« ヨット 単独無寄港 世界一周 | メイン | 中村征夫 さんと 高砂淳二 さんの 水中写真展 »

2005年06月11日

関東 は 梅雨入り

tuyu tuyu

10日(金)に、関東甲信地区が梅雨入りしたようです。

今日(土)は、はっきりしない天気でした。
降るなら、ちゃんと降れよな。

ウェザーニューズ が実施する1万人の気象観測は面白そうですね。
小学校のときにやった 百葉箱 の観測を思いだしました。


東京新聞 06月11日
南九州より早く…関東甲信梅雨入り
気象庁は十日、関東甲信と九州北部が梅雨入りしたとみられると発表した。関東甲信の入梅は平年より二日、昨年より四日遅い。九州南部は平年の五月二十九日から十二日過ぎてもまだ梅雨入りしておらず、関東甲信が九州南部より先に入梅したのは、一九六四年以来四十一年ぶり。五月上旬に梅雨入りした沖縄、奄美地方を除けば、関東がトップの入梅となった。

気象庁
平成17年の梅雨入りと梅雨明け
梅雨期は大雨による災害の発生しやすい時期です。また、梅雨明け後の盛夏期に必要な農業用の水等を蓄える重要な時期でもあります。一方、梅雨期は曇りや雨の日が多くなって、日々の生活等にも様々な影響を与えることから、社会的にも関心の高い事柄であり、気象庁では、現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに、梅雨の入り明けの速報を「梅雨の時期に関する気象情報」として発表しています

BCN 06月11日
ウェザーニューズ、1万人で梅雨を実測! 携帯電話と「ビーカー」使って
民間気象情報会社のウェザーニューズ(石橋博良代表取締役会長兼社長)は、全国の携帯電話ユーザー1万人とともに雨観測を行なう「雨プロジェクト」を6月10日から開始した。雨の実態調査を、一般から参加者を募って1万人規模で行うのは、日本のみならず世界的にみても初となる。

ウェザーニューズ 06月10日
観測機器は、原始的な“ビーカー”と最先端の“携帯電話”
世界最大の民間気象情報会社、株式会社ウェザーニューズ(代表取締役会長兼社長:石橋博良)は、本格的な梅雨シーズンを前に、全国の携帯電話ユーザーと共に雨観測を行なう「雨プロジェクト」を2005年6月10日から開始いたします。「雨プロジェクト」は、梅雨期間中の全国各地の降雨量や酸性度について、ビーカー(雨カップ)を使って、1万人で毎日観測を行なうもので、収集したデータは、同社が展開する携帯電話サイトにて公開します。また、同社では、気象観測の一環として、収集データを地域別での降雨の特徴や酸性雨の状況などの調査に活用する予定です。雨の実態調査を一般の方の参加を得て1万人規模で実施する試みは、日本はもとより世界的に見ても初めてのものと言えます。

ブログで情報収集!Blog-Headline 06月09日
梅雨入り目前
「梅雨入り目前」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。

町の休憩所へようこそ 06月09日
梅雨は、ダースベイダー仕様の傘で乗り切りましょう(^^)
取っ手の部分がダースベイダーのライトセイバーになった、ダースベイダー仕様の傘です。

猫とベランダで 06月10日
梅雨入り宣言しないと男じゃないって…
今朝のお天気お姉さんのコメントです。ここ二日のうちに宣言しないと「男じゃない」って言われたら、気象庁の係の人はどうするんだろう?

yokomori 書籍 梅雨あけ宣言 横森おはよう
starwars ホビー スター・ウォーズ レインセーバー
jyoshitsu 家電 除湿機 TSI-DH6

投稿者 ken : 2005年06月11日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/249

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。