メイン :: 歳時記

2006年06月10日

梅雨の語源

tuyutuyu

6月9日に、関東甲信地区が梅雨入りしたようです。
傘を手放せない日々が続きますね。

ところで、「梅雨」は、日本列島に特有の気象現象であり、日本語だと思ってました。
中国の長江下流域および韓国の南部でも、見られるようです。

その語源は、諸説あるようですが、
「梅の実が熟する頃に降る長雨」という説が有力です。

明の時代の中国で生まれた言葉で、
中国語では「メイユー」と読むようです。

「梅雨」を素直に読むと「ばいう」となりますが、
これを「つゆ」と読むのは江戸時代からだそうです。

「ばいう」が「黴雨」を連想させるのでこれを嫌ったという説や、
元々「つゆ」という日本語がありこれに「梅雨」を当てたという説があるようです。

なんにせよ。
この時期は1年で1番 憂鬱な季節ですね。


読売新聞 6月9日
関東甲信、東北南部が梅雨入り
気象庁は9日午前、関東甲信地方から東北南部にかけて、「梅雨入りしたとみられる」と発表した。

日経新聞 6月9日
関東地方が梅雨入り、平年並み
気象庁は9日、関東甲信と東北南部が梅雨入りしたとみられると発表した。

TBS 森田さんのお天気ですか
梅雨って何で梅の雨って書くんですか?
「梅雨」という言葉は、中国から伝わったものなんですよ。
江戸時代になってから、日本でも梅雨と呼ばれるようになったそうです。

語源由来辞典
梅雨とは、六月から七月中旬にかけて、朝鮮南部・長江下流域から、北海道を除く日本列島に見られる雨期。
梅雨は、中国から「梅雨(ばいう)」として伝わり、江戸時代頃より「つゆ」と呼ばれるようになった。

食の指導タイム
6月から7月にかけての初夏の長雨を「ツユ」と呼び、漢字では「梅雨」と書きます。
そもそもは、「バイウ」で、中国から伝わってきた言葉です。
中国は揚子江流域で、梅の実が熟す時期に雨期があり、それを梅雨と呼んでいます。


梅雨の日の追憶梅雨の日の追憶
松野 捷夫
折りたたみ傘折りたたみ傘
Knirps FiberLine X1
除湿機除湿機 TSI-DH6

投稿者 ken : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月01日

花見

hanamihanamihanami

4月1日(土)、ダイビング仲間と 駒沢公園 にて花見を行った。
天気は快晴で、桜は満開と、絶好のお花見日和だった。
前日までは天気が悪く肌寒かったっせいもあり、
今日やらねばいつやるのと言わんばかりに、大勢の花見客で賑わっていた。


櫻よ櫻よ 「花見の作法」から「木のこころ」まで
佐野 藤右衛門
長屋の花見長屋の花見/道具屋/芋俵
五代目柳家小さん 名演集
お花見父ちゃんお花見父ちゃん

投稿者 ken : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月25日

横浜 で 桜開花

sakurasakurasakura

3月21日に横浜では桜の開花宣言がありました。
25日には近所の桜はもう八分咲きでした。
来週は冷え込むらしいので、来週末の4月1日くらいが花見どきでしょうか。


ヨコハマ経済新聞 03月23日
横浜市、14公園の桜の開花状況をwebで提供 -携帯版も
横浜市環境創造局は、市内のさくらが有名な14の公園のさくらの開花状況をホームページ「さくらの開花情報」で提供している。掲載されている公園名と桜の本数は、元町公園100本、富岡総合公園240本、根岸森林公園340本、三ッ沢公園1,400本、山手公園30本、横浜市児童遊園地650本、掃部山公園200本、大倉山公園180本、綱島公園80本、こども自然公園1,000本、野島公園260本、野毛山公園400本、久良岐公園300本、金沢自然公園2,100本。

