« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月30日

在住外国人のためのUPプログラム

7月30日、マイクロソフトとJCAFEが主催したUPプログラムのオリエンテーションに参加した。

JCAFE(市民コンピュータコミュニケーション研究会)は、NPO団体のコンピュータ化の支援するためのNPO団体です。
この数ヶ月、IT講師としてお手伝いをしています。

UPプログラムは、マイクロソフトが社会貢献の一環として行っている活動で、
ITを活用する機会あまりなかった方々を支援するプログラムです。

今回のプログラムは、在住外国人が対象となっています。
支援の方法としては、
まず日本人のIT講師を育成し、
育成したIT講師に在住外国人を教育して頂く
という2段階の構成になっています。

前半は、下記のオリエンテーションが行われた。
・マイクロソフトから、アップ・プログラムの説明
・JCAFEから、定住外国人へのIT支援の必要性
・UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)から、難民とエンパワメントの必要性
・難民支援協会から、難民支援の現場から考えるIT支援の必要性
・定住難民の立場から、自身の経験から考えるIT支援の必要性

後半は、ワークショップが行われた。
グループに分かれて、課題出し、ニーズの洗い出し、プログラム構築などを行った。

ワークショップでは、色々なアイデアが出された。
インターネット電話による母国にいる家族との会話など、
日本人として日本で生活していると気づかないニーズがあって、
大いに参考になった。

一方、外国人のスキルやニーズをどう想定したらよいのか、戸惑いも見られた。
ITスキルは、平均的な日本人よりも低いのか、あるいは高いのか。
授業は、日本語で大丈夫なのか、英語で教える必要があるのか。
ニーズは、コミニュケーションの手段なのか、職業教育の一環なのか。


マイクロソフト 7月29日
NPO法人市民コンピュータコミュニケーション研究会とマイクロソフトが困難な状況にある在住外国人を対象にITによる社会参画支援を共同で実施
特定非営利活動(以下、NPO)法人市民コンピュータコミュニケーション研究会(以下、JCAFE)(事務所:東京都千代田区、代表理事 浜田 忠久)とマイクロソフト株式会社(以下マイクロソフト、本社:東京都渋谷区)は、日本に定住もしくは定住を希望している困難な状況にある外国人の社会参画支援を共同で実施していくことで合意しました。具体的には、マイクロソフトが社会貢献の一貫として世界各国で実施している「UP (Unlimited Potential)」を困難な状況にある外国人を対象に「在住外国人のためのUP(アップ)プログラム」として、共同で実施します。

難民支援協会 7月24日
「ITを用いた外国人住民への支援に関するオリエンテーション」開催のお知らせ
この度、特定非営利活動法人市民コンピュータコミュニケーション研究会(JCAFE)と特定非営利活動法人難民支援協会(JAR)はマイクロソフト株式会社よりご協力を頂き、「ITを用いた外国人住民への支援に関するオリエンテーション」を開催いたします。
難民等外国人住民の人たちが日々暮らしていく上で、IT技術は欠かせないものになっています。離れた故郷に住む家族や友人とのコミュニケーションや、母語で故郷のニュースを見たり、自信の考えなどを発信していく手段として、多くの人が活用したいというニーズを持っています。

JCAFE 市民コンピュータコミュニケーション研究会
特定非営利活動法人 市民コンピュータコミュニケーション研究会(JCAFE=ジェイカフェ)は、NPOや市民団体のコンピュータやインターネット利用を支援するNPOです。
私たちは、ボランティアとNPOのコミュニティサイト ViVa! や、NPOの電子図書館「NPO-Webdesk」等の公開プロジェクト、ホスティングサービスやITコンサルティング等の有料サービス、JCAFEサロンや各種セミナー、パソコン教室等のIT教育活動を通じて、市民がITを利用してよりよく活躍できる社会づくりをめざします。

マイクロソフト UPプログラム
UP プログラムは、マイクロソフトが世界各国で展開している社会貢献プログラムです。
このプログラムの対象は、これまで IT を活用する機会があまりなかった方々です。そのような方々に対して、参加者のレベルや目的に合わせた IT 研修や、IT を通じた自立支援や就労支援などを行い、新しい可能性を広げるための支援を行なっています。
また、地域に根ざした非営利団体 (NPO) や自治体と連携し、その地域の特性に合ったプログラムづくりを行っています。こうして同じ課題に取り組む団体と連携することにより、その地域の社会的課題の解決に当たるだけでなく、地域の活性化にもつなげていきたいと考えています。

