メイン :: その他

2006年06月27日

くちぱく ビデオ

lipsync lipsynclipsync
lipsynclipsynclipsync

インターネットで「くちぱく」ビデオが流行っているらしい。

「学校へ行こう!MAX」 で紹介されていたので、調べてみた。

「くちぱく」ビデオは自己陶酔というか自己表現の1つだと思う。
しょうない奴が多いが、
見るものを意識した作品はなかなか面白い。
中国人の間では「Backstreet Boys」が人気のようだ
ちなみに「くちぱく」は英語では「lip sync」というようです。


lipsync

この二人が火付け役のようです。


パソコン活用コダマシステムズ 2006年01月15日
Google Video Backstreet Boys 口パク
Google Videoでbackstreet もしくはbsbというキーワードで検索したものも一部です。口パクは、「ろぱく」ではなく「くちぱく」です。

Crunchy::log 2006年05月19日
はやり物
バックストリート・ボーイズのくちぱくをしているチャイニーズの少年たち


Backstreet BoysDVD グレイテスト・ヴィデオ・ヒッツ チャプター・ワン
Backstreet Boys
Backstreet BoysCD ネヴァー・ゴーン
Backstreet Boys
Backstreet Boysピアノ弾き語り
Backstreet Boys

投稿者 ken : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月28日

殻付きマカダミアナッツ

秋葉原にある 「VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN」 に行った。
ロンドン・パブのスタイルの店である。
ハギス(羊肉と豚レバーのテリーヌ型詰め)や、上面発酵のローズビアなど、ちょっと変わったメニューがある。
雰囲気もよく、味もよかった。

この店で「殻付きマカダミアナッツ」を生まれて初めて食べた。
非常に硬い殻で、割るのになかなか苦労した。
ネットで調べると、へそを下にするというコツがあったようです。


VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN

ワインブティック パニエ
殻付きマカダミアナッツ 上手な割り方講座


イギリス料理のおいしいテクニックイギリス料理のおいしいテクニック
長谷川 恭子
ビールの教科書ビールの教科書
青井 博幸

投稿者 ken : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月13日

8日間の水中生活

米国のマジシャンであるデービッド・ブレイン氏が、ニューヨークで、8日間の水中生活を達成したそうです。
TVのニュースを見ましたが、両手は真っ白にふやけてました。

最後に、8分58秒の「無呼吸世界記録」に挑戦したが、7分8秒で世界記録に2分弱ほど足りないかったようです。
それでも、7分はすごいですね。
呼吸をしないと苦しく感じるのは、血中の二酸化炭素が増えることによる警告信号です。
苦しく感じてから、我慢できなくなるまでの時間は、意思の力で延長することは可能です。
普通の人でも訓練しだいで3分程度にはなります。
しかし、血中の二酸化炭素が一定量を越すと、意識を失います。
そのため、素潜り(息ごらえダイビング)では、過度の訓練は危険だとされています。
9分近くの「無呼吸世界記録」って、誰が持っているんですかね。

ブレイン氏は、過去に40日間の断食生活をして、ギネスから非人道的だとして記録への掲載を拒否されたことがあるようです。
その世界では有名人のようです。


サンスポ 5月10日
ブレイン氏 8日間の水中生活達成
米国のマジシャン、デービッド・ブレイン氏(33)が8日夜(日本時間9日)、「8日間の水中生活」の“偉業”を達成した。
1日からニューヨーク・マンハッタン中心部に設置された、直径約2・5メートルのアクリル製の球体内で生活。7600リットルの食塩水の中で浮遊する姿に、道行く人たちが「バカね~」「いや、すごいよ」などと写真を撮る光景が繰り広げられてきた。

朝日新聞 5月7日
米国人手品師、NYで水中生活1週間に挑戦
ニューヨークのマンハッタン中心部近くで米国の手品師デービッド・ブレインさん(33)が1日から1週間の水中生活をしている。最終日の8日には水中で息を止める世界記録にも挑む予定だ。

ABC 5月9日
Magician David Blaine Leaves Hospital
Magician David Blaine left the hospital Tuesday where he had been admitted for observation after being submerged in an 8-foot fish bowl with an oxygen mask for a week followed by a 7-minute breath-holding stunt.

CNN 2003年9月4日
Guinness records snub for Blaine
Illusionist David Blaine has been snubbed by Guinness Book of Records for his forthcoming feat of being suspended in a clear plastic box over London's River Thames for 44 days.

マジェイアのカフェ
David Blaine
アメリカのストリート・マジシャン。1973年、ニューヨークのブルックリン生れ。4歳のとき、「カードを通り抜ける鉛筆」をやったのが初めてのマジック。それ以来、マジックを見せることに熱中する。10代の頃は俳優を志し、マンハッタンの俳優養成学校に通っていました。あるパーティで、レオナルド・ディカプリオやアル・パチーノなど、ハリウッドの映画スターにマジックをみせると大変にうけ、特にディカプリオなど、彼のことを教祖のように思い、本当の「超能力者」と思っているような雰囲気があります。

wikipedia
David Blaine
David Blaine (born April 4, 1973) is an American illusionist and stunt performer born in Brooklyn, New York City. He made his name as a performer of close-up magic, usually working on the streets. Born David Blaine White, his father is Puerto Rican and his mother was Jewish of Russian descent.


David BlaineFearless
David Blaine
David BlaineMysterious Stranger
David Blaine

投稿者 ken : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月28日

横浜市長選挙 中田宏氏 が再選

3月26日(日)、横浜市長選挙の投票に行ってきました。

翌日開票の結果、中田宏氏が 得票率80%で再選しました。
まあ、他の二人が無名なので、当然の結果ですね。



ところで、選挙とは全く関係ないが、
中田宏さん と さかなクン はそっくりですね。


日経新聞 3月27日
横浜市長選、現職の中田氏が再選
任期満了に伴う横浜市長選は27日午前、開票され、無所属で現職の中田宏氏(41)=自民、民主、公明支持=が、いずれも無所属新人で海洋学者の松川康夫氏(64)=共産推薦=と、元会社員の遠藤賢次郎氏(63)を破り、再選を果たした。投票は26日に行われたが、経費節減を目的に16年ぶりの翌日開票となった。投票率は35.30%で4年前の前回を4.05ポイント下回った。

東京新聞 3月27日
翌日開票「理解ないのはメディアだけ」
十六年ぶりの翌日開票となった横浜市長選。開票開始直後の二十七日午前九時すぎ、横浜市中区にある現職中田宏氏(41)の選挙事務所に当選確実の一報が入ると、詰めかけた百人以上の支持者らから大きな拍手が起こり、中田氏が登場。「横浜のために粉骨砕身することを誓います」とあいさつし、万歳三唱で再選を祝った。

読売新聞 3月27日
横浜市長に中田宏氏再選
横浜市長選は27日、開票が行われ、現職・中田宏氏(41)(無所属=公明支持)が、海洋学者・松川康夫氏(64)(無所属=共産推薦)と元会社員・遠藤賢次郎氏(63)(無所属)の2新人を破り、再選を果たした。

中田宏 事務所

さかなクンオフィシャルホームページ


なせば成るなせば成る 偏差値38からの挑戦
中田宏
ナカダのナゼダ!?ナカダのナゼダ!?
中田宏, 海原純子
おさかな新発見!おさかな新発見! おしえてさかなクン
さかなクン
さかなクンお絵かきマンボさかなクンお絵かきマンボ
さかなクン

投稿者 ken : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月26日

横浜中華街 揚州茶樓

2月26日(日)に 揚州茶樓 へ行きました。
大人10名+子供2名で、2階の個室を広々と使いました。

4900円 飲み放題コース を頼んだ。
中華前菜でなく、豚シャブサラダから始まるなど、
一般的な中華料理のコース・メニューと違っていて、新鮮でした。
この値段で フカヒレスープや北京ダックが出てくるのも、贅沢な感じでした。
味もよく、量もほどほどだった。

ビールと紹興酒を飲んで、ほどよく酔いました。
後半は写真を撮るのを忘れました。
8,9,10は、お店の写真を借用しています。

1.ハーブ豚の温シャブサラダ

2.カニ入りフカヒレスープ

3.芝エビ二色仕立て

4.北京ダック(皮)

5.ホタテとイカの黒豆炒め

6.オイスターソース風味 牛団子と網春巻き

7.湯葉と鴨肉の土鍋

8.特製蒸し餃子

9.チャーハン

10.デザート 杏仁豆腐

店を出るときに、子供のために、棒風船でネズミを作ってくれた。
粋なサービスですね。


バー ACTOR & ACTORESS に寄りました。
ほとんど客がおらず、静かでした。
お勧めメニューに、桜のリキュールベースのカクテルがあったが、甘そうなのでパスして。
ギムレット と ラムコリンズ を飲みました。


横浜中華街オフィシャルガイドブック横浜中華街オフィシャルガイドブック
横浜中華街発展会協同組合
横浜中華街行列店の秘伝レシピ横浜中華街行列店の秘伝レシピ
あの味を家庭で再現
中華街(チャイナタウン)殺人旅情中華街(チャイナタウン)殺人旅情
斎藤栄
祥伝社文庫

投稿者 ken : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月15日

日立社長に古川副社長が昇格

日立製作所日立製作所日立製作所

日立製作所の次期社長に 古川一夫 氏の就任が決まった。

日立では、重電分野の経験がないと、社長になれないという不文律があったが。
古川氏は通信分野の経験しかない。

また、古川氏は、私が日立に在職中にお世話になった人で、
面識ある人が 社長になったということで、
2重にビックリした。

心からお祝いを申し上げます。\(^o^)/


産経新聞 12月16日
日立社長に古川副社長が昇格
日立製作所は15日、古川一夫・執行役副社長(59)が平成18年4月1日付で執行役社長に昇格し、庄山悦彦社長(69)が取締役兼執行役会長に就く人事を決めたと発表した。デジタル家電や電子部品の価格下落で業績が伸び悩む中、10歳若い古川氏に交代して、構造改革路線を加速することにした。

日経BP 12月15日
日立の古川氏、社長就任後も改革・挑戦を貫く
日立製作所は、2006年4月1日付で古川一夫執行役副社長が執行役社長に昇格する人事を発表した。社長交代発表の記者会見で、古川氏は「改革」と「挑戦」を強調した。

TBS 12月15日
日立、古川副社長の社長昇格を発表
電気大手・日立製作所は、来年4月に庄山社長が会長に退き、古川副社長が後任の社長に昇格する人事を発表しました。
TBS 動画