毎日新聞 03月22日
桜:東京、横浜で開花
予想合戦は気象庁に軍配、ウェザーニューズ敗れ「物言い」も
気象庁は21日、東京、横浜市、千葉県館山市で、桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。東京は平年より7日、前年より10日早い。横浜市は平年より7日、昨年より12日、館山市は平年より10日、昨年より13日それぞれ早い。関東地方は22、23日に天気が崩れるが、その後は晴れて気温も上がる見込みで、早ければ今週末にも見ごろになるという。

朝日新聞 03月21日
桜前線の北上早そう 東京、横浜で桜開花
春分の21日、東京都心や横浜で桜が開花した。ともに平年より7日早く、この春の桜前線の北上は早そうだ。各地の桜は開花から約1週間で見ごろを迎える。

横浜市 さくらの開花情報
横浜市内のさくらが有名な公園の開花情報をお知らせします。
お花見の計画の参考にごらんください


桜 Spring Package桜 Spring Package
コブクロ
ドラゴン桜ドラゴン桜 DVD-BOX
桜道 桧木内川堤桜道 桧木内川堤 1000ピース
エポック社

投稿者 ken : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月21日

横浜 は 大雪

今朝はずいぶん寒いと思ったら、明け方から雪になったよようです。
東京地方は10年ぶりの大雪で、横浜の積雪は11cmだそうです。
写真は12時ごろの我が家のそばの風景です。

大雪は地球温暖化の影響らしいですね。
海水の温度が上昇し、大量の水蒸気が発生するため、大雪になるらしい。


朝日新聞 1月21日

雪の首都圏 事故や交通機関の乱れ相次ぐ
首都圏を中心に、21日朝から雪が降り続いた。なれない積雪に、足をとられて転倒してけがをする人や、スリップ事故が相次いだ。交通機関も大きく乱れた。


TBS 1月21日

関東や静岡で大雪、都心も5年ぶり積雪
都心で5年ぶりに積雪を観測しました。関東地方と静岡で大雪に見舞われ、関東南部や茨城県では宵のうちまで雪が続く見通しです。気象庁によりますと、八丈島付近にあった低気圧の影響で、関東地方の南部や茨城県で雪となりました。

雪の女王雪の女王
アンデルセン, 朝比奈かおる (イラスト), 木村由利子 (翻訳)
雪雪 winter with your favorite music
雪の延暦寺雪の延暦寺 1000ピース
エポック社

投稿者 ken : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月03日

初詣

初詣初詣初詣

1月3日、鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行きました。
天気は曇りぎみでしたが、昨日の雨よりはましか。
大勢の人出のため、入場制限があり、1時間ほど並びました。
並んでいる最中に陽が落ちてしまったが、さほど寒くはなかった。

おみくじを引いたら でした。
「若葉ふく 風もかをりて 夏の日の 朝より清き わが心かな」

本殿前の石段の下で待っていたときに、
近くにいた若者グループが「だいぎんなん」って何だと言っていた。
おいおい、そりゃ「大銀杏:おおいちょう」って読むんだ。
源実朝がその大銀杏に隠れていた源公暁に殺害された故事を知らんのか。
っと、心の中でツッコンでしまった。


義経と静御前義経と静御前・二人の「その後」
各地に残された生存伝説は何を語るのか
今泉正顕
鎌倉ものがたり鎌倉ものがたり
アクションコミックス
西岸良平

鎌倉駅プラレール 江ノ電 鎌倉駅
トミー

投稿者 ken : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月01日

謹賀新年

nenga

今年もよろしくお願いします。

写真のプラミッドは、メキシコのユカタン半島にある「チチェン・イツッア遺跡」です。
昨年のGWに、コスメルにダイビングに行ったときに、観光見物してきました。
左の写真は、カリブ海を代表する魚「フレンチ・エンジェル・フィッシュ」です。
右の写真は、コスメルの固有種「トード・フィッシュ」です。
なお、一番左のイラストは、猫じゃなくて、「戌張子」ね。


