メイン :: ダイビング・海もの

2006年07月29日

海遊館 で 結婚式

大阪の海遊館で結婚式があったそうです。
でも、結婚10年以上じゃ、初々しさに欠けるような

新聞に載るくらいだから特別なイベントなのかと思ったら、
普通に結婚式場として使えるようですね。


朝日新聞 7月29日
マンタやジンベイザメが祝福? 海遊館で結婚式 大阪
大阪市港区の海遊館で29日、マンタやジンベイザメなどが泳ぐ巨大水槽の前で「結婚式」があった。挙式したのは大阪府東大阪市の会社員玉西伸行さん(38)と麻記さん(37)夫妻。2人は93年に結婚しているが、同館のイベントに募集、「魚に見守られた結婚式がしたい」という願いがかなった。

産経新聞 7月29日
水族館で結婚式! 「海遊館」があなたのお願い叶えます
大阪市港区の「海遊館」で29日、結婚式が行われ、“新郎新婦”が魚たちに見守られながら、永遠の愛を誓った。海遊館では今年の正月、来館者に「イルカと一緒に泳ぎたい」などの願い事を記入してもらい、6436件の応募の中から抽選で15人に願いをかなえるイベントを実施。結婚式もこの一環として行われた。

海遊館
やはり挙式会場では,「海遊館VIPルーム」が一番人気。このVIPルームは海遊館にお越しになった国賓のお客様などがお休みの場所として利用する特別なお部屋。挙式は、ジンベエザメをはじめ 1,500点の魚たちの泳ぐ大水槽が目の前に広がる幻想的な雰囲気の中で執り行います。


全国水族館ガイド全国水族館ガイド
中村 元
水族館の通になるe水族館の通になる
年間3千万人を魅了する楽園の謎
中村 元

投稿者 ken : 21:09 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月28日

アクアート

アクアート アクアートアクアート

島根・隠岐の海中に芸術作品を展示する「アクアート」が行われるそうです。


読売新聞 7月28日
海中アート、幻想的に…島根・隠岐の「アクアート」
日本海の海中に造形作品を展示する「アクアート2006 in NISHINOSHIMA」が、29日から島根県西ノ島町(隠岐諸島)の外浜海水浴場で始まる。造形作家や地元の有志らの8作品が楽しめる。8月2日まで

毎日新聞 7月28日
アクアート2006:あすから開催 住民ら海水浴場を一斉清掃--西ノ島町 /島根
海中にアート作品を展示する「アクアート2006」が29日から西ノ島町で開かれるのを前に、会場となる同町美田の外浜海水浴場で地元住民や児童らによる一斉清掃があった。

マップルネット 7月13日
海中で幻想的に揺らめくアート
水中に作品を展示するユニークなアクアートの展覧会が行われる。
今年は水中の作品に加え、海水浴場の水面や波打ち際、砂浜、公民館内にも作品を展示し、自然のすばらしさとアートの楽しさを感じるイベントとなっている。

アクアートとは
隠岐島(島根県西ノ島町)の海、水中に作品を展示する展覧会です。
その「なにか」をかたちにし、その作品を海の中で展開することにより、
「別世界における新たなアートの可能性」を広げる試みを実現します。


ありがとう「ありがとう」は祈りの言葉
隠岐の離島に生きる幸齢者たち
柴田 久美子
隠岐の民謡伴奏集隠岐の民謡伴奏集
ととあわせととあわせ 隠岐・出雲・石見
北星社

投稿者 ken : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月20日

水中 の 七夕

昨年の 水中の七夕祭り に続き、今年も集めてみた。



記憶に残す 7月17日
7月17日、海の日。
今日は日本海側では大荒れの天気だったようですが、
僕の住む和歌山県は、曇ったり、晴れたり、ポツポツと雨が降ったり、
はっきりしない天気でしたが、まずまずの天気でした。


バディ・バディ 7月7日
水中七夕
白崎の「シャクシの浜」に水中七夕があります。
みなさんはもう、行かれましたか?


新潟県庁 7月6日
海の中の七夕まつり・・・?実は、佐渡スキューバーダイビング協会主催の水中七夕まつりのことなのです。平成2年から開催され、今年で17回目をむかえたこのイベント。7月1日は北小浦、7月2日は琴浦で、2日間にわたり行われました。


静岡子育てニュース 7月4日
浜松市舞阪町弁天島の浜名湖体験学習施設・ウォットが、
七夕にちなんだ期間限定企画「水中テレビトーキング あなたの夢をかなえます」を開いています。
ヘルメットの内側にマイクとイヤホン、脇に小型CCDカメラを装着した学芸員が
水量120トンの大水槽にもぐり、餌を与える様子を大型マルチビジョンに映しながら解説します。
ネコザメやスズキなど大型魚が餌を食べる瞬間の迫力映像を見ることができます。
水中の学芸員から七夕クイズが出題され、観客から質問もできるそうです

毎日新聞 6月14日
「水中テレビトーキング あなたの夢をかなえます」
◇七夕にちなむ企画--浜名湖体験学習施設・ウォット
浜名湖や遠州灘に生息する約150種300匹の魚介類を展示している浜松市舞阪町弁天島の浜名湖体験学習施設・ウォットが、七夕にちなんだ期間限定企画「水中テレビトーキング あなたの夢をかなえます」を開いている。


潜と写と 7月7日
シモフリタナバタウオ(Comet):タチバナウオ科。漢字では「霜降七夕魚」。7月7日七夕なので、名前に「七夕」が入っているこのシモフリタナバタウオを掲載してみました。


サンシャイン国際水族館
2006年6月15日(木)~7月7日(金)の七夕期間限定企画として、水槽の中に笹を飾って実施する七夕バージョンの餌付けショー『水中七夕餌付けショー』を公開するとともに、七夕にちなんだ生き物を展示する『七夕水槽』を展示いたします。都会では美しい天の川を見られることが少なくなってきている今、サンシャイン国際水族館で水中の星に願いをかけてみてはいかがでしょうか。

浜名湖体験学習施設 ウォット



七夕夜想曲七夕夜想曲
村下孝蔵
七夕の夜、君に逢いたい七夕の夜、君に逢いたい
Chappie
七夕と相撲の古代史七夕と相撲の古代史
平林 章仁

投稿者 ken : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月21日

宮古島の「通り池」が国の名勝及び天然記念物に指定

沖縄県 宮古島市 下地島にある「通り池」が国の名勝および天然記念物に指定された。
「通り池」は、下地島にある大小二つの円形池で、
ニつの池は海底洞穴を通じて海とつながり表層が淡水、下層が海水となっている。

「通り池」はダイビング・ポイントして知られる場所。
指定を受けてもダイビングへの規制は生じないとのことで、ダイバーはほっとしている。

ダイビングは、海底洞穴から池の下に入り、池の水面から射し込む光のシャワーを眺めながら、ゆっくり水面に浮上するのが定番のスタイル。
淡水と海水の間は、サーモクラインやケモクラインが生じ、光が様々に色に変化する幻想的な感じである。
ダイバーが池の水面に浮上すると、「通り池」を見ていた観光客から驚きの声があがることもある。

とはいっても、「通り池」に行ったことはないだが。(^^;

サーモクライン: themocline
暖水域と冷水域など極めて温度差がある水が混ざり合う境界線
ここでは「もやっ」と見えたり「揺れ」見えます

ケモクライン:chemocline
海水域と淡水域など海分濃度の違う水が混ざり合う境界線
ここでは「光の色」が変化して、黄色やオレンジ色などに見えます


沖縄タイムズ 5月20日
国の名勝・天然記念物に下地島「通り池」指定
国の文化審議会文化財分科会(石澤良昭分科会会長)は十九日、宮古島市の「下地島の通り池」を国の名勝および天然記念物に指定するよう小坂憲次文部科学相に答申した。名勝と天然記念物の重複指定は国内で三十三年ぶり。平成に入って初のケースとなった。ダブル指定は国内四十七件目で、県内では初めて。観光地として有名な宮崎県の「高千穂峡谷」や福井県の「東尋坊」などが重複指定を受けている。

「通り池」は、宮古諸島下地島の北西海岸にある大小二つの円形池。鑑賞上の価値に加え、形成過程が示す地質学上の価値の高さが認められた。ニつの池は海底洞穴を通じて海とつながり表層が淡水、下層が海水となっている。
通り池は、地下の鍾乳洞の天井部分の一部が陥没した大きな穴が世界的にも珍しい。国内有数のダイビングスポットとして連日、多くのダイバーが潜っている。指定を受けてもダイビングへの規制は生じない。

琉球新報 5月20日
「通り池」(宮古島) 国名勝及び天然記念物に
文化財審議会(阿刀田高会長)は19日、夫婦岩で知られる景勝地「二見浦」(三重県伊勢市)を名勝にするなど計18件を新たに史跡、名勝、天然記念物に指定するよう小坂憲次文部科学相に答申した。県関係では、宮古島市下地島の「通り池」が国指定の「名勝および天然記念物」、糸満市の「喜屋武海岸および荒崎海岸」が国の登録記念物として答申された。登録記念物の登録は、九州・沖縄で初めてで、全国でも6件目。

「通り池」は下地島の北西海岸に位置する大小2つの円形池で、地元では「トゥーイグー」と呼ばれている。2つの池は海底洞穴で海とつながっている。池にまつわる言い伝えや民話も残されており、地域にとっては身近な存在。1974年に県の天然記念物に指定。池と海がつながっているドリーネは極めて珍しく、地質上の価値も高い。

BIG BLUE
[サーモクライン]
暖かい海水と冷たい海水の境目や、淡水と海水が接している場所にはサーモクラインがおきます。
水中では、景色がぼんやりしてゆらゆらと揺れて見えます。


沖縄・宮古・石垣・西表島e沖縄・宮古・石垣・西表島
昭文社編集部
日本の天然記念物自然紀行 日本の天然記念物
花井 正光
日本の天然記念物日本の天然記念物

投稿者 ken : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月01日

千葉の砂浜にイルカ70頭

イルカイルカイルカ

昨年12月に ニュージーランドの浜にクジラ100頭 (オキゴンドウ) が打ち上げられました。
昨日、千葉の砂浜にイルカ70頭 (カズハゴンドウ) が打ち上げられました。
マイルカ科の近種ですね。

一般には体長4mまでのハクジラをイルカと呼びます。
これは日本に限らず世界的な傾向らしいです。
オキゴンドウは体長4.5mくらいで、カズハゴンドウは体長2.5mくらいです。

イルカが大量に打ち上げられるのは、自然の摂理なのか、何かの前触れなのか、分かりませんが。
気になる現象ですね。


TBS 03月01日
動画
沖に戻したイルカ70頭、再び海岸に
28日正午すぎ、一宮町の東浪見海岸で、およそ70頭のイルカが打ち上げられているのが見つかりましたが、その後、地元のサーファーらの救助作業によって沖に戻りました。
しかし、1日朝になって、再び、およそ70頭のイルカが打ち上げられているのが見つかりました。

朝日新聞 03月01日
生きているイルカ、近くの漁港に搬送
イルカ・カズハゴンドウが打ち上げられた千葉県一宮町の九十九里浜・東浪見海岸では一夜明けた1日朝も、前日と同じ約70頭が砂浜などに打ち上げられた。小雨の降る中、地元の人たちが救助活動を続けたが、多くは息絶えた。

朝日新聞 02月28日
イルカ70頭打ち上げられる
28日正午ごろ、千葉県一宮町東浪見の九十九里浜・東浪見海岸で、約70頭のイルカが約1キロにわたり、砂浜などに打ち上げられた。イルカは大きな群れを作ることで知られるカズハゴンドウで、サメに襲われたり、リーダーが寄生虫にむしばまれたりしてパニックになる例があるという。普段は沖合にいるが、何かの原因で群れが方向感覚を失ったらしい。


クジラ・イルカ大百科クジラ・イルカ大百科
水口 博也
イルカ科oディスカバリーチャンネル
The Ultimate Guide イルカ
クジラ・イルカ大百科クフリップフロップ いるか

投稿者 ken : 16:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月21日

ニュージーランドの浜にクジラ100頭

pilot_whale pilot_whale pilot_whale

ニュージーランドで100頭以上の ゴンドウクジラ(Pilot Whale) が浜に打ち上げられた。
外国からの旅行者も加わり 120人以上のボランティアが救助にあたった。
少なくとも19頭が死亡したが、その他は無事 海に戻された。

クジラが浅瀬にはまることはよくありますが。
これほど大量には珍しいですね。


中国新聞 12月22日
ニュージーランド南島北端にあるフェアウェル岬のプポンガ・ビーチで20日、ゴンドウクジラ123頭が浜辺に打ち上げられているのが見つかり、21日午前までに少なくとも19頭が死んだ。

stuff.co.nz 12月21日
Whales' fate in the hands of the tides
The fate of more than 100 pilot whales stranded on Puponga Beach in Golden Bay hinges on whether rescuers can refloat them on the high tide early this afternoon.

BBC 12月21日
Stranded NZ whales return to sea
Rescuers have freed 110 pilot whales stranded for 24 hours on a beach on New Zealand's South Island.

BBCには動画があります。

クジラ・イルカ大百科 クジラ・イルカ大百科
水口博也
クジラが帰ってくる島 クジラが帰ってくる島
望月昭伸
くじら さわると動くぞ!! くじら
ピープル

投稿者 ken : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月09日

益田一さん 死去

益田一海洋生物ガイドブック

益田一さんが亡くなられました。

今では当たり前になっていることだが。
益田さんが始められたことがいろいろある。

日本で初めて「生きている」サカナの図鑑を作られた。
それまでは、釣った後の死んだサカナの図鑑しかなかった。

フッシュ・ウォッチングなる言葉というか行為も、益田さんが流行らせた。
それまでは、「潜り」といえば、スピアーなどのサカナを捕る行為を意味していた。

沖縄の座間味には、マスダ岩というダイビング・ポイントもあります。
ここで多くのサカナの写真を撮られ、図鑑にも掲載されています。

偉大なる先駆者ですね。
ご冥福を祈ります。


朝日新聞 12月9日
水中写真家の益田一さん死去
益田一さん(ますだ・はじめ=水中写真家)は8日、脳梗塞(こうそく)で死去、84歳。通夜は12日午後6時、葬儀は13日午前11時30分から静岡県伊東市吉田1026の2のセレモニーホール白寿で。喪主は長女安規子(あきこ)さん。自宅は同市八幡野1097の37。
水中写真のパイオニアとして知られ、伊豆海洋公園ダイビングセンターの所長を3月まで務めた。

伊豆海洋公園
当ダイビングセンターは1964年益田海洋プロダクションにより設立されました。
1966年に東海大学海洋学部の潜水訓練センターを開設以来、益田一氏の下、ダイビング事業に努力してまいりました。
益田氏指導の下、当訓練センターの出身者は6,000名を超え、水産試験場、水族館、海洋調査会社、海洋レジャー関連などの仕事に多くの方々が活躍しております。

須賀次郎の潜水
日本潜水会の誕生
伊豆海洋公園が東拓海洋公園として発足したのは1964年(昭和39年)である。不動産開発会社であった親会社の東拓が伊豆高原の別荘地を開発した。別荘には海水浴場がほしい。しかし、このあたりは、富士火山帯の噴出溶岩地形で、海水浴が出来るような砂浜がない。そこで、大きいプールを作った。しかし、ここに海水浴プールを作るにあたって、リゾートホテルに見られるようなひょうたん型のような変形プールではなく、競技用の規格を備えた50mプールを作ったことは、企画者であった益田一さんの先見であり、このプールが無かったら、私たちの競技会は育たなかった。そして、レースのみならず、プールでスクーバの練習をするプログラムもこのプールで生まれた。


日本産魚類生態大図鑑日本産魚類生態大図鑑
益田一, 小林 安雅
This Living OceanThis Living Ocean 海洋生物の世界
益田一
日本の海水魚日本の海水魚 DVD映像図鑑

投稿者 ken : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月05日

青い花咲ガニ

花咲ガニ花咲ガニ 花咲ガニ

青い花咲ガニが見つかった。
自然界にはたまにある色素変異のようだ。
味はどうなのだろうか (^o^)


朝日新聞 12月5日
花咲ガニ、鮮やかな青色?
北海道小樽市の水産物販売店の水槽に、鮮やかな青色の花咲ガニが飼われ、観光客らを驚かせている。
北海道名物の花咲ガニは、ゆで上がりの真っ赤な姿で店に並ぶことが多いだけに、お客さんは「これをゆでたらどうなるの?」。ただ、店ではゆでずに観賞用にする考えだ。

毎日新聞 11月17日
花咲ガニ:茶褐色のはずが … 甲羅が青色
北海道小樽市築港のウイングベイ小樽内の水産物店「カネセン澤崎水産」の水槽で、甲羅が青色の花咲ガニが飼育されている。澤崎千春店主(57)が社長を務める水産会社「サワサキ」(根室市)がこの秋、同市沖の太平洋で操業許可船が捕獲したのを譲り受け、「観賞用に」と同店に送った。
花咲ガニは本来、茶褐色。道立釧路水産試験場は「もともと甲羅には水色の色素があり、それ以外の色素が欠落したためではないか」と話している。同試験場にも数年に一度、青色の花咲ガニが持ち込まれるという。

共栄水産
お店の水槽にいた、生きている花咲ガニです。甲羅の色がこんなに違います。(白く光って見えるのは、水滴に反射したフラッシュです) 花咲ガニは、けっこう獰猛なヤツらしく、水槽を分けておかないと、一緒にいる毛がになんかを食べてしまうそうです。

ウイングベイ小樽

カネセン

海の甲殻類海の甲殻類
ネイチャーガイド
峯水亮, 武田正倫, 奥野淳児
エビ・カニはなぜ赤いエビ・カニはなぜ赤い 機能性色素カロテノイド
ベルソーブックス
松野隆男, 日本水産学会
おふろでカニさんおふろでカニさん

投稿者 ken : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月20日

イルカ と クリスマス

イルカ イルカ

八景島シーパラダイスのイルカは、一足早いクリスマス・プレゼントを貰っているそうだ。

毎日新聞 11月19日
イルカ:サンタクロースがXマスプレゼント 横浜の水族館
横浜・八景島シーパラダイス(横浜市金沢区)の水族館で19日、サンタクロースがイルカに一足早いクリスマスプレゼントを配るイベントが始まった。

八景島シーパラダイス
アクアミュージアムのXmas
ドルフィン ファンタジーでは、サンタクロースに扮したダイバーが、イルカたちにクリスマスプレゼントをします!


