログオフィシャルガイド
いきなりブログ
ソースネクスト
ココログオフィシャルガイド
ニフティ

投稿者 ken : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月01日

ディープスロートは私だ

deepthroat nixon watergate

ディープスロートといえば、
性行為の技法のひとつであるが。

私の年代では、
1974年にニクソン米大統領が辞任に追い込まれる原因となった
ウォーターゲート事件の謎の情報源としての印象が強い。

その正体が30年ぶりに明らかにされた。
当時のFBI副長官だったマーク・フェルト氏である。

ウォーターゲート事件は、
米民主党本部のあるウォーターゲート・ビルに盗聴器を仕掛けた元CIA局員が逮捕された発端である。
ニクソン米大統領の関与が示唆され、下院司法委員会の弾劾決議の末、辞任することになった。
ニクソンは任期中に辞任した唯一の大統領となった。

辞任に至る過程では、ボブ・ウッドワード記者とカール・バーンスタイン記者によるワシントン・ポスト紙の報道が大きく世論を動かした。
この2人には政府機関の情報提供者がおり、ディープスロートと名づけられた。

ウォーターゲート事件は、ダスティン・ホフマンとロバート・レッドフォードの主演により映画化された。
映画を観て、米新聞記者の権力と戦う姿に感動したことを覚えている。
今、写真を見ると、二人とも若いですね。


CNN 6月1日
ニクソン米大統領の辞任につながる一大政治スキャンダルとなった72年のウォーターゲート事件で、調査報道で事件を暴いたワシントンポスト紙記者たちの貴重な情報源「ディープスロート」が、当時の連邦捜査局(FBI)ナンバー2だったマーク・フェルト氏(91)だと明らかになった。

wikipedia
リチャード・ニクソン
リチャード・ミルハウス・ニクソン(Richard Milhaus Nixon, 1913年1月9日 - 1994年4月22日)は、アメリカ合衆国の第36代副大統領および第37代大統領。その職を辞任した唯一の大統領。彼の辞職はウォーターゲート事件による。

ウォータゲート事件関連年表

watergate DVD 大統領の陰謀
nixon DVD ニクソン

投稿者 ken : 23:38 | コメント (0) | トラックバック