日立製作所 12月15日
執行役社長交代について


HITACHI WoooHITACHI Wooo ハイビジョンHDD/DVDレコーダー
日立

日立油圧ミニシャベル日立油圧ミニシャベル
トイコー
日立 技術王国再建への決断日立 技術王国再建への決断
水野裕司

投稿者 ken : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月15日

紀宮さま ご結婚

norinomiya

11月15日、黒田慶樹(よしき)さんと結婚されて、黒田清子(さやこ)さんに。
末永く、お幸せに smile


norinomiya
2001年にウルグアイで発行された日本・ウルグアイ国交樹立80周年の記念切手

norinomiya
今年(2005年)にホンジュラスで発行された日本・ホンジュラス国交樹立70周年の記念切手

紀宮さまは、2003年に、ウルグアイとホンジュラスを公式訪問している。


norinomiya ひと日を重ねて 紀宮さま御歌とお言葉集 大東出版社

norinomiya 天皇家の姫君たち 渡辺みどり 文春文庫


投稿者 ken : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月02日

デスバレー・異次元の大地

デスバレーデスバレーデスバレー

友人が銀座で 写真展 を開いています

10月1日に、顔を見に行ってきました。
砂漠がテーマなので、山と砂ばかりで、無機質な印象を受けました。
生き物はサボテンの花くらいです。
ちゃんとした機材で撮影すると、大きく引き伸ばしても、見劣りしないものだな、
と別のところに感心してしまった。

昨年6月に書いたが、友人は 写真集 も出版している。
今年は、写真展を開催するなど、情熱を傾けているようだ。


徳畑祐司写真展「デスバレー・異次元の大地」
デスバレー(死の谷)は米国カリフォルニア州の中央部に位置する砂漠地帯です。ギネスブックでは世界で最も暑い場所として紹介されており、かつて最高気温56.7℃を記録しています。その特殊な自然環境は不思議な美しさを伴っています。乾燥した砂丘、荒涼とした岩山、一面を覆う白い岩塩の大地などはデスバレーを象徴する光景です。一方ではその名前に反してサボテンをはじめとして意外に多くの生命が存在します。中心部を離れて周辺の山岳地帯に入って行くと多くの生命が生息しています。美しく過酷な世界とそこで生息している動植物のハーモニーがデスバレーの最大の魅力であるといえます。本写真展ではその過酷な自然を写した作品を紹介します。

投稿者 ken : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月01日

情報セキュリティ人材育成 公開講座

8月26日から31日に、中央大学 が主催した「情報セキュリティ人材育成公開講座」を受講した。

文部科学省は 「21世紀COEプログラム」 として全国約300ヶ所を戦略的研究拠点として採択しています。
中央大学は「電子社会の信頼性向上と情報セキュリティ」というテーマで採択されています。
今回の公開講座もその一環として開催されたようです。

毎朝6時に起きて、横浜から後楽園キャンパスまで通い、
9時から18時まで90分講義を5コマも受講するのは、けっこうしんどかった。
まだ夏休み中だったので、東海道線の混み具合が八分程度だったことと、
学生食堂の安いがまあまあの味の昼飯が、多少の救いにはなった。

最後に、課題の小論文を提出した。
小論文といっても感想文みたいなものですが。
以下、その一部を抜粋。

多くの講師の方が、セキュリティは技術面よりも運用管理面の課題であり、つまるところは倫理面の課題である、と強調されていたのが、強く印象に残りました。

「ネットワーク・セキュリティ」と「脆弱性データベース」
この2つは、最も関心のある話題なので、大変参考になりました。
不正アクセスとウイルスの実情について、漠然と思っていたことが整理できました。
攻撃手法について具体的な事例が紹介され、大変参考になりました。
JPCERTの脆弱性情報は、日頃から参照させて頂いています。
その活動の実情について、理解が深まりました。

「著作権管理」と「ITと街づくにおけるセキュリティ対策」
この2つは、セキュリティを社会面から観ており、日頃は意識することがなかったので、軽いカルチャ・ショックを感じました。
著作権は、無形物に対する概念的な権利なので、日頃からどう扱うべきか苦労しています。
しかし、赤ん坊の情操教育まで遡るという発想には、ちょっと驚きました。
日本が少子高齢化に向かっているのは、意識はしていました。
地方の高齢者によって、郵便局が心の拠りどころであるという調査結果には、考えさせるものがありました。
私自身は、郵便物はダイレクトメールばかりなので、電子メールと宅配便があれば充分と思っていましたが、少し視点を変える必要があるなと思いました。


wikipedia
21世紀COEプログラム(The 21st Century Center Of Excellence Program)
21世紀COEプログラムは2002年から開始された文部科学省の新規事業としての研究拠点形成費補助金事業である。日本学術振興会に設置された21世紀COEプログラム委員会での審査によって補助金交付先の審査・評価がなされる。補助金額自体は大きくないが、採択されるか否かが研究機関としてのイメージなどに大きな影響があり、各大学は採択に向けて大きな力を割いている。

中央大学
文部科学省が世界のトップレベルの研究教育拠点の形成を支援するために行う「21世紀COE プログラム」に中央大学からの申請拠点「電子社会の信頼性向上と情報セキュリティ」が選定されました。


大学大競争大学大競争 「トップ30」から「COE」へ
中公新書ラクレ
読売新聞大阪本社
「ノーベル賞」をめざす大学研究ランキング「ノーベル賞」をめざす大学研究ランキング
「21世紀COEプログラム」5分野113研究拠点全取材
別冊宝島

投稿者 ken : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月05日

TypePad のキャラクター決まる

トフ

8月3日、「TypePad」のマスコット・キャラクターが決まった。
「TypePad」は、ブログのデファクト・スタンダードとも言える「Movable Type」を開発したシックス・アパートが運営するブログ・サービスです。
「Movable Type」は、私も愛用しています。

キャラクターが決まったことを記念して、
トフとハナの夏休み というブログが公開されています。

キャラクターを創作した 小鳥 氏による裏話も公開されています。

肝心のキャラクターですが、スラッシュ・ドット でも指摘されていますが、どこかで見たような気がしますね。
今はこういうキャラが流行りなんでしょうか。

ちょっと余談ですが。
「シックス・アパート」を始めて聞いたときは、不動産屋さんかと思いました (笑)
共同経営者であるトロット夫妻の誕生日が6日違いということに由来しているのは、
ブロガーには有名な話ですね。


itmedia 8月3日
日本発・TypePad世界共通キャラ「トフ」
ブログサービス「TypePad」の世界共通マスコットキャラクターが「トフ」に決まった。日本のブロガーがデザインした。
シックス・アパートは8月3日、ブログサービス「TypePad」の世界共通マスコットキャラクターを発表した。日本で公募して選んだもので、今後10カ国のTypePadでキャンペーンなどに登場する。

シックス・アパート 8月3日
シックス・アパートが、日本で募集した「TypePad」 のワールドワイド・マスコットを発表
ブログ・ソフトウェア大手のシックス・アパート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:関 信浩)は、ブログ・サービス「TypePad(タイプパッド)」の世界共通マスコット・キャラクター「トフ(Toph)」を発表いたします。同キャラクターは昨年10月に開催した「TypePadマスコット デザイン・コンペティション」において最優秀作品として選ばれた作品です。

トフとハナの夏休み
待ちに待った夏休みを過ごす小学4年生のハナと弟のソラ。ハナの10歳の誕生日に、お父さんの会社のミナから思いがけないプレゼントが届いて…。
※これは夏休み限定で、ときどき更新されるブログです。

小鳥ピヨピヨ 8月5日
TypePadキャラクターコンテストで優勝しました
えーご報告が遅れましたが……
不詳私めは、このたびどこでどう歯車が狂ったのか、
TypePadが主催するキャラクターコンテストで、優勝いたしました。ありがとうございます(泣)。
本件について、いくつか言い訳とか裏話とかをさせていただきたく存じます。

スラッシュ・ドット 8月4日
ITmedia Newsの記事によると、MovableTypeでおなじみのシックス・アパートが、日本で公募していたTypePadの世界共通のマスコットキャラクターが決定したようだ。

劣化版ピカチューというか量産型ピカチューというか
ピカチューとROのポリン [google.co.jp]を足して2で割ったというか
そんな感じが……

古河建純 インターネットBlog 2003年12月4日
Six Apart社
@niftyのBlogサービス「ココログ」は米国Six Apart社が開発したTypePadがベースになっている。
Six Apartという名も二人の誕生日が六日違いということからなずけたとの事だ。


Movable TypeMovable Type 3 基本ライセンスパック
Movable TypeMovable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド
コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしての
Movable Type活用術&実践サイトデザイン術
Movable Typeブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術

投稿者 ken : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月19日

泡盛ゆんたく会

ゆんたく会 ゆんたく会 ゆんたく会

6月18日、浜松町で開催された 泡盛ゆんたく会 in 東京 に参加した。
沖縄県酒造組合連合会 青年部 が主催したもので、
泡盛メーカー全47社の泡盛が全て飲めるというパーティである。

参加者は、東京近郊がメインであるが、北海道から沖縄まで、およそ300名であった。
泡盛の女王2名も加わり、会場はなごやかな雰囲気であった。
ジョニー宜野湾 さんの1時間ほどのライブは、なかなか楽しかった。

古酒(クース)を4杯ほど飲んだが、千年の響 がおいしかった。 (^o^)
泡盛は透明なものが多いが、これはウイスキーのように琥珀色だった。

抽選会の景品は、もちろん泡盛で、1等賞は5升甕だった。
私は残念賞の 久米島の久米仙 の3合瓶。

人数の割りに、テーブルの配置が悪く、
強引に割り込まないと、食べ物にありつけかなった。
また、食べ物もあったという間になくなった。
空酒を飲むことになり、少々 胃の調子が悪くなった。(^^;


沖縄県酒造組合連合会
泡盛ゆんたく会
「ゆんたく」とは沖縄の方言で「おしゃべり」を意味します。『泡盛ゆんたく会』は、その名の通り泡盛とゆんたくを楽しむイベントです。

沖縄観光コンベンションビューロー
泡盛の女王
沖縄県酒造組合連合会主催で毎年旧暦の元旦に行われている「泡盛の女王」選出大会。今回で20回目となりますが、毎年旧正月のTV番組としても親しまれています。選出された女王3人は、今後1年間国内外のイベントに参加して広く泡盛をPRすることになりますので、どこかでお目にかかれるかもしれませんね。

ジョニー宜野湾 公式サイト
ライブ活動は勿論。テレビ・ラジオでも大活躍中!!
2000年2月に公開された映画、「釣りバカ日誌―イレブン」にも出演。

今帰仁(なきじん)酒造
千年の響
長期熟成させた透明の泡盛原酒を樫樽に詰めなおして作り上げた秀逸な泡盛です。何も加えず自然の旨みを十二分に引き出した琥珀色に輝く逸品です。

久米島の久米仙
久米島の久米仙
泡盛の原点ともいえる定番。泡盛の伝統的な味わいが楽しめます。

ジョニー宜野湾 ジョニー宜野湾 ジョニー宜野湾
ケセラセラ
ジョニー宜野湾
県産品
ジョニー宜野湾
うりひゃでぇじなとん
ジョニー宜野湾
泡盛百年古酒の夢 泡盛はおいしい 泡盛ブック
泡盛百年古酒の夢
大本幸子
泡盛はおいしい
富永麻子
泡盛ブック
田崎聡

投稿者 ken : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月05日

@nifty 入会14周年

昨年6月に、ニフティ入会13周年 の話を書いた。
今年も「@niftyを14年間ご利用いただきまして誠にありがとうございます」というメールが届いた。

この1年を振り返ってみると。
パソコン通信時代のフォーラムが無くなり、WEB掲示板に移行した。
パティオが無くなり、クローズドのWEB掲示板に移行した。

使い難いとぶつぶつ言っていた人も、
CMN のおかげで、すんなり移行できたようだ。

長年 愛用した NifTerm ともお別れすることになった。
少し淋しい気もするが、これも時代の流れでしょうね。

@nifty に入会する人の目的も変わってきている。
以前は、フォーラムが目的で、頻繁にオフも開催された。
最近は、ココログ(ブログ)が目的で、参加者同士の交流も減ってきている。