全国水族館ガイド決定版!! 全国水族館ガイド
中村元
わたしはイルカのお医者さんわたしはイルカのお医者さん
海獣ドクター奮闘紀
勝俣悦子

投稿者 ken : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月14日

ピピン・フェラレス と オードリー

pipin pipin pipin

アンビリバボー で ピピン・フェラレス を取り上げていた。
ピピン のことは、フリー・ダイビングの世界記録保持者として知っていたが、
彼の妻 オードリー が記録に挑戦し死亡したことは知らなかった。


アンビリバボー 11月10日
妻に託された夢
前人未到の未知の海に向け、オードリーは過酷な訓練を重ねた。あまりの頑張りように無理をしないようにピピンが声をかけた時、オードリーはこう答えた。私は自分のために潜るの。あなたしか知らない世界に行ってみたい、そうすれば私たちは完全に一つになれる。

マレス 2003年10月17日
ピピン 170メートルを達成。
ピピンは“No Limit”のフリーダイビングにおいて170メートルの深度に達しました。

セイコー ときをまなぼう 2001年5月
「フリーダイビングの世界記録保持者 ~ ピピンとスキューバマスター」
さて、今回は海の冒険にいくぞぉ。無酸素ダイビングの世界記録を作ったピピン・フェラレスとスキューバマスターPIPIN のお話だぞぉ。


ダイブ

ダイブ -水深170メートルに逝った愛 ピピン・フェレーラス
ピピンが書いた妻への思い
タンクをよこせとクルーに怒鳴った。わたしは妻を捜しに、海の深みへと向かった。

OCEAN MEN

OCEAN MEN: ラスト・グランブルー - 永遠のライバル
海中映像で世界的に有名なボブ・タルボット監督が、90年代に実在したふたり同士のフリーダイビングチャンピオンを追ったドキュメンタリー。友人だったピピンとウンベルトは、ライバル同志となって深海に挑む。

マリーンマスター
PIPIN マリーンマスター モデル

投稿者 ken : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月12日

ラムサール条約 に 国内20カ所が登録

ramsar ramsarramsar

ラムサール条約は、湿地が対象だと思っていたが。
サンゴ礁も対象なんですね。
今回、沖縄の慶良間諸島と、和歌山の串本が登録されました。
どちらも有名なダイビング・ポイントです。

あ~、ケラマに行って、ダイビングしたあとで、
パパイヤ・チャンプルとシークワサー割りで宴会したいぞ。

朝日新聞 11月8日
ラムサール条約、阿寒湖など20カ所が登録
国際的に重要な湿地の保全を目的とするラムサール条約の第9回締約国会議がアフリカ・ウガンダで8日開幕し、阿寒湖(北海道)、慶良間諸島海域(沖縄県)など国内の20カ所が、新たに登録簿に掲載された。環境省が5月に公表した全候補地が掲載された。国内の登録湿地数は計33カ所になった。

掲載されたのは、以下の通り。
●北海道
・雨竜沼(うりゅうぬま)湿原
・サロベツ原野
・涛沸湖(とうふつこ)
・阿寒湖
・野付半島・野付湾
・風蓮湖(ふうれんこ)・春国岱(しゅんくにたい)
●青森県
・仏沼
●宮城県
・蕪栗沼(かぶくりぬま)・周辺水田
●栃木県
・奥日光の湿原
●福島・群馬・新潟県
・尾瀬
●福井県
・三方五湖(みかたごこ)
●和歌山県
・串本沿岸海域
●鳥取・島根県
・中海
●島根県
・宍道湖
●山口県
・秋吉台地下水系
●大分県
・くじゅう坊ガツル・タデ原湿原
●鹿児島県
・藺牟田池(いむたいけ)
・屋久島永田浜
●沖縄県
・慶良間諸島海域
・名蔵アンパル

沖縄タイムズ 11月10日
環境守る責任自覚したい
慶良間諸島海域(渡嘉敷村、座間味村)と石垣島の名蔵アンパルが国内の十八カ所とともに、水鳥や絶滅危惧種の生息のために重要な干潟や湖沼などの湿地保全を目的にしたラムサール条約に登録された。

朝日新聞 11月9日
ラムサール条約 新たに慶良間の海など登録
慶良間諸島海域は、サンゴ礁が広がる沿岸約350ヘクタールが登録された。サンゴ礁と生物の多様性が評価された。

朝日新聞 11月9日
串本沿岸海域 ラムサール条約登録
「観光振興と環境保全のきっかけになれば」――。串本町沿岸海域が8日、ラムサール条約湿地に登録された。世界最北のサンゴ群生域であることなどが評価されたためだ。県内で初めての登録に、地元では喜びに沸いた。また、木村良樹知事は、新たな環境保全策を検討する方針を示した。

紀伊民報 11月9日
串本沿岸海域ラムサール条約登録へ
国際的に重要な湿地を保全するラムサール条約の締約国会議が8日、アフリカのウガンダで開幕。条約湿地では非サンゴ礁海域で唯一のサンゴ群落となる串本沿岸海域を含め、日本国内の20カ所が新たに登録される。会議は15日まで開かれ、10日には環境省の主催で登録認定証の授与式が開かれる。串本町も約5分間、串本の海の魅力を発表する。

外務省
ラムサール条約
特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約

ラムサール・センター
ラムサールセンター(湿地と人間研究会)は、水鳥と湿地の保護に関する国際条約「ラムサール条約」とその基本理念「保全」と「賢明な利用(Wise Use)」の実現を目標に、とくに湿地と人間とのかかわりについて、調査研究、普及啓発活動を行っているNGOです。


ramsar
湿地保全法制論―ラムサール条約の国内実施へ向けて
中央学院大学社会システム研究所 (編集)

投稿者 ken : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月10日

ウミガメ 保護

ウミガメウミガメ

メキシコでは、ウミガメの卵に精力増強作用があると信じられいて、密猟者が後を絶たないらしい。
そこで、セクシーな女性をポスターに登場させ、保護を訴えている。
「私の彼はカメの卵なんか必要ないって……だって、彼は卵を食べたって『より強く』なれるわけじゃないってことを知っているから」
それが、左のポスター。
精力剤の宣伝と間違えそうだな。(^^;

一方では、セクシーな女性を掲載して注目を集めようとするのは、女性に対する侮辱であるとして、非難の声が上がっている。
で、トーンダウンしたのが、右のポスター。
こちらも悪くないですね。(^o^)


海外ボツ!NEWS 8月22日
セクシー女性でウミガメ保護は女性蔑視!?
このセクシーなポスター、メキシコのゲレロ州で9月から使われる予定だったウミガメの保護を訴えるポスターだ。メキシコじゃ、ウミガメの卵に精力増強作用があると信じられていて、産卵期にウミガメの卵や、カメ自体を不法に捕獲する密猟者が後を絶たない。

ロイター 8月21日
セクシーなポスターで「ウミガメ保護」訴える
メキシコで絶滅寸前のウミガメを救うため、「肌もあらわな服装」のセクシーな女性をポスターに掲載して保護を訴えることになった。

Surfing News 8月19日
Endangered Sea Turtles
Sexy Posters to Protect Mexico's Turtles
Sex sells everything from diet products to car tires, but Mexican authorities have found a new use for posters of barely dressed young women: protecting endangered sea turtles.


ウミガメの海岸ウミガメの海岸 森の新聞
内田至
ウミガメの旅ウミガメの旅 太平洋2万キロ
地球ふしぎはっけんシリーズ
香原知志
ウミガメの冒険ウミガメの冒険
青い鳥文庫
中村庸夫

投稿者 ken : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月03日

エチゼンクラゲ の大量発生

エチゼンクラゲエチゼンクラゲエチゼンクラゲ

2003年に大量発生して話題になったエチゼンクラゲだが。
今年はそれを上回る規模で大量発生している。

遠因には中国の経済発展があるらしい。
沿岸部の栄養が豊富になりプラントンが増えたことと、
魚を大量の捕獲したことによりプラントンを食べる魚が減少したことで、
余ったプラントンがエチゼンクラゲの餌となったせいらしい。

2004年1月に調べた記事 越前くらげ


朝日新聞 9月4日
エチゼンクラゲ、洋上で一網打尽 水産庁が駆除実験へ
水産庁は、日本海などで大発生し、沿岸漁業に深刻な被害を招いている巨大なエチゼンクラゲを洋上で駆除する実験を10月に行う。刃物やピアノ線などが付いた大型の漁網を船で引っ張り、網に入った大型クラゲを切断処理できるか調べる。エチゼンクラゲは重さ200キロにもなる巨体だが、再生能力が弱く、切断されるとそのまま死ぬ確率が高い点に着目した。

中日新聞 9月1日
エチゼンクラゲ 早くも初日被害
底引き網漁が解禁となった一日、石川県沖で漁をしていた漁船が順次、県内各地の港に戻った。甘エビやマダイ、アカガレイなどが次々と水揚げされる一方、県南部では大量発生が問題になっているエチゼンクラゲに被害を受けた船も。関係者の表情に不安も見え隠れした。

朝日新聞 8月31日
エチゼンクラゲ和歌山沖で発生 黒潮で太平洋側へ?
日本海で大量に発生しているエチゼンクラゲが今月に入って、和歌山県沖の紀伊水道でも発生し、漁業被害が出ていることが県の調べで分かった。県が、沿岸で大量のエチゼンクラゲを確認したのは初めてという

TV朝日 報道STATION 8月19日
エチゼンクラゲを追って~対馬 萩~
対馬の海底を水中撮影しリポートする中川隆氏は「すごいなこれは。網がびっちり埋まっています。全部クラゲだ。クラゲの壁ですよ」。

山陰中央新報 8月14日
アクアスでエチゼンクラゲ展示
浜田市と江津市にまたがる水族館アクアスは、大量発生が懸念されるエチゼンクラゲの展示を始めた。職員が江津市和木町沖一・五キロの日本海で採取した。水槽の中で、無数の触手をたゆらせながらゆっくりと泳ぐグロテスクな姿に、来館者は驚きの表情。

FBC 福井放送 8月11日
定置網漁に大きな影響を与える「エチゼンクラゲ」は、水産庁の調べで今年、日本海側で漂着した数は大量発生したおととしよりも多く、県では発生の情報や被害を防ぐ技術開発などの対策に向けた体制作りに乗り出しました。

毎日新聞 8月7日
エチゼンクラゲ:「過去最悪の大発生の恐れ」水産庁が警告
最大で傘の直径2メートル、重さ150キロに達する巨大な「エチゼンクラゲ」が、今年も日本海沿岸で大発生しそうだ。発生元の東シナ海で、例年になく大量に発生したと推定されるためだ。網を破るなど漁業に深刻な被害を与えるため、水産庁は「過去最悪の大発生となる恐れがある」として、日本海沿岸の自治体に注意を呼びかけている。

読売新聞 2003年11月19日
エチゼンクラゲ 魚とれないし網破れる地球環境悪化が関係?
エチゼンクラゲが、2年続けて日本海で大量に発生しています。新聞やテレビで茶褐色(かっしょく)の大きなクラゲが海を漂(ただよ)っている様子を見たことがある人も多いでしょう。漁場では、大量のクラゲが網(あみ)の中に入り、とれる魚の量が減(へ)るばかりか、クラゲの重みで網が破(やぶ)れてしまうなど、大きな被害(ひがい)を受けています。

エキサイトデイリートピックス 2003年4月14日
昨年、日本海側の漁場にたくさん流れつき、大被害を出した巨大クラゲ「エチゼンクラゲ」。そのクラゲを珍味にしてしまった漁師さんたちがいたのです!

Diving Photo Diary 2003年10月
1年ぶりの越前海岸。。そして1年ぶりのクラゲちゃん。。地元の漁師さんたちからしてみると、とっても迷惑なもんなんだろうけど、とっても大喜びしてる人だってきっといるにちがいないと密かに思っているのは、おいらだけじゃあないと思ったりするわけなのでした。。ちょっとだけ、かゆいのを我慢しさえすればぁ~。

兵庫県美方郡浜坂町居組
巨大エチゼンクラゲ
漁師さんは沖合いで数百の群れを目撃しています。 沿岸漁業に被害が出なければいいのですが・・・。


クラゲの神秘DVD クラゲの神秘
クラゲガイドブック書籍 クラゲガイドブック
並河洋
浮遊体ジェリーフィッシュ玩具 浮遊体ジェリーフィッシュ

投稿者 ken : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月23日

ウミガメ 放流

ウミガメウミガメウミガメ

6月に ウミガメの上陸 で掲載したように、今年は各地で数年ぶりにウミガメの上陸が見られました。
そのウミガメが孵化し、各地で放流が行われたようです。
自然環境が環境が改善されてきた効果でしょうか。
自然の生き物と共存できるようになるといいですね。


朝日新聞 8月23日
大きくなります/ウミガメのベビー
土佐清水市下ノ加江の市立下ノ加江中学校(宮下哲男校長、生徒数43人)の生徒らが23日、アカウミガメの赤ちゃん計237匹を学校東側の下ノ加江浜と約4キロ離れた大岐海岸で放流した。同中の毎年の恒例行事で今年は初めて。

神戸新聞報 8月22日
ふ化した子ガメ海へ 明石に上陸のアカウミガメ
五年ぶりに明石に上陸し、林崎海岸(同市林崎町三)で産卵が確認されたアカウミガメの卵からふ化した子ガメが二十一日夜、地表に姿を現し、海へと旅立った。

朝日新聞 8月14日
ウミガメの赤ちゃん大海原に/串本で放流会
串本ウミガメを守る会(中尾勇代表)が12日夕、串本町の上浦海岸で今年初めての赤ちゃんガメ放流会を開いた。62匹が海に泳ぎ出る様子を、約200人の親子連れが見守った。

南日本新聞 8月11日
「帰ってこい吹上浜へ」 花田小児童らウミガメ放流
日置市吹上町田尻の花田小学校でアカウミガメ115匹がふ化し10日、近くの吹上浜に放流された。
同市吹上支所の呼びかけで帰省中の家族連れらも参加。よちよちと海に向かう子ガメを「元気に帰ってきてね」と温かく見送った。

紀伊民報 8月11日
ウミガメの赤ちゃん誕生
串本町の上浦海岸で9日夜と10日早朝の2度にわたり、アカウミガメの赤ちゃん計62匹が誕生した。串本海亀を守る会(中尾勇会長)が、6月10日に橋杭海水浴場で産卵した111個を、高波でも安全な同海岸の人工ふ化場に移していた。9日夜は近くの人らも見学に訪れ、感動的なシーンを目の当たりにし、歓声を上げていた。


マンボウとウミガメマンボウとウミガメ
Aquazone Visual Edition 水中庭園 10
イーフロンティア
ウミガメの赤ちゃんウミガメの赤ちゃん
おふろの電気消して!
ピープル
海太の夏海太の夏
ウミガメ通信
望月正子

投稿者 ken : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月19日

廃校 が ダイビングショップ に再生

ダイビング

和歌山県 串本町 で廃校となった小学校をダイビングショップとして再利用しているそうです。
串本町は、関西圏のダイビングのメッカです。
住民たちは「活気が戻ってきた」と歓迎しているようで、喜ばしい出来ことですね。

ところで、全国には廃校になる(なった)学校がいっぱいあります。
これは、少子化傾向に関係しています。
出生数は、1973年(昭和48年)の第二次ベビーブームの約209万人をピークに年々減少しており、2004年(平成16年)には約111万人になっています。
30年前に比べ子供の数が半減したわけで、それに応じて学校も無くなるわけですね。

私の通っていた都立の高校も廃校になりました。
やはり、寂しいものがありますね。


朝日新聞 8月18日
廃校再生、ダイバー拠点に 和歌山・串本町
本州最南端の和歌山県串本町沖の大島で、廃校となった小学校がダイビングショップとして再利用され、若者たちでにぎわっている。地域の活性化にと、地元の地区などが町から建物を借り、和歌山市のダイビングショップ経営者に貸した。住民たちは「活気が戻ってきた」と歓迎している。

日経BP 7月26日
廃校を使って美術展、「D-秋葉原」構想が始動
「デザイン」をテーマに秋葉原(東京都千代田区)の街の活性化を目指す「D-秋葉原」構想の発表会が7月22日に行われた。2006年春に秋葉原UDXビル内にオープンする「デザイン・ミュージアム秋葉原」(仮称)に先駆け、今年9月6日~10月23日、廃校となった中学校を使って期間限定の美術展を行うことなどが明らかにされた。

文部科学省
廃校リニューアル50選
本報告は、「廃校リニューアル50選」事業についてその結果をとりまとめたものである。
いずれの方々も廃校を自分たちの街の財産として大事にし、もともと学校施設の役割であった地域のシンボルとしての価値を残していこうという思いのもと、少しでも有意義な活用ができないか、日々知恵を絞りご尽力されていた。

厚生労働省
平成16年人口動態統計月報年計
平成16年の出生数は111万835人で、前年の112万3610人より1万2775人減少した。
第1次ベビーブーム期(昭和22~24年)に生まれた女性が出産したことにより、46~49年には第2次ベビーブームとなり、1年間に200万人を超える出生数であった。50年以降は毎年減少し続け、平成4年以降は増加と減少をくりかえしながら、ゆるやかな減少傾向であったが、平成13年から4年連続減となった。


泊れる!遊べる!全国廃校ガイド83選泊れる!遊べる!全国廃校ガイド83選
廃校遊学推進委員会
廃校浪漫紀行廃校浪漫紀行
鎌田聡

投稿者 ken : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月16日

高校ダイビング技能コンテスト

高校ダイビング高校ダイビング高校ダイビング

8月4日・5日、東北地区「高校ダイビング技能コンテスト」が、山形県 加茂水産高校で行われた。
秋田県 男鹿海洋高等学校 が男女とも総合優勝したそうです。
全国大会は、8月23日・24日に、新潟県 新潟海洋高校で行われる。