開運干支物語開運干支 戌 1000ピース
エポック社
戌歳生まれは、お金に困らない人戌歳生まれは、お金に困らない人
こうと決めたら迷わないのがよいところ
吉沢英生

投稿者 ken : 22:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月25日

サンタさん追跡

norad_santanorad_santa

12月24日の夜、NORAD が サンタ さんを追跡しました。

富士山をバックに新幹線と競争するサンタさん が捉えられました。
NORADの観測によれば、サンタさんのソリのスピードは新幹線の100倍だそうです。

動画 新幹線と競争するサンタさん

このプログラムは、一昨年(2003年)昨年(2004年) と紹介していますが。
今年のネタは昨年と同じですね。
手抜きだ !!


NORAD tracks santa
ノーラッドによるサンタ追跡プログラムは今年で50周年になります。

NORAD
North American Aerospace Defense Command (北米航空宇宙防衛司令部)
"Deter, Detect, Defend." That is the motto of the men and women who serve in the North American Aerospace Defense Command. Since 1958, Canadians and Americans have been partners in protecting the airspace of Alaska, Canada and the contiguous 48 United States.

CNN 12月25日
サンタ追跡、満50年 NORAD
米コロラド州コロラドスプリングス――冷戦時代に北米大陸防衛のため設立された米国とカナダの統合防衛組織「北米航空宇宙防衛司令部」(NORAD)は今年、クリスマス・イブの「サンタクロース追跡」を続けて50年目を数えた。


サンタさんのいたずらっこリストサンタさんのいたずらっこリスト
ローレンス・デイヴィッド、石津ちひろ(訳)
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスナイトメアー・ビフォア・クリスマス
ディズニー マジカルコレクション
NoradSuper Structures: Norad
Eyes of the Free

投稿者 ken : 12:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月22日

ハワイ からの クリスマス・カード

hawaii

hawaii

ハワイのダイビング・サービスからクリスマス・カードが届いた。
毎年 楽しい絵柄を送ってくれるので、この時期の楽しみの一つである。

で、気になったのは、絵葉書の下についている紙。
バーコードのようだが、それにしてはチャチだ。

日本では郵便に見えない特殊なインクでバーコードをつけている。
それと同じ用途なのだろうか。


オーシャンスピリット
オーシャンスピリットダイビングサービスはハワイ島コナで、1992年より世界各地から訪れるダイバーの皆さんに質の高いサービスを提供しています。

日本郵政公社
局内バーコードは、透明の特殊なインクを使用します。


ハワイで大の字さおり&トニーの冒険紀行 ハワイで大の字
小栗左多里, トニー・ラズロ
知っておきたいバーコード・二次元コードの知識知っておきたいバーコード・二次元コードの知識
平本純也
バーコードリーダーCCDバーコードリーダー & スタンドセット
エフケイシステム