メールには、こんな記事がついていた。

コラム 1991年の通信速度
お客様がご入会された1991年当時、NIFTY SERVEの通信速度は
最大 9,600bps でした(FENICS-ROAD3利用時)。
現在最も高速な光ファイバー接続サービス(最大100Mbps)は
なんとその 1万倍 のスピードになります。

そういえば、最初は2400bpsで繋いでいた。
この速度では、ダウンロードしながら、同時に文字が読み取れるくらい遅かった。
9600bpsになったときは、文字が流れて読めないぞ(そのくらい速くなった)と話題になったものだ。
隔世の感がある。


CMN
CMNを使うことにより、複数の掲示板を自動的に巡回して新着発言を受信し、 発言を様々な角度から閲覧したり、 オフラインで発言を書いて投稿したりすることができるようになります。 もちろん発言内の画像ファイルも受信可能ですし画像の投稿も可能です。

NifTerm
2006年3月にニフティのパソコン通信サービスが終了します。これにより、それ以降のメール送受信がNifTermではできなくなります。これに備えてNifTermライクなメーラを提供の予定です。







いきなりブログ ココログオフィシャルガイド
いきなりブログ
ソースネクスト
ココログオフィシャルガイド
ニフティ

投稿者 ken : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月01日

ディープスロートは私だ

deepthroat nixon watergate

ディープスロートといえば、
性行為の技法のひとつであるが。

私の年代では、
1974年にニクソン米大統領が辞任に追い込まれる原因となった
ウォーターゲート事件の謎の情報源としての印象が強い。

その正体が30年ぶりに明らかにされた。
当時のFBI副長官だったマーク・フェルト氏である。

ウォーターゲート事件は、
米民主党本部のあるウォーターゲート・ビルに盗聴器を仕掛けた元CIA局員が逮捕された発端である。
ニクソン米大統領の関与が示唆され、下院司法委員会の弾劾決議の末、辞任することになった。
ニクソンは任期中に辞任した唯一の大統領となった。

辞任に至る過程では、ボブ・ウッドワード記者とカール・バーンスタイン記者によるワシントン・ポスト紙の報道が大きく世論を動かした。
この2人には政府機関の情報提供者がおり、ディープスロートと名づけられた。

ウォーターゲート事件は、ダスティン・ホフマンとロバート・レッドフォードの主演により映画化された。
映画を観て、米新聞記者の権力と戦う姿に感動したことを覚えている。
今、写真を見ると、二人とも若いですね。


CNN 6月1日
ニクソン米大統領の辞任につながる一大政治スキャンダルとなった72年のウォーターゲート事件で、調査報道で事件を暴いたワシントンポスト紙記者たちの貴重な情報源「ディープスロート」が、当時の連邦捜査局(FBI)ナンバー2だったマーク・フェルト氏(91)だと明らかになった。

wikipedia
リチャード・ニクソン
リチャード・ミルハウス・ニクソン(Richard Milhaus Nixon, 1913年1月9日 - 1994年4月22日)は、アメリカ合衆国の第36代副大統領および第37代大統領。その職を辞任した唯一の大統領。彼の辞職はウォーターゲート事件による。

ウォータゲート事件関連年表

watergate DVD 大統領の陰謀
nixon DVD ニクソン

投稿者 ken : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月27日

デジカメ は 登録商標

友人に教えてもらったのですが、
「デジカメ」は 三洋電機 の登録商標です。
他のメーカーさんは デジタルスチルカメラ(DSC) と言うそうです。

こういう現象を、登録商標の普通名詞化といいいます。

有名なところでは、「宅急便」は ヤマト運輸 の登録商標で、
一般には「宅配便」といいます。

「宅急便」といえば、クロネコヤマトが思いうかびますが、
「デジカメ」で、三洋電機は思いうかびませんね。

登録商標が普通名詞化するのは、
業界のデファクト・スタンダードが市場で認知された結果なのですが。
残念ながら、三洋電機は失敗していますね。

● これは デジカメ




degital_camera



degital_camera


SANYO DSC-J4

SANYO DSC-S5

● これは デジタルスチルカメラ




degital_camera



degital_camera



degital_camera


Canon IXY 600

OLYMPUS CAMEDIA μ-30

FUJIFILM FinePix F610


三洋電機
デジタルカメラ/デジタルムービーカメラ Xacti
ムービーデジカメ、動画デジカメ、デジカメは三洋電機の登録商標です。

ヤマト運輸

読売新聞 大手小町
知らずに使っていた固有名詞教えてください
小学生の頃友達とシャボン玉をするのに「ライポン持ってきたよ!」と言ったらみんなに「何それ?」と言われました。

8148のらんだむそうつ
登録商標を探せ!
調べてみましたが
某NHKの番組中では「デジカメって」言ってるそうです

@nifty:デジタル用語辞典
一般的に「デジタルカメラ」の略語として使われているが、実は三洋電機の登録商標である

おいらブログ
デジカメという言葉をつかっちゃいけません!!!
キヤノンのデジタルカメラの画像と解説ののったチラシの校正の最終確認で、「デジカメという言葉をキヤノン製につかっちゃだめ!」とご指摘を頂戴した。

only-one
登録商標「デジカメ」
マスコミや一般の人が、普段あたりまえのように使っていた「デジカメ」という用語は、三洋電機の登録商標だったと知りました。

YACTI NO YUNTAKU
登録商標
たとえば「宅急便」は、クロネコヤマトの商標登録で
ヤマトさんしか使えない。「魔女の宅急便」という
アニメは、クロネコさんがスポンサーだったからOKだった。

投稿者 ken : 23:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月14日

SPAMを利用した新エネルギの利用開始について


spam

SPAM についてググッテいたら、こんな記事が。

2003年版は、単純な語呂合わせだが、面白い。
2004年版は、なかなか秀逸。
2005年版は、分かりにくい。


2003年 SMTPの拡張規格への対応について
弊社は,メールサーバ(mx.edit.ne.jp)において,現在急速に普及しているSMTPの拡張プロトコル "Peace before SMTP" に対応することといたしましたので,お知らせいたします

2004年 SPAMを利用した新エネルギの利用開始について
弊社では,インタネットに流通するSPAMを回収して電気エネルギに変換する装置を開発し,3月25日から運用を開始しました。

2005年 弊社の世界平和のための取り組みについて
平和の創造,それは企業ができる究極の社会貢献
当初は,米国から日本に送られてくるSPAMを回収して米国に返却するスキームですが,今後は国際協調により世界各国のSPAMを米国に返却するスキームを目指しています.

2004年、10大「嘘」ニュース
- SPAMを利用した新エネルギの利用開始
- 「萌え」の起源は平安年間? 『枕草子』から新たな記述発見
- ハゲは環境に優しい? 環境団体がレポート
- タケコプター利用制限
- 陸自先遣隊、サマワで「マリア様がみてる」1万冊贈呈
- 「退避勧告」読めない―成人の4割
- エルトン・ジョン、パペットマペットを非難
- 重いデイパックを片方の肩にかけて運ぶことにより、背骨の疾患に悩むオタが増加
- Webページの重量をグラム換算するソフト「WWWG」
- <おいしい牛乳>「同名対決」史

spam
スパムキラー
spam
SPAMの撃退

投稿者 ken : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月23日

三越横浜店 で 沖縄物産展(その2)

mitsukoshi mitsukoshi mitsukoshi

4月23日、4月19日の記事 に載せたように、
三越横浜店 の 沖縄物産展 に行ってきました。

エイサー 町田琉 によるエイサー演舞。
町田市の愛好会ということで、
さほど期待していなかったですが、
結構 本格的で迫力がありました。

「レッドいーちゅー」による島唄ライブ。
伝統的な沖縄民謡のスタイルで、
安里屋ユンタ島唄 など6曲ほど。

ブルーシール の紅イモのソフトクリームを食べる。
4月2日に マリンダイビング・フェアー で食べ損なった仇を取る (^o^)

ビーサンが欲しかったので、島サバタトゥー を購入する。

どなん舞富名 に心惹かれたが、今回は諦める。


- エイサー 町田琉
町田市と沖縄市はどのような関係かというと「友好都市」という関係にある。
町田のイベントの一つに「フェスタ町田」というものがあり、毎年、沖縄のエイサーを町田に呼んで披露している。
そうしている内に、「町田でもエイサーをやってみよう」という声がフェスタ町田等の関係者から出始め、1999年に「町田エイサー」が誕生した。

- 安里屋ユンタ
サァ 君は野中の茨の花か サァユイユイ

-
川は流れて どこどこ行くの

- 島唄
でいごの花が咲き 風を呼び 嵐がきた

- ブルーシール
アメリカ生まれ沖縄育ちのブルーシールアイスクリーム類は、アメリカのアイスクリームづくりの基本を忠実に守りながら、日本の楽園、沖縄の気候風土にマッチした独特のおいしさをお届けしております。

- 島サバタトゥー
沖縄で昔から愛用されている「島サバ(ビーチサンダル)」に、
オリジナルの「タトゥー」を施しました。手彫りなので一つ一つ表情が違います。

- どなん
与那国のことをどなんという。

- 舞富名
孝行者のことを「まいふなー」という。

投稿者 ken : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月19日

三越横浜店 で 沖縄物産展

mitsukoshi mitsukoshi

4月19日(火)から25日(月)まで、三越横浜店 で沖縄物産展が行われます。
土日には、エイサー演舞や島唄ライブなどのイベントがあります。

三越横浜店は、32年間 横浜駅前で営業していた老舗店舗ですが、この5月5日(木)に閉店します。
跡地には、ヨドバシカメラ が入る予定です。

閉店までに一度行ってみるかと思っていたので、
週末に覗きに行ってみよう。


三越横浜店
沖縄の物産展
4月19日(火)~25日(月) 4階特設会場

イベント
- ミス沖縄来店
4/19(火) 午前10時

- エイサー演舞「町田琉」
4/23(土) 午前11時・午後1時・午後3時
1階正面入口前

- 島唄ライブ
4/23(土) 午後2時~・午後4時~
4/24(日) 午前11時~・午後2時~・午後4時~
場所:4階特設会場内

毎日新聞 4月16日
三越横浜店跡:ヨドバシカメラが進出
JR横浜駅前の三越横浜店が5月に閉店するのに伴い、建物を所有する学校法人「岩崎学園」は15日、後継のテナントとして大手家電量販店「ヨドバシカメラ」(本社・東京)と賃貸借契約を結ぶことで基本合意したと発表した。同社によると、11月の開店を見込んでいるという。

ライブドア 4月15日
ヨドバシカメラ、三越横浜店跡に大型店舗を2005年11月にオープン
株式会社ヨドバシカメラは、JR横浜駅西口に大型店をオープンする。開店時期は、2005年11月を予定している。編集部ではヨドバシカメラに電話で取材し、出店の事実の確認と詳細を伺うことができた。

朝日新聞 1月25日
横浜三越が閉店感謝セール
横浜三越は25日、「閉店ご愛顧感謝セール」を始める。31年の歴史に幕を下ろす今年5月5日まで。

ヨドバシカメラ

つながるモリタクBLOG 03月25日
横浜三越
横浜三越が来年五月で閉店するそうです。百貨店がどんどん減って行きます。玄関のライオンはどこにいくのでしょうか?

