« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月23日

ウミガメ 放流

ウミガメウミガメウミガメ

6月に ウミガメの上陸 で掲載したように、今年は各地で数年ぶりにウミガメの上陸が見られました。
そのウミガメが孵化し、各地で放流が行われたようです。
自然環境が環境が改善されてきた効果でしょうか。
自然の生き物と共存できるようになるといいですね。


朝日新聞 8月23日
大きくなります/ウミガメのベビー
土佐清水市下ノ加江の市立下ノ加江中学校(宮下哲男校長、生徒数43人)の生徒らが23日、アカウミガメの赤ちゃん計237匹を学校東側の下ノ加江浜と約4キロ離れた大岐海岸で放流した。同中の毎年の恒例行事で今年は初めて。

神戸新聞報 8月22日
ふ化した子ガメ海へ 明石に上陸のアカウミガメ
五年ぶりに明石に上陸し、林崎海岸(同市林崎町三)で産卵が確認されたアカウミガメの卵からふ化した子ガメが二十一日夜、地表に姿を現し、海へと旅立った。

朝日新聞 8月14日
ウミガメの赤ちゃん大海原に/串本で放流会
串本ウミガメを守る会(中尾勇代表)が12日夕、串本町の上浦海岸で今年初めての赤ちゃんガメ放流会を開いた。62匹が海に泳ぎ出る様子を、約200人の親子連れが見守った。

南日本新聞 8月11日
「帰ってこい吹上浜へ」 花田小児童らウミガメ放流
日置市吹上町田尻の花田小学校でアカウミガメ115匹がふ化し10日、近くの吹上浜に放流された。
同市吹上支所の呼びかけで帰省中の家族連れらも参加。よちよちと海に向かう子ガメを「元気に帰ってきてね」と温かく見送った。

紀伊民報 8月11日
ウミガメの赤ちゃん誕生
串本町の上浦海岸で9日夜と10日早朝の2度にわたり、アカウミガメの赤ちゃん計62匹が誕生した。串本海亀を守る会(中尾勇会長)が、6月10日に橋杭海水浴場で産卵した111個を、高波でも安全な同海岸の人工ふ化場に移していた。9日夜は近くの人らも見学に訪れ、感動的なシーンを目の当たりにし、歓声を上げていた。


マンボウとウミガメマンボウとウミガメ
Aquazone Visual Edition 水中庭園 10
イーフロンティア
ウミガメの赤ちゃんウミガメの赤ちゃん
おふろの電気消して!
ピープル
海太の夏海太の夏
ウミガメ通信
望月正子

投稿者 ken : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月19日

廃校 が ダイビングショップ に再生

ダイビング

和歌山県 串本町 で廃校となった小学校をダイビングショップとして再利用しているそうです。
串本町は、関西圏のダイビングのメッカです。
住民たちは「活気が戻ってきた」と歓迎しているようで、喜ばしい出来ことですね。

ところで、全国には廃校になる(なった)学校がいっぱいあります。
これは、少子化傾向に関係しています。
出生数は、1973年(昭和48年)の第二次ベビーブームの約209万人をピークに年々減少しており、2004年(平成16年)には約111万人になっています。
30年前に比べ子供の数が半減したわけで、それに応じて学校も無くなるわけですね。

私の通っていた都立の高校も廃校になりました。
やはり、寂しいものがありますね。


朝日新聞 8月18日
廃校再生、ダイバー拠点に 和歌山・串本町
本州最南端の和歌山県串本町沖の大島で、廃校となった小学校がダイビングショップとして再利用され、若者たちでにぎわっている。地域の活性化にと、地元の地区などが町から建物を借り、和歌山市のダイビングショップ経営者に貸した。住民たちは「活気が戻ってきた」と歓迎している。

日経BP 7月26日
廃校を使って美術展、「D-秋葉原」構想が始動
「デザイン」をテーマに秋葉原(東京都千代田区)の街の活性化を目指す「D-秋葉原」構想の発表会が7月22日に行われた。2006年春に秋葉原UDXビル内にオープンする「デザイン・ミュージアム秋葉原」(仮称)に先駆け、今年9月6日~10月23日、廃校となった中学校を使って期間限定の美術展を行うことなどが明らかにされた。