投稿者 ken : 20:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月14日

水中のクリスマス

水中のクリスマスを集めてみた。

■ 海中編

xmas静岡・伊豆海洋公園

毎年恒例のクリスマスツリーを設置いたします。
xmasマメマクラの記憶:伊豆海洋公園

今IOPでは砂地にクリスマスツリーが設置されています。
今年はでかいですよ!なんと3m!
xmas新潟・佐渡島 フリーウェイ

11月20日:毎年恒例の水中クリスマスが北小浦にて行われました。その模様をお伝えします。


■ 水族館編

xmas東京・池袋 サンシャイン国際水族館

毎年恒例の『水中クリスマスツリー』。華やかなクリスマスツリーの出現にお魚たちもうっとりです!
xmas東京・品川 アクアスタジアム

水中でサンタがお魚たちにプレゼント!
xmas神奈川・横浜 八景島シーパラダイス

ドルフィン ファンタジーでは、サンタクロースに扮したダイバーが、イルカたちにクリスマスプレゼントをします!
xmas 大阪 海遊館

毎年恒例のサンタルックのダイバーが、ジンベエザメやオニイトマキエイ(マンタ)が泳ぐ「太平洋」水槽に登場します。
xmas栃木 なかがわ水遊園

今年も水遊園にサンタクロースがやってくるよ!
xmas石川 のとじま水族館

サンタさんの衣裳を着たマリンガールが、回遊水槽の魚達にクリスマスプレゼントをします。
それをバックに記念撮影もOKです。


■ 番外

xmas 裏・21世紀の歩き方大研究:東京・新宿 サブナード

このサンタは、熱帯魚愛好者などのために作られた水槽用のサンタなのだろう。


だれも知らないサンタの秘密だれも知らないサンタの秘密
アラン・スノウ、 三辺律子
クリスマス・タイムクリスマス・タイム
オムニバス
サンタ服サンタ服 レディース

投稿者 ken : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月07日

水中の七夕祭り

七夕 七夕

今日 7月7日は、七夕です。
ダイバーは七夕も水中で祝うんですね。
どんな願いを書くんでしょう。


徳島新聞 7月6日
水中から星に願いを
七日の七夕を前に、徳島市内の阿波観光ホテルで六日、短冊を付けたササがプールの水中に飾り付けられた。ダイバーがプールに潜って水中に設置すると、ササは薄暗い光に照らされ幻想的にゆらめいた。今年で四回目で、十日まで宿泊客らの目を楽しませる。

新潟日報 7月2日
ダイバーたちが海の中で願いを込める「水中七夕まつり」が2日、佐渡市(両津)北小浦で行われ、新潟市などから集まった参加者43人がそれぞれの思いを海中の短冊に託した。

小木ダイビングセンター
毎年恒例の水中七夕祭りが7/3に小木ダイビングセンターで開催されました。
飾り付けをした笹を水中に沈めてあり、ダイバーは願いを込めた短冊で願をかけます。

七夕の紙衣と人形 七夕の紙衣と人形
石沢誠司
七夕と相撲の古代史 七夕と相撲の古代史
平林章仁
七夕星まつり 七夕星まつり チロの星空カレンダー
藤井旭

投稿者 ken : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月11日

関東 は 梅雨入り

tuyu tuyu

10日(金)に、関東甲信地区が梅雨入りしたようです。

今日(土)は、はっきりしない天気でした。
降るなら、ちゃんと降れよな。

ウェザーニューズ が実施する1万人の気象観測は面白そうですね。
小学校のときにやった 百葉箱 の観測を思いだしました。


東京新聞 06月11日
南九州より早く…関東甲信梅雨入り
気象庁は十日、関東甲信と九州北部が梅雨入りしたとみられると発表した。関東甲信の入梅は平年より二日、昨年より四日遅い。九州南部は平年の五月二十九日から十二日過ぎてもまだ梅雨入りしておらず、関東甲信が九州南部より先に入梅したのは、一九六四年以来四十一年ぶり。五月上旬に梅雨入りした沖縄、奄美地方を除けば、関東がトップの入梅となった。

気象庁
平成17年の梅雨入りと梅雨明け
梅雨期は大雨による災害の発生しやすい時期です。また、梅雨明け後の盛夏期に必要な農業用の水等を蓄える重要な時期でもあります。一方、梅雨期は曇りや雨の日が多くなって、日々の生活等にも様々な影響を与えることから、社会的にも関心の高い事柄であり、気象庁では、現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに、梅雨の入り明けの速報を「梅雨の時期に関する気象情報」として発表しています

BCN 06月11日
ウェザーニューズ、1万人で梅雨を実測! 携帯電話と「ビーカー」使って
民間気象情報会社のウェザーニューズ(石橋博良代表取締役会長兼社長)は、全国の携帯電話ユーザー1万人とともに雨観測を行なう「雨プロジェクト」を6月10日から開始した。雨の実態調査を、一般から参加者を募って1万人規模で行うのは、日本のみならず世界的にみても初となる。