「高校ダイビング技能コンテスト」は、第9回ということですが、初めて知りました。
調べてみると、全国水産高等学校長協会 が主催しているようです。
全国に水産高校は約40校あるようです。

高校の授業でダイビングが習えるなんて、うらやましい。
ちょっと違うか(笑)


秋田魁新報社 8月15日
東北ダイビングコンテストで初の総合V/男鹿海洋高
男鹿海洋高校(三浦基校長)のマリンスポーツ部が、山形県鶴岡市で開かれた「第9回東北地区高校ダイビング技能コンテスト」で初の総合優勝を果たした。男女ともにチーム優勝という圧倒的な強さでの栄冠。船木和則監督は「女子の加入で、チーム全体が勢いに乗っている。全国大会でも頂点を目指す」と意気込んでいる。

秋田県 男鹿海洋高等学校
第9回東北地区水産・海洋系高校ダイビング技能コンテストが8月4日・5日、山形県鶴岡市の加茂水産高校で行われ、男子・女子とも本校チームが初の総合優勝を果たした。2年海洋環境科小田・三浦優チームが優勝、同 畠山・三浦慎チームが3位に入った。女子は1年海洋環境科ペアの小玉・川田チームが初出場で優勝に輝いた。尚、全国大会は8月23日・24日に新潟海洋高校を会場に行われる。

山形TV 2003年7月11日
スキューバダイビング技能コンテストに向け、練習している高校生がいる。
噂の情報をもとに、加茂水産高校へ。
すると、建物の中に巨大な潜水用のプールがあるではないか「技能コンテストってなんだろう」。
「高校の授業でスキューバ?なんでだろう」など、「なんでだろう」を解明。

全国水産高等学校長協会

全国水産高校紹介

青森県 八戸水産高校
春から夏にかけて、活動しています。ある程度の泳力と冷静な判断力が必要ですが、楽しく取り組んでいます。
海洋生産科及び水産工学科では、授業でもダイビングを取り入れています。

新潟県 新潟海洋高校
全国水産・海洋高等学校ダイビング技能コンテスト全国大会が本年も茨城県で8月22日~23日に行われまし  た。本校はこの大会で毎年好成績をあげていましたが、本年度は、男子の部一位、女子の部2位、総合でも一位と すばらしい成績を上げました

福井県 小浜水産高校
スキューバダイビングのライセンスの取得、ダイビング技能コンテスト出場を目指し、練習に励んでいます。

愛知県 三谷水産高校
三谷水産高校では、他の学校では体験することのできない様々な特徴ある実習がありますが、今回はその中でも特に人気のある「ダイビング実習」についてご紹介します。また、本校ではスクーバダイビングCカードや、潜水士の国家試験を取得することも可能です。


スキルアップ寺子屋スキルアップ寺子屋
読むだけでダイビングがうまくなる本
マリンダイビング編集部
ダイビング上達クリニックダイビング上達クリニック
豊田直之
ぷくぷくモモちゃんダイビングまんが
ぷくぷくモモちゃん
桃伊いづみ

投稿者 ken : 00:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月25日

神子元島 に ジンベイザメ 出現

ジンベイザメジンベイザメジンベイザメ

7月20日、神子元島にジンベイザメが出現しました。
神子元島は、静岡県下田市沖にあり、大物ポイントとして知られています。
最近は、ハンマーヘッドが見られることで話題になっていましたが。
大物中の大物 ジンベイザメが出現しました。
結構 長い時間 目撃されたようで、多くの写真が公開されています。

ジンベイザメは、サカナの中では最も大きく体長10mほどです。
その大きさにもかかわらず、プランクトンを食べる大人しいサカナです。
ゆっくりと泳ぐその姿には王者の風格があります。
ちなみに私は水中では1回しか見たことがない。

ダイバーでなくとも、ジンベイを見れるところがあります。
国内では、大阪の海遊館と沖縄の美ら海水族館の2箇所です。
機会があれば、一度ご覧ください。


読売新聞 7月22日
ジンベエザメとランデブー
伊豆半島沖・神子元島近くのダイビングスポットに現れたジンベエザメ(ダイビングインストラクターの倉沢誠さん撮影) 伊豆半島沖の神子元島(みこもとじま)(静岡県下田市)周辺に20日、体長5メートルほどの若いジンベエザメが現れ、ダイバー十数人がランデブー遊泳を楽しんだ。

神子元ハンマーズ 7月20日
神子元島 ジンベイ現る」
1本目が終わり全員がエキジットし、船の上に戻ると船長から「ジンベイ!!」の一言が響き渡ります!!みんな本気に受け止めきれないまま船首に移動・・・・・・
ここで奇跡の光景を目撃しました!!水面からあの!!あの綺麗な水玉模様がハッキリと見えます!!水面に見え隠れする立派なヒレには凄みがあります!!

マメマクラの記憶 7月20日
ジンベエの海
ハンマー8連敗中の神子元に行って来ました。
先に上がった別チームのガイドが「早く上がってください!ジンベエ出てます!ジンベエ!」
は?ジンベエってあのモルジブクルーズとかドンソールに行かないと拝めない世界最大のお魚ですか?

sealion 7月23日
7/20 神子元島でジンベエザメに遭遇!!
神子元島へ平日ダイビングに行ってきました。メンバーは、Eさんと、「マメマクラの記憶」の作者、きんちゃんことNさん。現地サービスは、いつもの「神子元ダイビングサービス」さんでした。
「早く上がってください!ジンベエ出てます!ジンベエ!」
なんか、他のボートのダイバーが水面で見たとかで、さっそくそちらの方へ向かって船を走らせつつ、我々は3点セットを準備して待機です。その間にも、船長が他のボートや釣船、漁船などと情報交換をしているようですが、なかなか見つかりません。

大阪 海遊館
ジンベエザメは、おとなになると、長さが12~13mになるといわれ、サメの中では世界でいちばん大きい種類です。でも、性格はおとなしくて、人を襲ったりはしません。

沖縄 美ら海水族館
ジンベエザメ
成長すると10~12mになる。魚類の中では最大種。世界の熱帯から亜熱帯の表層に生息する。

サメ・ウォッチングサメ・ウォッチング
サメガイドブックサメガイドブック
サメThe Ultimate Guide サメ
ディスカバリーチャンネル

投稿者 ken : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月17日

ブナケン・チャチャ・ダイブロッジ が TV朝日で紹介されます

ブナケン・チャチャ・ダイブロッジブナケン・チャチャ・ダイブロッジ ポカポカ地球家族

ブナケン・チャチャ・ダイブロッジ からメールを頂きましたので、掲載します。
ブナケン島はインドネシアの北側に位置するメナドの沖にある小さな島です。
3回ほど行ったことがあります。
旅行記 メナド 1999年5月

---------- 引用開始 ----------

実は…
毎週土曜日午後6時半放送
テレビ朝日「ぽかぽか地球家族」に、ついに??
日本からブナケン島に移住6年半を迎える、
私めとラフが登場いたします!

放送予定日は8月6日か、8月13日のどちらかだそうで、
なんでも7月23日のプロ野球ナイターが雨で中止になるか、
ならないかで、私達の分の放送日が決定するようです。

「ぽかぽか地球家族」にはホームページもあり、
アドレスは下記のとおりです。ぜひチェックして見て下さいね!

「ポカポカ地球家族」(毎週土曜日午後6時半~7時)
番組HP http://www.tv-asahi.co.jp/chikyukazoku/

取材内容は、私めとラフの島でのチャチャを通しての
日常生活が中心でしたが、海のシーンなども出るでしょうし、
番組のゲストはなんとあの、”デビ夫人”!!だそうですので、
どんなコメントが飛び出しますやら、私達としても楽しみです。
話題を彼女にかっさらわれていかないといいけどなあ…(笑)。

番組中にはあの、ダブダブやブブルメナド(メナドの有名なお粥料理)が
登場し、ゲストや司会たちが皆で食べるんだそうです。
東京のインドネシア料理店で特注して作ってもらったそう。
果たしてどんなお味なのやら??

待ちに待った夏休みにお盆シーズンと、皆様もお忙しいであろう
夏の最中ではありますが、ぜひこの日、私達の番組を
ご覧になっていただければ幸いです。

それではどうぞお楽しみに!

ブナケン・チャチャ・ダイブロッジ
れいこ&ラフより

---------- 引用終了 ----------

ブナケン・チャチャ・ダイブロッジ

ポカポカ地球家族

マイケル・オウ写真集 Beneath Bunaken マイケル・オウ写真集

投稿者 ken : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

セレナ さん発見

セレナ

@nifty にダイビング友達のセレナさんが紹介されています。
ダイビング友達といっても、一緒に潜ったことはないです (^^;
よく、FDIVINGのイベントで顔を会わせます。
あとは、1月の ダイビング・フェスティバル では一緒に見学しましたね。

フォーラム@niftyのある生活
第5回 セレナさん
旅行=ダイビング 観光なしのピンポイント旅が得意です?!
スキューバーダイビングにハマったことをきっかけに、ダイビングフォーラム(現:マリンスポーツフォーラム)と出会い、その後、旅行フォーラムも活用するにようになったセレナさん。セレナさんが考えるフォーラム@niftyの魅力について、また、ダイビングや旅行にまつわる楽しいエピソードもお話いただきました。

投稿者 ken : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月30日

漂流救助 23時間

漂流

27日に熱海市初島沖で行方不明となった漁師さんが、
翌28日に約37Km離れた館山市沖で救助された。
漂流は23時間におよんだが、発見時は足ヒレを手で振って居場所を知らせるなど、元気であった。
発見したのは、東海汽船の高速船ジェットフォイルだった。

ジェットフォイルは、時速80kmくらい出ます。
発見した船員はすごく目のいい人ですね。
一種の奇跡かも。


毎日新聞 6月29日
漂流救助:静岡の漁師、37キロ離れた千葉・館山沖で
静岡県熱海市の初島沖で素潜り漁をしていた近くの漁師、橋本晴彦さん(40)が27日正午前に行方不明となったが、28日正午ごろ、東に約37キロ離れた千葉県館山市沖約17キロの海上で、航行中の東海汽船(東京都港区)の旅客船が漂流中の橋本さんを発見、救助した。橋本さんは衰弱しているが意識ははっきりしており、けがもないという。

静岡新聞 6月29日
漂流23時間館山で救助 「浮いていれば助かる」 初島の漁師
熱海市初島沖で素潜り漁中に潮に流され、27日午後から行方不明になっていた同市初島の漁師(40)が28日正午ごろ、初島から約37キロ東の千葉県館山市沖で、大島発東京・竹芝行きの高速船ジェットフォイル(東海汽船所属、石井孝仁船長)に発見、救助された。港区の病院に収容された漁師は約23時間に及んだ漂流による全身疲労のほかにけがはなく、話もできる状況で、同日は点滴治療を受けた後、大事を取って入院した。

東海汽船
超高速船「セブンアイランド」
ジェットフォイル・・・それが超高速船「セブンアイランド」の正式名称です。アメリカの航空機メーカーが開発した船で、ジェットエンジンで海水を吹き出し、空気のかわりに海水から揚力(浮き上がる力)を得て飛ぶ「海のジェット機」なのです。

ある漂流者のはなし ある漂流者のはなし
吉岡忍
大西洋漂流76日間 大西洋漂流76日間
スティーヴン キャラハン
ダイバー漂流 ダイバー漂流 極限の230キロ
小出康太郎

投稿者 ken : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月28日

ウミガメの上陸

ウミガメ ウミガメ ウミガメ

各地でウミガメの上陸が確認されています。
浜辺の環境が改善されてきた効果でしょうか。


朝日新聞 6月24日
明石に5年ぶりウミガメ上陸
明石市の林崎海岸に22日夜、アカウミガメが上陸、産卵したのを市海岸・治水課職員らが確認した。同市の海岸でウミガメの上陸が確認されたのは5年ぶり。

南日本新聞 6月24日
岩場で動けぬウミガメ救出
23日午前5時ごろ、枕崎市の東白沢海岸で、ウミガメ監視員の白澤誠さん(69)と白澤澄明さん(67)が、岩場に挟まっているアカウミガメを発見した。大雨で足場が悪かったが、丸太を使い無事助け出した。

読売新聞 6月21日
ウミガメ8年ぶり戻る
徳島県日和佐町の大浜海岸で19日夜、アカウミガメが上陸し、同海岸に8年ぶりに戻ってきたカメであることが20日、同町などの調査でわかった。1997年6月30日と7月18日の2度上陸したカメで、左前足の付け根につけていたタグ(標識)が確認の決め手になった。ウミガメが2~5年間周期で同一場所に再上陸するという「回帰説」を裏付ける貴重な例になりそうだ。

ウミガメの冒険 ウミガメの冒険
中村庸夫
屋久島ウミガメの足あと 屋久島ウミガメの足あと
大牟田一美
ウミガメの旅 ウミガメの旅 太平洋2万キロ
香原知志

投稿者 ken : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月27日

バリアフリー ダイビング

バリアフリーダイビング大会 バリアフリーダイビング大会

先週、沖縄で「バリアフリーダイビング全国大会」が開催された。
海の中では、重力の制約が少なくなるので、
身体が不自由な人も陸上とは違って自由に動けるそうです。
色々な人に、海の素晴らしさを感じていただけると、いいですね。


沖縄タイムス 6月25日
「海中散歩」を満喫/バリアフリーダイビング大会
マリンスポーツを通し障害者と健常者が触れ合う「第八回バリアフリーダイビング全国大会」が二十三日、始まった。二十四日は、北谷公園のプールで講習を受けた障害者五十人がボランティアにサポートされ、那覇港沖のチービシで「海中散歩」を満喫した。

沖縄TV 6月24日
バリアフリーダイビング全国大会
障害者と健常者がマリンスポーツを通して触れ合うバリアフリー・ダイビングの全国大会がきのうから北谷町で開かれています。

沖縄TV 動画

日本バリアフリーダイビング協会
バリアフリーダイビング全国大会実施要項
沖縄のエメラルドグリーンの海を舞台に、障害者と健常者がマリンスポーツを通して 触れ合い、心のバリアを取り除き、海という自然の中でスポーツをする事の「楽しさ」・ 「喜び」・「感動」を伝え、リハビリテーション及びノーマライゼーションに広く深く貢献 したいと考えます。

ICAA:障害者自立情報センター
沖縄でバリアフリーダイビング サポーター募集中
6月に沖縄で行われるバリアフリーダイビング全国大会で、障害のある方、高齢の方等のゲストを水中・陸上でサポートするボランティア参加者を募集しています

無敵のバリアフリー旅行術 無敵のバリアフリー旅行術
岩波アクティブ新書 おそどまさこ
バリアフリーの旅を創る バリアフリーの旅を創る
高萩徳宗
全国バリアフリーの宿 全国バリアフリーの宿
J guide 宿泊シリーズ 山と溪谷社

投稿者 ken : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月16日

中村征夫 さんと 高砂淳二 さんの 水中写真展

水中写真二人展 E-300

6月16日、神田小川町の オリンパスギャラリー で開催されている
中村征夫さん高砂淳二さん の水中写真二人展に行ってきました。

デジタルとは思えない出来栄えでした。
機材のよさもあるのでしょうが、
さすがにプロという作品ばかりでした。

開場時間は6時までということだったので、5時すぎに会場に行きました。
初日だったので、中村さんと高砂さんのご両人がおられました。
さらに、6時からパーティが始まりました。
招待制だったようですが、
追い出されなかったので、
ちゃっかり参加してきました。

中村さんと高砂さんと少し話しました。
アナログ(フィルム)とデジタルの比率は8対2くらい。
デジタルの画質には不満はないが、
写真(印画紙)に仕上げるときに手間がかかりすぎるとのこと。


インプレス 5月19日
オリンパス、中村征夫氏、高砂淳二氏のE-300による水中写真展
オリンパスは、東京 神田小川町のオリンパスギャラリーにおいて、写真家中村征夫氏、高砂淳二氏の写真展「E-300による水中写真二人展」を開催する。会期は6月16日~22日。いずれも入場は無料で、開場時間は10時~18時。最終日は15時で終了。日曜、祝日は休館。

インプレス 3月31日
オリンパス、E-300用防水プロテクタ「PT-E01」
オリンパスは、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「E-300」、交換レンズ、外部ストロボなどに対応した水中撮影用の防水プロテクタおよび防水レンズポートを、6月に発売する。

オリンパスギャラリー

オリンパス E-300:スペシャルサイト

オリンパス 純正防水プロテクタ「PT-E01」

中村征夫 公式サイト

高砂淳二 公式サイト

中村征夫 中村征夫
海中顔面博覧会
中村征夫
沖縄珊瑚海道
中村征夫
高砂淳二 高砂淳二
Free
高砂淳二
ハワイの50の宝物
高砂淳二
E-300 PT-E01
E-300 PT-E01

投稿者 ken : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月08日

ヨット 単独無寄港 世界一周

yatch yatch yatch

ヨットによる単独無寄港世界一周から、2人が帰還した。
堀江謙一さん (66歳) 250日間 「SUNTRYマーメイド号」(全長13メートル)
斉藤実さん (71歳) 234日間「酒呑童子II」」(全長15メートル)

元気なお年寄りたちですね。(^o^)

毎日新聞 06月07日
単独無寄港世界一周:堀江さんが帰還東回り単独無寄港世界一周に再挑戦していた海洋冒険家、堀江謙一さん(66)=兵庫県芦屋市=のヨット「SUNTORYマーメイド号」(全長13メートル)が7日午後、約5万キロの航海を終え、出発地の西宮市の新西宮ヨットハーバーに帰還した。出港から250日目。支援者によると、北半球から南半球を巡る東西両回りの単独無寄港世界一周の成功は初めて。78~82年には縦回り世界一周も達成しており、“3冠”を果たした高齢ヨットマンは「私にとって、航海は作品。西回り、縦回り、東回りの3部作が完成した」と喜びを語った。

TBS 06月07日
堀江さん、ヨット単独無寄港世界一周
冒険家の堀江謙一さん(66)がヨットで単独無寄港世界一周を果たし、7日、兵庫県の西宮港に到着しました。今回の東回りとあわせ、堀江さんは既に西回りでも世界一周をしていて、両航路での成功は世界で2人目という快挙です。

