« 人力飛行機 日本記録更新 50キロ | メイン | 廃校 が ダイビングショップ に再生 »

2005年08月16日

高校ダイビング技能コンテスト

高校ダイビング高校ダイビング高校ダイビング

8月4日・5日、東北地区「高校ダイビング技能コンテスト」が、山形県 加茂水産高校で行われた。
秋田県 男鹿海洋高等学校 が男女とも総合優勝したそうです。
全国大会は、8月23日・24日に、新潟県 新潟海洋高校で行われる。

「高校ダイビング技能コンテスト」は、第9回ということですが、初めて知りました。
調べてみると、全国水産高等学校長協会 が主催しているようです。
全国に水産高校は約40校あるようです。

高校の授業でダイビングが習えるなんて、うらやましい。
ちょっと違うか(笑)


秋田魁新報社 8月15日
東北ダイビングコンテストで初の総合V/男鹿海洋高
男鹿海洋高校(三浦基校長)のマリンスポーツ部が、山形県鶴岡市で開かれた「第9回東北地区高校ダイビング技能コンテスト」で初の総合優勝を果たした。男女ともにチーム優勝という圧倒的な強さでの栄冠。船木和則監督は「女子の加入で、チーム全体が勢いに乗っている。全国大会でも頂点を目指す」と意気込んでいる。

秋田県 男鹿海洋高等学校
第9回東北地区水産・海洋系高校ダイビング技能コンテストが8月4日・5日、山形県鶴岡市の加茂水産高校で行われ、男子・女子とも本校チームが初の総合優勝を果たした。2年海洋環境科小田・三浦優チームが優勝、同 畠山・三浦慎チームが3位に入った。女子は1年海洋環境科ペアの小玉・川田チームが初出場で優勝に輝いた。尚、全国大会は8月23日・24日に新潟海洋高校を会場に行われる。

山形TV 2003年7月11日
スキューバダイビング技能コンテストに向け、練習している高校生がいる。
噂の情報をもとに、加茂水産高校へ。
すると、建物の中に巨大な潜水用のプールがあるではないか「技能コンテストってなんだろう」。
「高校の授業でスキューバ?なんでだろう」など、「なんでだろう」を解明。

全国水産高等学校長協会

全国水産高校紹介

青森県 八戸水産高校
春から夏にかけて、活動しています。ある程度の泳力と冷静な判断力が必要ですが、楽しく取り組んでいます。
海洋生産科及び水産工学科では、授業でもダイビングを取り入れています。

新潟県 新潟海洋高校
全国水産・海洋高等学校ダイビング技能コンテスト全国大会が本年も茨城県で8月22日~23日に行われまし  た。本校はこの大会で毎年好成績をあげていましたが、本年度は、男子の部一位、女子の部2位、総合でも一位と すばらしい成績を上げました

福井県 小浜水産高校
スキューバダイビングのライセンスの取得、ダイビング技能コンテスト出場を目指し、練習に励んでいます。

愛知県 三谷水産高校
三谷水産高校では、他の学校では体験することのできない様々な特徴ある実習がありますが、今回はその中でも特に人気のある「ダイビング実習」についてご紹介します。また、本校ではスクーバダイビングCカードや、潜水士の国家試験を取得することも可能です。


スキルアップ寺子屋スキルアップ寺子屋
読むだけでダイビングがうまくなる本
マリンダイビング編集部
ダイビング上達クリニックダイビング上達クリニック
豊田直之
ぷくぷくモモちゃんダイビングまんが
ぷくぷくモモちゃん
桃伊いづみ

投稿者 ken : 2005年08月16日 00:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/264

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。