UNHCR 国連難民高等弁務官事務所
UNHCRは、人道的な立場から、国籍国の保護を失った難民に「国際的な保護」を与え、同時に食料・医療・住居などの援助を行うこと、そして難民問題の解決をはかることを任務としている。もっとも重要な保護は、難民が国境を越えてきた時に、迫害を受けたり、生命や自由の脅かされる危険のある国へ強制的に送還されないよう受け入れ国に働きかけることである。

緒方貞子緒方貞子 難民支援の現場から
東野真
ほんのすこしの勇気からほんのすこしの勇気から
難民のオレアちゃんがおしえてくれたこと
日本国連HCR協会
顔の見えない定住化顔の見えない定住化
日系ブラジル人と国家・市場・移民ネットワーク
梶田孝道

投稿者 ken : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月25日

神子元島 に ジンベイザメ 出現

ジンベイザメジンベイザメジンベイザメ

7月20日、神子元島にジンベイザメが出現しました。
神子元島は、静岡県下田市沖にあり、大物ポイントとして知られています。
最近は、ハンマーヘッドが見られることで話題になっていましたが。
大物中の大物 ジンベイザメが出現しました。
結構 長い時間 目撃されたようで、多くの写真が公開されています。

ジンベイザメは、サカナの中では最も大きく体長10mほどです。
その大きさにもかかわらず、プランクトンを食べる大人しいサカナです。
ゆっくりと泳ぐその姿には王者の風格があります。
ちなみに私は水中では1回しか見たことがない。

ダイバーでなくとも、ジンベイを見れるところがあります。
国内では、大阪の海遊館と沖縄の美ら海水族館の2箇所です。
機会があれば、一度ご覧ください。


読売新聞 7月22日
ジンベエザメとランデブー
伊豆半島沖・神子元島近くのダイビングスポットに現れたジンベエザメ(ダイビングインストラクターの倉沢誠さん撮影) 伊豆半島沖の神子元島(みこもとじま)(静岡県下田市)周辺に20日、体長5メートルほどの若いジンベエザメが現れ、ダイバー十数人がランデブー遊泳を楽しんだ。

神子元ハンマーズ 7月20日
神子元島 ジンベイ現る」
1本目が終わり全員がエキジットし、船の上に戻ると船長から「ジンベイ!!」の一言が響き渡ります!!みんな本気に受け止めきれないまま船首に移動・・・・・・
ここで奇跡の光景を目撃しました!!水面からあの!!あの綺麗な水玉模様がハッキリと見えます!!水面に見え隠れする立派なヒレには凄みがあります!!

マメマクラの記憶 7月20日
ジンベエの海
ハンマー8連敗中の神子元に行って来ました。
先に上がった別チームのガイドが「早く上がってください!ジンベエ出てます!ジンベエ!」
は?ジンベエってあのモルジブクルーズとかドンソールに行かないと拝めない世界最大のお魚ですか?

sealion 7月23日
7/20 神子元島でジンベエザメに遭遇!!
神子元島へ平日ダイビングに行ってきました。メンバーは、Eさんと、「マメマクラの記憶」の作者、きんちゃんことNさん。現地サービスは、いつもの「神子元ダイビングサービス」さんでした。
「早く上がってください!ジンベエ出てます!ジンベエ!」
なんか、他のボートのダイバーが水面で見たとかで、さっそくそちらの方へ向かって船を走らせつつ、我々は3点セットを準備して待機です。その間にも、船長が他のボートや釣船、漁船などと情報交換をしているようですが、なかなか見つかりません。

大阪 海遊館
ジンベエザメは、おとなになると、長さが12~13mになるといわれ、サメの中では世界でいちばん大きい種類です。でも、性格はおとなしくて、人を襲ったりはしません。