TBS 動画

朝日新聞 04月18日
朝日新聞社 後援: 堀江謙一の世界一周ひとりぼっち
堀江さん“最終コーナー” 日本まであと1万2千キロ

中日新聞 06月07日
世界最高齢の世界一周 71歳・斉藤さんが帰港
ヨットの単独無寄港世界一周航海に挑戦していた東京都台東区、斉藤実さん(71)が六日、神奈川県三浦市に帰港した。単独無寄港世界一周は堀江謙一さん(66)らが成功しているが、七十一歳での達成は世界最高齢記録。

堀江謙一 公式サイト
2004年10月1日 堀江謙一 単独無寄港世界一周に挑む

斉藤実 公式サイト
70歳で東回り無寄港世界一周をスタートし無事完走できれば、年令も71歳となります。そして" 酒呑童子II"のAround Alone レースナンバー"71"、そして地球7周の完了を祝う事ができます。これを記して"Challenge -7"としました。

horie 書籍 太平洋ひとりぼっち 堀江謙一
saito 書籍 孤闘 Fighting Alone 斉藤実
shiraishi 書籍 七つの海を越えて 史上最年少ヨット単独無寄港世界一周 白石康次郎

投稿者 ken : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月26日

体長2メートルの巨大マンボウ

manbou manbou manbou

12日に、沖縄・伊江島で、体長2メートル、体重300キロの巨大マンボウが捕獲されました。
写真を見ても、その大きさが分かりますね。
大人が5,6人は乗れそうな小型ボート並みですね。

一度、海で見てみたいものだ。

マンボウで、ググッたら、他の記事もヒットしたので、
メモ代わり書いておく。


琉球新報 5月13日
な~んと体長2メートルの巨大マンボウ
12日午後2時ごろ、伊江島の南約40キロの沖合で読谷村漁協所属の漁船「リキマル」(比嘉勉船長)がトローリングをしていたところ、体長2メートル近い巨大マンボウが仕掛けにかかった。読谷村都屋漁港までえい航し、帰港した同日午後6時すぎにクレーンを使って陸上に引き揚げた。

南日本新聞 4月17日
水族館横のマンボウ5匹入来浜に放流/赤潮受け
鹿児島湾沿岸に赤潮が発生、かごしま水族館は16日、水族館横の水路で飼育しているマンボウ5匹を引き上げ、吹上町入来浜で放流した。赤潮で水中の酸素が不足、窒息死する恐れがあるため。同館の荻野洸太郎館長は「海とつながる水族館として、水路での展示は意味もあるし、市民に喜ばれている。もう少し長く飼育したかったが」と残念そうだった。

毎日新聞 4月10日
鴨川シーワールド:初のスポットタグ付け、マンボウ2匹の回遊調査
鴨川市の鴨川シーワールドで9日、マンボウの回遊ルートなどを調べるため、マンボウ2匹にサテライトタグ(浮上式衛星通信型標識)とスポットタグ(衛星追跡発信機)を付けて鴨川沖に放流した。

共同通信 4月2日
巨大マンボウはく製に
鳥取県の境港に水揚げされた巨大マンボウをはく製にし観光の目玉にと、境港市が2日、加工する千葉県市川市の専門業者へ発送するため荷造りを行った。来春には完成し、境港市立「海とくらしの史料館」で展示する。

中国新聞 3月4日
マンボウ、1年ぶりにアクアスへ
浜田、江津市境の県立しまね海洋館アクアスの水槽に、一年ぶりユーモラスな姿のマンボウが仲間入りした。体長、体高とも約一メートルとやや小ぶり。サメやエイに交じって泳ぎ、見学者の目を楽しませている。

マンボウの仲間たち
マンボウはとても変わった形をしています。ふつうの魚には尾鰭がありますが、マンボウにはありません。そのためマンボウは体の後ろ半分が切り取られた魚のように見えます。

monbou ソフトウェア Aquazone マンボウとウミガメ
monbou どくとるマンボウ青春記 新潮文庫

投稿者 ken : 23:54 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月17日

海南島 に ダイビング の 日中合弁会社

日本の マレア・クリエイト と、中国の「山海国際旅行」と、同社の日本法人 テンヨートラベル の3社が、中国 海南島 に ダイビング の 日中合弁会社 を設立したそうです。

海南島は、ダイビングにはいま一つと聞いたような。
日本の会社が進出すると、良いポイントが開発されるかな。


FujiSankei Business i. 5月16日
スキューバダイビングのマレア・クリエイトが海南島に合弁会社
スキューバダイビングのインストラクター養成などのマレア・クリエイト(東京都新宿区)は、中国・海南島の旅行会社とダイビングビジネスの合弁会社を設立した。同島を訪れる観光客相手の体験教室や上級者向けスクールを、7月から順次開校する

マレア・クリエイト
ダイバーショップを経営する企業やダイビングインストラクターを養成する学校は日本中にたくさんあります。しかし、私たちマレア・クリエイトは、単なる物品販売窓口のような企業や、機械的なインストラクター養成所のような学校とは一線を画しています。

テンヨートラベル
私たちは、小粒でも他社に真似の出来ないユニークな企画力を持った旅行集団です。

wikipedia 海南島
海南島(かいなんとう)は中国南部広東省雷州半島の南に浮かぶ島。

kainantou 南海のダイヤモンド 海南島をゆく
diving ダイビング旅行完全ガイド 地球の潜り方

投稿者 ken : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月12日

堀江社長 Cカード を取得

horie borabora scuba

ライブドアの堀江社長がダイビングの Cカード を取得したそうです。
おめでとうございます。

タヒチの ボラボラ島 で講習を受けたようです。
僕なんて、伊豆の海洋公園なのに。
と、軽い ネタミ。(笑)

Cカードを持って人は多いが、そのほとんどは数年で止めてしまいます。
さて、堀江社長は、長続きするか、三日坊主か。
新たな注目の的ですね。


ご本人は ライセンス (許可証) という表現をされていますが、
正しくは Certification Card (Cカード:認定証) です。

ライセンスとは、運転免許証のように、それがないと自動車を運転するなどの作業ができないものです。
認定証とは、一定の技能を取得したことを証明するものです。

ダイビングのCカードは、PADINAUI などの民間の任意団体が発行しているもので、公的な資格ではありません。
多くのダイビング・ショップでは、そのショップの方針として、このCカードの取得をダイビングを行う条件としていています。
そのため、実質的には、Cカード = 許可証 となってます。


Livedoor 社長日記 05月04日
ライセンスゲット!
朝からダイビング。これでPADI Openwaterの実技は終わり。あとはテストの結果を待つのみ。

PADI
PADIのCカード取得コースをわかりやすくフローチャートでご紹介します。

NAUI
ダイビングを始めたい! でも“Cカード”って何???

クラブメッド ボラボラ島
タヒチ島から飛行機で約45分。 「南海のエメラルド」とも「太平洋の真珠」とも形容されるボラボラ島に、 もうひとつのクラブメッドタヒチがあります。 !


群馬ではたらく社長のブログ 05月12日
堀江社長とダイビング
実は私、昔スキューバダイビングのインストラクターをしてました。
というか、インストラクターの教育に携わっていましたので、
「インストラクタートレーナー」というやつです。

ポスター ボラボラ島

書籍 たった4日で海の中 スクーバダイビング

投稿者 ken : 23:55 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月11日

東京湾 に コククジラ 出没

kujira kujira kujira

4月下旬に、東京湾に コククジラ が出没しましたが。
5月11日に、定置網に引っかかって、死亡しました。

関連するブログを読むと、単純にクジラが見たかったという趣旨のものと、マスコミ報道への批判が目につきます。

無事に東京湾を脱出して欲しかったのですね。


朝日新聞 05月11日
東京湾に出没のクジラ死ぬ 死因は溺死 千葉・富山町沖
http://www.asahi.com/national/update/0511/TKY200505110172.html
11日朝、千葉県富山町小浦沖の東京湾に仕掛けられた定置網にクジラがかかっているのを地元の漁師が見つけ、同町役場や水産庁に報告した。引き揚げたところ、すでに死んでいたという。

朝日新聞 05月10日
横須賀沖にクジラ、袖ケ浦から移動か 横浜に向かい北上
http://www.asahi.com/life/update/0510/005.html
2005年05月10日19時56分
千葉の沖にいたコククジラが今度は神奈川に。10日午後0時45分ごろ、神奈川県横須賀市の横須賀港沖で、米海軍横須賀基地から「クジラを見つけた」と横須賀海上保安部に通報があった。

朝日新聞 05月08日
連休最後の日曜日、「コククジラ」見物に1000人
http://www.asahi.com/national/update/0508/TKY200505080128.html
2005年05月08日22時49分
東京湾に現れたコククジラを一目見ようと、千葉県袖ケ浦市中袖の岸壁に8日、1000人を超える人たちが詰めかけた。

朝日新聞 05月07日
千葉・袖ケ浦沖の東京湾にクジラ
千葉県袖ケ浦市の沖合50メートルほどの東京湾にクジラが現れた。体長7メートルほどのコククジラで、繁殖地の南シナ海からオホーツク海への回遊途中に迷い込んだらしい。

TBS 05月05日
東京湾に「コククジラ」出現、人気者に
千葉県袖ヶ浦市の東京湾に、 こんな動物が現われ 人気者になっています。
背中や尾びれを水面から出して、時折、潮を吹くこのクジラ。灰色のからだに白いマダラ模様が特徴の「コククジラ」と呼ばれる 種類です。

TBS 動画


南雲研究室 05月11日
報道の恐怖(クジラの話)
それにしても、このクジラ、報道被害によって殺されたと言っても過言ではないような感じである。

らくだのひとりごと 05月11日
迷子クジラの末路
東京湾に出没してゴールデンウィークの話題になったコククジラが定置網にかかって死んでいるのが見つかった。きのうまでは「きょうは横須賀沖で発見されました」と興奮気味に伝えられていたのが、これ以上利用できないとなると、やけにあっさりしたもんだ。

ぼしょぼしょ 05月07日
コククジラを殺そうとする新聞社
またもや朝日新聞が、やらかしているようですね。
相も変わらず捏造新聞体質が抜け切れていないようで・・・

kujira
クジラが帰ってくる島
kujira
クジラとイルカの図鑑
kujira
クジラ・イルカ


投稿者 ken : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月22日

黒潮大蛇行

kuroshio kuroshio kuroshio

黒潮が13年ぶりに大きく蛇行しているそうです。
蛇行のメカニズムはよく分かっておらず、自然の気まぐれのようです。

漁業への影響は大きく、カツオ漁が不調のようです。

ダイビングにも関係しそうです。
GWが近いというのに、伊豆半島でも16度くらいです。
神子元あたりで大物(回遊魚の群れ)を見るのは難しいかも。


毎日新聞 4月22日
黒潮大蛇行:13年ぶり カツオ激減、東海から紀伊半島
黒潮が東海沖で通常より南に大きく蛇行して流れる「黒潮大蛇行」が昨夏から続き、漁場が沖合数百キロに移動した東海から紀伊半島沿岸では、旬を迎えたカツオの漁獲高が激減するなど影響が広がっている。気象庁によると、典型的な黒潮大蛇行で、91年以来13年ぶりの発生というが、収束する見通しはなく、原因も分かっていない。「名産品の原料に地元の魚が使えない」と悲鳴も上がっている。

紀伊民報 4月5日
「ケンケンかつお」不漁
紀南地方でカツオの不漁が続いている。特に水揚げが少ないのはすさみ町の町観光協会やすさみ漁協などがブランド化を進めている「すさみケンケンかつお」、鮮度を売りにしているが、今年は黒潮の蛇行で漁場が遠ざかったため、日帰り漁が難しいことも理由の一つになっている。

気象庁
黒潮大蛇行
黒潮流路の動向は船舶の経済運航コースを左右するほか、漁場の位置や沿岸の潮位を変化させる要因の一つとなっている。このため、船舶運航や漁業の関係者などにとって、黒潮流路の変動は大きな関心事となっている。

東京理科大学
黒潮の組織的渦構造
1993年と1995年の NOAA/AVHRR瞬間乱流場計測によって,四国海盆の内部に海洋乱流の逆カスケード過程とインタロッキング過程とが進行し,黒潮流路の非蛇行から蛇行へのスイッチングをもたらしたことが明らかになる.

司/鰹の豆知識
黒潮の蛇行
近年黒潮の蛇行ということが言われている。黒潮の通り道に温度が黒潮より4度ほど低い冷水渦(冷水塊)ができたために黒潮がそこを迂回するように蛇行して流れる。そのために黒潮に乗ってくるカツオやマグロ漁に大きな影響がでている。

気象庁
実況 日本近海 海流

東京都島しょ農林水産総合センター
海の天気図

投稿者 ken : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月21日

ホルフィン (Wolphin) 誕生

wolphin wolphin

クジラ (Whale) と イルカ (Dolphin) の混血児を ホルフィン (Wolphin) と呼ぶそうです。
ハワイの シー・ライフ・パーク水族館 (Sea Life Park Hawaii) で飼育されていた唯一の ホルフィン「ケカイマル (Kekaimalu)」が女の子の ホルフィン を産んだそうです。

ケカイマルは、オキゴンドウハンドウイルカ の混血です。
誕生した女の子は、4分の1がオキゴンドウ、4分の3がハンドウイルカの混血です。
体色はハンドウイルカの淡いグレーとオキゴンドウの黒が混じり合っているそうです。

写真を見ると、親子とも ハンドウイルカ(bottlenose dolphin) の特徴である
瓶の首(bottlenose) と呼ばれる 口吻が突き出ていますね。
オキゴンドウは、どちらといえば丸顔です。


クジラとイルカは同じクジラ目に属しています。
一般に、体長4m以下のハクジラをイルカと呼ぶようです。

オキゴンドウとハンドウイルカは、同じマイルカ科に属しています。
体長は、それぞれ、6mと3.5mくらいです。
極めて近い種のようです。

極めて近い種が混血を作ることはあるのですが、
多くはさらに子供を作る生殖能力を持ちません。

ケカイマルが子供を産んだことは興味深いですね。

女の子の健やかな成長を祈ります。


共同通信 4月15日
世界唯一のホルフィンが女の子出産 ハワイで
ハワイのシー・ライフ・パーク水族館は15日、世界で知られている唯一のオキゴンドウとハンドウイルカの混血「ホルフィン」であるケカイマルが昨年12月23日に女の子を産んだと発表した。

Honolulu Star-Bulletin News 4月15日
Welcome, baby wholphin
The first, and presumably only, cross between an Atlantic bottlenose dolphin and a false killer whale was born 19 years ago at Sea Life Park -- the "wholphin" Kekaimalu.

環境耳袋エコエコアザラシ 04月17日
クジルカの出産
…はい、実際にはクジルカとはいいません。イルカとクジラの合いの子はウォルフィン(Wholphin)と呼ばれているらしいのですが、世界で唯一水族館で飼育されているウォルフィンのケカイマル(Kekaimalu)がハワイ・ホノルルで去年の12月23日にメスの子供を出産しました。

STUDIO KAMADA 04月17日
ホルフィンの赤ちゃん
オキゴンドウ(false killer whale)とハンドウイルカ(bottlenose dolphin)の交配種として19年前に偶然生まれたホルフィン(wholphin)のケカイマル(Kekaimalu)が女の子を出産したそうだ。

Honolulu Star-Bulletin News 1995年5月
Waimanalo Hapa Girl Makes 10!
This may not sound like big news, but when the "girl" is Sea Life Park's hybrid wholphin, Kekaimalu, it's pretty exciting!

AQUAHEART
オキゴンドウ (false killer whale)
シャチ以外にkiller whaleと呼ばれる種。とは言っても「Fales」だから偽シャチ?

AQUAHEART
ハンドウイルカ (bottlenose dolphin)
体色は黒~灰色、腹部がやや白い。多くの水族館で飼育されてるイルカである。

Sea Life Park Hawaii

投稿者 ken : 23:44 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月20日

油田施設で魚の養殖

fish_firm fish_firm fish_firm

メキシコ湾で廃棄されていた油田施設を使って、
フエダイ、シイラ、キハダマグロ、カレイ などの魚の養殖が行われています。

メキシコ湾には1000以上の廃棄された油田施設があるそうですが、
これの後始末には 200万ドル(約2億円)以上かかるそうです。
油田施設を人工サンゴにする「Rigs-to-Reefs」計画もありますが、
あまり進んでいません。

油田施設の再利用法として、魚の養殖場にすることを、
海洋生物学者と石油会社が実験的に進めてきました。
ブッシュ政権が後押して、一気に本格化する見込みです。

一方、海洋汚染の危険性も指摘されています。


しかし、米国は農業も漁業も大掛かりですね。
日本の父ちゃん・母ちゃん漁では、太刀打ちできないなぁ。


usa today 04月03日
Concerns raised over plan to turn oil platforms into fish farms
Thousands of oil and natural gas platforms in the Gulf of Mexico could be converted into deep-sea fish farms raising red snapper, mahi mahi, yellow fin tuna and flounder, under a plan backed by the Bush administration.

MMS 米国鉱物管理局
Rigs-to-Reefs Information
What is Rigs-to-Reefs and how does it relate to the mission of the Minerals Management Service ?

OOA 外洋養殖計画
Open Ocean Aquaculture Program at University of New Hampshire
The overall goal of the project is to stimulate the further development of commercial aquaculture in New England, thereby increasing seafood production, creating new employment opportunities, and contributing to economic and community development.

