« 水中の七夕祭り | メイン | セレナ さん発見 »

2005年07月09日

ドラマ「海猿」

海猿 海猿 海猿

昨年7月に 映画「海猿」 の感想を書いた。
映画の続編にあたる ドラマ「海猿」が今週 7月5日からフジTVで始まった。

主演は、映画「海猿」と同じく「伊藤英明」さんで、ストリーも映画からの続きとなっていた。
映画からの回想シーンがあり、映画を観ている人には、映画との一体感が楽しめたと思うが。
映画を観ていない人には、よく分からなかっただろうなぁ。
「加藤あい」さんとの恋愛シーンがあり、これも映画と同じトーンだった。

肝心の水中シーンだが、今回は「タンカー座礁」ということで、それなりに迫力のある映像となっていた。
俳優とカメラマンは大変だろうなと、別の方向に関心が沸いた。
WEBに公開されている水中撮影日誌は、こういう機材を使っているのかと、なかなか興味深い。
カメラマンは 水中映像祭 にも出展している 武田篤 さん。

ゴーデンタイムのドラマなので、うそっぽい作りではあるが、
職業ダイバーが主人公というのは、なかなか異色の設定である。
海上保安庁が全面協力していることもあり、ちょっと注目したい作品である。


ドラマ「海猿」公式サイト

映画「海猿」公式サイト

水中映像祭

waterworks
TV版「海猿」水中撮影日誌
2月下旬、TV版「海猿」企画立ち上げの顔合わせがあった。プロデューサーが「こんなに水中シーンの多いドラマは前代未聞です。皆さん、心して頑張ってください」と激励。「頑張らねば!」と気持ちが引き締まる。

呉市商工観光部観光振興課
映画「海猿」ロケ地紹介
映画「海猿」のDVD(2005年2月16日発売)に収録されている特典映像の中で、呉地域のロケ地が紹介されています。11月13日から15日まで、呉市内の「海上保安大学校」や「両城の200階段」、周辺町の「グリーンピア安浦」や「県民の浜」などで紹介映像が撮影され、北九州とお茶の水(東京)のロケ地と合わせて紹介されています。

サンスポ 6月14日
伊藤英明「記憶に残したい」-ドラマ『海猿』制作発表
7月5日スタートのフジテレビ系ドラマ「海猿」(火曜後9・0)の制作発表が13日、都内のホテルで行われ、主演の伊藤英明(29)が「『海猿』といえば伊藤英明、という記憶に残るような作品にしたい」などと意気込みを語った。

スポニチ 4月12日
「海猿」伊藤英明主演でドラマ化
人気俳優の伊藤英明(29)が主演してヒットした映画「海猿」が、7月からフジテレビで連続ドラマとして登場することになった。「踊る大捜査線」など話題のドラマの映画化は珍しくないが、その逆のパターンはテレビ業界でも初の試み。さらに、06年春には、映画のパート2も決定。スクリーンからテレビへ、そして、再び劇場へという異色の3部作となる。

A PLACE IN THE SUN 7月6日
ドラマ 海猿
第1話から見せ場がありましたねぇ~!タンカー座礁・沈没の緊急出動!!特救の池澤真樹 (仲村トオル)とバディーを組み初の人命救助に出動する仙崎大輔(伊藤英明)。

BLOG 爺の裏長屋 7月5日
海猿
映画が結構面白かっただけにテレビドラマになったらどうなるかしらんと思っていたら、映画のストーリーから違和感無く続いていて臨場感もそこそこあって滑り出しとしてはまあまあ良かったかなと。

テレビ番組を斬る! 6月22日
ドラマ「海猿」伊藤英明&加藤あい「映画」続編決定
ドラマ「海猿」ウミザル「伊藤英明」&「加藤あい」は昨年6月に公開された映画「海猿」から引き続いての「主役」となるわけであるが…余りにも余韻を残した?映画「海猿」の「ラスト」の「謎」が解けた次第?…









海猿 海猿 プレミアムDVD-BOX

OCEAN
OCEAN
B'z

海猿
海猿
佐藤秀峰

投稿者 ken : 2005年07月09日 18:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/257

このリストは、次のエントリーを参照しています: ドラマ「海猿」:

» 映画 海猿 from musi-k 〜ムジーク
●製作 … 亀山千広,部秀司 武政克彦 鳥谷能成 ●企画 … 関由一 堀部徹 ●プロデューサー … 臼井裕詩‖藤親広 ●監督 … 羽住英一郎 ●原作 … 佐藤... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月12日 12:34

» フジテレビ版ドラマ『海猿』終了。全視聴率掲載! from 萌えきすとらBLOG
フジテレビ系列にて2005年7月5日から9月13日まで毎週火曜日夜9時からオンエアされていたフジテレビでのドラマ版(NHKでのドラマ版もあるので一応こう記載して... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月17日 07:17

» ドラマ 海猿 最終話「この手を離さない」 from musi-k ~ムジーク
転覆したボートの中に下川(時任三郎)の娘・唯(一木有海)の生存が確認される。大輔(伊藤英明)の主張で特救隊を待たず救出作戦を実施。唯を無事助け出すが、下川が沈没... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月25日 22:10

» 「タイタニック」よりリアルな?「海猿」 from 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
 例によってMovieWalker「見てよかったランキング」のみを参考にして、「LIMIT OF LOVE 海猿」(羽住英一郎監督)を観てきた。観た人の83%が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月20日 19:30

» 海猿 ドラマ DVD from Helon's Enjoy Life
海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX伊藤英明 佐藤秀峰 加藤あい  現在、大ヒット上映中の「LIMIT OF LOVE 海猿」。先日映画... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月09日 16:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。