沖縄 美ら海水族館
ジンベエザメ
成長すると10~12mになる。魚類の中では最大種。世界の熱帯から亜熱帯の表層に生息する。

サメ・ウォッチングサメ・ウォッチング
サメガイドブックサメガイドブック
サメThe Ultimate Guide サメ
ディスカバリーチャンネル

投稿者 ken : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月17日

ブナケン・チャチャ・ダイブロッジ が TV朝日で紹介されます

ブナケン・チャチャ・ダイブロッジブナケン・チャチャ・ダイブロッジ ポカポカ地球家族

ブナケン・チャチャ・ダイブロッジ からメールを頂きましたので、掲載します。
ブナケン島はインドネシアの北側に位置するメナドの沖にある小さな島です。
3回ほど行ったことがあります。
旅行記 メナド 1999年5月

---------- 引用開始 ----------

実は…
毎週土曜日午後6時半放送
テレビ朝日「ぽかぽか地球家族」に、ついに??
日本からブナケン島に移住6年半を迎える、
私めとラフが登場いたします!

放送予定日は8月6日か、8月13日のどちらかだそうで、
なんでも7月23日のプロ野球ナイターが雨で中止になるか、
ならないかで、私達の分の放送日が決定するようです。

「ぽかぽか地球家族」にはホームページもあり、
アドレスは下記のとおりです。ぜひチェックして見て下さいね!

「ポカポカ地球家族」(毎週土曜日午後6時半~7時)
番組HP http://www.tv-asahi.co.jp/chikyukazoku/

取材内容は、私めとラフの島でのチャチャを通しての
日常生活が中心でしたが、海のシーンなども出るでしょうし、
番組のゲストはなんとあの、”デビ夫人”!!だそうですので、
どんなコメントが飛び出しますやら、私達としても楽しみです。
話題を彼女にかっさらわれていかないといいけどなあ…(笑)。

番組中にはあの、ダブダブやブブルメナド(メナドの有名なお粥料理)が
登場し、ゲストや司会たちが皆で食べるんだそうです。
東京のインドネシア料理店で特注して作ってもらったそう。
果たしてどんなお味なのやら??

待ちに待った夏休みにお盆シーズンと、皆様もお忙しいであろう
夏の最中ではありますが、ぜひこの日、私達の番組を
ご覧になっていただければ幸いです。

それではどうぞお楽しみに!

ブナケン・チャチャ・ダイブロッジ
れいこ&ラフより

---------- 引用終了 ----------

ブナケン・チャチャ・ダイブロッジ

ポカポカ地球家族

マイケル・オウ写真集 Beneath Bunaken マイケル・オウ写真集

投稿者 ken : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

セレナ さん発見

セレナ

@nifty にダイビング友達のセレナさんが紹介されています。
ダイビング友達といっても、一緒に潜ったことはないです (^^;
よく、FDIVINGのイベントで顔を会わせます。
あとは、1月の ダイビング・フェスティバル では一緒に見学しましたね。

フォーラム@niftyのある生活
第5回 セレナさん
旅行=ダイビング 観光なしのピンポイント旅が得意です?!
スキューバーダイビングにハマったことをきっかけに、ダイビングフォーラム(現:マリンスポーツフォーラム)と出会い、その後、旅行フォーラムも活用するにようになったセレナさん。セレナさんが考えるフォーラム@niftyの魅力について、また、ダイビングや旅行にまつわる楽しいエピソードもお話いただきました。

投稿者 ken : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月09日

ドラマ「海猿」

海猿 海猿 海猿

昨年7月に 映画「海猿」 の感想を書いた。
映画の続編にあたる ドラマ「海猿」が今週 7月5日からフジTVで始まった。

主演は、映画「海猿」と同じく「伊藤英明」さんで、ストリーも映画からの続きとなっていた。
映画からの回想シーンがあり、映画を観ている人には、映画との一体感が楽しめたと思うが。
映画を観ていない人には、よく分からなかっただろうなぁ。
「加藤あい」さんとの恋愛シーンがあり、これも映画と同じトーンだった。

肝心の水中シーンだが、今回は「タンカー座礁」ということで、それなりに迫力のある映像となっていた。
俳優とカメラマンは大変だろうなと、別の方向に関心が沸いた。
WEBに公開されている水中撮影日誌は、こういう機材を使っているのかと、なかなか興味深い。
カメラマンは 水中映像祭 にも出展している 武田篤 さん。

ゴーデンタイムのドラマなので、うそっぽい作りではあるが、
職業ダイバーが主人公というのは、なかなか異色の設定である。
海上保安庁が全面協力していることもあり、ちょっと注目したい作品である。