環境耳袋エコエコアザラシ 04月05日
大海原の魚農場
アメリカの海洋生物学者と石油会社が協力して、なんとメキシコ湾外洋に「魚農場」をつくろうとしています。

投稿者 ken : 23:20 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月08日

品川アクアスタジアム オープン

aquastadium aquastadium aquastadium

先月のブログ に書いたように、
本日(4月8日)、品川アクアスタジアムがオープンしました。

TVニュースを見ていたら、オープニングセレモニーに 松本零士 氏が参加していました。
アトラクション施設の GALAXY EXPRESS 999 をプロデュースしてますね。


日経新聞 4月8日
東京・品川駅前に水族館、映画館やアトラクション併設
品川プリンスホテル(東京・港)は8日、水族館などを併設した複合娯楽施設「エプソン品川アクアスタジアム」を開業した。同ホテル内には映画館やボウリング場などもあり、娯楽をキーワードにした魅力づくりの一環。スタジアムの総工費は約92億円。

ライブドア・ニュース 4月8日
品川プリンスH、水族館を開館
東京・品川駅前の品川プリンスホテルに、都内最大の水量を誇る水族館とエンターテイメント施設が一体になった「エプソン品川アクアスタジアム」が8日、開館した。午後3時に行われたオープニングセレモニーには、同施設のネーミングライツを取得したエプソン販売の真道昌良社長や施設の一部をプロデュースした漫画家の松本零士氏が参加。隣接するホテルは日本最大の客室数(3680室)を誇り、同施設とのシナジー(相乗)効果で稼働率を高めるのがねらいだ。

日経新聞 4月4日
エプソン品川アクアスタジアム、8日のオープンに先駆け公開
東京・品川駅前に位置する品川プリンスホテルに、都内最大の水量を誇る水族館や屋内型エンターテイメント施設が一体になった「エプソン品川アクアスタジアム」が登場。8日のオープンに先駆けて、内部の施設やアトラクションを一足早くチェックしてきたぞ。

信越化学 2004年12月2日
2005年春に「品川プリンスアクアスタジアム」がオープン
水族館の展示水槽の目地シール材には、信越化学のシリコーンシーラント「マリンシーラントGX」が使われ、迫力ある水中トンネルの実現に一役買っています。

エプソン 品川アクアスタジアム

松本零士 公式サイト

銀河鉄道999

投稿者 ken : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月05日

ホオジロザメ 海へ帰る

shark shark shark

モントレー水族館で飼育されていたホオジロザメが、約6ヶ月で海に帰されました。
捕獲されたときは28キロだった体重は73キロまで増えて、
本来の獰猛な性格が顕在化してきたことで、
水槽の他のサカナが食われる危険が増してきたようです。

ホオジロザメは、映画「ジョーズ」のイメージが強いですが、
実際にホオジロザメが人間を襲う事故がほとんどないらしいです。
逆に、カルフォルニア沿岸では年間20頭程度、
人間がホオジロザメを捕獲して殺しているようです。


産経新聞
人食いザメ飼育 198日間で断念
米モントレー水族館(カリフォルニア州)は、映画「ジョーズ」のモデルとなった人食いザメとして知られるホオジロザメの飼育を断念し、太平洋に放した。飼育期間は、過去最長だった16日間を大きく上回る198日間を記録。飼育員から餌をもらうなど、「飼育に初成功したジョーズ」として人気を集めていた

Monterey Bay Aquarium
White Shark Returned to the Wild
After spending more than six months in our Outer Bay exhibit, a young white shark was tagged and returned to the wild on March 31. We learned a lot about caring for white sharks on exhibit, and hope to learn more about what she does in the wild from the electronic data tag she's now carrying. We'll begin a fourth white shark field season this summer. Find out more about our white shark project.

みよしてつおのぼやき部屋 4月4日
ホオジロザメ、海へ帰る
うーん、残念。ホオジロザメがみれる水族館は世界にここひとつだったのに。
こんなことなら、一昨年アメリカに行ったときにぜひとも見に行くべきだった・・・。
もうホオジロザメをみるためにはケージをつかうダイビングをするしかないのかなぁ。

シリコンバレー地方版 4月2日
モントレー水族館、ホオジロ鮫の飼育を断念、海へ
今まで人間により飼育されたことがないので、まだ未知の点が多いホオジロ鮫の生態を観察するよい機会だったのですが、一匹で大型の水槽を独占することもできないし、止むを得ないですね。 鮫にとっても自然に帰ることができてラッキーでした。 放される前にもう一度見に行っておけばよかった

shark shark shark

投稿者 ken : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月04日

沖ノ鳥島

okinotorishima okinotorishima okinotorishima

沖ノ鳥島の調査が行われました。
温暖化の影響なのか、白化により死滅したサンゴも見られたようです。

ダイビング・ポイントと見た場合は、
アウト・リーフは水深数100mのドロップオフらしいので、
大物が期待できるかも。
ただし、片道3日ですけどね。


毎日新聞 4月2日
沖ノ鳥島:日本の水域守る”ご神体”
エメラルドグリーンの環礁の中で、コンクリートに覆われた「島」が見えた。北九州市・門司港を船で出て3日目。沖ノ鳥島(東京都小笠原村)だった。中国が「島でなくて岩」と主張する中、東京都は今年度、初めて島周辺での漁業支援予算5億円を計上した。「日本財団」が組織した民間調査団に同行し、約48時間、島で過ごした。

毎日新聞 3月31日
サンゴ:手付かずの美しい自然 日本最南端の島、沖ノ鳥島
サンゴを映し出すエメラルドグリーンの海に魚が舞うように泳ぐ--。国内唯一、熱帯気候に属する日本最南端の島、沖ノ鳥島(東京都小笠原村)。28日、民間調査団に同行して同島周囲のサンゴ環礁内の海に潜ると、手付かずの美しい自然が目に飛び込んできた。
サンゴ環礁の内海は濁っておらず浅瀬で、海上から水深5~6メートルでも底まではっきり見通せる。黄緑色で半球形、赤茶色で火山岩のような形をしたサンゴが目を引き、周囲にはブダイの仲間が集まっていた。
死滅したサンゴも目立つ。砂浜の形成に必要な有孔虫が見当たらないなど、生態系がアンバランスになっているという。研究者は「人間がほんの少し手を貸してやらないと、サンゴは滅びてしまう」と危ぶんでいる。

読売新聞 3月28日
沖ノ鳥島に民間視察団が上陸、調査活動行う
東京の南1740キロ・メートルの太平洋上にある日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)に、28日、民間の視察団が上陸した。
日本財団(東京・赤坂)が呼び掛けたもので、昨年11月に続く2度目の上陸。現状把握が中心だった前回に対し、海洋研究者ら約40人が参加した今回は、サンゴの調査や島の有効利用策の検討に主眼を置いた。

日本財団
「沖ノ鳥島における経済活動を促進させる調査団」出発式のお知らせ
日本財団は昨年11月、沖ノ鳥島とその周辺海域の現状を検証し、様々な角度から同島の維持管理、有効利用のあり方を検討するため、民間初の視察団を編成し派遣しました。
この視察団に参加いただいた国際法の専門家、サンゴや水生生物などの海洋研究者からは、海水の温度差を利用した発電所の建設、サンゴの育成上の性質を活かした地形形成など、ユニークなアイディアが提出されたほか、排他的経済水域の確保のために取り組むべき課題など、研究者の専門的知見からの意見や提案が示されました。
日本財団では、この提案の中から有効利用について即効性のある研究、中長期的な視野から実現性のある計画を検討し、同島利用の具現化に向けた調査を再度実施することになりました。

日本財団 2004年12月16日
【沖ノ鳥島】の国際法上の地位について(視察報告会より)
日本財団では、日本最南端の島・沖ノ鳥島とその周辺海域の有効利用を、様々な分野の方々に検討してもらうことを目的に2004年11月24日~28日にかけて民間視察団を派遣しました。排他的経済水域(EEZ)をめぐる国際的な関心が高まるなか、12月15日には日本財団ビル1Fバウ・ルームにて、沖ノ鳥島視察報告会が行われました。

国土交通省 京浜河川事務所
意外かもしれませんが沖ノ鳥島は、京浜河川事務所が管理していることをご存知でしたか?

wiki pedia
沖ノ鳥島(おきのとりしま)は、小笠原諸島に連なる太平洋上に浮かぶ日本最南端の島。

投稿者 ken : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月03日

マリンダイビング・フェアー

marinediving marinediving marinediving

4月2日、池袋サンシャインで開催された マリンダイビング・フェアー に行ってきた。

写真は、
・グアム観光局のブースにいた ミス・グアム
・沖縄のブースにいた ミス沖縄
・沖縄のブースにいた 比嘉光龍 さん

三宅島 のブースにNHKの取材が入っていた。
ブルーシール のアイスクリームを食べたかったのだが、行列が長くてあきらめた。(^^;
人がいっぱいで、ちょっとクラクラした。(^^;

終了後、FDIVING の仲間と宴会。
フォーラムFLASH!編集部 が取材に来ていたので、そのうち記事になるはず。
特別ゲストで来ていた ヤップ島Nature's Way の安井さんとは、
10数年前に日本にいた頃に一緒に潜ったことがあり、昔話をする。

鯨亭の「泡は流れて」 4月3日
開口日記
昨晩は、FDIVINGのマリンダイビングフェアオフ
会場は、サンシャインシティプリンスB1Fの「バイエルン」

-----
@nifty で記事になった
マリンダイビングフェア&ダイビングフォーラムオフ会に潜入
4月某日、都内某所にて、海に潜るのが三度の飯より好きという人達が集うダイビングフォーラムのオフ会が開催されると聞き、編集部員M改めMinorが潜水ならぬ潜入してきました。

投稿者 ken : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月30日

品川アクアスタジアム

aquastadium aquastadium aquastadium

4月8日、品川プリンスホテル内に新しい水族館がオープンするようです。
水族館単独の施設ではなく、アトラクションやライブホールやレストランなどを総合した都市型アジューメント・パークのようです。


エプソン 品川アクアスタジアム
「エプソン 品川アクアスタジアム」は、約300種・約20,000点にもおよぶ世界の海の生き物が住む水族館とイルカたちの泳ぐ円形プールをはじめ、「銀河鉄道 999」をモチーフにした「GALAXY EXPRESS 999」など4種のアトラクション、松任谷由実さん命名のライブホール“Stellar Ball”(ステラ ボール)なども併設し、その他色とりどりの熱帯魚が泳ぐ水槽を楽しみながら食事ができるレストランやカフェなど、今までにない屋内型複合エンターテインメント施設です。

報道資料 PDF版

エプソン 03月10日
新名称「エプソン 品川アクアスタジアム」に決定
エプソン販売株式会社と品川プリンスホテルは、オフィシャルパートナー契約を締結することに基本合意いたしました。
これにより、本年4月8日(金)品川プリンスホテル内にオープンする最新のエンターテインメント施設にエプソンの冠名称をつけて、「エプソン 品川アクアスタジアム」と命名いたします。

おさかな天国 03月25日
品川・アクアスタジアム行きたいなと(^^♪
テレビで品川・アクアスタジアムのことをやっていました。、品川プリンスに4月8日に「品川プリンスアクアスタジアム」という水族館が登場だそうです。全天候型施設ですので雨でも安心。夜10時まで営業だから会社帰りでもいけそうですね。

てぃだブログ 03月25日
品川アクアスタジアム
今朝は朝から色んな番組で紹介されてます♪
品川に新しい水族館ができるとは聞いていたけど、なかなか全貌が明らかにされずにいました。

WaDSblog 03月21日
水族館 VS アクアスタジアム
ニュースを見ていたら、エプソン 品川アクアスタジアム の事をやっていた。
場所はプリンスホテルの中になる。
で引っかかる所があるんですよ、品川ってのに。
そうです、品川にはないけど品川には水族館があるんですよ。

投稿者 ken : 22:53 | コメント (6) | トラックバック

2005年03月15日

頑張れ ラナン! 人工尾びれイルカ


ranan

たびたびお伝えしている 沖縄美ら海水族館のフジ に続いて、
のとじま臨海公園水族館のラナンにも人工尾びれをつけるプロジェクトが進んでいます。


北國新聞社 2月24日
けがのイルカに人工尾びれ
七尾市能登島曲町ののとじま臨海公園水族館で、けがで尾びれを失ったメスのカマイルカ「ラナン」に、シリコンゴム製の人工尾びれを付ける構想が進んでいる。同水族館では「人工尾びれをつけるとジャンプもできるようになり、イルカのストレス発散にもなる」としていて、近く人工尾びれ装着に向けた訓練を始める。

北國新聞社 1月18日
人工尾びれを装着へ のとじま水族館のイルカ けがで壊死「元気な姿に」
「ラナン、元気に泳げ」―。のとじま臨海公園水族館は、けがが原因で尾びれが壊死(えし)したカマイルカ「ラナン」に人工尾びれを装着し、再び自由に泳げるようにするプロジェクトに、大手タイヤメーカーの技術協力を得て取り組む。

LOVELY PET PARK 1月29日
イルカ
一昨日、フジテレビの番組で尾ビレの大半を失ったイルカに人工尾ビレを装着するまでの物語がありました。これは沖縄の水族館での事したが、それを知った石川県の能登島水族館が、富山湾の定置網で傷つき、尾ビレの大半を失ったイルカの「ラナン」にも人工尾ビレが装着できないかと、職員が27日(木曜)東京のブリヂストンへ向かったと言う事を昨日の朝のニュースで知りました。

のとじま臨海公園水族館

投稿者 ken : 21:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月14日

頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その4)

fuji fuji

昨年 紹介した 頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ ですが、
今度は本が出ました。

有名になるにはいいとして、
「フジ」だけ特別視するのはどうなんでしょうね。

もういちど宙(そら)へ
少し感情移入しすぎですね。
ルポルタージュはドライな文体のほうがいいと思う。

奇跡のイルカ フジ
まだ本屋に並んでいなかった。(^^;


著者の 岩貞るみこさん のサイト
今日はブリヂストンをはじめとするメンバーの方々に沖縄美ら海水族館から感謝状が贈られるのだ。

写真家の 加藤文雄さん のサイト
待望の初めての写真集ができました。

沖縄美ら海水族館
バンドウイルカ「フジ」人工尾びれプロジェクト特別講演会について
今回は、フジの運動機能回復とイルカ尾びれを科学的に検証する目的で行なわれている「人工尾びれプロジェクト」で、これまでに得られた成果をご報告し、ご協力くださった方々への感謝の気持ちをお伝えするために、人工尾びれプロジェクト特別講演会および感謝状贈呈式を開催いたします。

ブリヂストン
イルカ人工尾びれプロジェクト

頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その3)
頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その2)
頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ

投稿者 ken : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月03日

リチャード・王 さん 発見


richard

フォーラム@nifty にてダイビング仲間の リチャード・王 さんが紹介されています。

昨年 一緒に シパダン に行ってきました。
最近は、愛妻と愛猫と一緒にいることが多いようで、
あまり遊んでくれませんね(笑)

ココログ 「えふとろん」 を主催しています。

数年前は フォーラムな人々 でも紹介されています。

投稿者 ken : 23:53 | コメント (4) | トラックバック

2005年02月21日

セミクジラ 伊豆大島に打ち上げられる

whale whale

2月4日に、ナガスクジラが秋田 に打ち上げられましたが。
今度は セミクジラが伊豆大島に打ち上げられました。
何かの前触れでしょうか。


読売新聞 2月21日
伊豆大島の波打ち際にセミクジラ、群れから離れる?
21日午前7時ごろ、伊豆諸島・大島(東京都大島町)の元町海岸の波打ち際で、絶滅が危惧(きぐ)されているセミクジラが弱っているのを、散歩中の地元住民が見つけ、東京都水産試験場大島分場に連絡した。
クジラは体長10メートルほどで、発見時は体をばたつかせていたが、現場付近は南西の風が強く吹いて近づくことができず、午前10時ごろには動きが止まった。
同分場では「弱ったものが群れから離れたのではないか」と話している。

TBS 2月21日
動画
セミクジラ、伊豆大島に打ち上がる
伊豆大島の海岸に21日朝、体長およそ10メートルのセミクジラが打ち上がっているのが見つかりました。

投稿者 ken : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月18日

ニモ 裁判になる


nemo

久しぶりの ニモ ねたですが。
ちょっと生臭い話。

ニモの原作者は、Dennis G. Sternberg というダイビングが趣味の歯医者だそうです。
二モは大ヒットして3億ドル(300億円)の興行収入になったが、
ディズニーは彼に原稿料として 500ドル(5万円)を支払ったそうです。
これを不満して、ニュージャジー州で訴訟を起こしたようです。


newsday.com 2月18日
diving dentist says `Nemo' film was his idea
A scuba-diving dentist says Disney and Pixar Animation Studios stole the idea for the hit film "Finding Nemo" from him.
In a lawsuit filed this week in U.S. District Court in Newark, Dennis G. Sternberg, 56, of Allenhurst, said he used experiences as a diver to create an underwater adventure story for children in 1991. He called his story "Peanut Butter the Jelly Fish."