投稿者 ken : 20:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月25日

戸塚駅に はまりん君

hamarin hamarin hamarin

戸塚駅の地下改札口そばにコンビニが開店しました。
開店記念に横浜市営地下鉄のマスコット はまりん 君が来ていました。

どうして「はまりん」君なのかと思ったら、
事業母体は 横浜市交通局協力会 なんですね。


横浜市交通局 3月24日
戸塚駅とあざみ野駅にコンビニエンスストアがオープンします!
3月25日(金)、横浜市営地下鉄の戸塚駅とあざみ野駅に、コンビニエンスストア「デイリーヤマザキはまりん戸塚店」「デイリーヤマザキはまりんあざみ野店」がオープンします。開店記念セールも行いますので(28日まで)ぜひご利用ください。

はまりんプロフィール
「はま」はよこはま・浜っ子
「りん」は市バス・地下鉄の車輪
「まりん」は横浜の象徴でもある海
これらを合わせて、つけられたんだよ。

横浜市交通局協力会
地下鉄各駅の構内営業としては、直営売店、委託売店及び各種自動販売機等を設置し、利用者のニーズに対応した施設の拡充を図りながら利用客の利便性の向上に努めています。

デイリーヤマザキ

投稿者 ken : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月11日

「リチャード・王」を探して

リチャード・王 さん 発見 から思いついたネタです。

●「リチャード・王」でググッてみた。

richard これを忘れてはいけない
リチャード3世 (イングランド王)
ヨーク朝の後継王朝であるテューダー朝の敵役として、シェイクスピアによって、稀代の奸物として描かれ、その人物像が今も定着している。
richard 有名なゲーム作家がいるようですね。
リチャード王,かく語りき
PCゲーム界のパイオニアとして君臨するRichard Garriott(リチャード・ギャリオット)氏は,世界中のプレスを召集。

●「リチャード・王」+「トロン」 ではこんな人が


richard

@nifty:フォーラムな人々 リチャード・王

BTRON-OS(現在の超漢字)が搭載されたノートPCを購入したのですが、...

- えふとろん
トロン・ファン・フォーラムの創業マネージャーをかれこれ10年やってます。雑談・雑学王ですがミーハーでへらへらしてます。(^^;)

●「リチャード・王」+「ダイビング」 ではこんなところに
- VIDEO、DIVING COMPUTER
最後に驚いているのはリチャード王さん。

- @nifty:ダイビングフォーラム:掲示板:【ハワイ&太平洋】
写真が表示されないですね(^^;

●「Richard Wong」ではこんな人が


umiushi

撮影者:Richard Wongさん

ウミウシ好きな方のようです。

richard リチャードさんのこと
「サイキックフォース」というゲームのキャラのようです

●「Richard Won」ではこんな人が


patlabor

こちら企画7課

バド:内海さーん、いつになったらイングラムと決着つけさせてくれるんや

内海:その前に、ちゃんと相手のことも調べなきゃ

patlabor 「リチャード・王」といえば、「パトレイバー」のキャラなのですが。
普通に検索すると、ヒットしないですね。

機動警察パトレイバー
シャフト・エンタープライズ・ジャパン7課課長。
香港支社時代は、リチャード・王と名乗っていたらしいが詳細は不明。

●この記事の題目は、ある映画のもじりです。


al_pacino

リチャードを探して

『ゴッドファーザー』『ヒート』などで知られる、名優アル・パチーノ。

彼がシェークスピア原作の舞台劇『リチャード三世』を自ら監督・出演して映画化した話題作。


投稿者 ken : 23:28 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月05日

横浜駅に マリノスケ君

marinosuke marinosdoll marinosuke

3月3日、横浜駅に横浜Fマリノスのマスコット マリノスケ 君がいました。
5日(土) のJリーグ開幕戦のPRでした。

横浜Fマリノスのマスコットには、
もうひとり マリノス君 もいるのですが、
こちらは別の場所で頑張っていたんでしょうね。

試合のほうは、残念ながら負けたようですね。

横浜Fマリノス

共同通信 3月5日
横浜M、磐田に敗れる
Jリーグ1部(J1)第1節第1日(5日・埼玉スタジアムほか=7試合) 初の年間3連覇を目指す横浜Mと王座奪回を狙う磐田の注目カードは、 磐田が終了間際の福西のゴールで1-0で競り勝った。

投稿者 ken : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月03日

三宅島 帰島 始まる

miyake miyake miyake

三宅島の帰島が始まりました。
2日間に14回の火山ガス注意報・警報が出ているそうです。
出だしから厳しい現実がぶつかっているようです。
5月には観光客の受け入れも始まるそうですが、
それまでに正常な生活レベルに戻ればいいですね。


毎日新聞 2月4日
三宅島:48時間に14回の火山ガス注意報・警報
火山活動に伴う避難指示が解除された三宅島(東京都三宅村)では、解除後48時間に計14回の火山ガス注意報・警報が発令された。帰島を予定する島民から「暮らせるかどうか」と不安の声が上がる一方、すでに島に戻った住民の間からは「ゆっくり眠れない」との苦情も出ている。

TBS 2月2日
三宅島に第一陣が帰島、「我が家」に
4年半ぶりに故郷の土を踏んだ三宅島の住民。今回、帰島したのは島の様子を見るため、一時的に戻った人も含めて62人です。

動画:TBS 2月2日

朝日新聞 2月2日
三宅島、第一陣62人到着 我が家へ…やっと
避難指示が解除された伊豆諸島・三宅島への帰島第1陣の62人を乗せた船は2日午前5時すぎ、同島東部の三池港に到着した。島民らは東京都三宅村が用意したバス2台に分乗してそれぞれの自宅に戻り、4年5カ月ぶりにふるさとでの生活を再開した。

朝日新聞 2月1日
三宅村が全島避難指示解除 第1陣60人が島に向け出発
東京都三宅村は1日、00年9月に出した三宅島噴火に伴う全島避難指示を解除した。島民の第1陣約60人は同日夜、東京・竹芝桟橋から定期船で島に向かった。4年5カ月にわたった避難生活はようやく終わるが、今後は火山ガスとの共生が待ち受けている。

投稿者 ken : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月01日

中尊寺ゆつこさん 死去

chuusonji chuusonji chuusonji

漫画家の中尊寺ゆつこさんが死去されました。
死因は S状結腸がんで 42歳でした。

ファンというほどではないのですが、
才能豊かな人が夭折されるのは残念なことです。

ご冥福を祈ります。


サンスポ 2月1日
中尊寺ゆつこさん死去…「オヤジギャル」流行語生む
「オヤジギャル」などの流行語を生んだ人気漫画家、中尊寺ゆつこ(ちゅうそんじ・ゆつこ、本名・小林幸子=こばやし・ゆきこ)さんが1月31日午前8時45分、S状結腸がんのため、横浜市内の病院で死去した。42歳だった。昨夏にがんが判明。「気力で治すワ」と懸命の闘病生活を続けていたが、力尽きた。関係者は一様に「あんなに元気だったのに…」と、早過ぎる旅立ちに衝撃を受けている。

毎日新聞 2月1日
訃報:中尊寺ゆつこさん42歳
90年に流行語大賞になった「オヤジギャル」を生み出した漫画家、中尊寺ゆつこ(ちゅうそんじ、本名・小林幸子=こばやし・ゆきこ)さんが1月31日、S状結腸がんのため死去した。42歳だった。葬儀は親族で行う。お別れ会を開く予定だが日取りは未定。自宅は非公表。連絡先は東京都中央区築地7の12の7の月刊ソトコト編集部。喪主は夫雅明(まさあき)さん。

中尊寺ゆつこ 公式サイト
2005年1月31日午前8時45分、中尊寺ゆつこが永眠しました。
今までのご声援まことにありがとうございました。


著書一覧
- セレブ列伝 (2002/07) 広済堂出版
- アフリカンネイバーズ (2002/05) 木楽舎
- ていうか経済ってムズカシイじゃないですか (2001/10) 日本経済新聞社
- うらわか姫 (1999/11) 双葉社
- 新・お嬢だん (1999/11) 双葉社
- スイートスポット・スペシャル (1998/08) 扶桑社
- ちょっとあなたはめだちすぎ (1998/04) アスキー
- マダム陰&陽 (1997/09) 主婦と生活社
- ワイルドQ (1996/04) マガジンハウス
- ウィ・アー・ジャパニーズ (1995/12) 毎日新聞社
- ニューヨークネイバーズ (1995/03) アスペクト
- Breath (1993/01) ダイヤモンド社
- 自分改造主義 (1992/06) 角川書店
- ヨノナカ関係論 (1992/05) 朝日新聞
- 中尊寺ゆつこのスイートゴルフ (1991/12) マガジンハウス
- お嬢品経済学 (1991/11) マガジンハウス
- スイートスポット (1989/11) 扶桑社
- プリンセス in Tokyo (1989/10) マガジンハウス
- お嬢だん (1989/07) 双葉社

投稿者 ken : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月24日

空港で暮らす男

terminal_man terminal_man terminal_man

映画 「ターミナル」 のモデルは、実在します。
フランスのドゴール空港に暮らすアルフレッド・メーラン氏です。
自叙伝 「The Terminal Man」 も出版されています。

世の中いろいろな人がいますね。


X51.ORG 2004年8月10日
16年間、空港で生活する男 フランス
16年前、空港に到着した日のようにアルフレッド・マーハンは今日も静かにシャルル・ド・ゴール空港のベンチに腰掛けている。彼の家具は生活用品が納められたバッグ、そしていくつかの段ボール箱のみである。

X51.ORG 2004年11月20日
16年間、空港で暮らす男がついに搭乗ゲートへ - 視察番外編
今回、最終視察ポイントとして予定していたイースター島滞在中、16年間空港で暮らす男として知られるアルフレッド・メーラン氏がこの程ついにパリのドゴール空港を離れるとの情報を得た為、私は予定を変更し、急遽パリへと向かった。

映画好き集れ 2004年12月26日
「ターミナル」のモデルは16年間シャルル・ドゴール空港に住んでいた。
「ターミナル」のモデルとなったメーラン・カリミ・ナセリさんは本作以前に「パリ空港の人々」(93)でもモデルとなったことがあるそうです。
彼は88年8月8日から12月現在までシャルル・ド・ゴール空港に住み続け、最近その生活を綴った日記を自叙伝として編集し直し、「The Terminal Man」として出版した。

まうんとくっく日誌 1月6日
ターミナルのモデル実在
映画『 ターミナル』は実話にある程度基づく話だ。
実話はなんとフランス・パリが舞台で、シャルル・ドゴール空港にいる人物がモデル。

