« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月25日

UPプログラム「在住外国人のためのIT講師養成講座」東京編その1

msup

1月15日のUPプログラム「在住外国人のためのIT講師養成講座」 に引き続き、
1月25日、荒川区日暮里の 多文化共生センター にて、講師を担当した。

会場となった多文化共生センターは民家の2階を借りていて、
ダイイング・ルームに机を並べて座る形になり、
どことなく家庭的な雰囲気であった。

参加者は、日本人8名。

下記の内容を、2時間で行ったので、慌しい感じであった。
参加者の技術レベルが高かったので、予定通りに消化できた。

- 多言語(中国語)の設定方法
- 外国人向けサイトの紹介
- MS-Hotmailによるメール送信・受信の実習。
- MS-Space(ブログ)の実習

別の講師の方が 韓国語と中国語によるサイト検索の実習を行った。
DLFQHS とキー入力すると 日本 と表示されるところなど、
ハングル文字が全く分からない私には新鮮であった。


多文化共生センター
2006年4月より開設する「在日外国人女性を対象としたパソコン教室」にトレーナーとして参加を希望するボランテイアのための養成講座を開催いたします。

投稿者 ken : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月21日

横浜 は 大雪

今朝はずいぶん寒いと思ったら、明け方から雪になったよようです。
東京地方は10年ぶりの大雪で、横浜の積雪は11cmだそうです。
写真は12時ごろの我が家のそばの風景です。

大雪は地球温暖化の影響らしいですね。
海水の温度が上昇し、大量の水蒸気が発生するため、大雪になるらしい。


朝日新聞 1月21日

雪の首都圏 事故や交通機関の乱れ相次ぐ
首都圏を中心に、21日朝から雪が降り続いた。なれない積雪に、足をとられて転倒してけがをする人や、スリップ事故が相次いだ。交通機関も大きく乱れた。


TBS 1月21日

関東や静岡で大雪、都心も5年ぶり積雪
都心で5年ぶりに積雪を観測しました。関東地方と静岡で大雪に見舞われ、関東南部や茨城県では宵のうちまで雪が続く見通しです。気象庁によりますと、八丈島付近にあった低気圧の影響で、関東地方の南部や茨城県で雪となりました。

雪の女王雪の女王
アンデルセン, 朝比奈かおる (イラスト), 木村由利子 (翻訳)
雪雪 winter with your favorite music
雪の延暦寺雪の延暦寺 1000ピース
エポック社

投稿者 ken : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月15日

UPプログラム「在住外国人のためのIT講師養成講座」神奈川編その2

12月のUPプログラム「在住外国人のためのIT講師養成講座」 に引き続き、
1月15日、大和市生涯学習センター にて、講師を担当した。

参加者は、前回と同じくカンボジア人6名と日本人数名。

● Windows-XP 入門
Windows の基礎知識
多言語(カンボジア語)の設定方法
インターネット接続の基礎知識

XPはカンボジア語をサポートしていないので、
カンボジア政府機関が開発した カンボジア語入力システム を紹介した。
XPが対応していないことで、参加者の自尊心が傷ついたようだった。

● インターネットの応用
インターネットの基礎知識
画像編集ソフトによる写真編集の実習
メールに写真を添付する実習

画像編集ソフト Jtrim の操作は、割りと簡単なので、全員がすんなりと出来た。
しかし、メールに添付するのは、前回と同様に、すんなり出来る人となかなか出来ない人に分かれた。

● ホームページ作成
別の講師の方が、Windows標準のメモ帳を使用して、
HTMLタグの直書きでホームページを作成する方法を教えていた。

ホームページ作成には、ホームページ・ビルダー などのGUIソフトを使用するという先入感があったようで、
基礎の基礎から始めるのは、新鮮に感じられた。

投稿者 ken : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月03日

初詣

初詣初詣初詣

1月3日、鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行きました。
天気は曇りぎみでしたが、昨日の雨よりはましか。
大勢の人出のため、入場制限があり、1時間ほど並びました。
並んでいる最中に陽が落ちてしまったが、さほど寒くはなかった。

おみくじを引いたら でした。
「若葉ふく 風もかをりて 夏の日の 朝より清き わが心かな」

本殿前の石段の下で待っていたときに、
近くにいた若者グループが「だいぎんなん」って何だと言っていた。
おいおい、そりゃ「大銀杏:おおいちょう」って読むんだ。
源実朝がその大銀杏に隠れていた源公暁に殺害された故事を知らんのか。
っと、心の中でツッコンでしまった。


義経と静御前義経と静御前・二人の「その後」
各地に残された生存伝説は何を語るのか
今泉正顕
鎌倉ものがたり鎌倉ものがたり
アクションコミックス
西岸良平

鎌倉駅プラレール 江ノ電 鎌倉駅
トミー

投稿者 ken : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月01日

謹賀新年

nenga

今年もよろしくお願いします。

写真のプラミッドは、メキシコのユカタン半島にある「チチェン・イツッア遺跡」です。
昨年のGWに、コスメルにダイビングに行ったときに、観光見物してきました。
左の写真は、カリブ海を代表する魚「フレンチ・エンジェル・フィッシュ」です。
右の写真は、コスメルの固有種「トード・フィッシュ」です。
なお、一番左のイラストは、猫じゃなくて、「戌張子」ね。


開運干支物語開運干支 戌 1000ピース
エポック社
戌歳生まれは、お金に困らない人戌歳生まれは、お金に困らない人
こうと決めたら迷わないのがよいところ
吉沢英生

投稿者 ken : 22:09 | コメント (0) | トラックバック