« 中村征夫 さんと 高砂淳二 さんの 水中写真展 | メイン | バリアフリー ダイビング »

2005年06月19日

泡盛ゆんたく会

ゆんたく会 ゆんたく会 ゆんたく会

6月18日、浜松町で開催された 泡盛ゆんたく会 in 東京 に参加した。
沖縄県酒造組合連合会 青年部 が主催したもので、
泡盛メーカー全47社の泡盛が全て飲めるというパーティである。

参加者は、東京近郊がメインであるが、北海道から沖縄まで、およそ300名であった。
泡盛の女王2名も加わり、会場はなごやかな雰囲気であった。
ジョニー宜野湾 さんの1時間ほどのライブは、なかなか楽しかった。

古酒(クース)を4杯ほど飲んだが、千年の響 がおいしかった。 (^o^)
泡盛は透明なものが多いが、これはウイスキーのように琥珀色だった。

抽選会の景品は、もちろん泡盛で、1等賞は5升甕だった。
私は残念賞の 久米島の久米仙 の3合瓶。

人数の割りに、テーブルの配置が悪く、
強引に割り込まないと、食べ物にありつけかなった。
また、食べ物もあったという間になくなった。
空酒を飲むことになり、少々 胃の調子が悪くなった。(^^;


沖縄県酒造組合連合会
泡盛ゆんたく会
「ゆんたく」とは沖縄の方言で「おしゃべり」を意味します。『泡盛ゆんたく会』は、その名の通り泡盛とゆんたくを楽しむイベントです。

沖縄観光コンベンションビューロー
泡盛の女王
沖縄県酒造組合連合会主催で毎年旧暦の元旦に行われている「泡盛の女王」選出大会。今回で20回目となりますが、毎年旧正月のTV番組としても親しまれています。選出された女王3人は、今後1年間国内外のイベントに参加して広く泡盛をPRすることになりますので、どこかでお目にかかれるかもしれませんね。

ジョニー宜野湾 公式サイト
ライブ活動は勿論。テレビ・ラジオでも大活躍中!!
2000年2月に公開された映画、「釣りバカ日誌―イレブン」にも出演。

今帰仁(なきじん)酒造
千年の響
長期熟成させた透明の泡盛原酒を樫樽に詰めなおして作り上げた秀逸な泡盛です。何も加えず自然の旨みを十二分に引き出した琥珀色に輝く逸品です。

久米島の久米仙
久米島の久米仙
泡盛の原点ともいえる定番。泡盛の伝統的な味わいが楽しめます。

ジョニー宜野湾 ジョニー宜野湾 ジョニー宜野湾
ケセラセラ
ジョニー宜野湾
県産品
ジョニー宜野湾
うりひゃでぇじなとん
ジョニー宜野湾
泡盛百年古酒の夢 泡盛はおいしい 泡盛ブック
泡盛百年古酒の夢
大本幸子
泡盛はおいしい
富永麻子
泡盛ブック
田崎聡

投稿者 ken : 2005年06月19日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/251

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。