ウェザーニューズ 06月10日
観測機器は、原始的な“ビーカー”と最先端の“携帯電話”
世界最大の民間気象情報会社、株式会社ウェザーニューズ(代表取締役会長兼社長:石橋博良)は、本格的な梅雨シーズンを前に、全国の携帯電話ユーザーと共に雨観測を行なう「雨プロジェクト」を2005年6月10日から開始いたします。「雨プロジェクト」は、梅雨期間中の全国各地の降雨量や酸性度について、ビーカー(雨カップ)を使って、1万人で毎日観測を行なうもので、収集したデータは、同社が展開する携帯電話サイトにて公開します。また、同社では、気象観測の一環として、収集データを地域別での降雨の特徴や酸性雨の状況などの調査に活用する予定です。雨の実態調査を一般の方の参加を得て1万人規模で実施する試みは、日本はもとより世界的に見ても初めてのものと言えます。

ブログで情報収集!Blog-Headline 06月09日
梅雨入り目前
「梅雨入り目前」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。

町の休憩所へようこそ 06月09日
梅雨は、ダースベイダー仕様の傘で乗り切りましょう(^^)
取っ手の部分がダースベイダーのライトセイバーになった、ダースベイダー仕様の傘です。

猫とベランダで 06月10日
梅雨入り宣言しないと男じゃないって…
今朝のお天気お姉さんのコメントです。ここ二日のうちに宣言しないと「男じゃない」って言われたら、気象庁の係の人はどうするんだろう?

yokomori 書籍 梅雨あけ宣言 横森おはよう
starwars ホビー スター・ウォーズ レインセーバー
jyoshitsu 家電 除湿機 TSI-DH6

投稿者 ken : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月10日

お花見

hanami hanami hanami

4月9日、ダイビング仲間と 駒沢公園 にて花見を行った。
天気は快晴、桜は満開と、絶好のお花見日和だった。

心残りは、持参した日本酒 湘南 の評価が悪かったことである。


鯨亭の「泡は流れて」
花見日記
昨日は、駒沢公園で、お花見。
結構な人波でしたねぇ。

投稿者 ken : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月09日

横浜の桜は満開

sakura sakura sakura

横浜の桜は満開。
天気は快晴で、気温は25℃くらいです。

絶好のお花見日和です。
近所の柏尾川では、屋台も出て、すごい人出でした。

投稿者 ken : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月06日

横浜の桜は八分咲き

sakura sakura

横浜の桜は八分咲き。
天気は快晴で、気温は20℃くらいです。

投稿者 ken : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月02日

横浜の桜も開花

sakura sakura sakura

横浜の桜も開花しました。
天気は、曇りがちですが、気温は15℃くらいです。

近所の柏尾川では、屋台も出て、桜祭りも行われいましたが、
ちょっと盛り上がりに欠けますね。

投稿者 ken : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月29日

横浜の桜はまだツボミ

sakura sakura

今日(3月29日)は、横浜の桜の開花予定日でした。
天気は、曇り空で気温は10℃くらいです。

近所の桜を見てみたら、
ほとんどはツボミがほんのり色づく程度でしたが、
たった1輪だけ咲いてました。

投稿者 ken : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月24日

さくらの開花予想(第4回)

3月23日、気象庁から 「さくらの開花予想」第4回 が発表されました。
今回は、東北地方のみです。

関東地方のさくら情報は、tenki.jp で分かります。
横浜は、3月29日の予定です。



sakura

さくらと気象の豆知識
- サクラが咲くまで
- 開花と満開
- サクラの遺伝子
- 絶好のお花見日和は?
- 夜桜見物
- 山を上るサクラ

投稿者 ken : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月17日

さくらの開花予想(第3回)

