« ドンソル 4日目 | メイン | 宮古島の「通り池」が国の名勝及び天然記念物に指定 »

2006年05月13日

8日間の水中生活

米国のマジシャンであるデービッド・ブレイン氏が、ニューヨークで、8日間の水中生活を達成したそうです。
TVのニュースを見ましたが、両手は真っ白にふやけてました。

最後に、8分58秒の「無呼吸世界記録」に挑戦したが、7分8秒で世界記録に2分弱ほど足りないかったようです。
それでも、7分はすごいですね。
呼吸をしないと苦しく感じるのは、血中の二酸化炭素が増えることによる警告信号です。
苦しく感じてから、我慢できなくなるまでの時間は、意思の力で延長することは可能です。
普通の人でも訓練しだいで3分程度にはなります。
しかし、血中の二酸化炭素が一定量を越すと、意識を失います。
そのため、素潜り(息ごらえダイビング)では、過度の訓練は危険だとされています。
9分近くの「無呼吸世界記録」って、誰が持っているんですかね。

ブレイン氏は、過去に40日間の断食生活をして、ギネスから非人道的だとして記録への掲載を拒否されたことがあるようです。
その世界では有名人のようです。


サンスポ 5月10日
ブレイン氏 8日間の水中生活達成
米国のマジシャン、デービッド・ブレイン氏(33)が8日夜(日本時間9日)、「8日間の水中生活」の“偉業”を達成した。
1日からニューヨーク・マンハッタン中心部に設置された、直径約2・5メートルのアクリル製の球体内で生活。7600リットルの食塩水の中で浮遊する姿に、道行く人たちが「バカね~」「いや、すごいよ」などと写真を撮る光景が繰り広げられてきた。

朝日新聞 5月7日
米国人手品師、NYで水中生活1週間に挑戦
ニューヨークのマンハッタン中心部近くで米国の手品師デービッド・ブレインさん(33)が1日から1週間の水中生活をしている。最終日の8日には水中で息を止める世界記録にも挑む予定だ。

ABC 5月9日
Magician David Blaine Leaves Hospital
Magician David Blaine left the hospital Tuesday where he had been admitted for observation after being submerged in an 8-foot fish bowl with an oxygen mask for a week followed by a 7-minute breath-holding stunt.

CNN 2003年9月4日
Guinness records snub for Blaine
Illusionist David Blaine has been snubbed by Guinness Book of Records for his forthcoming feat of being suspended in a clear plastic box over London's River Thames for 44 days.

マジェイアのカフェ
David Blaine
アメリカのストリート・マジシャン。1973年、ニューヨークのブルックリン生れ。4歳のとき、「カードを通り抜ける鉛筆」をやったのが初めてのマジック。それ以来、マジックを見せることに熱中する。10代の頃は俳優を志し、マンハッタンの俳優養成学校に通っていました。あるパーティで、レオナルド・ディカプリオやアル・パチーノなど、ハリウッドの映画スターにマジックをみせると大変にうけ、特にディカプリオなど、彼のことを教祖のように思い、本当の「超能力者」と思っているような雰囲気があります。

wikipedia
David Blaine
David Blaine (born April 4, 1973) is an American illusionist and stunt performer born in Brooklyn, New York City. He made his name as a performer of close-up magic, usually working on the streets. Born David Blaine White, his father is Puerto Rican and his mother was Jewish of Russian descent.


David BlaineFearless
David Blaine
David BlaineMysterious Stranger
David Blaine

投稿者 ken : 2006年05月13日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ohwada.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/306

コメント

コメントしてください




保存しますか?


コメントスパム対策のため、「確認」ボタンを押してから、「投稿」してください。