« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月28日

横浜市長選挙 中田宏氏 が再選

3月26日(日)、横浜市長選挙の投票に行ってきました。

翌日開票の結果、中田宏氏が 得票率80%で再選しました。
まあ、他の二人が無名なので、当然の結果ですね。



ところで、選挙とは全く関係ないが、
中田宏さん と さかなクン はそっくりですね。


日経新聞 3月27日
横浜市長選、現職の中田氏が再選
任期満了に伴う横浜市長選は27日午前、開票され、無所属で現職の中田宏氏(41)=自民、民主、公明支持=が、いずれも無所属新人で海洋学者の松川康夫氏(64)=共産推薦=と、元会社員の遠藤賢次郎氏(63)を破り、再選を果たした。投票は26日に行われたが、経費節減を目的に16年ぶりの翌日開票となった。投票率は35.30%で4年前の前回を4.05ポイント下回った。

東京新聞 3月27日
翌日開票「理解ないのはメディアだけ」
十六年ぶりの翌日開票となった横浜市長選。開票開始直後の二十七日午前九時すぎ、横浜市中区にある現職中田宏氏(41)の選挙事務所に当選確実の一報が入ると、詰めかけた百人以上の支持者らから大きな拍手が起こり、中田氏が登場。「横浜のために粉骨砕身することを誓います」とあいさつし、万歳三唱で再選を祝った。

読売新聞 3月27日
横浜市長に中田宏氏再選
横浜市長選は27日、開票が行われ、現職・中田宏氏(41)(無所属=公明支持)が、海洋学者・松川康夫氏(64)(無所属=共産推薦)と元会社員・遠藤賢次郎氏(63)(無所属)の2新人を破り、再選を果たした。

中田宏 事務所

さかなクンオフィシャルホームページ


なせば成るなせば成る 偏差値38からの挑戦
中田宏
ナカダのナゼダ!?ナカダのナゼダ!?
中田宏, 海原純子
おさかな新発見!おさかな新発見! おしえてさかなクン
さかなクン
さかなクンお絵かきマンボさかなクンお絵かきマンボ
さかなクン

投稿者 ken : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月26日

横浜中華街 揚州茶樓

2月26日(日)に 揚州茶樓 へ行きました。
大人10名+子供2名で、2階の個室を広々と使いました。

4900円 飲み放題コース を頼んだ。
中華前菜でなく、豚シャブサラダから始まるなど、
一般的な中華料理のコース・メニューと違っていて、新鮮でした。
この値段で フカヒレスープや北京ダックが出てくるのも、贅沢な感じでした。
味もよく、量もほどほどだった。

ビールと紹興酒を飲んで、ほどよく酔いました。
後半は写真を撮るのを忘れました。
8,9,10は、お店の写真を借用しています。

1.ハーブ豚の温シャブサラダ

2.カニ入りフカヒレスープ

3.芝エビ二色仕立て

4.北京ダック(皮)

5.ホタテとイカの黒豆炒め

6.オイスターソース風味 牛団子と網春巻き

7.湯葉と鴨肉の土鍋

8.特製蒸し餃子

9.チャーハン

10.デザート 杏仁豆腐

店を出るときに、子供のために、棒風船でネズミを作ってくれた。
粋なサービスですね。


バー ACTOR & ACTORESS に寄りました。
ほとんど客がおらず、静かでした。
お勧めメニューに、桜のリキュールベースのカクテルがあったが、甘そうなのでパスして。
ギムレット と ラムコリンズ を飲みました。


横浜中華街オフィシャルガイドブック横浜中華街オフィシャルガイドブック
横浜中華街発展会協同組合
横浜中華街行列店の秘伝レシピ横浜中華街行列店の秘伝レシピ
あの味を家庭で再現
中華街(チャイナタウン)殺人旅情中華街(チャイナタウン)殺人旅情
斎藤栄
祥伝社文庫

投稿者 ken : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月25日

横浜 で 桜開花

sakurasakurasakura

3月21日に横浜では桜の開花宣言がありました。
25日には近所の桜はもう八分咲きでした。
来週は冷え込むらしいので、来週末の4月1日くらいが花見どきでしょうか。


ヨコハマ経済新聞 03月23日
横浜市、14公園の桜の開花状況をwebで提供 -携帯版も
横浜市環境創造局は、市内のさくらが有名な14の公園のさくらの開花状況をホームページ「さくらの開花情報」で提供している。掲載されている公園名と桜の本数は、元町公園100本、富岡総合公園240本、根岸森林公園340本、三ッ沢公園1,400本、山手公園30本、横浜市児童遊園地650本、掃部山公園200本、大倉山公園180本、綱島公園80本、こども自然公園1,000本、野島公園260本、野毛山公園400本、久良岐公園300本、金沢自然公園2,100本。