今までのニモねた
- Kids' Choice Awards
- 映画ヒットで「ニモ」受難
- クマノミ減少 乱獲に危機感
- クマノミが大人気
- カクレクマノミ大人気
- ニモ特集

投稿者 ken : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月08日

シャチ 流氷に閉じ込められる

orca orca

シャチの群れ12頭が、知床の海岸で流氷に閉じこめられていたが、
1頭除き死亡した。
遠洋水産研究所加藤秀弘 氏の話では、
「シャチの予測を超えるような急激な氷の変化があったか、
北の海に慣れていないシャチが迷い込んだかのいずれかではないか」
とのこと。

シャチって、もっと利口だと思ってました。
自然界には色々な出来事があるんですね。


毎日新聞 2月8日
シャチ:流氷に挟まれ1頭除き死ぬ
北海道羅臼町相泊の海岸で流氷に閉じこめられたシャチの群れは12頭で、11頭死んだのが8日確認された。生き残った1頭は衰弱していたが、同午後1時前に姿が見えなくなった。自力で沖へ脱出したとみられる。

毎日新聞 2月7日
シャチ:流氷にはさまれ動けず
北海道根室管内羅臼町相泊の知床半島の海岸で7日、10頭のシャチの群れが流氷にはさまれ、動けなくなっているのが見つかった。流氷にぶつかって背びれなどから血を流しているシャチもおり、既に半数は死んでいるとみられる。

TBS 2月8日
シャチ9頭が流氷に閉じ込められる
北海道・知床の海岸で、流氷にシャチ9頭が閉じ込められているのが見つかりました。地元の町などが救助を試みたものの、シャチは弱って動けない状況となっています。
TBS 動画

遠洋水産研究所

加藤秀弘:鯨とのつきあいかたを考える

投稿者 ken : 18:49 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月05日

三宅島 海洋調査

miyake miyake miyake

三宅島でダイビング再開のための海洋調査が行われた。
復活の兆しはあるものの、やはり荒れているようですね。
1999年には約4万人のダイバーが訪れたそうです。
1日も早く再開できることを祈ります。

東京都水産試験場 が定期的に海洋調査を行っているようです。
公開されている最新のものは 2003年9月で、テングサなどの海草が回復しているそうです。

水産庁 も2000年9月に海洋調査を行っている。
沖合域においてはキンメダイなどの産卵への影響はないそうです。


朝日新聞 2月14日
どっこい生きてる三宅島の海
火山灰に埋まった岩礁地帯、しかしその先ではウミガメが悠々と泳ぎ、色とりどりのサンゴが生きている――。避難指示が解除され、本格的な帰島が始まった三宅島で、復興のカギを握るのが観光で、その中心がかつて観光客の半分を占めていたダイビングだ。多くのダイバーを魅了した三宅島の海はどうなっているのか、島の調査に同行した。

東京都水産試験場
伊豆諸島噴火・地震災害による漁業被害調査

東京都水産試験場 2003年8月
三宅島北東部におけるテングサ類の生育状況は、オバクサ・マクサは5月の調査時と同様な状況(草丈が短く、ヌマ付き・ハナツキ・石灰藻付きのものが多い。藻質は細く、硬い)が続いていた。一方、オオブサは波浪の影響を強く受ける波打ち際に生えるためか、葉上の付着物などはほとんど無く、藻質・草丈共に良好であった。

水産庁 2000年9月
三宅島緊急調査結果の概要
水産庁中央水産研究所と東京都水産試験場は、平成12年9月11日~13日の3日間、中央水産研究所調査船蒼鷹丸(892トン)により、三宅島周辺の約5~50kmの沖合域においてキンメダイをはじめとする重要魚類の卵・仔魚と海洋観測を行った。

三宅島観光協会

日本安全潜水教育協会

えー話やなぁ! 2月5日
三宅島の海 逞しく生きて
先日の三宅島住民の帰島で,海の状況が報告されていた.港の岩場には伊勢えびが住み着くなど,火山灰や火山泥のない部分は,逞しく綺麗な海が復活していているようだ.最近,海外に行ってなかったが,2月中旬のグアム旅行で数年ぶりのダイビングを楽しもうと思っている.

投稿者 ken : 15:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月04日

ナガスクジラ 秋田に打ち上げられる


whale

毎日新聞 2月4日
海岸に15トンのクジラ打ち上げ
秋田県峰浜村の水沢海岸に体長13.3メートル、推定15トンのクジラが打ち上げられた。既に死んでいたが、思わぬ漂着物に村人たちの見物が相次ぎ、吹雪の中、人垣もできた。
死後2週間以上経過していたが、あごの特徴などから、外洋性のナガスクジラとみられ、日本海側では極めて珍しいという。
「7年ほど前、能登半島に漂着して以来」と県水産漁港課の柴田理副主幹。真冬のクジラ騒動に、村職員も「普段は閑散としている海岸だけにびっくりした」。

投稿者 ken : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月31日

どら☆chan 発見


dorachan

フォーラム@nifty にてダイビング仲間の どら☆chan が紹介されています。

以前は「南武線友の会」の会長として、ダイビング・オフを頻繁に開催していました。

現在は、タイに長期滞在しています。
地の利を活かして、いちはやく 津波後のプーケットの情報 などを投稿しています。


- divedora's Dive-web
- どら☆chan's Web Site
- divedoraさんのマイページ

投稿者 ken : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月30日

ダイビング・フェスティバル

diving spro

1月29日、東京ビックサイトで開催された ダイビング・フェスティバル に行ってきた。
ゆっくり回っても2時間くらいで見終わった。
年々縮小しているようで、ちょっと寂しい感じだった。

入り口脇のカタログコーナーで、FDIVING のCD-ROMを入手する。
自分の作品がどうなっているか、家に帰ってから確認しよう。(^o^)

スマトラ沖地震特設コーナーがあり、
プーケットとモルジブの現地スタッフが来ていた。
マリンクエスト のミカさんがいたので、プーケットの状況を聞く。
ひとまず、街は平常に戻り、ダイビングも毎日実施しているとのこと。

スクーバーワールド のブースでスタッフと雑談する。
最新のバリ島情報を聞く。
シークレットベイ が地元の都合で閉鎖されたとのこと。
マクロ派には PJ がお薦めとのこと。

マーシャル諸島 のブースでスタッフと雑談する。
越智隆治さん 撮影のカレンダーを貰う。
当人がいたのでサインを貰えばよかったと後で気づく。

ふくしま水族館 がトラックで出前してきていた。
タッチングプールとオホーツクのサカナたちを見学する。

Sプロ が20年前のBCの復刻版を参考出展していた。
私がダイビングを始めたころのタイプなので、懐かしい感じがした。

同時開催の 水中映像祭 を見ようと、パナソニック館に移動したが。
長蛇の列で諦める。
スタッフで来ていた 佐藤宏さん と雑談する。

抽選の残念賞としてビール券を貰ったので、
お台場まで移動し、友人とビールを飲む。

例年だと、FDIVING のオフがあるのだが、
今年は「出展せず」となったうえ、
宴会オフは明日の日曜日となった。

おとなしく帰る。


ブログの記事を拾ってみる

じゅりのぶらぶら日記
ダイビングフェスティバル
東京な1日を過ごした日曜日
ダイビングフェスティバル(ダイフェス)に行ってきました。

ピスタチオのぶろぐ
ダイビングフェスティバルに行ってきた
毎年恒例、ビッグサイトのダイビングフェスティバル。
今年の目新しい出し物は以下の通り。
[National BF-450P]
[SCUBAPRO Jet Fin REVO]

BitArts
ダイビングフェスティバル
E-300の防水プロテクタのお披露目があるかもしれない、と密かに期待していたのですが、オリンパスのブース自体がなかった。

おかのわたくし ~まおのネコと植物日記~
ダイビング・フェスティバル
年に一度のダイビング業界の展示会が、東京ビッグサイトで開催されているのに行って来ました。
入場料が1000円と高いですが、招待券をゲットして無料です。(^^) (無料でなければ…^^;)

毎日の出来事
ダイビングフェスティバル
東京ビックサイトでダイビングフェスティバル2005と言うのが開かれていたので家から近い事もあり行ってみた。

投稿者 ken : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月27日

頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その3)

fuji fuji fuji

昨年 紹介した 頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ ですが、
相次いでTVで紹介されました。

どうぶつ奇想天外 は見ていないのですが、
アンビリバボー は見ました。

壊疽を起こした尾びれや、切除されて小さくなった尾びれが映し出されて、
痛々しい感じでした。
ジャンプ出来るまで回復して、良かったですね。

人工尾びれには、最先端技術の素材が使われているし、
水槽実験で流体特性まで調べていたんですね。
ブリヂストン が、そこまで、力を入れていたとは思わなかった。


アンビリバボー 1月27日 WEB上の情報では、ここが一番詳しい
フジを救え
沖縄本島の北、本部町にある海洋博記念公園、沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館。ここに飼育記録28年目というメスのバンドウイルカ、フジ(推定34歳)がいた。フジに異変が起こったのは2002年秋のことだった。

どうぶつ奇想天外 1月16日
尾ビレを失ったイルカの奇跡の復活物語
沖縄 美ら海(ちゅらうみ)水族館。すごいスピードで優雅に泳ぎ回るイルカたちの中に、一頭だけ元気なく浮いているだけのイルカが。メスイルカのフジです。

ブリヂストン
イルカ人工尾びれプロジェクト
「うちの水族館に、尾びれの末端が原因不明の病気により壊死してしまったイルカがいます。その尾びれを、ブリヂストンのゴム技術でなんとか再生出来ませんか?」 2002年11月、沖縄美ら海水族館から、ブリヂストンにこのような打診がありました。

信越化学
人工尾びれの製作にシリコーンゴムが活躍
難病のイルカが人工尾びれでリハビリ
国営「沖縄美ら海水族館」で、病気で尾びれを失ったバンドウイルカが人工尾びれを装着してリハビリに励み、今では健康だったころと変らないスピードで泳げるようになっています。今回、この人工尾びれの製作に信越化学のシリコーンゴムが活躍しました。

沖縄美ら海水族館
バンドウイルカ「フジ」人工尾びれプロジェクト
イルカは体に異物(いぶつ)を付けられることを極端に嫌がります。そのため、フジの人工尾びれ装着訓練は時間をかけて段階的に行われました。

頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その4)
頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その2)
頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ

投稿者 ken : 22:27 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月13日

水中で話せるマウスピース


ram_mouth

一昨日の Water Talkies に続いて、「水中で話そう」ネタです。

ラム研究所が「水中で話せるマウスピース」を開発したそうです。
どんなものなのでしょうね。


FujiSankei Business i. 2004年12月3日
水中で話せるダイビング用マウスピース、ラム研究所などが開発
ダイビング用品開発のラム研究所(川崎市多摩区)は、神奈川工科大学福祉システム工学科の西原主計教授と共同で、水中で話せるマウスピースを開発した。既存製品よりも、くわえ口を大きめにし、上下の歯並びに合うようにした。

神奈川工科大学
西原 主計(にしはら かずえ)プロフィール

mic21
RAM マウスピース
咽喉の渇きによる苦痛を著しく軽減する。マウスピースが
外れにくい。強く噛まなくてもよい。あごの疲労がほとんどない。
自分の口の一部になったような使用感。

BubbleRing
水中で話せるマウスピース
フジサンケイビジネスの記事によるとRAM研究所が水中で話せるマウスピースを開発したそうです。

投稿者 ken : 20:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月12日

机 潜之介さん ブログ


私の旅行指南役である 机 潜之介さん がブログを始めました。
Where to go for scuba diving

机さんは、FDIVING に海外ダイビングの情報を投稿されていますが。
今後は、ブログを活用した記事が投稿されるようになるでしょう。

さて、今年のゴールデンウイークはどこに行きますか。
昨年は、机さんと一緒に シパダン に行きましたね。


Where to go for scuba diving
ゴールデンウイークはどうしよう
ホルボッシュのジンベイにはまだ早そうですが、カンクン&コスメル、
インドネシアならコモドかウエストパプア、トギアンもある。
プーケットの様子チェックと、サムイ、タオ島巡りか?

投稿者 ken : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月11日

Water Talkies

Rich Stachowski 君っていう子供が自分で考えたそうです。
やるもんだね。(^o^)

ところで、声が水中で伝播する原理ですが。
まずは声が振動する空気の空間が必要で、その振動が水中を伝播します。

水中で口を開けると、口に中に水が入って、空気の空間が無くなります。
マススピースをくわえた状態で話すと、空気の空間が小さいため、音量も小さい。
ハミングなどリズムだけのものは、よく聞こえますね。
手袋に空気を入れて、空気の空間を確保して、手袋をメガホン代わりにする方法もあります。
よく、イントラが小技のひとつにしていますね。

別の原理として、骨伝導があります。
音が骨を伝播して、鼓膜を通さずに、直接耳の中に響くものです。
マウスピースを相手の頭にくっつけて話すと、それなりに聞こえます。
交互に会話するのは大変ですけど。


SMARTHOME
Water Talkies
Have a Conversation Under Water!
Talk to your friends underwater from up to 15-ft. away
Invent new pool games without constantly going to the surface to hear the details
Works without batteries or wires
Invented by a kid himself
Price $11.99

小太郎ぶろぐ
Water Talkies
水中で会話ができちゃう素敵アイテムだよ!
これってちょっと前に聞いた事あるよ!Rich Stachowski君っていう子供が自分で考えて発明したアイテムなんだよ!そんで特許もとって商品化されたんだよ!

古今東西製品情報E
http://www.seihin.com/archives/000890.html
水中で会話 『Water Talkies』
水中で会話できる道具。メガホンのように使用します。最大15フィート(約 4.5m)離れての会話が可能。

投稿者 ken : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月09日

Wendy in Sipadan

wwndy wwndy wwndy

Wendyは、3年前にマレーシアで知り合った中国娘です。
たびたび、旅行の写真を送ってくれます。

今回は、シパダン に行ったようです。

過去の旅行写真はこちら。
Wendy : Chinese girl

私も 昨年5月にシパダン に行きました。
昨年いっぱいで、シパダンのリゾートは閉鎖され、マレーシア政府の直轄地になるようです。
そのうち、国営のリゾートが出来るんじゃないかという噂もありますね。


投稿者 ken : 23:37 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月06日

三宅島、ダイビング再開に難題


三宅島は、来年2月に避難指示が解除される予定です。
帰島に向けての準備が進んでいます。

でも、ダイビングの再開はもう少し先になりそうです。

ダイビングに使用するのは、圧縮された空気です。
空気の成分 は、窒素78%、酸素20%、アルゴン1%、その他 となっています。
圧縮された高濃度の空気を呼吸すると、窒素酔い酸素中毒 などの症状を引き起こすことが知られています。
二酸化硫黄 もなんらかの症状を引き起こすことが予想されます。

我々は、陸上では、大気圧と同じ約1気圧の空気を呼吸しています。
水中では、周囲の圧力は水深10mごとに1気圧増していき、周囲の圧力と同じ気圧の空気を呼吸します。
例えば、水深30mでは、周囲の圧力は約4気圧となり、陸上の約4倍の量の空気を呼吸します。
水深30mより深くなると 窒素酔い に、水深40mより深くなると 酸素中毒 になると言われています。


読売新聞 12月6日
一斉帰島に備え、三宅島で避難訓練…火山ガスを想定
火山活動による全島避難が続いている東京都三宅村(伊豆諸島・三宅島)で6日夜、火山ガスの発生を想定した避難訓練が行われ、来年2月の一斉帰島に備えて島に入っている復旧工事関係者や村、都職員など計115人が参加した。

共同通信 11月8日
潜水ボンベにSO2大丈夫? 三宅島、観光客誘致に難題
火山ガス放出が続く中、来年2月に避難指示が解除される伊豆諸島・三宅島で、観光客誘致に期待がかかるスキューバダイビングに、難題が持ち上がっている。島で二酸化硫黄(SO2)を含む空気をボンベに詰め、海中で吸った際の健康への影響が分からないためだ。

ラナの日々
三宅島のダイビング
三宅島では来年2月に避難指示が解除されます。それに伴い、ダイビングも復活するかと思うのですが、それに関してちょっと気になるニュースがありましたので、紹介したいと思います。

三宅村役場・東京都三宅支庁

東京都 三宅島災害情報

投稿者 ken : 23:59 | コメント (4) | トラックバック

2004年11月23日

つるおか さん 発見


フォーラム@nifty にてダイビング仲間の つるおか さん が紹介されています。

本業は横浜のダイビング・ショップ クレーンズ のオーナーさんです。
昔は八丈島でガイドをしていました。
私も何度かガイドをお願いしました。

たまに ダイビングフォーラム@nifty で発言されています。
最近見た大物は 「織田裕二」 とか。

最近は、イベント事で顔を会わせる程度で、ちょっと不義理をしてますね。(^^;

投稿者 ken : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月21日

東京-小笠原 が16時間に短縮

小笠原航路に次世代高速船が完成した。
東京・竹芝と小笠原・父島 間が現行の25時間から16時間に短縮する計画である。

10年ほど前に、小笠原に行ったことがあるが、
そのときは30時間くらいかかった気がする。
小笠原航路は、週1便よりのも少なかった。
1日半かけて小笠原に行き、3日ほど滞在し、1日半かけて東京に戻るというのが、
普通の日程である。
これをダイバーは 1航海 と称する。
次の週の船便で帰ることを 2航海 と称する。
1航海では、父島からさらに半日かかるケータ列島には行けない。
ケータ列島には マグロ穴 というポイントがある。
ケイタに1泊するクルーズを、泊まりケータ と称する。
泊まりケータを経験して、初めてダイバとして一人前になったと言われるそうだ。

私は、父島だけなので、まだ半人前だな。


毎日新聞 11月13日
「竹芝桟橋-父島間」時間大幅短縮、観光に期待--次世代型高速船
◇きょう進水、来年秋就航
竹芝桟橋と小笠原諸島・父島間約1000キロを16時間ほどで結ぶ次世代型高速船「テクノスーパーライナー」(TSL)の進水式が13日、岡山県玉野市の三井造船玉野事業所で開かれる。就航は来年秋の予定。現行の所要時間(約25時間半)から大幅に短縮されるため、観光振興への効果が期待されている。

小笠原新聞 11月14日
次世代型超高速船TSLが進水
東京-小笠原父島を運航する超高速船テクノスーパーライナー(TSL)(船名・「スーパーライナーおがさわら」約14.500トン、定員725名)の命名・進水式が13日、岡山県玉野市の三井造船玉野事業所で行われた。式典には、TSL保有会社の「テクノ・シーウェイズ」と三井造船、運航を担当する小笠原海運のほか、小笠原村からは森下一男村長、池田望村議会議長などが出席した。

三井造船 11月15日
小笠原航路の超高速船
テクノスーパーライナーの命名・進水式を挙行
三井造船株式会社(社長:元山 登雄)は、小笠原航路の超高速船テクノスーパーライナーの命名・進水式を11月13日に玉野艦船工場(岡山県玉野市)にて挙行しました。

テクノ・シーウェイズ 11月15日
小笠原航路TSLの命名・進水式が挙行される。
小笠原航路TSLの命名・進水式が、平成16年11月13日三井造船㈱玉野事業所(岡山県玉野市)にて挙行されました。

小笠原海運
SUPER LINER OGASAWARAは双胴型船体を空気圧により浮上させ、ガスタービン駆動のウォータージェットで推進する超高速船です。時速70km、全長140m、全幅30m、総トン数14,500トン、乗客数740人を予定しており、これまで25時間30分かかっていた東京~父島間は、約17時間程度に短縮されます。11月13日(土)に命名式・進水式が終了しました。SUPER LINER OGASAWARAは2005年秋の就航予定です。

国土交通省: 小笠原TSL
TSL実用化第一船となる小笠原TSLは、平成17年春に小笠原航路に就航します。
小笠原TSLを保有する㈱テクノ・シーウェイズは、平成15年1月に、三井造船㈱、小笠原海運㈱の間でそれぞれ造船契約、用船契約を締結しました。