3月16日、気象庁から 「さくらの開花予想」第3回 が発表されました。
本年のさくら(ソメイヨシノ)の開花は、東北と東日本・西日本では平年並の地点が多いですが、東北・関東甲信・東海の一部では平年より早く、四国・九州の一部では平年より遅い地点がある見込みです。

横浜は3月29日の予定。
少しずつ早くなってますね。


sakura

桜百景データベース
全国の地域新聞39紙がお届けする、桜百景データベース。
沖縄から北海道まで、各地のさくらの解説、アクセス方法などを
紹介すると共に、地元新聞社の最新の記事を刻々とリンクします。


投稿者 ken : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月10日

さくらの開花予想(第2回)

3月9日、気象庁から 「さくらの開花予想」第2回 が発表されました。
本年のさくら(ソメイヨシノ)の開花は、東日本・西日本では平年並か平年より遅い見込みです。

横浜は3月31日の予定。

投稿者 ken : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月04日

さくらの開花予想(第1回)

3月2日、毎年恒例、気象庁から 「さくらの開花予想」第1回 が発表されました。
本年のさくら(ソメイヨシノ)の開花は、東日本・西日本では平年並か平年より地点が多い見込みです。

横浜は4月1日の予定。
昨年より1週間遅れですね。

投稿者 ken : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月01日

謹賀新年


マレーシアの旅行記はこちら


投稿者 ken : 12:12 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月29日

横浜では初雪

今朝はずいぶん寒いと思ったら、
8時ごろから雪が降り始めました。
午後3時ごろには雨に変わりました。
写真は我が家のそばの風景です。

毎日新聞 12月29日
東京で初雪:関東など各地でも観測
29日、東京の都心で初雪が降った。気象庁によると平年より4日早く、昨冬より2日遅い。千葉、熊谷、前橋、宇都宮、甲府でも初雪を観測した。南海上にある低気圧の影響で、東京では夕方まで降り続き、多摩地区の一部では数センチの積雪を記録した。低気圧が遠ざかる30日には晴れ間が広がるが、31日から元日にかけて再び雪が降る可能性があるという。

動画 TBS 12月29日
都心で初雪観測、平年より4日早く

投稿者 ken : 20:21 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月25日

サンタさん追跡(本番)



サンタ追跡の準備はいいですか にて、お知らせしたとおり。
12月24日の夜、NORADが サンタさんを追跡しました

昨年は、富士山を通過するサンタさん が捉えられました。

今年は、富士山をバックに新幹線と競争するサンタさん が捉えられました。
NORADの観測によれば、サンタさんのソリのスピードは新幹線の100倍だそうです。


動画 新幹線と競争するサンタさん

投稿者 ken : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月12日

サンタ追跡の準備はいいですか

12月24日の夜、NORADサンタさんを追跡します

昨年は、富士山を通過するサンタさん が捉えられましたが、
今年はどこを通過するのか楽しみです。

また、サンタさんの飛行を禁止した米国ソルトレイク市 では、
子供たちがプレゼントを受けとれるか、ちょっと心配です。

投稿者 ken : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月23日

ハマコイ踊り

クリックすると、動画が再生します。


8月22日19時頃、横浜駅を歩いていたら、大音響が聞こえてきた。
見に行ったら、ハマコイ踊りをやっていた。

参加者は、若い女性ばかりですね。昔は若かった人も含めて。
男衆はどこに行ったのだろう。

彼女らの服装を観ていると、「竹の子族」 を思い出しますね。
ちょっと古すぎか (^^;

神奈川新聞 8月23日
ヨコハマカーニバル盛大に
ハマッ子たちの夏祭り「ヨコハマカーニバル」が二十一、二十二の両日、横浜駅周辺など横浜市内六会場で行われた。地元の企業や商店会、自治会などでつくる同実行委員会の主催で、今回で二十六回目。
県内を中心に約六十チームが、高知のよさこい踊りを横浜風にアレンジした「ハマこい踊り」を各会場で披露。参加者は色鮮やかな衣装に身を包み、鈴や鳴子、「ハマこい」の掛け声を響かせながら、力いっぱいの演舞でステージ上を駆け巡った。
二十二日には、ハマこい踊りのほか、沢渡中央公園(同市神奈川区沢渡)から横浜駅西口までを地元のみこし保存会のメンバーらがみこし十二基を担いでパレード。残暑の中、多くの見物客がうちわを片手に沿道を埋め、勇壮なパレードに見入っていた。



