« 漂流救助 23時間 | メイン | ドラマ「海猿」 »

2005年07月07日

水中の七夕祭り

七夕 七夕

今日 7月7日は、七夕です。
ダイバーは七夕も水中で祝うんですね。
どんな願いを書くんでしょう。


徳島新聞 7月6日
水中から星に願いを
七日の七夕を前に、徳島市内の阿波観光ホテルで六日、短冊を付けたササがプールの水中に飾り付けられた。ダイバーがプールに潜って水中に設置すると、ササは薄暗い光に照らされ幻想的にゆらめいた。今年で四回目で、十日まで宿泊客らの目を楽しませる。

新潟日報 7月2日
ダイバーたちが海の中で願いを込める「水中七夕まつり」が2日、佐渡市(両津)北小浦で行われ、新潟市などから集まった参加者43人がそれぞれの思いを海中の短冊に託した。

小木ダイビングセンター
毎年恒例の水中七夕祭りが7/3に小木ダイビングセンターで開催されました。
飾り付けをした笹を水中に沈めてあり、ダイバーは願いを込めた短冊で願をかけます。

七夕の紙衣と人形 七夕の紙衣と人形
石沢誠司
七夕と相撲の古代史 七夕と相撲の古代史
平林章仁
七夕星まつり 七夕星まつり チロの星空カレンダー
藤井旭

投稿者 ken : 2005年07月07日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/256

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。