文部科学省
廃校リニューアル50選
本報告は、「廃校リニューアル50選」事業についてその結果をとりまとめたものである。
いずれの方々も廃校を自分たちの街の財産として大事にし、もともと学校施設の役割であった地域のシンボルとしての価値を残していこうという思いのもと、少しでも有意義な活用ができないか、日々知恵を絞りご尽力されていた。

厚生労働省
平成16年人口動態統計月報年計
平成16年の出生数は111万835人で、前年の112万3610人より1万2775人減少した。
第1次ベビーブーム期(昭和22~24年)に生まれた女性が出産したことにより、46~49年には第2次ベビーブームとなり、1年間に200万人を超える出生数であった。50年以降は毎年減少し続け、平成4年以降は増加と減少をくりかえしながら、ゆるやかな減少傾向であったが、平成13年から4年連続減となった。


泊れる!遊べる!全国廃校ガイド83選泊れる!遊べる!全国廃校ガイド83選
廃校遊学推進委員会
廃校浪漫紀行廃校浪漫紀行
鎌田聡

投稿者 ken : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月16日

高校ダイビング技能コンテスト

高校ダイビング高校ダイビング高校ダイビング

8月4日・5日、東北地区「高校ダイビング技能コンテスト」が、山形県 加茂水産高校で行われた。
秋田県 男鹿海洋高等学校 が男女とも総合優勝したそうです。
全国大会は、8月23日・24日に、新潟県 新潟海洋高校で行われる。

「高校ダイビング技能コンテスト」は、第9回ということですが、初めて知りました。
調べてみると、全国水産高等学校長協会 が主催しているようです。
全国に水産高校は約40校あるようです。

高校の授業でダイビングが習えるなんて、うらやましい。
ちょっと違うか(笑)


秋田魁新報社 8月15日
東北ダイビングコンテストで初の総合V/男鹿海洋高
男鹿海洋高校(三浦基校長)のマリンスポーツ部が、山形県鶴岡市で開かれた「第9回東北地区高校ダイビング技能コンテスト」で初の総合優勝を果たした。男女ともにチーム優勝という圧倒的な強さでの栄冠。船木和則監督は「女子の加入で、チーム全体が勢いに乗っている。全国大会でも頂点を目指す」と意気込んでいる。

秋田県 男鹿海洋高等学校
第9回東北地区水産・海洋系高校ダイビング技能コンテストが8月4日・5日、山形県鶴岡市の加茂水産高校で行われ、男子・女子とも本校チームが初の総合優勝を果たした。2年海洋環境科小田・三浦優チームが優勝、同 畠山・三浦慎チームが3位に入った。女子は1年海洋環境科ペアの小玉・川田チームが初出場で優勝に輝いた。尚、全国大会は8月23日・24日に新潟海洋高校を会場に行われる。

山形TV 2003年7月11日
スキューバダイビング技能コンテストに向け、練習している高校生がいる。
噂の情報をもとに、加茂水産高校へ。
すると、建物の中に巨大な潜水用のプールがあるではないか「技能コンテストってなんだろう」。
「高校の授業でスキューバ?なんでだろう」など、「なんでだろう」を解明。

全国水産高等学校長協会

全国水産高校紹介

青森県 八戸水産高校
春から夏にかけて、活動しています。ある程度の泳力と冷静な判断力が必要ですが、楽しく取り組んでいます。
海洋生産科及び水産工学科では、授業でもダイビングを取り入れています。

新潟県 新潟海洋高校
全国水産・海洋高等学校ダイビング技能コンテスト全国大会が本年も茨城県で8月22日~23日に行われまし  た。本校はこの大会で毎年好成績をあげていましたが、本年度は、男子の部一位、女子の部2位、総合でも一位と すばらしい成績を上げました

福井県 小浜水産高校
スキューバダイビングのライセンスの取得、ダイビング技能コンテスト出場を目指し、練習に励んでいます。

愛知県 三谷水産高校
三谷水産高校では、他の学校では体験することのできない様々な特徴ある実習がありますが、今回はその中でも特に人気のある「ダイビング実習」についてご紹介します。また、本校ではスクーバダイビングCカードや、潜水士の国家試験を取得することも可能です。