The Terminal Man

投稿者 ken : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月23日

国連防災世界会議

bousai bousai bousai

先週、神戸で 国連防災世界会議 が開催された。
これは阪神・淡路大震災から10年の節目として開催されたものだが。
昨年暮れにスマトラ沖地震が発生したことで、国際的な津波警戒システムの構築が大きな焦点となった。
津波の経験は豊富な日本からも積極的な提案が出された。

心配なことが一つ。
1997年に京都で開催された地球温暖化会議では、京都議定書 が高々と宣言されたが。
その後の実施には日本を含めて各国とも及び腰であった。

口約束だけにならないことを期待しよう。


毎日新聞 1月22日
国連防災会議:行動枠組 早期警報システムの構築、強化を
5日間にわたり神戸市で開かれていた国連防災世界会議は22日、「兵庫宣言」と今後10年間の国際的な防災戦略の指針となる「兵庫行動枠組」を採択して閉幕した。宣言はスマトラ沖大地震・インド洋大津波を「未曽有の災害」と表現し、犠牲者や被災地域に哀悼と連帯の意を表明。「災害予防の文化」の強化をうたった。枠組には、各地域ですべての自然災害を対象にした効果的な早期警報システムを構築し強化することが盛り込まれた。同地震を受け、インド洋地域の津波警戒システム構築策などを盛り込んだ共同声明も出した。

朝日新聞 1月19日
インド洋沿岸に暫定で津波情報 防災会議で日米が表明
インド洋沿岸地域の津波早期警戒システムの構築に向けた、国連防災世界会議の特別分科会が19日、神戸市で始まった。日本と米国は、太平洋を中心とする既存の観測網で得られた津波情報を暫定的に提供する方針を表明した。日米両国が今後、調整作業を進め、運用ルールなどについても検討する。この日の専門家による議論は議長報告としてまとめられ、20日にある各国政府の代表らが集まる全体会合に引き継がれる。また、分科会の中で東北大の今村文彦教授が、インド洋大津波が発生した12月26日を「国際津波の日」に定めることを提唱した。

毎日新聞 1月19日
国連防災会議:警戒システムを世界規模に 小泉首相が訴え
小泉純一郎首相は18日、国連防災世界会議に関連して神戸市で開かれた討論会に出席し、「津波早期警戒システムをインド洋のみならず、世界で整備する必要があるのではないか」と訴え、インド洋地域で構築することになった警戒システムを世界規模に拡大すべきだとの考えを示した。さらに「世界全体が津波に備える観点から日本は何らかの役割を果たすことができるのではないか」と述べ、日本政府として全面的に支援する方針を強調した。

国連防災世界会議
昨年12月23日(現地時間)、第58回国連総会において、我が国からの提案のもと、141カ国より共同提案された「国連防災世界会議」に関する決議案が全会一致で採択されました。これにより、阪神・淡路大震災から10年となる2005年1月の機会をとらえ、次のとおり、我が国において国連防災世界会議が開催されることとなりました

国際防災戦略(ISDR)
国連の国際防災戦略(ISDR)は国連総会によって2000年に設立されたプログラムで、自然災害やそれに関連する事故災害および環境上の現象から生じた人的、社会的、経済的、環境的損失を減少させるための活動にグローバルな枠組みを与えるという目的をもつ。ISDRは、持続可能な開発に不可欠な要素として、防災の重要性に対する認識を高めることで、災害からの回復力を十分に備えたコミュニティーを作ることを目ざしている。

投稿者 ken : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月05日

アロハ航空が破産

12月31日、アロハ航空が連邦破産法11条の申請を行った。
日本の民事再生法に相当する手続きなので、当面は今まで通りの運行が行われるなずですが。
アロハ航空のサイト には、下記の案内が出ています。
・2004年12月10日をもちまして、ホノルル-ラロトンガ(クック諸島)間の運航を中止いたします。
・2005年1月10日をもちまして、ホノルル-マジュロ(マーシャル諸島)間の運航を中止いたします。
・2005年1月12日をもちまして、ホノルル-パゴパゴ(アメリカン・サモア)間の運航を中止いたします。

3年前に、マジュロに行ったことがある。
マジュロへは、
ハワイからアロハ航空を利用するか、
グアムからコンチネンタル航空を利用するか、
の2つしか航路がない。
私は、グアム経由を利用したが、グアム=マジュロ間は8時間かかりました。

ライバルのハワイアン航空も 2003年に米連邦破産法を申請しています。
南の楽園といえども、景気の風は冷たいようです。


日経新聞 2004年12月31日
米アロハ航空が破産申請
米アロハ航空グループは30日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請したと発表した。同社は通常通りの運航を続けるとしている

CNN 2004年12月31日
米アロハ航空が破産法を申請、運航通常通りと
ホノルル――米ハワイ州での業界2位、アロハ航空グループは30日、連邦破産法11条の適用を申請した、と発表した。運航は通常通り実施すると述べた。同社は約1カ月前、経営再建を目指し、首脳陣12人のレイオフ、幹部削減などの合理化を発表していた。

ホノルル・アドバイザイリ 2004年12月31日
Aloha Airlines: From beginning to bankruptcy
1946
Trans-Pacific Airlines' inaugural flight. The first plane used was a war surplus DC-3.

読売新聞 2003年3月22日
米中堅ハワイアン航空が破たん、イラク開戦後初
米中堅航空ハワイアン航空は21日、日本の会社更生法に当たる米連邦破産法11章の適用をハワイ州の連邦破産裁判所に申請した。イラク開戦後、主要航空会社の破たんは初めて。

アロハ航空

ハワイアン航空

コンチネンタル航空

投稿者 ken : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月28日

スマトラ沖地震

スマトラで地震があったと聞いたときは、スマトラでは日本人は少ないだろうと思い、ふ~んという感じでしたが。
プーケットが被害を受けたと聞いて、1000Km以上離れているのになんでだろうという気がした。
その後、被害の続報を聞くにつれ、今回の地震の規模が理解できてきた。

4年ほど前のこの時期にプーケットに行ったことがある。
あそこは、海岸から沖合い数100mまで水深1m程度の遠浅です
ダイビング・ボートが陸地に近づけないので、喫水線が30cmくらいの小型ボートで陸地とダイビング・ボートを連絡している。
そんな地形に津波が押し寄せたら、ひとまたりもない。

今回の地震では多くのダイバーが行方不明となったようです。
人ごととも思えず、無くなった方のご冥福を祈るばかりです。


朝日新聞 12月29日
地震・津波による各国の死傷・不明者数
26日に起きたスマトラ沖大地震に伴うインド洋津波で、外務省は28日夜、新たにタイ・プーケット島周辺で子どもの兄妹2人の遺体が確認されたと発表した。同省が確認した死亡者は計4人になった。スリランカの7遺体については旅行会社「大陸旅遊」(本社・東京)が28日夕、同行者が身元を確認したことを明らかにした。同省の在留邦人への安否調査では、プーケット島周辺に滞在する約400人のうち約100人の在留邦人の所在が分からないという。同省にはこれまで安否に関する約2600件の問い合わせが寄せられている。また朝日新聞の調べで、新たに少なくとも22人の安否が不明であることが分かった。

朝日新聞 12月29日
スマトラ島沖地震で海面に約80キロの直線状変色域
スマトラ沖大地震の震源近くで、地震後、海水が約80キロにわたって一直線に変色していたことが、米航空宇宙局(NASA)の地球観測衛星「Terra」の画像でわかった。財団法人リモート・センシング技術センターが28日、画像を公開した。断層が動いて水が濁ったのではないかとみられている。

朝日新聞 12月28日
死者7万人超す恐れ 被災者数百万人に スマトラ沖地震
インドネシア・スマトラ沖地震・津波の死者は、国際赤十字社の集計で約2万4000人になった。被災者は数百万人に及ぶとみられる。死者はインドネシアだけで2万5000人に達する恐れがある。3万人が行方不明との情報もあるインド領アンダマン・ニコバル諸島の状況と合わせると、地震・津波による死者は7万人を超える恐れも出てきた。

朝日新聞 12月27日
6千キロ越え津波到達 スマトラ沖地震の被害、広範囲に
インドネシアのスマトラ島沖地震による大規模な津波は、インド洋を越えて6000キロ離れたアフリカ東岸まで到達していた。ダイビング愛好者が多く訪れるモルディブは平均海抜が1メートルしかなく、首都の3分の2が水につかった。震源地に近いインドネシアとスリランカでは各約4500人、インドで約4300人の死者が出ており、インド洋の広い地域で被害が報告されている。

朝日新聞 12月26日
スマトラ島沖でM8.9 死者6600人、不明の邦人も
インドネシア西部のスマトラ島沖で26日午前8時(日本時間同10時)ごろ、強い地震が発生し、大規模な津波がスリランカやインド、タイ、マレーシアなどインド洋沿岸諸国を襲った。各地の死者総数は少なくとも6600人を超え、さらに多数が行方不明になっている。バンコクの日本大使館によると、タイ南部の観光地プーケット島、カオラック、ピピ島の3カ所で約20人の日本人観光客と連絡が取れず、うち10人は目撃証言などから波にのまれた可能性が高いという。

東京新聞 12月29日
海辺の楽園津波対策なし
インドネシア・スマトラ島沖で起きた巨大地震と津波になぎ倒されたタイ南部の人気リゾート・プーケット島。世界各地から観光客が訪れ、電話やテレビ、インターネットなど情報を得る手段は豊富に整備されているプーケット島で、なぜ、これほどの大きな被害が出たのか。背景を被災現場で検証した。

中日新聞 12月29日
タイ・プーケット ダイバー戻らず
クリスマス休暇でにぎわっていた青いビーチが、高さ10メートルもの大津波にのみ込まれた。26日のインドネシア・スマトラ沖地震で、タイ南部の世界的な保養地プーケット島は一瞬にして惨劇の地に。沖合で連絡を絶った何十隻もの船、海から戻らぬダイバーたち…。タイ当局は26日夕、「死者198人以上、負傷者2008人以上」と公表したが、時間とともに数字は増えるばかりだ。

投稿者 ken : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月23日

サンタさん飛行を禁止される(その後)






9月に紹介した サンタさん飛行を禁止される ですが。

HOOPさん から情報を頂きました。

奥村弁護士の見解 で真面目に法律的な解釈を行っています。(笑)
「ただ、トナカイのソリがaircraftといえるのか?」

改正前のソルトレイク市の条文 には、サンタさんとは明記されていないですね。
クリスマスイブには、最低飛行高度 600m の規定が免除されるというものです。

改正後の条文 でもそのまま残されました。

これで、ソルトレイク市の子供たちも、無事プレゼントを貰えますね。(^o^)


掬ってみれば無数の刹那
ミサイル防衛といえば
そういえば、小型機の低空飛行(2000ft以下)を禁止する条例に唯一の例外として、「クリスマスイブに限り、空飛ぶトナカイおよびそれが引く荷物を除く」と定めていたユタ州ソルトレイクシティで、...

奥村弁護士の見解
最低飛行高度「サンタのそりは除外」米で条項削除論議
奥村弁護士はFAAの地上教官(advanced instrument)だったりするわけで、最低安全高度にはうるさいので、調べてみました。

SALT LAKE, UTAH: CITY CODE 改正前

SALT LAKE, UTAH: CITY CODE 改正後
Flight over the city-Minimum altitude.
Exemption for Flying Reindeer on Christmas Eve. On Christmas Eve only, flying reindeer and any cargo they may be towing shall be exempt from the two-thousand-foot height restriction and other provisions of subsection A of this section.