ドラマ「海猿」公式サイト

映画「海猿」公式サイト

水中映像祭

waterworks
TV版「海猿」水中撮影日誌
2月下旬、TV版「海猿」企画立ち上げの顔合わせがあった。プロデューサーが「こんなに水中シーンの多いドラマは前代未聞です。皆さん、心して頑張ってください」と激励。「頑張らねば!」と気持ちが引き締まる。

呉市商工観光部観光振興課
映画「海猿」ロケ地紹介
映画「海猿」のDVD(2005年2月16日発売)に収録されている特典映像の中で、呉地域のロケ地が紹介されています。11月13日から15日まで、呉市内の「海上保安大学校」や「両城の200階段」、周辺町の「グリーンピア安浦」や「県民の浜」などで紹介映像が撮影され、北九州とお茶の水(東京)のロケ地と合わせて紹介されています。

サンスポ 6月14日
伊藤英明「記憶に残したい」-ドラマ『海猿』制作発表
7月5日スタートのフジテレビ系ドラマ「海猿」(火曜後9・0)の制作発表が13日、都内のホテルで行われ、主演の伊藤英明(29)が「『海猿』といえば伊藤英明、という記憶に残るような作品にしたい」などと意気込みを語った。

スポニチ 4月12日
「海猿」伊藤英明主演でドラマ化
人気俳優の伊藤英明(29)が主演してヒットした映画「海猿」が、7月からフジテレビで連続ドラマとして登場することになった。「踊る大捜査線」など話題のドラマの映画化は珍しくないが、その逆のパターンはテレビ業界でも初の試み。さらに、06年春には、映画のパート2も決定。スクリーンからテレビへ、そして、再び劇場へという異色の3部作となる。

A PLACE IN THE SUN 7月6日
ドラマ 海猿
第1話から見せ場がありましたねぇ~!タンカー座礁・沈没の緊急出動!!特救の池澤真樹 (仲村トオル)とバディーを組み初の人命救助に出動する仙崎大輔(伊藤英明)。

BLOG 爺の裏長屋 7月5日
海猿
映画が結構面白かっただけにテレビドラマになったらどうなるかしらんと思っていたら、映画のストーリーから違和感無く続いていて臨場感もそこそこあって滑り出しとしてはまあまあ良かったかなと。

テレビ番組を斬る! 6月22日
ドラマ「海猿」伊藤英明&加藤あい「映画」続編決定
ドラマ「海猿」ウミザル「伊藤英明」&「加藤あい」は昨年6月に公開された映画「海猿」から引き続いての「主役」となるわけであるが…余りにも余韻を残した?映画「海猿」の「ラスト」の「謎」が解けた次第?…









海猿 海猿 プレミアムDVD-BOX

OCEAN
OCEAN
B'z

海猿
海猿
佐藤秀峰

投稿者 ken : 18:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月07日

水中の七夕祭り

七夕 七夕

今日 7月7日は、七夕です。
ダイバーは七夕も水中で祝うんですね。
どんな願いを書くんでしょう。


徳島新聞 7月6日
水中から星に願いを
七日の七夕を前に、徳島市内の阿波観光ホテルで六日、短冊を付けたササがプールの水中に飾り付けられた。ダイバーがプールに潜って水中に設置すると、ササは薄暗い光に照らされ幻想的にゆらめいた。今年で四回目で、十日まで宿泊客らの目を楽しませる。

新潟日報 7月2日
ダイバーたちが海の中で願いを込める「水中七夕まつり」が2日、佐渡市(両津)北小浦で行われ、新潟市などから集まった参加者43人がそれぞれの思いを海中の短冊に託した。

小木ダイビングセンター
毎年恒例の水中七夕祭りが7/3に小木ダイビングセンターで開催されました。
飾り付けをした笹を水中に沈めてあり、ダイバーは願いを込めた短冊で願をかけます。

七夕の紙衣と人形 七夕の紙衣と人形
石沢誠司
七夕と相撲の古代史 七夕と相撲の古代史
平林章仁
七夕星まつり 七夕星まつり チロの星空カレンダー
藤井旭

投稿者 ken : 22:41 | コメント (0) | トラックバック