スキルアップ寺子屋スキルアップ寺子屋
読むだけでダイビングがうまくなる本
マリンダイビング編集部
ダイビング上達クリニックダイビング上達クリニック
豊田直之
ぷくぷくモモちゃんダイビングまんが
ぷくぷくモモちゃん
桃伊いづみ

投稿者 ken : 00:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月07日

人力飛行機 日本記録更新 50キロ

人力飛行機人力飛行機鳥人間コンテスト

8月6日、日大理工学部の航空研究会が人力飛行機の日本記録を大幅に塗り替えた。
記録は、約50キロで、静岡県の海上で達成された。
従来の日本記録は、同会の持つ約12キロ。

なお、世界記録は、1988年にアメリカのMITが達成した116.6km。

人力飛行機といえば、琵琶湖で行われる読売テレビの鳥人間コンテストが有名です。
30年ほどの歴史のある番組ですが、
近年は琵琶湖を横断するほどになり強制的に着水させたり、
昨年は悪天候のため決行して大会中止になるなど、
運営サイドの不手際も目立ちますね。
面白い番組なので、ちょっと残念です。


朝日新聞 8月6日
人力飛行機、50キロ飛び日本記録更新 日大の研究会
日大理工学部の航空研究会が6日、人力飛行機で静岡県蒲原町から伊豆半島南端近くまで海上を約50キロ飛んだ。昨年3月に出した約12キロの日本記録を大幅に塗り替えた。

SBSテレビ 8月6日
ペダルをこいで50キロ 人力飛行機で日本新
日本大学の学生が6日、人力飛行機で日本新記録を達成しました。蒲原町から松崎まで、およそ50キロをペダルをこいで飛びました。記録に挑戦したのは日本大学の航空研究会です。6日午前15時20分、およそ100人の見物客が見守る中、機体はゆっくりと駿河湾へと飛び立ちました。この機体は学生たちが設計から1年がかりで作り上げたもので、パイロットが1人でペダルをこいでプロペラを回します。日大航空研究会は、去年3月に人力飛行機でおよそ11キロ飛ぶという日本記録を樹立していて、今回は、自分たちの記録への挑戦となります。機体は、離陸から1時間50分後、松崎町沖で着水しました。記録はおよそ50キロ。これまでの、4倍以上の距離で日本新記録達成となりました。学生たちはこれからも、さらに記録の更新を目指したい、としています。

SBSテレビ 動画

日本大学航空研究会 8月6日
日本大学航空研究会は日本大学理工学部サークルで、現在50名ほどのメンバーより構成されています。人力飛行機の設計/製作が主な活動となっています。

Mowe21日本記録更新
昨年の鳥人間コンテストでは途中大会中止で涙をのんだMowe21チーム。1年間の我慢の後、今朝富士川河川敷滑空場より離陸、約50kmの飛行(公式記録は後日発表)で去年のMowe20による日本記録を大きく更新しました。
静岡放送でのニュース放送が、同放送ホームページで見られます。

読売テレビ 鳥人間コンテスト
読売テレビ放送株式会社は2005年7月16日(土)、7月17日(日)の両日滋賀県彦根市の琵琶湖東岸で「第29回鳥人間コンテスト選手権大会」(2005 JAPAN INTERNATIONAL BIRDMAN RALLY)を開催する。
この大会はテレビ放映を目的とした自作人力飛行機による飛行距離を競う大会である。なお開催にあたり読売テレビは、運営委員、審判団、制作委員、事務局等からなる大会実行委員会を組織する。本大会は過去28回行われ、各大会の優勝記録は、次の通りである。

日本大学航空研究会 鳥人間コンテストレポート
曇りがちの天気で風も比較的に穏やかで気温も低めという絶好のコンディションのなか、今年の大会も10km以上の大記録が多数生まれました。

人力プロペラ機部門
優勝: NASG 日大理工航空研究会 22.8Km
2位: COOLTHRUST 18.2Km
3位: 東京工業大学 Meister 12.4Km

COOLTHRUST
チーム紹介
COOLTHRUST(クールスラスト)は,鳥人間コンテストに参加したことのある学生チームのOB有志で結成されたチームです。
学生時代にやりたいことが充分にできなかった,あるいは機体の性能を生かし切れず不満足な記録に終わってしまった鳥人間達は,チームを引退した後も後輩を応援しつつ,燃え尽きることのない情熱をくすぶらせてきました。