投稿者 ken : 22:02 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月19日

@nifty TTY接続を全廃か

6月の ニフティ 入会 13周年 で書いたように、私は、13年間ほど @nifty の会員である。

来年3月にはTYY接続が全廃になる との記事が出てきた。

私がよくアクセスする ダイビング・フォーラム は、すでにWEB掲示版に移行している。
WEB掲示版には、限定的ではあるがHTMLタグが使用できるので、画像が表示できるなどの利点がある。
CMN のような インターネット掲示板自動巡回ツールもあり、TTY接続の nifterm と同様な操作環境も提供されている。

@nifty の仲間内では、パティオ 用にTTY接続が残るという噂も出ている。

現時点は、
フォーラムは CMN で巡回し、
パティオは、nifterm で巡回し、
メールは、@niftyから転送して、メールソフトの Becky で受信している。

パティオに nifterm を使用している理由ですか。
まだ、パティオはTTY接続に対応しているし(笑)
HTTP接続よりもTYY接続のほうが速い気がするし、
プライベートの話題なので ツールも別にしておくか、
といったところです。

来年の今頃は、どうなっているやら。


INTERNET Watch 11月17日
NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行
ニフティは、2005年3月をめどにパソコン通信「NIFTY SERVE」で運営されているTTYフォーラムを全廃し、インターネット上のWebフォーラムに移行を促す方針を明らかにした。すでに各フォーラムマネージャーへは連絡しており、「移行時期はフォーラムマネージャーに一任している」という。

slashdot 11月18日
ニフティ、TTYフォーラムを2005年3月めどで全廃へ
名前が消えてしまったAnonymous Coward曰く、"INTERNET Watchの記事によると、ニフティは、2005年3月をめどにパソコン通信「NIFTY SERVE」で運営されているTTYフォーラムを全廃し、インターネット上のWebフォーラムに移行を促すとのこと。なおこれまでの間に、NIFTY SERVEそのものの廃止も検討に入ったというが、メールなどの機能はそのまま残されるようだ。"

nature Days 11月17日
Nifty ついにTTY接続を全廃か?
来年3月までですか。
パソコン通信をターミナルソフトで行っていた世代としては寂しさを感じますねぇ。

野宿は楽し 11月17日
@nifty TTYフォーラム WEBへの移行or閉鎖 加速か
アウトラインは上記のリンク先の記事を読んでいただければよいのだが、これにより利用者の減っているTTYフォーラムの閉鎖が加速されるのではないかと思われる。

投稿者 ken : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月11日

シャープ ザウルス C-3000


11月10日から、シャープからハードディスク内臓のザウルス C-3000 が発売された。
4GBのHDDを内臓しているが、ユーザーエリアの空き容量は 2.9GB である。

私は長年のザウルス・ユーザである。
Linuxザウルスになってから、カラー液晶とキーボードがついたのは、うれしいが。
電池持ちは、大幅に悪くなった。
HDD内臓で、さらに悪くなるのだろうな。

HDD内臓PDAとして、私が一番に希望する用途は、海外ダイビングの際にデジカメのデータを保管することである。
現在この用途には、ノートPCを使用しているが、大きいし重い。
ダイビング機材だけで、20Kg以上あるので、少しでも軽くしたいところである。

デジカメのデータ量がどのくらいになるかといえば、
5月のシパダンでは、約2.2GBだった。
11月のスライヤールでは、約1.5GBのデータだった。

現在 使用している デジカメ のフラシュメモリの容量は、512KB(0.5GB) である。
HDDならば、フラシュメモリの10倍くらいの 5GB は、欲しい。
さらに、過去のデータも保管しておくことを考えれば、20GB は欲しいところである。

C-3000の 2.9GB では不足である。

アップルの iPod の最上位機種のHDD容量が 40GB であることを考えれば、
C-3000 のHDD容量は かなり見劣りする。
iPodには、現行の音楽再生以外に、写真に対応する動き がある。
iPodからも目が離せない。

残念ながら、現行では、ザウルスもiPodもUSBスレーブの機能しかないので、デジカメのデータ保存には使用できない。
しばらく、動向を見るしかないか。

投稿者 ken : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月07日

「横浜国際総合競技場」が「日産スタジアム」に


横浜市新横浜にある 横浜国際総合競技場 が、来春から「日産スタジアム」に名称変更になる。
日産自動車 が約20億円で 命名権 を獲得した。
横浜市 は競技場の運営費を補充する狙い。

命名権は下記の取得例がある。
味の素スタジアム (東京都調布市) 元は東京(調布)スタジアム
Yahoo!BBスタジアム (神戸市) 元はグリーンスタジアム神戸

日産自動車は横浜市にご執心ですね。
横浜F・マリノス のスポンサーであり。
6月には、本社の横浜移転 を発表。
9月には、横浜で初の新車発表会 を行った。

横浜市民としては、これで税負担が少しでも軽くなれば嬉しい。

野次馬としては、来年の トヨタ・カップ がどこで開催されるかに、興味津々。
今年は、12月12日(日)に横浜国際総合競技場です。


朝日新聞 10月6日
横浜国際総合競技場、来春から「日産スタジアム」に
日産自動車は、02年のサッカーのワールドカップ(W杯)決勝戦が開催された横浜市の横浜国際総合競技場の「命名権」を取得し、来春から「日産スタジアム」の名に変える。日産と横浜市が7日発表する。日産の取得価格は5年で約20億円とみられる。

日経新聞 10月6日
横浜国際総合競技場「日産スタジアム」に
日産自動車は横浜市の横浜国際総合競技場の命名権(ネーミングライツ)を23億5000万円で取得する。同競技場を所有する横浜市と基本合意した。契約期間は5年で、来春から同競技場の名称を「日産スタジアム」にする。同競技場は2002年サッカーワールドカップの決勝戦に使われるなど国際試合も多く、命名権取得で企業イメージを高める。

日経新聞 9月2日
日産、横浜で新車発表会・東京以外では初
日産自動車は2日、横浜市でスポーツ・ユーティリティー・ビークル(SUV)の「ムラーノ」など6種類の新車発表会を開いた。横浜で新車発表会を開くのは初めて。同社は2010年までに横浜市に本社を移転する計画で、日産の横浜シフトが今後、一段と加速しそうだ。

日産自動車 6月24日
日産自動車、2010年までに新たに世界本社、日本事業関連の主要機能を横浜市に移転
日産自動車(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)は、本日、2010年までに、世界本社、日本事業関連の主要機能を、横浜市の「みなとみらい21地区」66街区に移転することを決定し、横浜市においてカルロス ゴーン社長と横浜市の中田宏市長が発表した。

時事用語のABC
命名権(めいめいけん) ( naming right )
球技場などの施設に名前をつける権利
サッカー場や野球場などのスポーツ施設で、所有者がその施設に名前をつける権利を売却し、命名権を買い受けたスポンサー企業が自社商品などの名前を入れることができる。

投稿者 ken : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月04日

Bruno Bozzetto

Bruno Bozzetto(ブルーノ・ボツェットト)
イタリアの漫画家
私はごく最新に知ったのですが、著名な人らしい。

FLASHの作品をリストアップしました。
シンボル化するのが非常にうまい。
単純な絵柄を使いながら、風刺の効いた作品になっています。

エルエル
Bruno BozzettoさんFLASH特集
FLASHニュースサイトを見てる人なら、一回くらいは見たことがあると思うイタリアのFLASH職人さんです。

関心空間
Bruno Bozzetto
作品としては、"ネオ・ファンタジア(Allegro non Troppo)"が好きです。

名称なんかどもでもいい
『ネオ・ファンタジア』2005年1月公開決定!
広島国際アニメーションフェスティバルの会場に置いてあったチラシによると、ブルーノ・ボツェット監督の『ネオ・ファンタジア(Allegro non troppo)』が東京都写真美術館でリバイバル上映されるそうです。同時に短編も上映されます

ビデオ「Best of Bruno Bozzetto」
Although Bruno Bozzetto is best known in America for Allegro Non Troppo, his animated feature spoofing Disney's Fantasia, his short films have been winning awards at international festivals for three decades.
ブルーノ・ボツェットの作品で、アメリカで最も知られているのは『ネオ・ファンタジア(Allegro non troppo)』です。
ディズニーのファンタジアをパロったアニメ作品です。
彼の短編映画はこの30年間に国際フェスティバルで多くの賞を受賞しています。

Bruno Bozzetto FLASH 作品リスト
- ヨーロッパとイタリア(EUROPA & ITALIA) 1999
- イエスかノーか (YES&NO) 2001
- アダム(ADAM) 2002
- オリンピック(OLYMPICS) 2003
- 生命(LIFE) 2003

投稿者 ken : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月16日

サンタさん飛行を禁止される





米国ユタ州 ソルトレイク市 には、「市の上空を飛ぶ小型機の高度は600m以上」という条例がある。
これには、「サンタのそりは例外」という付帯項目がついている。
このたび、この付帯項目を削除するという提案がなされ、話題になっている。

「僕んち、煙突がないから、サンタさん来れないよ」
と思っていたのは、何歳まで(笑)


ユタ・ニュース 2004年9月10日
Ho no! Salt Lake code may ban Claus
Santa Claus and his eight reindeer might have to bypass Utah's capital this year if the Salt Lake City Department of Airports has its way.

ロイター 2004年9月13日
Santa Claus not welcome in Salt Lake?
The city's airport board recently proposed a change in the part of the aviation code that said small aircraft must maintain an altitude of more than 2,000 feet while flying over Salt Lake City. For years, Santa Claus and his reindeer were granted an exception -- but no more.