PADI: 小笠原へのアクセス
小笠原への交通手段は、東京・竹芝桟橋からの定期便おがさわら丸しかありません。
一見不便のようですが、東京都心から出発する片道約25時間の船旅は快適で、普通ではなかなか体験できません。
スローな生活が見直される現代、皆様にぜひお勧めしたい旅です。

KAIJIN: ケータって?
父島列島から北へ50~70Kmに点在する島々が「聟島列島」(ケータ)です。
すべてが無人島であるこの島々は手つかずの自然でいっぱい。もちろん、海の中は、
人間を恐れずに近寄る大型回遊魚や迫力満点のサメ達をはじめ、さまざまな魚が
大群でダイバーを圧倒!ダイナミックな地形のなか、彼らは悠然と泳いでいます。

杉政史浩: マグロ穴
小笠原諸島の北部に属するケータ列島の中にあろ嫁島の南端にあるマグロ穴の写真である。右端に写っているのがマグロ穴の岩である。

投稿者 ken : 23:07 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月16日

頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その2)

10月に紹介した 頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ ですが。
飼育している美ら海水族館と、人工尾びれを製作したブリジストンから、プロジェクトの概要が発表されました。

美ら海水族館 11月16日
バンドウイルカ「フジ」人工尾びれプロジェクト
2002年秋、バンドウイルカの「フジ」は、病気で尾びれの75%を失いました。イルカの人工尾びれを作ることは可能なのか?尾びれを装着することで普通のイルカのような動きができるようになるのか?
私たちは、フジの尾びれをつくり、イルカの尾びれがもつ役割を科学的に検証することを目的として、株式会社ブリヂストンの全面的な協力のもと、人工尾びれプロジェクトを開始しました。

ブリジストン 11月15日
イルカの人工尾びれを当社ゴム技術により製作
株式会社ブリヂストン(社長 渡辺惠夫)は、沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館からの要請を受け、病気で尾びれの大部分を失ったイルカ向けに当社のゴム技術を活かして人工尾びれを製作しました。沖縄美ら海水族館では、その人工尾びれをイルカに取り付け、健康だった頃の泳ぎを取り戻させることに成功しました。イルカの人工尾びれをゴムで作るのは、当社の知る限り世界初の試みです。

朝日新聞 11月16日
イルカに人工尾びれ、順調に快復 ブリヂストン開発
病気で尾びれの多くを失ったイルカのために、ブリヂストンが人工尾びれを開発。15日、その技術を説明した。イルカは7月に本格的なリハビリを始め、現在は水面にジャンプできるほど元気になったという。

読売新聞 10月8日
跳べもう一度
1頭のイルカが勢いよく青空に舞い上がった。拍手すら起きたプールは一瞬で静まりかえる。軽くて丈夫と定評のカーボンファイバーで補強されたゴム製の人工尾びれは、またも壊れて外れ、水底に横たわった。

頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その4)
頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その3)
頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ

投稿者 ken : 14:26 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月23日

頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ

沖縄の美ら海水族館にいるイルカのフジが難病で尾びれの大半を失った。
ブリジストンと造形作家の薬師寺一彦氏の協力により、人工尾びれを装着した。
9カ月のリハビリに取り組んで、ジャンプが出来るまで回復した。

毎日新聞 10月12日
難病イルカ:人工尾びれでジャンプ
沖縄県本部町の海洋博記念公園。ここに、難病で尾びれの大半を失い、人工尾びれを付けたイルカがいる。名前はフジ。メス、推定34歳。トレーナーの古網(こあみ)雅也さん(26)とリハビリに取り組んで9カ月。今では仲間と一緒に泳げるようになり、8月にはジャンプも成功した。見学席では涙を流す人や、車いすから拍手する人も。フジの姿が、勇気を届け始めている。

琉球新報 8月5日
目指せ大ジャンプ イルカのフジちゃん人工尾びれ特訓中
本部町の海洋博公園で、病気で尾びれの一部が壊死(えし)したイルカに、人工尾びれを付けての訓練が行われている。同公園美ら海水族館のスタッフはもちろん、タイヤメーカー大手のブリジストンが技術協力し、この“世界初”というプロジェクトを進めている。関係者は尾びれの役割の調査、研究に加え「いつか人工尾びれを付けてショーでジャンプできれば」と大きな期待を寄せている。

薬師寺一彦氏のサイト
イルカの人工尾びれプロジェクトXの始まり
実は昨年の夏の個展以降、沖縄・美ら海水族館に暮らすメスのイルカ、フジ救うプロジェクトに参加させてもらっていたのです。
病気のため、尾びれの大半を切断し失うことになったフジ。残された尾びれは元のサイズのわずか20%。その小さくなった尾びれに人工的に作った尾びれを装着し、他のイルカたちと同じように泳げるようにする事を目的としたこのプロジェクト。なんと世界初の試みで、気分だけはプロジェクトX。

頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その4)
頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その3)
頑張れ フジ! 人工尾びれイルカ (その2)

投稿者 ken : 23:35 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月12日

机 潜之介 さん 発見


フォーラム@nifty にてダイビング仲間の 机 潜之介(つくえ せんのすけ) さん が紹介されています。

本業はダイビング専門の旅行会社 アセント の社長さんです。
毎年のようにお世話になっています。

ダイバーの我儘を聞いてくれる有難い会社です。
個人向けのフリープランが充実しており、期間と場所を言えば、どんな辺鄙なところでも手配してくれます。
アセントの紹介でなければ、ソロモン諸島 などは、一生知らない土地だったと思います。

11月に、スライヤール島 の現地調査に行くそうなので、便乗する予定です。

投稿者 ken : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月05日

オリンパス デジタルフォト コンテスト


C-750

PT-018

C-4040

PT-010

C-770

PT-022

9月29日、オリンパス ズイコ-クラブ デジタルフォトコンテスト の発表があった。

上段の写真は、水中写真部門の受賞作と使用機材。
オリンパスは、ダイバー向けにハウジングにも力を入れてますね。

私の好みは、ホホジロザメ?を下から撮ったもの。
一度は見てみたい。

オリンパス ズイコ-クラブ デジタルフォトコンテスト
水中写真部門 審査員総評
ダイビング雑誌や他の水中写真フォトコンテストでもマクロの作品は多く寄せられますが、ワイドの作品となるとそう多くないのが現実です。その中で今回のテーマは「ワイド」です。この夏の成果となる皆様の自慢の「ワイド」を楽しく拝見させていただきました。オリンパスのデジタルカメラはブルーの発色がひときわ優れているのが特徴ですが、今回のコンテストでも爽やかで透明感とパワーを兼ね備えた作品が多く、選考しながら皆様の撮影時の興奮と爽快感を共有できた気がしました。入選に選ばれなかった作品にも力があるものが多くありました。次回の戦いに期待をしています。

投稿者 ken : 18:49 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月03日

「海と島の旅」お魚占い

「海と島の旅」お魚占い
南の島で出会える9種類の魚の中から、
生年月日を使って、自分のお魚キャラクターを見つける占いです。
自分の性格、相性の合う相手、おすすめの海外エリアなど、
南の島をより楽しむための要素が盛りだくさん。
あなたや友人はどのお魚キャラクターですか?

結果は、「ジンベエザメ」
気は大きくて力持ち
人望の厚い人情家

う~ん、違うと思うぞ。

投稿者 ken : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月18日

マグロのつかみ取り


オーストラリアでは、つかみ取りのマグロ漁が行われているようです。
ダイバーにとっては夢のような状況ですね。

記事は、ダイビングとは関係なく、マグロ漁はお金になるという趣旨です。
年間 8,400トンのマグロが捕獲され、95% が日本に送られている。
1kg当たり2000円くらいなので、年間16億円の取引きですね。

The Japan Times 9月16日
Bluefin tuna Australian Port Lincoln's cash crop
Harvesting tuna is a factory-line process and a bloody affair. Divers in wet suits plunge into the pens and catch one tuna after another in their arms.

投稿者 ken : 23:54 | コメント (1) | トラックバック

2004年09月15日

祝 F*MARTさん PADIインストラクターに



友人の F*MARTさん がPADIのインストラクターになりました。



ささやかながら、お祝いを


F*MARTさん 発見
祝 F*MARTさん 1000本

投稿者 ken : 23:46 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月12日

フウセンウオ

「フウセンウオ」が「どうぶつ奇想天外」 で紹介されていました。
初めて存在を知りましたが、ラブリ~ですね。
オホーツク海に生息しているそうです。
水温10度以下では、潜って見る気にはならないけど(^^;

海遊館の「急須のぼり」のカワイイさは、お土産品と見間違うほど。


稚内市 寒流水族館
フウセンウオは、ダンゴウオ科に属する北方系の魚で、北オホーツク海や日本海の宗谷北部に生息しています。
当館では、エゾタマガイに産卵していると思われる卵塊5個を今春宗谷沖で採取し、循環式水槽に収容し、これまで飼育観察してきました。

北海道新聞 2004/02/08
フウセンウオの飼育に取り組む
二月から冬季営業を始めた稚内市立ノシャップ寒流水族館で、腹ビレを持つ球形の魚「フウセンウオ」が、来館者の人気を集めている。昨年夏、宗谷沖で受精卵を採取し、ふ化させた稚魚約七百匹が、体長四センチほどに成長して、水温七-八度の水槽内を優雅に泳いでいる。網走の水族館に勤務していたころから、四半世紀にわたりフウセンウオの飼育を続ける渡辺さんに思いを聞いた。

網走 オホーツク水族館
フウセンウオはダンゴウオ科で北海道周辺など寒流系の海に消息しています。
腹びれが吸盤のように変形し、貝や水槽にくっついてることが多いです。
体色は鮮やかなオレンジ色で、目は虹色に輝きクリクリとしていてとてもかわいい。

オホーツク水族館は、20年くらい前に行ったことがあります。
2002年に閉鎖されたのですね。
ちょっと寂しい。

小樽ジャーナル
おたる水族館
春の特別展「オホーツク・流氷の海を探る」
動画

おたる水族館は、たびたび行っています。
トドの飛び込みは、迫力満点。

インターネットミュージアム
札幌 サンピアザ水族館
フウセンウオは、北海道東部、日本海北部、オホーツク海などに分布しています。沿岸の岩礁域に棲息し、腹びれが変化した吸盤で岩や貝殻などに付着しています。写真は体長2センチほどの幼魚ですが、吸盤でしっかりと体を固定させているのがわかると思います。

大阪 海遊館
夕陽のキッズ!フウセンウオ
特に注目すべきは、驚くほど人気急上昇中の、前々回も紹介した「フウセンウオ」です。お菓子というコンセプトと、室内の装飾などがドンピシャと当てはまったこともあって、水槽前で立ち止まるお客さまが後を絶ちません。それだけならともかく「飼育してみたい」「どこにすんでいるの?」などの問い合わせもあるくらいです。

海遊館は、8年ほど前に行きました。
ジンベイザメのいる大水槽は一見の価値あり。


投稿者 ken : 23:53 | コメント (2) | トラックバック

2004年08月31日

F*MARTさん 発見


フォーラム@nifty にてダイビング仲間の F*MARTさん が紹介されています。

10年で1000本 というアマチュア離れしたペースで、潜っています。
ただいま、西伊豆・土肥 でインストラクターの訓練中です。
頑張ってくださいね。

F*MARTさんのブログ に顔写真について書かれている。
希望を汲んで、ここの写真を入れ替えておく。


投稿者 ken : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月04日

新 指輪物語


イギリスの青年がオーストラリアでダイビングをしたときに、結婚指輪を拾った。
指輪の持ち主を探し出し、アイルランドの夫婦を返したそうです。

美談ではあるが。
メディアやインターネットが発展した現在では、びっくりするほどの苦労があったとは思えないですね。

manchester news
Lost ring comes full circle
A WEDDING ring which was thought to have been lost forever deep in the waters off Australia's Great Barrier Reef has been reunited with its owner - after an amazing quest by a holidaymaker from Middleton.

海外ボツ!News
指輪物語
これって現代の《聖杯伝説》なんじゃないかな……
イギリスのミドルトンに住むポール・ウォーカー(23)は、昨年、バックパックを背負って世界を旅する1年間の貧乏旅行に出ていた。昨年5月、彼はオーストラリアのグレートバリアリーフでダイヴィングをしていた。その時、海底にきらりと光る何かが見えた。

投稿者 ken : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月18日

横浜ランドマークタワー 空中水族館 オープン


7月16日から8月22日まで
横浜ランドマークタワー 展望台にて
入場料 大人 1,000円。

横浜ランドマークタワー
深い海から、日本一空に近い横浜ランドマークタワーの展望フロアに珍しい魚たちがやってきます。カラフルな熱帯魚や不思議な形の古代魚「ピラルクー」、青色のザリガニ「マロンザリガニ」、愛らしい「ウーパールーパー」も登場。水族館見学、ぜひきてね。

ヨコハマ観光コンベンション・ビューロー
7/16(金)にオープン11周年を迎える横浜ランドマークタワーでは、“楽園”をテーマにした『11th anniversary Festa』が開催されます。69階のスカイガーデンでは『空中すいぞくかん~SKY FISH MUSEUM~』(写真)に似顔絵コーナー『CHEF’S ILLUSTRATION』、ランドマークプラザでは高砂淳二写真展『night rainbow~ハワイ・祝福の虹~』やサマーグルメフェスタ、ドックヤードガーデンでは『パンベリ・スティール・オーケストラ』(8/6~8/8)等、ランドマークタワー全体で11周年を盛り上げます。

投稿者 ken : 23:04 | コメント (1) | トラックバック

2004年07月17日

八景島シーパラダイス 新水族館 オープン


神奈川新聞 7月17日
イルカの水族館オープン
横浜市金沢区八景島の横浜・八景島シーパラダイスに十六日、イルカをテーマにした水族館「ドルフィンファンタジー」がオープンした

毎日新聞 7月8日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040708-00000014-maip-soci
「横浜・八景島シーパラダイス」(横浜市金沢区)で8日、イルカをテーマにした幻想的な新水族館「ドルフィン ファンタジー」が、16日のオープンに先駆けて報道陣に公開された。

八景島シーパラダイス
より自然の海に近い状態を再現した「バンドウイルカ・カマイルカ水槽」。
太陽光が差し込み、青い海と白い砂地にサンゴ礁の情景が再現され、バンドウイルカとカマイルカ、そして色とりどりの魚がともに泳ぎます。イルカが泳ぐ姿やジャンプする様子、魚たちが群れで泳ぐ姿を海の中から見るという、まさに海底散歩をしているかのような感覚を体感できます。

投稿者 ken : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月16日

よしもとおもしろ水族館 オープン


4月に 吉本興業が横浜中華街に水族館 と報道されたとおり、、
7月15日にオープンしました。

毎日新聞 7月16日
「よしもとおもしろ水族館」オープン
吉本興業(大阪市中央区、林裕章社長)がプロデュースした「よしもとおもしろ水族館」が15日、横浜市中区山下町の横浜中華街にオープンした。イメージキャラクターのタレント、「さかなクン」や中田宏横浜市長らがテープカットをした。

よしもとおもしろ水族館
よしもとおもしろ水族館
横浜中華街に水族館ができました。
小さな小さな中国南の島の小学校をモチーフにし、
魚の不思議さや生き物のすばらしさを体験できる「おもしろい」水族館です。

All About Japan
コンパクトな水槽に驚きと感動を凝縮
吉本興業といえば、お笑いタレントをはじめ多くの人材を擁し、テレビ番組の企画・製作、劇場などの運営で、知らない人はいない会社。その通称“よしもと”が、水族館をオープンさせることに。その名も「よしもとおもしろ水族館」。名前を聞いただけでは、どこまで本当かわからないようですが、中身は至ってマジメ。7月15日のオープンを前にその概要をいち早くご紹介しましょう。

投稿者 ken : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月14日

メガマウスの剥製


朝日新聞 7月3日
巨大ザメ「メガマウス」、4.3メートルの大剥製が完成
全長4.3メートルのサメが天井につるされ、大口を開けている。上下のあごに細かな歯が無数に並ぶ。いまにもかみつきそうなのは、静岡県の御前崎沖で昨年8月にサバ漁のまき網漁船にかかった珍しいサメ「メガマウス」だ。

海洋科学博物館
2004年夏休みの特別展『メガマウスザメがやってきた』
2004年7月17日(土)~8月31日(火)
世界中でわずか21匹しか発見されていない超希少種のメガマウスザメ。そんなメガマウスザメの姿を世界に一つしかない剥製標本でご覧いただけます。

関連:メガマウス 漂着


投稿者 ken : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月24日

Audi Fish

英国で放映されたAudi のTV CMです。
昨日からの Framestore CFC のFish つながりです。

Quick Time 形式 5.0MB 1分

なんだろうと思わせるCMです。
"drink like a fish" とか "drink as a fish" という慣用表現があるんですね。

参考: 関心空間

投稿者 ken : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月23日

Johnnie Walker Fish

英国で放映されたJohnnie Walker のTV CMです。
英国 Framestore CFC 社の作品。

Quick Time 形式 5.0MB 1分

すごいの一言 !!