東京工業大学 Meister
活動紹介
Meisterは、東京工業大学を中心にさまざまな大学のものづくりが好きな学生が集い、Challenge & Creationを信条として活動を行っているインカレサークルです。
現在の活動は主に、人力飛行機とエコノムーブ(電気自動車)の製作を2本柱として行っております。それぞれの詳細については人力飛行機部門のページとエコノムーブ部門のページをご覧ください。

東京工業大学 Meister
人力飛行機の歴史
世界記録(アルバトロス、ダイダロスなど)
1988年にMITのダイダロスが地中海で記録した115.11kmが世界記録です。 また、それ以前にはアルバトロスという機体がドーバー海峡を渡ったこともあります。


鳥人間の本鳥人間の本
ODE TO ALL THE BIRDMEN
読売テレビ放送
世界航空機文化図鑑世界航空機文化図鑑
鳥人間からスペースシャトルまで
R.G.グラント

投稿者 ken : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月05日

TypePad のキャラクター決まる

トフ

8月3日、「TypePad」のマスコット・キャラクターが決まった。
「TypePad」は、ブログのデファクト・スタンダードとも言える「Movable Type」を開発したシックス・アパートが運営するブログ・サービスです。
「Movable Type」は、私も愛用しています。

キャラクターが決まったことを記念して、
トフとハナの夏休み というブログが公開されています。

キャラクターを創作した 小鳥 氏による裏話も公開されています。

肝心のキャラクターですが、スラッシュ・ドット でも指摘されていますが、どこかで見たような気がしますね。
今はこういうキャラが流行りなんでしょうか。

ちょっと余談ですが。
「シックス・アパート」を始めて聞いたときは、不動産屋さんかと思いました (笑)
共同経営者であるトロット夫妻の誕生日が6日違いということに由来しているのは、
ブロガーには有名な話ですね。


itmedia 8月3日
日本発・TypePad世界共通キャラ「トフ」
ブログサービス「TypePad」の世界共通マスコットキャラクターが「トフ」に決まった。日本のブロガーがデザインした。
シックス・アパートは8月3日、ブログサービス「TypePad」の世界共通マスコットキャラクターを発表した。日本で公募して選んだもので、今後10カ国のTypePadでキャンペーンなどに登場する。

シックス・アパート 8月3日
シックス・アパートが、日本で募集した「TypePad」 のワールドワイド・マスコットを発表
ブログ・ソフトウェア大手のシックス・アパート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:関 信浩)は、ブログ・サービス「TypePad(タイプパッド)」の世界共通マスコット・キャラクター「トフ(Toph)」を発表いたします。同キャラクターは昨年10月に開催した「TypePadマスコット デザイン・コンペティション」において最優秀作品として選ばれた作品です。

トフとハナの夏休み
待ちに待った夏休みを過ごす小学4年生のハナと弟のソラ。ハナの10歳の誕生日に、お父さんの会社のミナから思いがけないプレゼントが届いて…。
※これは夏休み限定で、ときどき更新されるブログです。

小鳥ピヨピヨ 8月5日
TypePadキャラクターコンテストで優勝しました
えーご報告が遅れましたが……
不詳私めは、このたびどこでどう歯車が狂ったのか、
TypePadが主催するキャラクターコンテストで、優勝いたしました。ありがとうございます(泣)。
本件について、いくつか言い訳とか裏話とかをさせていただきたく存じます。

スラッシュ・ドット 8月4日
ITmedia Newsの記事によると、MovableTypeでおなじみのシックス・アパートが、日本で公募していたTypePadの世界共通のマスコットキャラクターが決定したようだ。

劣化版ピカチューというか量産型ピカチューというか
ピカチューとROのポリン [google.co.jp]を足して2で割ったというか
そんな感じが……

古河建純 インターネットBlog 2003年12月4日
Six Apart社
@niftyのBlogサービス「ココログ」は米国Six Apart社が開発したTypePadがベースになっている。
Six Apartという名も二人の誕生日が六日違いということからなずけたとの事だ。


Movable TypeMovable Type 3 基本ライセンスパック
Movable TypeMovable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド
コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしての
Movable Type活用術&実践サイトデザイン術
Movable Typeブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術

投稿者 ken : 12:47 | コメント (0) | トラックバック