YAMAGUCHI.net/ブログ空間旅立ちサイト
NORAD サンタ追跡に支障!?
その条例「最低飛行高度サンタのそりは除外」を制定しているユタ州の州都ソルトレークシティーで市航空局が「市の上空を飛ぶ小型機の最低高度」を定めた条例の修正案が市議会に提出されたそうです。

サンタ追跡プログラム

サンタさん飛行を禁止される(その後)


投稿者 ken : 18:54 | コメント (4) | トラックバック

2004年09月13日

相模鉄道とJR東日本が相互乗り入れ

10年ほど前、相鉄線で通勤していました。
朝は、相鉄線横浜駅のホームで降りると、JR東海道線上りホームまで、人の波が続きます。
私は、東海道線下りホームを利用していたので、人波から抜け出すのが大変でした。

相互乗り入れは、利用者にとって、うれしい話ですね。


日経新聞 2004年09月08日
JR東日本、相模鉄道と相互乗り入れ
東日本旅客鉄道(JR東日本)と相模鉄道は7日、横浜市内に線路を新設し相互乗り入れすることで協議を始めることに合意した。実現すればJRと大手私鉄の初の相互乗り入れとなる。神奈川県中央部と新宿、渋谷など東京都心部を相互直通運転で結ぶ。総事業費は約700億円に上る見込み。国土交通省が2005年度から都市交通基盤の整備をめざして始める予定の補助制度を活用する。

朝日新聞 2004年09月08日
相模鉄道とJRが相互乗り入れ検討 横浜市内に線路新設

相鉄線広場
上の路線図はここから。

鉄LOG
今年のエイプリルフールネタが現実に(汗
ちょっとこの記事を味わうための前提なんかを確認しておきましょう。

相鉄グループ
昨年、9年ぶりに登場した新型車両〈10000系〉。この最新車両に乗った方は、どこかで見たような電車だな…と思わなかっただろうか。それもそのはず。実はこれ、JRの湘南新宿ラインなどで使われている〈E231系〉という電車と同じタイプなのだ。

投稿者 ken : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月11日

世界がもし100人の村だったら

2001年9月11日、ニューヨークの世界貿易センタービルでテロが起きました。
その後、テロ事件は、多方面から検証が行われています。
最近では、マイケル・ムーアの映画 「華氏911」 が話題ですね。

テロ事件以降、世界の平和に、あらためて焦点が当てられています。
代表的なものは 「世界がもし100人の村だったら」「イマジン」 です。
年に1回くらいは、そういうことを考えてもいいですね。

「世界がもし100人の村だったら」は、私のサイト を含め、多くのサイトで引用されています。

原作者が ドネラ・メドウズ氏 らしいということは知っていたのですが、
このブログを書くにあたってググッてみたら、詳しい経緯が分かりました。

100人の村メールの真相:原典発見!
分析的で客観的な良い文章だと思います。
でも、この人「オウム」なんですね。
こういう人が麻原彰晃を盲信するのが、オウムの本当の怖さなんでしょうね。

投稿者 ken : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月30日

Wendy's Tibet Adventure

Wendyは、2年前にマレーシアで知り合った中国娘です。
たびたび、旅行の写真を送ってくれます。

今回は、チベット旅行 に行ったようです。

-----
1. I visited the base camp of the world highest mountain - Mt. Everst (5220M);
2. I visited the world highest Monastary - Rongphu Monastary (4980M);
3. I visited the world highest salt lake - Namtso Lake (4718M)
4. I visited the world highest Palace - Potala Palace (3595M)
5. I saw the world biggest Copper Budda in Tashilhunpo Monastary.
-----

1. エベレスト山 ベースキャンプ (5220m)
2. ロンブク寺院 (4980m)
3. ナムツォ湖 (4718m)
4. ポタラ宮 世界遺産 (3595m)
5. タシルンポ寺院

チベットは行ったことがなく、地理がよく分からないのですが。
風の旅行社チベット縦断地図 が役に立ちました。

過去の旅行写真はこちら。
Wendy : Chinese girl


ところで、チベットの自治権は複雑で、中国が歴史的な支配権を主張しています。
1949年以降は、中国軍により強制占拠されています。
1959年に、ダライ・ラマ法王により、チベット亡命政府 が設立されています。
世界中に約13万人の亡命チベット人がいるそうです。

チベット観光は、中国政府により制限されていると思っていましたが、今はそうでもないようですね。

投稿者 ken : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月21日

私は横浜市民

日本沈没地図のお題
「自分の住む県のキャッチフレーズを考えよう!」

横浜市に住んでいると、神奈川県民という自覚は薄いです。(^^;
住所も、神奈川県を飛ばして、横浜市からしか書かないし。
横浜ならイメージはいっぱい浮かぶのだが、神奈川じゃねぇ。

「流行には敏感です! -- 湯河原の水道温泉 --」 (笑)

「集合場所はJR神奈川駅です」
JR東神奈川駅と京急神奈川駅ならあるけど。

自虐ネタしか浮かばん...


日本沈没地図 にTBすると、blogzine とか cocolog とか表示される。
MovableTypeからだと、 cothers となる。
ちょっとダサいぞ。

豊かすぎて口が達者
友人のサイトです。TBを返しておく。


投稿者 ken : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月12日

東京都のネットオークション

石原 都知事は、新しいもの好きというべきか、目立ちたがり屋というべきか。
「差し押さえ」といえば、お上が庶民の財産を取り上げるという、暗いイメージがありますが。
ネットオークションというIT技術を使ったことで、なんかお洒落なイメージになった気がします。
TVのニュース番組でも、好意的な報道でしたね。
もっとも、出展されたのが、ロールスロイスやスタインウエイでは、庶民の財産というイメージはないですが。
さすがは、慎太郎さん。
庶民感情をよく分かってらっしゃる。


毎日新聞 8月12日
<都ネット公売>ロールスロイスは見積の10倍で落札
税金滞納者からの差し押さえ財産を全国で初めてインターネット上で競売にかけた東京都の「ネット公売」の入札が、12日午前10時で締め切られた。目玉の高級外車ロールスロイスが見積価格の約10倍の値が付くなど、いずれも高値で競り落とされた。

TBS 8月10日
都のネットオークション、高額入札続く
東京都が税金の滞納者から差し押さえた高級外車などを出品したインターネットのオークションが10日朝から始まり、 高額の入札が続いています。

All About Japan
東京都主税局、差押品をYahoo!オークションで
東京都主税局は、Yahoo!オークションのシステムを利用して「インターネット公売システム」を構築すると発表しました。試行開始予定日は7月中旬。何がどのように行われるのでしょうか?主税局のかたにお話をお伺いしてきました。

東京都主税局 公売オークション
公売オークションは東京都主税局が主催しております。参加には、事前の入札参加申し込みが必要です。

投稿者 ken : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月20日

WBS ブログ


WBS ブログ
テレビ東京のワールドビジネスサテライト(WBS)の大浜キャスタのblogです。

nifty の取材で名古屋(BB fest 2004)に行ったついでに、開設したようです。
3日坊主かな (笑)

WBS は、他局のニュース番組と違った視点で構成されており、
なかなか面白い。
ほぼ毎日見ています。

7月19日(昨夜)の放映でblogを取り上げたようです。
残念、昨夜は見ていない(^^;

さすがに人気者(有名人)らしく、
コメント・トラックバックともいっぱいついてました。
で、便乗して、これもトラックバックしてみる。

投稿者 ken : 15:48 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月15日

gree

gree への招待状を貰いました。
さっそく登録してみました。

4月に orkut に登録したばかりですが、
gree と orkut は日本語が使える以外にも、違いがありますね。

プロファイルが自由フォーマットなので、
何をどこまでを書くべきなのか、ちょっと悩みました。
友達とのリンクも、相手からの承認を貰う形ですね。

blog を開設しているが前提になってますね。
ここのblogは、設定をミスって、RSSが効かない(^^;
もうじき、Movable Type 3.0 が出るはずなので、
それに合わせてちゃんと動くやつを作らねば。

cnet
ソーシャルネットワーキングでゼミの名簿作り
SFCの学生にとって電子メールは生活必需品だ。授業、課題のグループワーク、ゼミ、学生サークルなど、様々な単位に無数のメーリングリストがあり、課題の情報から飲み会のお知らせまで電子メールで送られてくる。重要な情報源である一方で、メールボックスを開かない日が1日でもあると、100通をゆうに超える未読メールが溜まってしまう。

田中良和 blog
ソーシャルネットワーキングを作ってみました。
ソーシャルネットワーキングについて、去年の秋の終わりぐらいから興味があったので、いろいろ調べて考えてみたんですが、さらに深く知るために、「作ってみました」。
で、つくったのは、グリー(gree.jp)です。

itmedia
「それでいい、楽しいから」――7万人の町「GREE」を一人で作ってる会社員
「趣味でポルシェ買ったり、世界一周旅行する人もいれば、趣味でインターネットサービス作る人がいていいじゃない」。

投稿者 ken : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月18日

ヨドバシカメラ

4月 に購入した フジのFinePix700 が故障した。
購入して一週間ほどで、電源が入らなくなったり、切れなくなったりしていた。
しばらく使っていなかったので、放置していたが、全く電源が入らなくなっていた。

購入した ヨドバシカメラ 横浜店に持ち込んだところ、メーカー修理なので一ヶ月ほどでかかりますと言われた。
係員としばらく話しているうちに、購入してから1ヶ月ほどであり、直後から調子が悪いとのことで、店の方から 現物交換 を申し出てくれた。
対応が良かったので、感謝の意を込めて書いておく。

投稿者 ken : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月09日

ニフティ 入会 13周年

ニフティから、入会 13周年目の挨拶メールが届いた。
「アット・ニフティを13年間ご利用いただきまして、誠にありがとうございます。」

入会したのは、NiftyServe だぞ、というのは脇に置くとして。

最初の頃は、中村明 さんから手書きのメールが届いたのだが、
今回は無味乾燥なサービス内容の宣伝だった。

もう少しなんとかならんのか。
と思ったら、同じような感想を持つ人はいますね。
10周年記念メールfromニフティ

サービス内容を見てみると、「迷惑メール対策を強化」とある。
そうえいば、@nifty、ベイジアンフィルター採用のスパム防止機能を提供 という記事があったな。

さっそく、試してみたが。
「このIDは会員種別が 「旧ニフティサーブ会員」 のためご利用いただけません。」
と拒否される。

会員種別を変更しようかと思ったが、
パソコン通信、telnet接続、ニフティマネジャー がご利用いただけなくなります。」
という制約が書いてある。
nifterm から telnet接続 してるのに、出来なくなると困るぞ。(^^;

もうじき、パソコン通信時代の会議室が無くなり、WEB掲示板に移行するというアナウンスも出ている。
時代の流れとは言え、使い慣れたものが無くなるのは、辛いな。

ニフティ仲間との雑談用に、ニフティの パティオ を利用しているが、
これを機会にメーリングリストに移行しようかなんて、話も出てます。

来年の今頃は、どうなっているやら。

投稿者 ken : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月20日

orkut

私にも orkut の招待状が届きました。
さっそく登録してみましたが、登録項目が山のようにありました。
ビジネスではタブーと言われている宗教や政治的立場のほか、
ストレートかゲイかという性的嗜好まである。
進んでいるというべきだろうか。

プロフィルはこちら
orkutメンバーしか見れませんが。

cnet
グーグルもこっそり「出会い系」
Googleは22日(米国時間)、Orkut.comをひそかに立ち上げ、盛り上がりを見せるオンラインのソーシャルネットワーキング市場にこっそりと参入した。

itmedia
Google開発者、出会い系サイト「Orkut.com」立ち上げ
Orkutのサイトには、「Orkutは交友のための信頼できるコミュニティーWebサイト。このサービスの主な目標は、社会生活を活動的かつ刺激的なものに変えることです」と記され、「Googleと提携関係にある」と明記されている。

Orkutの歩き方
Orkutは現時点で使用できる言語は英語のみだ。故に日本の一般ユーザかは「英語表記で取っ付きにくい」とちょっと敷居が高いという意見をちらほら耳にする。しかし一回要領さえが掴めてしまえば実に楽しいコミュニティツールだと思うので是非挑戦してみてほしい。

投稿者 ken : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月18日

野毛 飲兵衛ラリー

4月17日、横浜・桜木町そばで行われた 野毛 飲兵衛ラリー に参加した。
3500円で5軒ハシゴできるというもの。
チケット売り場に友人のR君がいたので、お勧めの店を聞き出す。

波の上 琉球料理
気さくなママさんという感じだったが、
泡盛を飲み終わった後にツマミが出てくるなど、
このときは全然回ってなかった。

KONISHI beer&foods
まだ7時半と時間が早いせいか店にはガランとしていた。
遅い時間に来ると、イメージはまた違うだろう。

一気に双六忠臣蔵
野毛大道芸の一環としてやっていた。
野外ステージと素人役者の勢いがなかなか面白かった。
1時間ほど見て、次の店へ

無頼船 無国籍料理
酔っ払いを自称しているマスタと給食の牛乳の話をする。
頼んだはずの料理が出てこなかったのが酔っ払いの由縁か(笑)

ドルフィー ジャズスポット
坂田明 のライブをやっていた。 超ラッキー!

