« ブナケン・チャチャ・ダイブロッジ が TV朝日で紹介されます | メイン | 在住外国人のためのUPプログラム »

2005年07月25日

神子元島 に ジンベイザメ 出現

ジンベイザメジンベイザメジンベイザメ

7月20日、神子元島にジンベイザメが出現しました。
神子元島は、静岡県下田市沖にあり、大物ポイントとして知られています。
最近は、ハンマーヘッドが見られることで話題になっていましたが。
大物中の大物 ジンベイザメが出現しました。
結構 長い時間 目撃されたようで、多くの写真が公開されています。

ジンベイザメは、サカナの中では最も大きく体長10mほどです。
その大きさにもかかわらず、プランクトンを食べる大人しいサカナです。
ゆっくりと泳ぐその姿には王者の風格があります。
ちなみに私は水中では1回しか見たことがない。

ダイバーでなくとも、ジンベイを見れるところがあります。
国内では、大阪の海遊館と沖縄の美ら海水族館の2箇所です。
機会があれば、一度ご覧ください。


読売新聞 7月22日
ジンベエザメとランデブー
伊豆半島沖・神子元島近くのダイビングスポットに現れたジンベエザメ(ダイビングインストラクターの倉沢誠さん撮影) 伊豆半島沖の神子元島(みこもとじま)(静岡県下田市)周辺に20日、体長5メートルほどの若いジンベエザメが現れ、ダイバー十数人がランデブー遊泳を楽しんだ。

神子元ハンマーズ 7月20日
神子元島 ジンベイ現る」
1本目が終わり全員がエキジットし、船の上に戻ると船長から「ジンベイ!!」の一言が響き渡ります!!みんな本気に受け止めきれないまま船首に移動・・・・・・
ここで奇跡の光景を目撃しました!!水面からあの!!あの綺麗な水玉模様がハッキリと見えます!!水面に見え隠れする立派なヒレには凄みがあります!!

マメマクラの記憶 7月20日
ジンベエの海
ハンマー8連敗中の神子元に行って来ました。
先に上がった別チームのガイドが「早く上がってください!ジンベエ出てます!ジンベエ!」
は?ジンベエってあのモルジブクルーズとかドンソールに行かないと拝めない世界最大のお魚ですか?

sealion 7月23日
7/20 神子元島でジンベエザメに遭遇!!
神子元島へ平日ダイビングに行ってきました。メンバーは、Eさんと、「マメマクラの記憶」の作者、きんちゃんことNさん。現地サービスは、いつもの「神子元ダイビングサービス」さんでした。
「早く上がってください!ジンベエ出てます!ジンベエ!」
なんか、他のボートのダイバーが水面で見たとかで、さっそくそちらの方へ向かって船を走らせつつ、我々は3点セットを準備して待機です。その間にも、船長が他のボートや釣船、漁船などと情報交換をしているようですが、なかなか見つかりません。

大阪 海遊館
ジンベエザメは、おとなになると、長さが12~13mになるといわれ、サメの中では世界でいちばん大きい種類です。でも、性格はおとなしくて、人を襲ったりはしません。

沖縄 美ら海水族館
ジンベエザメ
成長すると10~12mになる。魚類の中では最大種。世界の熱帯から亜熱帯の表層に生息する。

サメ・ウォッチングサメ・ウォッチング
サメガイドブックサメガイドブック
サメThe Ultimate Guide サメ
ディスカバリーチャンネル

投稿者 ken : 2005年07月25日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/259

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。