投稿者 ken : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月16日

よしおさん 発見


フォーラム@nifty でダイビングフォーラムのシスペをやっている よしおさんが紹介されています。
めったに顔写真を公開しない人なので、貴重かも。
10年らいの友人ですが、最近 一緒に潜っていないなぁ。(^^;

RSS feed の検索サイトである FeedBack で見つけました。

ちなみの よしおさん でググッてみたが、10ページにやっと現れるくらいですね。

投稿者 ken : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月15日

潜水後の高所移動と標高

安全潜水を考える会」から昨年11月の講演の資料が公開されました。

減圧症の発症人数は横ばいのようですが、II型の比率が増加しており、より重症となる傾向が見られます。

発症の要因として、ダイビングをしたあとに十分な時間をおかないで飛行機の搭乗することが、約10%となっています。
その次の要因として、伊豆半島でダイビングをしたあとの高所移動が、約6%となっています。

自衛策は、沖縄や海外でもダイビング後は24時間以上経過してから飛行機に搭乗する

伊豆半島でのダイビングの帰りには、海岸沿いの一般道を利用する。

表1 医歯大で取り扱ったレジャーダイバーの減圧症中、低圧(飛行機、高所)移動が
原因と思われる症例 (1980~'03.9.)
------------------------------
減圧症総件数 539件
 飛行機搭乗  53件(9.8%)
 高所移動   33件(6.1%)
------------------------------

表2 DANで取り扱った減圧症中、低圧移動が原因と思われる症例
------------------------------
減圧症件数       418
 東名高速 御殿場   12
 箱根越え         5
 伊豆スカイライン    4
 県道59号線 仁科峠 2
 県道18号線 戸田峠 1
 不明            5

高所移動が関係している事例 26/418 6.2%
------------------------------

表4 潜水後の高所移動状況 (1996~'03. 大瀬での調査)
------------------------------
     経由経路           |海抜(m) |人数 |割合(%)
------------------------------
東名高速で御殿場を経由        | 454  |1389| 63.9%
国道1号線で箱根を経由        | 900  | 388| 17.8%
熱函道路で熱海方面          | 430  | 186|  8.6%
西富士道路を経由して山梨方面   | 900  | 60|  2.8%
東名高速の御殿場及び山中湖を経由| 1000  | 26|  1.2%
伊豆半島を経由して東海岸      |500~350| 57|  2.6%
その他の高所経由           |     | 69|  3.2%
------------------------------
      計               |     |2175| 100.0%
------------------------------

投稿者 ken : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月29日

ハンマーヘッド 100匹

同じ時期にシパダンに行っていた人が 写真を公開しています。
ハンマーヘッド 100匹 は見たかったなぁ。

噂では、ジンベイザメやマンタが出たらしい。

投稿者 ken : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月26日

座間味島 ココログ


友人の小学生のお嬢さんが ココログ を始めました。
彼女は、毎年のように座間味に行っている猛者です(笑)
私は過去3回だけ(^^;

どんな風になるのか、楽しみですね。

投稿者 ken : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月27日

ジュゴン保護

朝日新聞 4月27日
天然記念物のジュゴン、魚網に迷い込む
沖縄県読谷(よみたん)村の沖合で26日、国の天然記念物のジュゴン1頭が定置網から出られなくなっているのを、魚の水揚げに行った漁船が見つけた。沖縄美(ちゅ)ら海水族館(本部町)の職員らが救出にかけつけ、約6時間後に海へ戻った。国内では沖縄本島周辺だけに50頭足らずが生息しているといわれるが、間近に目撃されるのは珍しい

毎日新聞 3月24日
沖縄本島周辺の広範囲で生息 調査3年で12頭、藻食べ跡6カ所
環境省は23日、01年度から3年間、沖縄本島周辺海域で実施してきた国の天然記念物、ジュゴンの生息状況調査について中間報告を取りまとめた。航空機からの調査で延べ12頭のジュゴンが見つかったほか、ジュゴンが食べた藻場の跡が6カ所確認された。それぞれ本島の東側、西側、南部と予想以上に広く散らばっており、保護対策の検討に影響を与えそうだ。

琉球朝日放送 3月1日
ジュゴン、ついにアメリカ法廷へ
去年9月、アメリカと沖縄の環境保護団体が初めてタグを組んで、ラムズフェルド国防長官等を相手取り、アメリカの基地建設が影響を与えようとしているジュゴンの保護を訴える裁判を起こしました。
放映ビデオ

WWF
ジュゴン保護
沖縄の海に生きるジュゴンは、わずかに50頭以下といわれており、まさに絶滅寸前の状況です。
今、手を打たなければ、ニホンオオカミがかつて絶滅し、ニホンカワウソやニホンアシカの姿が見られなくなってしまったように、ジュゴンもまた、日本の自然から姿を消してしまうかもしれません。

ジュゴンデータブック
あのかわいいジュゴンが一冊の本になった。絶滅危惧種として緊急保護の必要性が叫ばれているジュゴンのすべてを紹介。2002年秋の「ジュゴン・シンポジウム」開催を受けての緊急出版。

投稿者 ken : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月22日

メガマウス 漂着



朝日新聞 4月22日
下あごの長さ1m 深海サメ「メガマウス」千葉に漂着
世界的にも珍しい深海のサメ「メガマウス」の死体が、千葉県市原市の埠頭(ふとう)に漂着したと、県立中央博物館が21日発表した。名前の由来になった巨大な口が特徴で、下あごの唇の長さは1メートル14センチもある。漂着したのは、全長5.63メートル、体重1トンと世界最大級の雌。19日夜、波消しブロックに挟まっているのが見つかった。餌のプランクトンを追って東京湾に迷い込み、ストレスから死んだとみられる。


前回は、平成6年。

Summary of Megamouth Sharks
世界でも発見は 21例 と非常に珍しいものです。
研究者の Henry F. Mollet さんが発見例をまとめています。

海の中道海洋生態科学館
平成6年11月29日、博多湾沿岸に打ち上げられたメガマウスは、世界でも3例の標本例があるだけの珍しいサメの一種。もちろん日本初公開、メスの標本は世界初となります。

サメの海
メガマウスザメ解剖レポート
11月2日に、東海大学海洋学部でおこなわれるメガマウスザメの解剖を見るために、早朝に新幹線に乗り込みました。

投稿者 ken : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月21日

八重干瀬 浜下り

沖縄では旧暦3月3日の大潮の日に「浜下り(はまうり)」が行われます。
元々は女性の禊ぎの行事だったようですが、今では潮干狩りの日となっています。

宮古島では 「八重干瀬(やびじ)」 が海上に姿を現します。
この日にしか現れない巨大さんご礁群の「幻の大陸」として知られていますが、
それは誤報で年に数回の大潮の日には姿を現します。
観光スポットになっていて、今年も多くの人が訪れたようです。

琉球新報
<八重干瀬> 命輝く「幻の大陸」現出
平良市池間島の北方に広がる巨大さんご礁群「八重干瀬(やびじ)」が20日午後、姿を現した。八重干瀬は、旧暦3月3日(21日)の浜下り(サニツ)の時期に最も浮かび上がるという“幻の大陸”。この日は全国から訪れた約700人が船で渡って上陸し、生命の輝きにあふれたさんご礁での散策を満喫した。

琉球朝日放送
旧暦3月3日 浜下り 「幻の大陸」にツアー客どっと
きょうは旧暦の3月3日浜下りです。大潮のこの時期、各地の海岸では潮干狩りを楽しむ人たちの姿が見られますが、きょうはこの話題から2つ。キーワードは「一年に一度」です。
放映ビデオ

沖縄カルチャー・アーカイブ
浜下り(はまおり)とは潮干狩の行事。宮古でこれをサニツとも言うのは、三日(さんにち)の意。旧暦三月三日の春の大潮の日に浜に出て遊ぶ(旧暦は太陰暦だから、月の満ち欠けや潮の満干(みちひ)はすべてこれに従う)。実態は潮干狩であるが、単に貝を拾うだけでなく、季節の巡りを祝って潮で身を清めるという意味がある。

投稿者 ken : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月17日

新・江ノ島水族館

サカタザメ イワトビペンギン イルカ・ショー

4月17日、リニューアル・オープンした 江ノ島水族館 に行ってきた。

格段に綺麗になった。
でも、3箇所のあった施設を1箇所に集約したせいか、コジンマリした感じになりました。

相模湾に生息する魚だけがいる「大水槽」が目玉ですね。
2m級の 東雲坂田鮫(シノノメサカタザメ) が圧巻です。
女性ダイバーによる餌付けショーもやってました。

伝統的なクラゲのコーナーもあって、綺麗な水槽でクラゲ達が優雅に泳いでました。
でも、展示スペースと水槽の数が減りました。
クラゲの研究で有名な水族館なので、以前の学術的な展示も復活して欲しいな。

「なぎさの体験学習館」では海のゴミやコーミングなどの展示もあり、
それとなく環境問題を考えてもらう工夫がされてました。

ドリフェリアという女性ダンサーとイルカによるショーには、ちょっとビックリ。
ミュージカル仕立てのショーと、昔風のショーと、好みの分かれるところですね。
イルカのプールが一回り小さくなったし、プールを下から見るところがなくなって、ちょっと残念。

屋外の休憩コーナーは、江ノ島の海が一望できて、気持ちが良かったです。
この日は風が強くウィンドウ・サーフインがかっとんでました。

朝日新聞 4月16日
江ノ島水族館新生
藤沢市片瀬海岸2丁目の新江ノ島水族館が16日、オープンした。約半世紀続いた江の島水族館の経営主体が変わり、新たな施設に建て替えたもので、オープニング・セレモニーには松沢成文知事や、茅ケ崎市在住のアナウンサー徳光和夫さんらが駆けつけた。初年度の来館者は180万人、売上高は30億円を見込んでいる。

ascii24 2月5日
新江ノ島水族館が4月16日に開館
江の島ピーエフアイ(株)は4日、東京・三田のオリックス本社で記者会見を開催し、大型レクリエーション施設“新江ノ島水族館”を4月16日に開館すると発表した。江の島ピーエフアイは、オリックス(株)、オリックス・リアルエステート(株)、(株)江ノ島水族館など6社が出資し、民間企業の資金を活用した社会資本整備システム“PFI(Private Finance Initiative)方式”で2002年3月に誕生した特別目的会社(Special Purpose Company)。


プテラポコン ニシキアナゴ オオカミウオ

新江の島水族館に行ったよという記事が増えてきましたが。
その中でもここは素晴らしい。
ダイビングと水中写真 Diving-Log-Book@kensuke.net



大水槽 コウイカ クラゲ

海と空と
友人のココログを参照しておく。


投稿者 ken : 23:50 | コメント (2) | トラックバック

2004年04月13日

86歳 パラオに潜る

86歳というと大正7年生まれでしょうか。
お元気ですね。

毎日新聞 4月10日
海面下25メートルで戦友慰霊--今月末に桑名で86歳、石川富松さん
三重県桑名市東方の元海軍軍人、石川富松さん(86)が今月末に南太平洋パラオ諸島の海に潜り、戦友たちが眠る軍艦「石廊(いろう)」(1万4000トン、乗組員約230人)を水中で慰霊する。石川さんは「米軍の爆撃を受け、沈没してからちょうど60年の節目。人生最後の思い出にしたい」と話している。

読売TV 4月8日
「86歳元海兵戦友眠る海を潜る」
南洋に浮かぶ島、パラオ共和国。この美しい国は第二次世界大戦中、激しい戦いの舞台となりました。その戦いで奇跡的に生き延びた86歳の元海兵が海に散った戦友に会うため日本からパラオに渡りました。深い海の底での再会です。
放映ビデオ


本日のサーバー設定状況
webdav の設定

投稿者 ken : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月08日

吉本興業が横浜中華街に水族館

神奈川新聞 4月6日
中華街に吉本が水族館
横浜中華街に、吉本興業(大阪)が七月中旬、「水族館」のオープンを計画していることが五日、明らかになった。物販・飲食施設などを含めて約八百三十平方㍍と小規模だが、「お笑い芸の総本山」のメンツに懸けて家族で楽しめ、魚が大好きになる一風変わった水族館を目指すという。
施設の仮称は「よしもとおもしろ水族館 横浜中華街」。善隣門のそばにあるアミューズメント施設・チャイナスクエアビルの三階部分を全面改装。水族館(三百七十平方㍍)のほか、物販・アトラクションスペース(二百三十平方㍍)、飲食ゾーン(同)などを設ける。

今は、チャイナスクエアビルの3階には、白龍館 が入ってます。
吉本興業 には情報なし。


本日のサーバー設定状況
mysql の設定

投稿者 ken : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月03日

マリンダイビング・フェアー

md1.jpg md2.jpg md3.jpg

4月3日、池袋サンシャインで開催された マリンダイビング・フェアー に行ってきた。

・小笠原のブースにあったイルカのヌイグルミ
・モルジブのブースで行われていたミス・何とかコンテスト
・グアム観光局のブースにいたミス・グアム

終了後、FDIVING の仲間と宴会。

投稿者 ken : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月23日

ジンベエザメに愛称を

海遊館には、ジンベイを見に行ったけど。
美ら海水族館は、まだ行ったことがないぞ。

狭い水槽で飼うのはかわいそうな気もしますけどね。


朝日新聞 3月21日

ジンベエザメに愛称を 世界最長飼育の人気者 沖縄
沖縄県本部町にある海洋博公園「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」が、ジンベエザメの愛称を募集している。昨年8月に大阪市の「海遊館」での飼育記録8年5カ月を抜き、世界最長記録を更新中。今月で飼育10年目に入ったことを記念し、「世界一にふさわしい名前を付けて」と呼び掛けている。


沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館では、飼育日数の世界最長記録を更新しているオスの「ジンベエザメ」の愛称を広く募集します。

投稿者 ken : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月10日

映画ヒットで「ニモ」受難


朝日新聞 3月8日
映画ヒットで「ニモ」受難 カクレクマノミの乱獲急増
今年の米アカデミー賞で長編アニメーション賞を獲得した米国映画「ファインディング・ニモ」。大ヒットの陰で、沖縄の海では主役の熱帯魚・カクレクマノミが「すみか」のイソギンチャクごと捕獲される例が相次いでいる。配給会社は「映画の伝えたいことは全く逆」と困惑している。

ニモ特集を読む

投稿者 ken : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月17日

NOVAうさぎ


英会話と七福神とダイビングが、どう関係するのか、よく分からんが。
ついつい口づさんでしまう。

NOVAうさぎ CM動画 七福神編

投稿者 ken : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2004年01月30日

大江戸線六本木駅に巨大マッコウ出現


小笠原村観光協会のキャンペーンとして、毎年9月に行われているようです。
私は見たことないですが。

鯨ポータル・サイト
大江戸線六本木駅に巨大マッコウ出現

東京都 交通局 平成13年8月30日
交通局では、大江戸線六本木駅構内の壁面に、小笠原諸島の近海に定住しているマッコウクジラのデザインをラッピング手法により施すことにしました。

投稿者 ken : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年01月29日

松元恵 フリーダイビング 日本新記録


APNEA WORKS
松元恵 選手 3種目の日本新記録を樹立
昨年ハワイ島で行われた『パシフィックカップ』から一年、USチームアナベル・ブリゼノ選手の世界記録挑戦を中心に、同国ビル・グラハム選手、日本から松元恵選手、オーストラリアからウォルター・ステイン選手がそれぞれの記録を更新すべく、ハワイ島コナの美しい海に再び集った。

前年の日本記録保持者は 高樹沙耶 さん

投稿者 ken : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2004年01月13日

祝 F*MARTさん 1000本


ダイビング仲間のF*MARTさんが1000本になりました。\(^o^)/

写真は、私のデジカメに残っていた一番古いものです。
1998年6月に南伊豆へ海底清掃に行ったときです。
掲げているのは、引き上げたイカリです。

1000本記念Tシャツ
93年6月にCカードを取って以来10年。
今回のパラオでようやく1000本になりました。

写真をもっと見る

投稿者 ken : 23:13 | コメント (1) | トラックバック

2004年01月10日

ジャック・モイヤーさん 死去


昨年のダイビング・フェスティバルでお見かけしたのが、
最後になりました。
ご冥福を祈ります。

朝日新聞 1月10日
ジャック・モイヤーさん自殺か
東京・三宅島に住んで海洋生物の生態を研究していたジャック・モイヤーさん(74)が、東京都北区桐ケ丘1丁目の自宅アパートで死亡していたことが10日わかった。遺書があり、警視庁は自殺とみている。

goo スローライフ
現在、三宅島は火山ガスが出ており火山活動は一行に静まる気配がない。人間が避難した後の生物たちの様子を、ジャック・モイヤー博士にうかがった。

モイヤーさんについて、もっと読む...

投稿者 ken : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2004年01月08日

クマノミ減少 乱獲に危機感


琉球新報 1月7日
クマノミ減少 乱獲に危機感
さんご礁にすむ熱帯魚クマノミが減少しているとの報告が県内各地で相次ぎ、研究者らが危機感を強めている。クマノミは公開中のディズニー映画 「ファインディング・ニモ」 の主人公となり人気に。県産のクマノミを扱う熱帯魚店でも入荷が追いつかない状況という。クマノミは海の生物のため数的把握は困難だが、一部の業者が乱獲しているとみられる。

投稿者 ken : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2004年01月07日

越前くらげ



写真は 津山マリンサービス から

越前くらげ
昨年秋に異常発生してから、たびたびTVニュースに登場しています。
で、ググッてみました。

「エチゼンクラゲ」とカタカナで書くのが一般的なようです。

Yahoo News
エチゼンクラゲ大量発生 関連記事
巨大なかさで知られるエチゼンクラゲが昨年に続き今年も山陰から東北にかけての日本海に異常発生。特に福井県の若狭湾沿岸には大量に押し寄せ、漁業関係者は「水揚げが減って漁にならない」と頭を痛めている。

朝日放送
巨大クラゲを撃退せよ
大きなもので2メートルもある巨大な『エチゼンクラゲ』。このクラゲは、日本海の山口県沖から石川県沖まで、広い範囲で出現しています。京都府丹後半島の漁業被害と、海を挟んだ上海での意外な料理方法を、山田記者が取材しました。

もっと詳しく...

投稿者 ken : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2003年12月20日

海中のクリスマスツリー



朝日新聞 12月16日

水深20メートルのツリー
静岡県伊東市の 伊豆海洋公園 にクリスマスツリーが設置され、ダイバーでにぎわっている。

ツリーの写真をもっと見る

投稿者 ken : 11:49 | コメント (0) | トラックバック

2003年12月10日

クマノミが大人気


朝日放送 12月5日
クマノミが大人気
『カクレクマノミ』という熱帯魚をご存知でしょうか?この魚がある映画に登場したことによって、熱帯魚ファンの間でも入手が困難な状況になっています。過熱した人気ぶりを取材しました。

ニモ特集を読む

投稿者 ken : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2003年12月01日

カクレクマノミ大人気


高知新聞 11月22日
カクレクマノミ大人気
熱帯魚のカクレクマノミが急激に売れている。来月公開のディズニーのアニメ映画「ファインディング・ニモ」の主人公になっているためで、映画の宣伝効果に伴って人気が急上昇。全国的に品薄状態となっており、高知市の専門店でも入荷数が激減している。熱帯魚業界に久々のスターが現れた格好だ。
熱帯魚業界に久々のスターが現れた格好だ。

ニモ特集を読む

投稿者 ken : 23:16 | コメント (0) | トラックバック