三陽 ラーメン
しめに、ニラ塩のチンチンラーメンを食べる。
名前の由来は、想像のとおり(笑)

7時から11時まで4時間ほど、十分に堪能した。(^o^)

投稿者 ken : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月11日

ドスパラ 横浜店 別館

オープンしたばかりの ドスパラ 横浜店 別館 に行ってきた。
今までの 横浜店 と同じくらいの広さだが、駅から近くなったうえ、1階なのでアクセスは楽になった。
目玉は DVD-Rメディア 11円 だな。
近くの ソフマップ では 770円 でした。

投稿者 ken : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月09日

NY タイムズスクエア 100周年

ニューヨーク・タイムズ があったから タイムズ広場 なのね。
はじめて知った。

OCN JuicyStyle-NEWS
NYのタイムズスクエアが命名100年に
世界の文化と経済の交差路、ニューヨークのタイムズスクエアが8日で命名100年になる。タイムズスクエアは元々はロング・エーカー・スクエアという名前だったが、時のニューヨーク市長ジョージ・マクレランがニューヨーク・タイムズ紙の本社建設を機にタイムズスクエアに改名した。ニューヨーク・タイムズの当時のオーナー、アドルフ・オークスは新しい地下鉄ができれば同スクエアが市の中心地になると計算していた。

The New York Times, Apr 04
100 Years Ago, an Intersection's New Name: Times Square
One hundred years ago today, New York City renamed the intersection of Broadway and Seventh Avenue. The headline the next morning told the story: "Times Square Is the Name of City's New Centre."
購読には無料登録が必要です。
タイムズスクエアの昔と今のスライドがあります。

CBS News
ビデオがあります

the official Times Square website


本日のサーバー設定状況
日本語環境 の設定
imp の設定

投稿者 ken : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月07日

鉄腕アトムの通貨



貰ったら、記念に取っておきそうだな。

朝日新聞 4月6日
アトム通貨、ゆかりの早稲田周辺で発行へ 単位は馬力
鉄腕アトムの誕生日に「アトム通貨」発行へ――。アトム「発祥」の地である東京・高田馬場や早稲田周辺で使える特別なお札が7日、発行される。早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンターや新宿区などで構成する「アトム通貨実行委員会」が企画。ボランティア活動をした人に返礼として渡され、協賛の周辺商店街など約70店舗で使える。

日経新聞 4月6日
「アトム通貨」使えます――生誕地で7日から
鉄腕アトムが“生誕地”の東京・高田馬場で通貨になる―。地元商店街やNGO、早稲田大が中心となり、買い物に使える地域通貨「アトム通貨」が、誕生日とされる7日から流通する。

鉄腕アトム 公式サイト

アトム通貨実行委員会
地域通貨とは


本日のサーバー設定状況
apache ssl の設定。
php の設定。

投稿者 ken : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月06日

ANA機体工場見学

4月6日、ANA機体工場見学 に参加した。

講堂での説明内容が45分
・飛行機はなぜ飛べるのか
説明のおじさんのキャラがよく、子供向けの内容ながら、興味深く聞きました。

・B777型の組立工程を5分で紹介するビデオ
これは 超!面白かった。
ボーイング社のサイト から探し出しました。
flash なので直リンクができないので、下記の手順で選んでください。
MULTIMEDIA -> VIDEOS -> PUT TOGETHER QUICKLY

整備作業中の実機見学が45分
B737 を近くでじっくり見れて貴重な経験でした。
整備してる人は、たまに見かけるくらい少なかった。


本日のサーバー設定状況
proftpd の設定。
これでユーザ認証が必要なサービスはひとまず完了。

投稿者 ken : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月21日

いかりや長介さん死去


最近は「踊る大捜査線」のイメージは強いですが。
原点は「8時だヨ!全員集合」ですね。
毎週のように見てました。
キリンビールのCMのベーシスト姿もカッコよかったです。

ご冥福をお祈りします。

日刊スポーツ
いかりや長介さん死去、72歳がんに勝てず
ザ・ドリフターズのリーダーで俳優のいかりや長介さん(本名・碇矢長一=いかりや・ちょういち)が20日午後3時半、原発不明がん頚部(けいぶ)リンパ節転移のため東京慈恵医大付属病院で死去した。72歳。いかりやさんは昨年5月、体調不良を訴えて入院。頚部リンパ節がんと判明し、放射線治療などを受けた。7月に一時仕事復帰したが、その後、再び体調を崩し、休養していた。69年にスタートしたTBS「8時だヨ!全員集合」で爆発的な人気を獲得、番組終了後は個性派俳優としてドラマ、映画などで活躍していた。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。














日刊スポーツ
DVD「8時だヨ!全員集合」は品切れ
ザ・ドリフターズの40周年記念盤として1月に発売され、18万セットという驚異的な売り上げを記録している3枚組DVD「8時だヨ!全員集合」(ポニーキャニオン、9800円)は、CDショップ各店で品切れ状態となっている。

日本アカデミー賞
刑事ドラマであると同時に組織ドラマであるともいえる「踊る大捜査線」にテレビシリーズに引き続き和久役で出演。“日本のモーガン・フリーマン”をねらった演出に渋く応え、刑事畑30年を経て引退したベテラン刑事を好演。バラエティなどで見せる表情とはまったく異なる一面をスクリーンのなかで披露してくれた。

自伝 だめだこりゃ

キリンビール CM Gallery で公開してないのは、残念。

投稿者 ken : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月01日

ソフトバンク 顧客情報 451万人分流出

顧客情報 流出jは、最近やたら目に付きますね。
消費者サイドができる予防策は、大手企業といえども、個人情報を明かさないことですね。

朝日新聞 2月27日
流出は451万人分 ソフトバンクの孫社長ら会見で謝罪
インターネット接続サービス「ヤフーBB」の契約者情報が流出した事件で、同サービスをヤフーと共同運営するソフトバンクBBの孫正義社長が27日、記者会見し、流出したのはヤフーBBの加入者や解約者ら計約451万人分の個人情報だったと発表した。契約者情報が保存されたデータベースに社内の端末から接続した際の履歴「ログ」は、今年1月まで1週間しか保存されていなかったことも判明。警視庁の調べでは、今回451万件の情報が流出したことを示すログもすでに消えているという。

顧客情報流出について、もっと読む

投稿者 ken : 17:37 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月18日

内藤洋子

野村證券 新タンス株券 CM
母親役は、内藤洋子 (喜多嶋洋子) だったのね。
33年ぶりの復帰第1作だそうです。

内藤洋子といえば、 白馬のルンナ ですね
私はおぼろげに覚えている程度ですが
団塊の世代には一世を風靡した曲ですね。

投稿者 ken : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月16日

三宅島 村長選

全島避難から4年経ちました。
噴火などの大規模な火山活動は収まったようですが、火山性ガスが蔓延し、まだまだ帰島は無理な状況です。

村長はともかく、村会議員は必要なんでしょうか。

日経新聞 2月15日
全島避難後初の三宅村長選
全島避難が続く三宅島の三宅村長と村会議員選挙(定数10)の投開票が15日、行われた。有権者が全国各地に分散していることを考慮して、通常よりも2日長くなった7日間の選挙戦の末、村長選では無所属新人の元村復興調整担当課長、平野祐康氏(55)が当選した。

毎日新聞 1月30日
三宅島:避難後初の村長・村議選
噴火災害による全島避難から4年目を迎えた東京都三宅村(三宅島)で来月15日、避難後初の村長選と村議選が行われる。しかし、有権者2809人(昨年12月2日現在)は全国16都県に分散避難しており、出馬予定者もどうやって選挙運動をすればいいのか困惑している。そんな中、「候補者の顔が見える選挙を」と、東京青年会議所(JC)は告示日前日の7日、村長・村議選では異例の立候補予定者の公開討論会を開く。

東京都 三宅島災害情報
三宅島の雄山噴火に伴う高濃度ガス連続自動測定結果について(その40)
二酸化硫黄濃度は、以前に比べ高い濃度を検出することが少なくなっているが、雄山から放出されている二酸化硫黄の量は、桜島の約4倍となっている。

投稿者 ken : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月02日

みなとみらい線 初乗り

2月1日(日)、開通した当日に、 「みなとみらい線」 に初乗りしてきました。

電車は約5分おきに走ってます。
ほとんどが東急線の従来車両ですが、新型車両(東急車輛 Y500系)が走っていることに気づきました。
この新型車両を撮るために、1時間もホームで待ちました。

記念切符は売り切れてました

朝日新聞 2月2日
みなとみらい線開通
地下鉄「みなとみらい21線」(通称・みなとみらい線)が1日開通し、横浜市の観光スポットと東京・渋谷が直結した。構想浮上から20年目。みなとみらい21や中華街、元町など沿線各地は、念願の新線開通を祝い、日曜日と重なってあふれかえった客に街の魅力を売り込んだ。

もっと読む...

投稿者 ken : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年01月31日

青色LED訴訟 発明の対価は200億円

発明者の権利が認められるのは、いいことだと思うが。
あまりに高額になると、新たな火種になりかねないですね。

ITmedia 1月30日
青色LED訴訟、発明の対価は200億円
青色LEDの発明者である中村修二氏が、発明当時在籍していた日亜化学工業に対し、発明の対価の一部として200億円の支払いを求めていた訴訟で、東京地裁は請求通り日亜側に200億円を支払うよう命じた。

従業員特許訴訟について、もっと読む...

投稿者 ken : 17:12 | コメント (0) | トラックバック

2004年01月02日

最強運芸能人決定戦

フジTVでやっていた 最強運芸能人決定戦 を見ていたら
私の運は、576番中31位だった。
同じ運の芸能人は 高島彩
少しは期待できる年になるかな。

投稿者 ken : 00:22 | コメント (0) | トラックバック

2003年12月30日

日本ブレイク工業社歌



日本ブレイク工業社歌 がヒットしているらしい。
視聴する

日本ブレイク工業 は、横浜市の解体屋さんです。

タモリ倶楽部 の輝け日本キャンペーンソング大賞 グランプリを受賞して、いきなりブレーク。

Flash版バージョンも出るほどの人気。

新星堂より 12月17日 CD発売

投稿者 ken : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月02日

関西オープンソース 番外

10月31日と11月1日に、関西オープンソース+フリーウェア2003 に参加した。

大阪は阪神一色だったな。
・道頓堀のグリコ看板
・大阪西川の布団
・UFOキャチャー
・キティちゃん

投稿者 ken : 23:20 | コメント (0) | トラックバック