毎日新聞 03月22日
桜:東京、横浜で開花
予想合戦は気象庁に軍配、ウェザーニューズ敗れ「物言い」も
気象庁は21日、東京、横浜市、千葉県館山市で、桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。東京は平年より7日、前年より10日早い。横浜市は平年より7日、昨年より12日、館山市は平年より10日、昨年より13日それぞれ早い。関東地方は22、23日に天気が崩れるが、その後は晴れて気温も上がる見込みで、早ければ今週末にも見ごろになるという。

朝日新聞 03月21日
桜前線の北上早そう 東京、横浜で桜開花
春分の21日、東京都心や横浜で桜が開花した。ともに平年より7日早く、この春の桜前線の北上は早そうだ。各地の桜は開花から約1週間で見ごろを迎える。

横浜市 さくらの開花情報
横浜市内のさくらが有名な公園の開花情報をお知らせします。
お花見の計画の参考にごらんください


桜 Spring Package桜 Spring Package
コブクロ
ドラゴン桜ドラゴン桜 DVD-BOX
桜道 桧木内川堤桜道 桧木内川堤 1000ピース
エポック社

投稿者 ken : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月21日

日本がWBC優勝

WBCWBC

WBCにさほど興味があったわけはないが。
前半は不調で、いろいろ叩かれてましたね。
王さんの笑顔がみれて、よかった。

ロイター 3月21日
日本がWBC優勝、キューバを下し世界の頂点に
野球の国際大会、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日、当地のペトコ・パークで決勝を行い、日本がキューバを10―6で下し優勝。世界の頂点に立った。

MAJOR.JP 3月21日
王貞治監督率いる日本は20日、国別対抗戦「ワールドベースボールクラシック(WBC)」の決勝戦でアマチュア最強軍団のキューバと対戦。初回に4点を先制するなど5回までに6点を奪えば、その後キューバに1点差に詰め寄られたものの、9回にイチロー外野手(マリナーズ)のタイムリーなどでキューバを突き放し、10-6で勝利。メジャーリーガーが初めて参戦した真の「世界一決定戦」で見事初代王者に輝いた。

wikipedia ワールド・ベースボール・クラシック
ワールド・ベースボール・クラシック(World Baseball Classic 略してWBCとも呼ばれる)は、北中米、アジア、欧州、アフリカ、豪州から合計16の国と地域が参加する、野球の国際大会のことである。


TシャツWBC トラディショナル Tシャツ
イチローイチロー メジャーへの軌跡
勝つための変身王貞治の「勝つための変身」
カッパ・ブックス
永谷脩

投稿者 ken : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月01日

千葉の砂浜にイルカ70頭

イルカイルカイルカ

昨年12月に ニュージーランドの浜にクジラ100頭 (オキゴンドウ) が打ち上げられました。
昨日、千葉の砂浜にイルカ70頭 (カズハゴンドウ) が打ち上げられました。
マイルカ科の近種ですね。

一般には体長4mまでのハクジラをイルカと呼びます。
これは日本に限らず世界的な傾向らしいです。
オキゴンドウは体長4.5mくらいで、カズハゴンドウは体長2.5mくらいです。

イルカが大量に打ち上げられるのは、自然の摂理なのか、何かの前触れなのか、分かりませんが。
気になる現象ですね。


TBS 03月01日
動画
沖に戻したイルカ70頭、再び海岸に
28日正午すぎ、一宮町の東浪見海岸で、およそ70頭のイルカが打ち上げられているのが見つかりましたが、その後、地元のサーファーらの救助作業によって沖に戻りました。
しかし、1日朝になって、再び、およそ70頭のイルカが打ち上げられているのが見つかりました。

朝日新聞 03月01日
生きているイルカ、近くの漁港に搬送
イルカ・カズハゴンドウが打ち上げられた千葉県一宮町の九十九里浜・東浪見海岸では一夜明けた1日朝も、前日と同じ約70頭が砂浜などに打ち上げられた。小雨の降る中、地元の人たちが救助活動を続けたが、多くは息絶えた。

朝日新聞 02月28日
イルカ70頭打ち上げられる
28日正午ごろ、千葉県一宮町東浪見の九十九里浜・東浪見海岸で、約70頭のイルカが約1キロにわたり、砂浜などに打ち上げられた。イルカは大きな群れを作ることで知られるカズハゴンドウで、サメに襲われたり、リーダーが寄生虫にむしばまれたりしてパニックになる例があるという。普段は沖合にいるが、何かの原因で群れが方向感覚を失ったらしい。


クジラ・イルカ大百科クジラ・イルカ大百科
水口 博也
イルカ科oディスカバリーチャンネル
The Ultimate Guide イルカ
クジラ・イルカ大百科クフリップフロップ いるか

投稿者 ken : 16:13 | コメント (0) | トラックバック