« 初詣 | メイン | 横浜 は 大雪 »

2006年01月15日

UPプログラム「在住外国人のためのIT講師養成講座」神奈川編その2

12月のUPプログラム「在住外国人のためのIT講師養成講座」 に引き続き、
1月15日、大和市生涯学習センター にて、講師を担当した。

参加者は、前回と同じくカンボジア人6名と日本人数名。

● Windows-XP 入門
Windows の基礎知識
多言語(カンボジア語)の設定方法
インターネット接続の基礎知識

XPはカンボジア語をサポートしていないので、
カンボジア政府機関が開発した カンボジア語入力システム を紹介した。
XPが対応していないことで、参加者の自尊心が傷ついたようだった。

● インターネットの応用
インターネットの基礎知識
画像編集ソフトによる写真編集の実習
メールに写真を添付する実習

画像編集ソフト Jtrim の操作は、割りと簡単なので、全員がすんなりと出来た。
しかし、メールに添付するのは、前回と同様に、すんなり出来る人となかなか出来ない人に分かれた。

● ホームページ作成
別の講師の方が、Windows標準のメモ帳を使用して、
HTMLタグの直書きでホームページを作成する方法を教えていた。

ホームページ作成には、ホームページ・ビルダー などのGUIソフトを使用するという先入感があったようで、
基礎の基礎から始めるのは、新鮮に感じられた。

投稿者 ken : 2006年01月15日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/303

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。