横浜のハマコイ踊りは、高知のよさこい祭りの模倣ですね。
こういう形態のお祭りが全国が開催されるようになったのは、札幌のYOSAKOIソーラン祭りの影響でしょうね。

「踊れ!―「YOSAKOIソーラン祭り」の青春」 に、札幌で「高知のよさこい祭り」を開催するまでの経緯が、書かれています。
数年前に読んだのですが、なかなか面白かったです。
自治体や商工会の企画ではなく、一人の大学生の企画だったのですね。

横浜では、1998年から開催されるようになったようですが、その経緯は知らないです。
誰か知っていたら教えて。


投稿者 ken : 23:30 | コメント (2) | トラックバック

2004年08月10日

夏は花火だべ

横浜花火大会 隅田川花火大会 長岡花火大会

花火の動画を公開しているサイトを集めてみました。

BIGLOBE 動画で見る花火大会

金子花火 花火ビデオ映像館

片貝花火のビデオ動画集

花火を動画で見よう

投稿者 ken : 23:28 | コメント (1) | トラックバック

2004年04月01日

万愚節

嘘を言ってもいい日らしい。

こんなネタが。
社長就任の挨拶


本日のサーバー設定状況
1.bind の設定
2.メール・サーバーの設定
(1) SMTP-AUTH を設定する
(2) SMTP over SSLPOP over SSL を設定する
outlook はOK。
becky + wstone も、OK。

投稿者 ken : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月31日

桜の開花状態 満開


18日に開花宣言が出されたあと、寒い日が続き2分咲きというところでした。
27日から暖かい日が続き、横浜もやっと満開になりました。
でも、昨夜の嵐で散ってしまい青々した枝も見かけられます。


本日のサーバー設定状況
postfix で Maildir形式のメールボックスを設定した。
courier-imap のパッチ版drac で pop before smtp を設定した。

投稿者 ken : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月27日

桜の開花状態 3分咲き


3月27日、横浜はどうやら3分咲き

投稿者 ken : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月18日

桜の開花状態 一輪咲き


3月18日、横浜では一輪 咲いていた

東京は3/18(木)の予定ですが、
私の住む横浜では、まだまだつぼみですね。

東京の花見は、3/28(日)あたりがピークとなりそうですね。
季節を先取りして、3/21(日)でもいいかも。

朝日新聞 3月17日
桜の開花予想、東北も平年より7~9日早め
気象庁は17日、この春3回目の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。今回から東北地方も予想対象になり、仙台市は平年より7日早い4月5日、青森市は9日早い4月17日などと同地方もかなり早く咲きそう。北陸から九州までの各地は今月下旬の気温が高くなりそうなため、前回発表(10日)より開花予想日を1~2日前倒しした。

投稿者 ken : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2004年01月01日

小笠原の初日の出


『小笠原諸島、母島から 2004年、日本一早い「初日の出」ライブ中継』 を見てましたが、
アクセス数が多すぎて、日の出の瞬間は見れなかった。
携帯電話からは、なんとかつながりました。
録画画像 から、日の出の瞬間をキャプチャしました。~

提供元 小笠原 チャンネル

投稿者 ken : 17:51 | コメント (0) | トラックバック

2003年12月25日

サンタ追跡プログラム



アメリカ空軍 も粋なことやるんですね。
クリスマスイブのサンタさんをレーダで追跡しています。

動画 富士山通過中のサンタ

投稿者 ken : 17:00 | コメント (0) | トラックバック