« ディープスロートは私だ | メイン | Debian Sarge 公式リリース »

2005年06月05日

@nifty 入会14周年

昨年6月に、ニフティ入会13周年 の話を書いた。
今年も「@niftyを14年間ご利用いただきまして誠にありがとうございます」というメールが届いた。

この1年を振り返ってみると。
パソコン通信時代のフォーラムが無くなり、WEB掲示板に移行した。
パティオが無くなり、クローズドのWEB掲示板に移行した。

使い難いとぶつぶつ言っていた人も、
CMN のおかげで、すんなり移行できたようだ。

長年 愛用した NifTerm ともお別れすることになった。
少し淋しい気もするが、これも時代の流れでしょうね。

@nifty に入会する人の目的も変わってきている。
以前は、フォーラムが目的で、頻繁にオフも開催された。
最近は、ココログ(ブログ)が目的で、参加者同士の交流も減ってきている。

メールには、こんな記事がついていた。

コラム 1991年の通信速度
お客様がご入会された1991年当時、NIFTY SERVEの通信速度は
最大 9,600bps でした(FENICS-ROAD3利用時)。
現在最も高速な光ファイバー接続サービス(最大100Mbps)は
なんとその 1万倍 のスピードになります。

そういえば、最初は2400bpsで繋いでいた。
この速度では、ダウンロードしながら、同時に文字が読み取れるくらい遅かった。
9600bpsになったときは、文字が流れて読めないぞ(そのくらい速くなった)と話題になったものだ。
隔世の感がある。


CMN
CMNを使うことにより、複数の掲示板を自動的に巡回して新着発言を受信し、 発言を様々な角度から閲覧したり、 オフラインで発言を書いて投稿したりすることができるようになります。 もちろん発言内の画像ファイルも受信可能ですし画像の投稿も可能です。

NifTerm
2006年3月にニフティのパソコン通信サービスが終了します。これにより、それ以降のメール送受信がNifTermではできなくなります。これに備えてNifTermライクなメーラを提供の予定です。







いきなりブログ ココログオフィシャルガイド
いきなりブログ
ソースネクスト
ココログオフィシャルガイド
ニフティ

投稿者 ken : 2005年06月05日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/252

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。